D3sで、最近ピントが合わないのにシャッターが切れるときが有ります。レンズを換えてもです。
また、MENUボタンを押してから、表示されるまでの長くなりました(バッテリーは十分なのにです)
中古で買い、2年ぐらい使いましたが、総レリーズ回数は16万ショットです。
明らかに故障だと思うのですが、修理に出した場合、どのような点を修理するのでしょうか。
どれぐらい(金額)掛かるのでしょうか。
修理期間は、どれぐらいと考えればいいのでしょうか。
以上、ご存知の方、宜しくお願いいたします。
書込番号:17456830
1点
ここで聞くよりSCに電話するのが早いと思います。
書込番号:17456907 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
6点
修理期間その修理箇所の判明までの時間及び修理時間
値段は一律定額制でない限り分からないのでは?
メーカーに聞くのがより正確で、早いかと。
書込番号:17456934
1点
こんにちは
まぁ普通に言えば、
AFユニットと電子基盤交換かなぁ・・・
っとしか、言い様がないよーな?
気がしますが・・・
お値段は、サービスに出されて見積りだけでも
取られては如何ですか?
見積りだけならば無料ですので^^
そしてお値段がはっきりしてから
修理されるかどうか、
決められてはどうでしょうか?
書込番号:17456940 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
橘屋さん、okiomaさん、早速ご回答ありがとうございます。
おっしゃる通りですね。
早速、SCにtelしてみます。
書込番号:17456948
2点
おはようございます^ ^
SSで聞けばいいと思いますが、ここの価格の実際のユーザーさんにご意見を頂戴したいと言うお気持ち、よくわかります^ ^
>D3sで、最近ピントが合わないのにシャッターが切れるときが有ります
これは無いと思いますが、レリーズ優先になってたりして(笑)?
書込番号:17457024 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
おはようございます!!
六甲のおいしい酒さん、ありがとうございます。
うーん、おっしゃる様に「レリーズ優先」ってことは無いんでしょうけど、
ま、なんたって故障ですから、そんな意味では何でも有りだなー、
なんて思っています (/・_・\)アチャ-・・
書込番号:17457095
1点
一度、初期化やカスタマイズ(あればですが)のリセットを、試しても、改善されませんか。
書込番号:17457266
1点
MiEVさん
ありがとうございます。
カードの初期化は有るのですが・・・
他はそれに該当するものは、ちょっと見当たりません。
だんだん、D4sがちらついてきますが、いずれにせよ直さなきゃね。
D4sと壊れた風なD3sを持つほど余裕は無いしね (-_-)ウーム
書込番号:17457637
1点
撮影メニュー(カメラアイコン)、カスタムメニュー(鉛筆アイコン)の各項目の中に
リセットメニューがあると思いますが....。
せっかく設定した内容が初期化されると困る場合は、リセットする前にカメラの設定を
保存(スパナのアイコンのところ)してから実行してください。
まさか AF-C モード ではないですよね?
書込番号:17458085
1点
Rick Dias さま
ありがとうございます。
もう少し詳しくお教え下さい。
>まさか AF-C モード ではないですよね?
え?・・・本体に向かって右側の、C・S・Mの事ですよね?
その、まさかの Cにセッティングして有りました。
がぁ、Sに変えますと、ピントが合わず、フォーカスエイドの丸印も出ません。
加えて、シャッターが切れないことが有ります。
MENUの鉛筆--カスタムメニュー--オートフォーカスで a1--AF-Cモードの時---フォーカス優先、にして有ります
同様に、a2 AF-Sモードの時---フォーカス優先、にして有ります。
本体全面の切り替えSWでは、常にCを選択していましたが、間違いだったんでしょうか。
お手数をおかけしますが、そこのあたりをお教え下さい。
書込番号:17458327
1点
>AF-Cモードの時---フォーカス優先、にして有ります
>同様にAF-Sモードの時---フォーカス優先、にして有ります
どちらもフォーカス優先にしているわけですね。
この設定でピントが合わずにシャッターが切れるのは故障です。
書込番号:17458371
2点
kyonkiさま
>この設定でピントが合わずにシャッターが切れるのは故障です。
AF-Cモードの時は合焦し切れますが、AF-Sモードにすると
レンズが合焦を求め、何度も遠近を往復しますが、結局ピントは合わず
シャッターは切れません。
これは、正常なんでしょうか。
書込番号:17458415
1点
常にCを選択することは間違えではありません。
使い方は人それぞれで、設定を変更することが出来ますから。
自分にあった設定で撮影されれば良いかと思います。
当初
>最近ピントが合わないのにシャッターが切れるときが有ります。
と、言うことで AF-Cモード だと思いました。
しかし、Cモード、Sモード共にフォーカス優先に変更されているのであれば、
逆にシャッターが切れるのはおかしいと思います。
また、
>AF-Cモードの時は合焦し切れますが、AF-Sモードにすると
>レンズが合焦を求め、何度も遠近を往復しますが、結局ピントは合わず
>シャッターは切れません。
当初の質問と矛盾しているような動作不具合もあるようなので、
念のため一度初期化して、なお、おかしい場合はSCで確認してもらった方が良いと思います。
書込番号:17458698
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > D3S ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 9 | 2023/05/07 21:11:02 | |
| 6 | 2022/10/10 14:59:51 | |
| 5 | 2022/04/30 11:57:00 | |
| 10 | 2022/08/13 23:04:11 | |
| 9 | 2021/09/18 5:58:18 | |
| 7 | 2021/07/27 0:17:17 | |
| 0 | 2020/06/07 18:11:28 | |
| 1 | 2020/03/31 22:37:09 | |
| 17 | 2020/05/20 15:51:36 | |
| 9 | 2019/08/09 11:05:29 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】AM5へ移行し、余ったパーツでサブ機を組む
-
【欲しいものリスト】これどうかな
-
【欲しいものリスト】東芝炊飯器
-
【欲しいものリスト】象印炊飯器
-
【おすすめリスト】妹用
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)










