『D3sと風景写真』のクチコミ掲示板

2009年11月27日 発売

D3S ボディ

常用感度域ISO 12800まで/Hi3(ISO 102400相当)までの増感も可能なフルサイズCMOSセンサー搭載のデジタル一眼レフカメラ(1210万画素)。価格はオープン

D3S ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1287万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×23.9mm/CMOS 重量:1240g D3S ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D3S ボディの価格比較
  • D3S ボディの中古価格比較
  • D3S ボディの買取価格
  • D3S ボディのスペック・仕様
  • D3S ボディの純正オプション
  • D3S ボディのレビュー
  • D3S ボディのクチコミ
  • D3S ボディの画像・動画
  • D3S ボディのピックアップリスト
  • D3S ボディのオークション

D3S ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年11月27日

  • D3S ボディの価格比較
  • D3S ボディの中古価格比較
  • D3S ボディの買取価格
  • D3S ボディのスペック・仕様
  • D3S ボディの純正オプション
  • D3S ボディのレビュー
  • D3S ボディのクチコミ
  • D3S ボディの画像・動画
  • D3S ボディのピックアップリスト
  • D3S ボディのオークション


「D3S ボディ」のクチコミ掲示板に
D3S ボディを新規書き込みD3S ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ36

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

D3sと風景写真

2009/11/15 00:51(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D3S ボディ

スレ主 彼株さん
クチコミ投稿数:13件 D3S ボディのオーナーD3S ボディの満足度5

初めて投稿します。5D2とEF16-35L2.8や70-200F4Lなどで風景、スナップなどを撮っていましたが、息子のスポーツ(バスケ)撮りのために迷わず思い切ってD3sと70-200F2.8GEDVRII、24-70F2.8G EDをオーダーしました(スペックみただけで惚れてしまいました)。
で、ふと思ったのですが今後風景撮りのメインカメラをどちらにしようかと考えています。5D2とEF16-35L2.8は正直すこし物足りなく(腕のせいかも)、5D2にCarl Zeiss Distagon T* 2.8/21 ZEを追加するか、D3sにAF-S NIKKOR 14-24mm F2.8G EDをあわせてニコンの誇る大三元を完成させるか迷ってます。
経験豊富な皆様のアドバイスをお願いします。

書込番号:10477827

ナイスクチコミ!1


返信する
pmg-manさん
クチコミ投稿数:15件

2009/11/15 01:26(1年以上前)

凄いですね。
ひょっとして宝くじにでも当たりましたか?
ボーナス全額突っ込む勢いですね。
羨ましい限りです。

5D2と16-35は結構良いと思いますけど、D3Sを買うのであれば
5D2は風景用と割り切って単焦点を購入した方が満足するでしょうね。
とは言ったものの、両方買う事になると予想します。

書込番号:10478005

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:61件Goodアンサー獲得:2件

2009/11/15 01:26(1年以上前)

私は14-24mmをD3とD700で使っています。
5D2かD3Sかというボディの問題もありますが、ツァイス21mmかニッコール14-24mmかというレンズの問題もあると思います。

両レンズの比較記事です。
http://digicame-info.com/2008/12/21mm-f28af-s14-24mm-f28.html

どちらも解像力など性能面は文句なしのようですね。
ネットでの作例を見ると、ツァイス21mmはニュートラルで抑え目の発色のようです。
ニッコール14-24mmはそれよりはやや濃い目というか、色乗りが良い感じがします。

PLやNDフィルターが付けられ、単焦点のツァイス
vs
フィルター類が付けられないが、便利なズームのニッコール

という点も考慮されたらいかがでしょうか?
個人的には、せっかくD3Sを購入されるのなら、ニコンを代表する名レンズの一つである14-24mmを使わないのは少々勿体無い気がします。

書込番号:10478009

Goodアンサーナイスクチコミ!2


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2009/11/15 01:49(1年以上前)

14-24mm を、買わない手は無いと思いましたので…

書込番号:10478109

ナイスクチコミ!3


dcsyhiさん
クチコミ投稿数:89件Goodアンサー獲得:3件

2009/11/15 03:02(1年以上前)

Carl Zeiss Distagon T* 2.8/21 ZEもAF-S NIKKOR 14-24mm F2.8G EDも良いレンズですが、カメラの重量的には5D2とD3sでは大きな差がありますので、14-24mm F2.8G EDを購入して、ニコン用大三元を完成させてD3sをメインにされては如何でしょうか?
毎度毎度D3sとF2.8ズームを持ち歩くのは苦痛ですから、本格的な撮影時にはD3sを、スナップや旅行のついでに写真を撮る等、荷物を軽くしたい時には5D2という風に使い分けられては如何でしょうか?

書込番号:10478295

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4915件Goodアンサー獲得:219件 大判カメラで撮る風景写真の世界 

2009/11/15 05:25(1年以上前)

>で、ふと思ったのですが今後風景撮りのメインカメラをどちらにしようかと考えています。

風景撮りであれば、どちらのボディを持ち出しても過不足は無いと思いますが....... (^^;
デジタルでの画作りでは、レタッチの腕次第で如何様にも仕上がりますしね? (^^)

と云うか、私の経験では、風景撮りに『ニッパチズームが不可欠!』とも思えないですし.......
特に広角系は、風景撮りでは絞り込んで使うのが普通ですから、軽量な18-35mm F3.5-5.6などの方が重宝すると思います (^^;
 
 

書込番号:10478454

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9040件Goodアンサー獲得:572件

2009/11/15 06:43(1年以上前)

おはようございます。

5D2(14L II/TS-E17/24L II/16-35L II/24-70/85L II/100L MACRO/200L IS etc.)と
D3(14-24/24-70/VR70-200/VR Micro105 etc.)を併用しています。

風景でしたら、D3sに比べて、カメラのメカ的にはしょぼくても、
画質(特に21Mピクセルの解像感)は一流の5D2の方が良いかと思いますので、
14L IIと24L IIといった単焦点レンズをお使いになるのはいかがでしょうか。

そうは言いましても、D3sは痺れるマシンだと思いますので、
こちらでも風景を撮りたくなると思いますので、14-24も追加ですかね。
robot2さんも仰っていますが、買わない手はないと思います。

書込番号:10478545

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:91件Goodアンサー獲得:3件

2009/11/15 07:41(1年以上前)

彼株さん、はじめまして。

風景撮影における5DMk2+16-35F2.8(もしかしてI型かな?)の組み合わせでの不満がどのようなものなのかわかりませんが、
単純に描写性能の面だとD3x+ナノクリ14-24の組み合わせ以外満足出来ないかもですね。

風景、スナップ、動画撮影を高精細かつフルHD動画の5Dmk2で、
動体、室内撮影を超高感度耐性、高性能AF、高速連写のD3sでという使い分けが、
多くの方にとって垂涎の組み合わせだと思いますよ。

大三元とか【言葉】にこだわらず、適材適所が一番です。
せっかくのダブルマウント体制なのですから、各メーカー各機種の美味しいところを楽しみましょう。

書込番号:10478628

ナイスクチコミ!2


TAK-H2さん
クチコミ投稿数:1548件Goodアンサー獲得:54件

2009/11/15 08:56(1年以上前)

撮影日和の朝だったのに出かけられず、心ならずもネットの時間が出来てしまいましたので、少しだけ書かせていただきます。(T_T)

風景撮りのメインカメラをどちらにするか、ということについてですが・・・
私は、D3も5D2も発売日(より前だったりもしますが)から所有して、機材の特質などをチェックしたりもしております。D3s+70-200VRIIも予約しており、70-200VRIIは躊躇している実情です。

さて、5D2+EF16-35mmF2.8Lが物足りない、とのことですが、もしかして、それはJPEG撮りのときのことではないのでしょうか?(^_^;)
だとしますと、注意すべき第1点として、5D2のローパスフィルターは1Ds3とは明らかに違っているいるようで、しかも、キヤノンのDigic4は高度な処理を目指しすぎてちょっと癖があるかもしれません。
 ISO12233準拠CIPA解像度チャートで私がチェックしたときの画像を添付してみます。
 私が使うためのチェックなので私が使用するピクチャースタイルでのチェックですが、5D2デフォルトの「風景」も同様だと思います。
 これで見ると、撮って出しJPEGでも、5D2は、画素数、ナイキスト周波数でも明らかなように、解像度自体はD3を軽く上回ります。全紙大以上のラムダプリントで高精細プリント(数色ドットで1が素を表現する実際にはスペックの数分の1となるインクジェット・プリンタと違い、リアル350dpiが出るもの)でプリントして写真全体鑑賞距離ではなく、目を接近させてみるとその差は明らかに出てきます。(写真全体を鑑賞する距離で見たときは人間の目の分解能の関係でまず差がわからないと思っていますが)

 しかし、周波数が連続的に変化する部分チャートでは5D2はちょっと微妙で色モアレのようなものが出やすいと思います。そして、解像度限界を下回っているはずの周波数で画像が潰れる傾向があります。1Ds3ではこのような現象は出にくいようです。
 RAWからPhotoshopなどで丁寧に仕上げるとこのような潰れは若干回避できます(シャープの掛け方が問題)。
 
 これに対して、D3は解像度自体は低いですが、品位の高い、破綻のない画像が得られると思います。

 設定によって若干違うので絶対視しないでいただきたいのですが、ただ、傾向としては確実にあり、この傾向の違いは、ニコンとキヤノンの絵作り、スペック数値に関する思想の違いかもしれません。
 ただ、風景をデジタルでやるのでしたら、RAWから仕上げるスキル研究も必要かと思います。16-35F2.8LIIは、f8、f11ならば十二分に性能は有ります(断言)。

注意すべき点の第2点ですが、ピント位置です。
 彼株さんは全然違うかもしれないので失礼かもしれませんが、 風景撮影の現場で、よく、どう見てもAFで無限遠にピントを合わせているなぁ、としか思えない人達が居ます。それではいくらF11、F16でも手前の地面などはぼけるのは当たり前ですよね。(^_^;)
 中判、大判を使っているベテラン、プロ風の人達も居て、中には、その人に気付いて「わざわざここまで来て失敗は気の毒」と思ってか注意してあげようかかと迷っている感じの人もいるのですが、言えませんので、ここを見る初心者のためと思って書きます。(^^;)
 被写界深度を当てにせず、出力の大きさを前提としての勘になりますが、風景のパンフォーカスならば、ピントはMFで、5mよりちょっと遠い辺りの前後にピントを加減して絞りを調節するのが基本中の基本ですよね。

 上記2点をクリアしていて5D2+16−35mmF2.8Lが不十分というのは解せません。プロも使って立派な写真を撮っていますしね。(^^)
(まあ、ワイド端の周辺部は浅い絞りでは救われませんが)

次に、D3s+14−24F2.8Gなどが風景に向くか、という点ですが、車で行って降りたその場付近でだけ撮影するのならばいいかもしれません。
しかし、D3とナノクリ・レンズを尾瀬に担いで行って一日20Km以上も木道を歩いて、懲りました。(T_T) 多少体力自慢の人でも無理でしょう。
 確かに、D3+14-24ならば、他のカメラではできない、星が流れていない夜の尾瀬ヶ原と星空の写真が撮れました。でも、星が流れた方がフォトジェニックですよ。
 (私のベストショットはF6+Velvia100で100分も露光したカットでした。)
 また、PLフィルターで反射を除去したいシーンも少なくありませんので、推奨できません(14-24F2.8Gでは使えない)。ハイライト測光でハイライト以外をアンダー目に撮影する私好みのスタイルならば、ほぼPLフィルター使用と同等の結果は得られる場合が多いですが、明るく気持ちの良い画面にするには不適当です。
 14−24F2.8Gは、私がレンズ道楽40年にして最もたまげた性能のレンズですが、万能ではありません。(^^;)

ちなみに、私の徒歩必要な風景でのカメラはPENTAXに選定しました。
 ざんざん降りの尾瀬ヶ原でも撮影できます。

ご承知かもしれませんが、こちらの後半(下半分くらい)などもご参考に。なお、伊達淳一さんの撮影結果に不具合はないと思います(あんなものです)。↓
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/date_digital/20091113_328062.html

 ただ、ニコン・ユーザーになられるのならば、14−24mmF2.8Gは是非に、とお勧めします。
 風景撮影は、5D2で16−35を使いこなされたら良いと思いますよ。プロだってこれで十分な仕事をしています。
 風景では、広角は単焦点では使い物にならないことが多いと思います。木道で21mmでどうします? 望遠側ならばよりよい部分に絞って突き詰めることもできますが、余計なものが写り込みすぎてトリミングでは高画素機を使う意味もないと思います。フレーミングを妥協できない風景写真の練達の人は広角単焦点はまず使いませんよね。(^^;)

 撮影の予定が狂ったウサでづけづけ言い過ぎましたが、意のあるところをお酌み取り下さい。m(_ _)m

書込番号:10478873

Goodアンサーナイスクチコミ!14


TAK-H2さん
クチコミ投稿数:1548件Goodアンサー獲得:54件

2009/11/15 09:03(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

5D2 「25」のところを見て下さい

D3 「25」のところを見て下さい

5D2 赤丸の部分を見て下さい

すいません。画像を張り忘れました。
いずれも撮って出しJPEGです。
周辺画像まで入れてしまうとキヤノンのネガキャンになりかねないので出しませんが、24−70のシャープさは優秀ですよ。ボケ味はキヤノンの24−70が好ましいと思っていますが。

書込番号:10478900

ナイスクチコミ!1


TAK-H2さん
クチコミ投稿数:1548件Goodアンサー獲得:54件

2009/11/15 09:07(1年以上前)

連投すみません。

赤丸で囲んだ部分の潰れは、まず風景写真の遠景で必ずどこかに出ます。そして、それより解像度で厳しいはずの高周波部分(細かい線がより詰まっている部分)が逆にくっきりと解像している・・・そんな経験ありませんか?(^^;)

書込番号:10478910

ナイスクチコミ!0


TAK-H2さん
クチコミ投稿数:1548件Goodアンサー獲得:54件

2009/11/15 09:29(1年以上前)

またまた申し訳ありません。
私が最初に上げたリンク先の「ライバル比較」では、遠景の山肌の樹木の描写にも注目して見て下さい。
5D2では深度が届いていないですが(このシーンは迷わずf16が5D2のベストと思います)、キヤノン共通の描写がわかります。
(む、ルッキングさんを思い出しました(^^;))

書込番号:10478992

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:929件Goodアンサー獲得:33件

2009/11/15 09:51(1年以上前)

>凄いですね。
ひょっとして宝くじにでも当たりましたか?
ボーナス全額突っ込む勢いですね。
羨ましい限りです。

私もそう思いますよ。中古のF-1買うにも躊躇してるのに。

書込番号:10479084

ナイスクチコミ!2


スレ主 彼株さん
クチコミ投稿数:13件 D3S ボディのオーナーD3S ボディの満足度5

2009/11/15 11:30(1年以上前)

別機種

阿蘇にて

みなさまおはようございます。今朝起きたら多数のレス本当にびっくり。本当にありがとうございます。
実は以前40D、70-200F2.8L IS、EF35mmF1.4Lあたりで元々子供のミニバスを撮っていたのですが、暗い体育館でさすがにつらくなり、昨年5D2追加しました。この3点を買い取り査定したところAF-S NIKKOR 14-24mm F2.8G EDや、Carl Zeiss Distagon T* 2.8/21 ZEまで手が届きそうなきがしたのでちょっと相談してみようという気になったのです。まあ我が家の仕分け人から5D2購入後使ってない40Dはどうするのと厳しい指摘を受け続けていたので、子供のバスケ撮りを口実に2マウント体制に持ち込もうと企んでいるところです。カメラ歴は30年以上前のキヤノンEFからはじめっていたのですが、しばらく離れ、20Dから復帰したのですが、腕のほうは自信を持ってローアマチュアといえます。いろいろな評価でAF-S NIKKOR 14-24mm F2.8G EDや、Carl Zeiss Distagon T* 2.8/21 ZEが大変好評なので、どちらかを味わってみたいというところです。新しいD3sを使いまくりたいという気と、5D2をMFレンズでじっくり味わいなおしたい気持ちでゆれています。
みなさまのご意見参考にさせていただきたいと思いますが、ますます悩みも大きくなった感じもします。
ありがとうございます。

書込番号:10479483

ナイスクチコミ!1


TAK-H2さん
クチコミ投稿数:1548件Goodアンサー獲得:54件

2009/11/15 12:29(1年以上前)

別機種
別機種

解像度チャート全体図

彼株さん

ポルシェカレラスポーツを駆っておられるなら資金の心配はご無用ですね。(^_^;)
(車のことはあまり知りませんが)
そう言えば、最後にD3+24−70F2.8のチャートを貼っておきます。
私が貼り付けたチャートはいずれも等倍ピクセルのままの切り出しです。

 解像度は5D2に及びませんが、遠景の樹木なども高品位な自然な描写が期待できることは推測していただけるでしょう。
 D3sは、何度もSCに立ち寄って沢山の画像データを持ち帰っていますが、現時点での印象は「凄い!」の一語に尽きます。

書込番号:10479724

ナイスクチコミ!3


スレ主 彼株さん
クチコミ投稿数:13件 D3S ボディのオーナーD3S ボディの満足度5

2009/11/15 15:28(1年以上前)

別機種

バスケ

レスをいただいた皆様ありがとうございます。本来お一人づつお礼を申し上げたいのですが、申し訳ありません。TAK-H2さん、やはり5D2の解像度(解像感)はすばらしいことを再確認させていただきました。D3も私のプリントサイズ(A3程度まで)であれば全く遜色はないようですね。
皆さんご指摘のようにせっかくNIKONを手に入れたのなら「14-24mm を、買わない手は無い」というごもっともなご意見、やっぱりそうですよね。とりあえずD3s+AF-S NIKKOR 14-24mm F2.8G EDと5D2+16-35F2.8Lと両方比較しながら1-2年楽しんでみます。D3s+AF-S NIKKOR 14-24mm F2.8G EDというヘビー級に体が耐えれなくなったり、どうしても16-35F2.8Lに物足りなくなったらそのときCarl Zeiss Distagon T* 2.8/21 ZEを考えるようにします。
みなさま、本当にありがとうございました。
それにしても11/27がまちどおしいです。

書込番号:10480330

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D3S ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D3S ボディ
ニコン

D3S ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年11月27日

D3S ボディをお気に入り製品に追加する <498

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング