『D3SとD3Xの絵作りの差』のクチコミ掲示板

2009年11月27日 発売

D3S ボディ

常用感度域ISO 12800まで/Hi3(ISO 102400相当)までの増感も可能なフルサイズCMOSセンサー搭載のデジタル一眼レフカメラ(1210万画素)。価格はオープン

D3S ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1287万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×23.9mm/CMOS 重量:1240g D3S ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D3S ボディの価格比較
  • D3S ボディの中古価格比較
  • D3S ボディの買取価格
  • D3S ボディのスペック・仕様
  • D3S ボディの純正オプション
  • D3S ボディのレビュー
  • D3S ボディのクチコミ
  • D3S ボディの画像・動画
  • D3S ボディのピックアップリスト
  • D3S ボディのオークション

D3S ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年11月27日

  • D3S ボディの価格比較
  • D3S ボディの中古価格比較
  • D3S ボディの買取価格
  • D3S ボディのスペック・仕様
  • D3S ボディの純正オプション
  • D3S ボディのレビュー
  • D3S ボディのクチコミ
  • D3S ボディの画像・動画
  • D3S ボディのピックアップリスト
  • D3S ボディのオークション


「D3S ボディ」のクチコミ掲示板に
D3S ボディを新規書き込みD3S ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ176

返信20

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 D3SとD3Xの絵作りの差

2010/08/21 12:56(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D3S ボディ

クチコミ投稿数:11件

D3Sにだいぶ傾きかけてきました。
画素数などの違いはD3SもD3Xもサロンで試し撮りして、自分のパソコンで見ましたので、理解してるつもりです。

自分はパソコンでのレタッチ(アンシャープマスク位はかけます)は、出来ないですし、したくないので、JPEG撮りっぱなし、もしくは、RAWで撮影して、JPEGに変換現像するだけでの前提で、D3SとD3Xの絵作りに差はあるのでしょうか?

いかんせんD3Sのポートレート写真のサンプルが少なくて判断に苦慮しています。

一番いいのは、サロンに行って、女性の店員さんをD3SとD3Xとで撮り比べするのが一番だとは思います。
(室内光ではなく、自然光が入るサロン奥の窓側)
でも、流石にプライバシーの問題もあって撮らせてくれません。

子供や赤ちゃんの写真でもいいので、ポートレートでD3SとD3Xを撮り比べしてるサイトなどないでしょうか?

D3XとD3Sの差が画素数だけで、同じピクチャーコントロールのスタンダードとかで撮影して絵作りに差が出ないなら、D3Sを注文しようと考えています。

書込番号:11791883

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:6111件Goodアンサー獲得:141件

2010/08/21 13:16(1年以上前)

> いかんせんD3Sのポートレート写真のサンプルが少なくて判断に苦慮しています。

ご要望には答えられませんが、最近は、画像比較サイトは少なくなってきました。
以前は私もD3で撮ったポートレートの画像を出してたんですが、最近やめました。

別にポートレートだからアップが難しいとかの理由ではなく、別の理由があります。
それは↓の通り。
http://blog.goo.ne.jp/digitalphoto-lj/e/e255a0800dfbcb02085546ace628e214
(「画像を出すと損をする」)

いやな世の中になったものです。

書込番号:11791938

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:418件Goodアンサー獲得:5件

2010/08/21 13:30(1年以上前)

>少なくとも、本物に近いリアルな画像は出さない。
サムネイルに近いものしか出さない。
>だから最近HPをリニューアルして、ほとんどの画像を非公開にしたのである。


訂正させていただきます

わたしには、本物に近いリアルな画像を撮影する技術や、レタッチする技術が無いです。
わざとニコン機で撮影した画像を汚く見せても、にニコン板ではすぐに見抜かれてしまうので比較画像は出さないことにしました。
sRGBのモニターしかないのにadobeAGBを批判してしまったので、恥ずかしくなり画像を出せなくなりました。
自称「限りなくプロに近いハイアマチュア」と嘘ぶいてしまったのも画像を出せなくなった要因です。

書込番号:11791993

ナイスクチコミ!44


Naoooooさん
クチコミ投稿数:1043件Goodアンサー獲得:7件

2010/08/21 14:01(1年以上前)

下手のもの好きさん 

お悩みのようですね。

表題の件ですが、当方はD3sは所有しておらず、D3とD3Xでの比較になりますが、この2機種の色作りは間違いなく異なります。
この違いは人それぞれの好みによるところですので、どちらが優れているとは申しませんが、私的な好みからはD3Xの色の方が好みです。

D3はD3Xと比較しますと、少々コッテリした画に感じますが、D3Xはすっきりと透明感がある感じです。

しかし、、、D3sやD3XでJPEG撮って出しのみであれば、14bit機の意味がなくなりますので、少々もったいないような気もしますが・・

書込番号:11792088

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:6111件Goodアンサー獲得:141件

2010/08/21 14:07(1年以上前)

--> Naoooooさん

> 表題の件ですが、当方はD3sは所有しておらず、D3とD3Xでの比較になりますが、この2機種の色作りは間違いなく異なります。
> D3はD3Xと比較しますと、少々コッテリした画に感じますが、D3Xはすっきりと透明感がある感じです。

でも、言葉でレスするだけで、あなたも比較画像は出さないのですよね。
せっかくHPがあるのですから、比較画像を出してあげればいいのに・・・
やはり私の書いたように、画像を出すと損をするからですか。

書込番号:11792107

ナイスクチコミ!3


Naoooooさん
クチコミ投稿数:1043件Goodアンサー獲得:7件

2010/08/21 14:12(1年以上前)

デジ(Digi)さん 

ご無沙汰ですね。

ん〜あれです。単に、比較画像的なものを持っていないだけです。
同じシーンを、異なる2機種でわざわざ撮る事がないものでして。。
それだけですよ。


書込番号:11792124

ナイスクチコミ!38


クチコミ投稿数:592件Goodアンサー獲得:8件

2010/08/21 14:15(1年以上前)

デジさん

>やはり私の書いたように、画像を出すと損をするからですか。

HPで見られるものを態々チッチャクしてUPする必要ナイナイ思います言います。
NaoooooさんのHPみましたが、相手が悪い思います言います。
もし、NaoooooさんがUPしたらデジさんは敵前逃亡する思います言います。

書込番号:11792131

ナイスクチコミ!38


クチコミ投稿数:11件

2010/08/21 16:15(1年以上前)

Naoooooさん
含蓄のあるコメントありがとうございました。

やはりD3XとD3Sは違いますか。

そこでNaoooooさんにコメントお願いしたいです。
(他の方でもお願いしたいです。)

質問1)ゴミ取り機能を掲載したD3Xsは一年以内に発売されるでしょうか?(レンズ含めたお小遣いが貯まるのが一年後です)

質問2)撮影してたり、レンズ交換時にセンサーにゴミはどれ位付着しますか?

質問3)ゴミ取の方法?ブロアー?パソコンソフト?
パソコンソフトの場合、純正のNX2やシルキーピックスやAdobeライトルーム3などに、簡単にゴミを除去出来る機能付いてますか?

書込番号:11792567

ナイスクチコミ!1


小鳥さん
クチコミ投稿数:9586件Goodアンサー獲得:191件 小鳥XP 

2010/08/21 16:54(1年以上前)

>パソコンソフトの場合、純正のNX2やシルキーピックスやAdobeライトルーム3などに、簡単にゴミを除去出来る機能付いてますか?

 NX2には付いています。

書込番号:11792699

ナイスクチコミ!3


小鳥さん
クチコミ投稿数:9586件Goodアンサー獲得:191件 小鳥XP 

2010/08/21 16:56(1年以上前)

>NX2には付いています。

 すみません、リンクが抜けました。
http://www.nikon-image.com/enjoy/phototech/capturenx2/guide01_1.htm

書込番号:11792707

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6111件Goodアンサー獲得:141件

2010/08/21 16:56(1年以上前)

--> スレ主さん

> 質問1)ゴミ取り機能を掲載したD3Xsは一年以内に発売されるでしょうか?(レンズ含めたお小遣いが貯まるのが一年後です)

レンズ資産がなく、レンズ込みで買うのなら、D3Xよりもペンタックス645Dを買うのがベストです。
645DはD3Xと大きさ重さ価格がほとんど同じ(むしろ小さいくらい)ですし、それでいて画質は645Dが圧倒的に上です。

書込番号:11792708

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:853件Goodアンサー獲得:18件 ババちゃんのいろいろ見聞録 

2010/08/21 17:16(1年以上前)

>パソコンソフトの場合、純正のNX2やシルキーピックスやAdobeライトルーム3などに、簡単にゴミを除去出来る機能付いてますか?

私は純正のC-NX2とSILKYPIX Developer Studio Proを使ってますが、両方ともゴミ取り機能は
付いています。
SILKYPIX Developer Studio Proの方はゴミ取り機能を起動させると、別ウインドゥでピクセル
等倍画面が開き、やり易いですね。

書込番号:11792777

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:256件Goodアンサー獲得:9件

2010/08/21 18:17(1年以上前)

ニコンD3とキヤノン5Dを併用してます。

D3s(D3も)は報道・スポーツなど速報性が求められる用途なので、撮った写真がそのままでも使えるようインパクトがある多少コッテリした絵作り。

D3xの場合はコマーシャルフォト用途なので(レタッチなしで使う事はない)、ナチュラルな絵作り。

と、理解してます。

個人的にはナチュラルな絵のほうが好みです。
が、写真でお金を稼いでいる訳ではないのでさすがにD3xまでは手が出ません。
D3のスタンダードは好みではなく、コントラストを-2に設定して使っています。
ただ、私は基本的にRAW撮りなのでその都度好みに合うように現像してます。

ひとつだけ言えるのは、D3の場合は「良いレンズ」を使わないとダメということ。
安物で撮った絵はどうレタッチしても満足できる仕上がりになりませんね。
キヤノン5Dはそうでもないんだけど、なんでだろう?

書込番号:11793023

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:498件Goodアンサー獲得:27件

2010/08/21 19:04(1年以上前)

D3sはD3と絵作りは似ているのではないでしょうか。個人的なかんそうですが。。
Googleの画像検索でD3も含めて検索してみると参考になるかもしれません。

書込番号:11793231

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:592件Goodアンサー獲得:8件

2010/08/21 20:34(1年以上前)

>それでいて画質は645Dが圧倒的に上です

きのせい言います。
H4D-60が上思いますが、感想聞かせてデヂさん言います。
分かっているので、逃げる思います言います。

書込番号:11793572

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:1621件Goodアンサー獲得:157件

2010/08/21 22:33(1年以上前)

単純に、D3s・D3xで撮影された、ご覧になりたいのであれば、
GANREFで機種別のアップ写真を検索されれば、山ほど出てきますよ。
肖像権等ありますから、中々ポートレートが少ないのは難点ですが・・・

http://ganref.jp/items/camera/nikon/detail/photos/1492
http://ganref.jp/items/camera/nikon/detail/photos/324

書込番号:11794168

ナイスクチコミ!1


Naoooooさん
クチコミ投稿数:1043件Goodアンサー獲得:7件

2010/08/22 03:25(1年以上前)

下手のもの好きさん 

下記、ご質問いただいた回答です。


質問1)ゴミ取り機能を掲載したD3Xsは一年以内に発売されるでしょうか?(レンズ含めたお小遣いが貯まるのが一年後です)

D3Xは発売してそろそろ2年になろうかというところですが、これまでのフラグシップ新機種の登場サイクルからいうと2年半程度ですが、しかしこればかりは何とも言えないところですよね。
しかも後継機種がD3Xsとして出るのか、D4Xとなって出てくるのか・・



質問2)撮影してたり、レンズ交換時にセンサーにゴミはどれ位付着しますか?

使い方や撮影内容にもよりますし、どの程度の付着したゴミが気になるのかは、撮影しているシーンの内容にもよります。
例えば非常にシンプルな構図で、明度が高く淡い色基調の写真で、余白を構図内に多く入れ込む場合などは、微細なゴミの付着まで目立ちます。
しかし景色やビル群など、構図内いっぱいにゴチャゴチャっと被写体が多く入っているものであれば、ゴミはほとんど気にならず目立ちません。(また明度が暗い写真なども、ゴミは目立たないでしょう。)

私は前者のような写真を撮影する機会が多いので、ゴミ付着は微細なものまで気になります。

で、私の場合ごみ取り機能がついているカメラを所有しておりませんので、これが有りと無しでは、どの程度の差があるのかは分かりかねているところです・・
まあ、大雑把なゴミであれば、ごみ取り機能で落とせるような気がしますが、微細なゴミ、シミの付着に関しては、同程度なのかな・・と予想しています。



質問3)ゴミ取の方法?ブロアー?パソコンソフト?

基本的には自分でローパスクリーニングをします。
専用リキッドとクリーニングペーパーでふきふきします。その後ブロアーです。
それでも取りのぞけないシミ、あるいはドットのようなキズ?のようなものは、Ps上でポチポチ細かく取っていきます。



上記あくまで私的な感想とやり方ですが、ご参考となれば幸いです。



書込番号:11795170

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:11件

2010/08/22 11:33(1年以上前)

皆様ありがとうございました。
特に、ソフトで簡単に消せれるようで安心しました。

またNaoooooさんありがとうございました。
専用キットでクリーニングとありますが、どこの製品で何という商品名(専用キット)でしょうか?

書込番号:11796301

ナイスクチコミ!0


firebossさん
クチコミ投稿数:1461件Goodアンサー獲得:35件 D3S ボディのオーナーD3S ボディの満足度2

2010/09/07 21:51(1年以上前)


比較の的がはずれていますね。
D3sとD3xに比較を求めること自体が。
いまやD3xは余り現場でもみなくなり、ならば645Dや中版でしょうね。
フル35ミリで高画素もいまや645Dの再現性のほうに軍配があります。
D3sは 夜間や光量の少ない場面で威力が発揮できますが、
5D2の約倍の明るさですね。 ただそれだけです。

暖色系になってしまい、女性の肌質を透明感溢れるように表現するなら
選択肢にはありません。

ニコンの短所といえる原色の誇張がない。 寂しいカメラですが一般アマチュアには
逆にうけるでしょう。

書込番号:11875830

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:84件

2010/09/07 22:37(1年以上前)

あら?精神的に不安定になってきました?^^

書込番号:11876166

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:61件Goodアンサー獲得:1件

2010/09/25 16:26(1年以上前)

謙虚なプロの人、プロのふりがしたくてたまらない人、威勢のいいハイアマの人、。。。いろんな人がいて楽しいですね!

書込番号:11967386

ナイスクチコミ!5


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D3S ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D3S ボディ
ニコン

D3S ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年11月27日

D3S ボディをお気に入り製品に追加する <498

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング