『d3s又はd3』のクチコミ掲示板

2009年11月27日 発売

D3S ボディ

常用感度域ISO 12800まで/Hi3(ISO 102400相当)までの増感も可能なフルサイズCMOSセンサー搭載のデジタル一眼レフカメラ(1210万画素)。価格はオープン

D3S ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1287万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×23.9mm/CMOS 重量:1240g D3S ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D3S ボディの価格比較
  • D3S ボディの中古価格比較
  • D3S ボディの買取価格
  • D3S ボディのスペック・仕様
  • D3S ボディの純正オプション
  • D3S ボディのレビュー
  • D3S ボディのクチコミ
  • D3S ボディの画像・動画
  • D3S ボディのピックアップリスト
  • D3S ボディのオークション

D3S ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年11月27日

  • D3S ボディの価格比較
  • D3S ボディの中古価格比較
  • D3S ボディの買取価格
  • D3S ボディのスペック・仕様
  • D3S ボディの純正オプション
  • D3S ボディのレビュー
  • D3S ボディのクチコミ
  • D3S ボディの画像・動画
  • D3S ボディのピックアップリスト
  • D3S ボディのオークション


「D3S ボディ」のクチコミ掲示板に
D3S ボディを新規書き込みD3S ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ137

返信27

お気に入りに追加

標準

初心者 d3s又はd3

2015/10/06 00:07(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D3S ボディ

クチコミ投稿数:57件

はじめて投稿させて頂きます

職業カメラマンを目指すものですが
オールマイティな被写体に対応するため
現在PENTAXのK-3とDA18-135を所有していますがやはり仕事の撮影をするということでNikonD3又はD3sを考えています

単にCanonやNikonのフラッグシップに興味や憧れをもっているということもありますが信頼性などもきになります

なお画素数は1200万画素あれば十分と考えています

ちなみ各メーカーの絵作りはD7000と60Dを使ったことがあるので知ってはいるつもりです

K-3でも様々なクライアントに対応出来るものでしょうか?

皆様のお知恵を拝借願います

書込番号:19202923 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
D.C.T.さん
クチコミ投稿数:343件Goodアンサー獲得:15件

2015/10/06 00:23(1年以上前)

写真専門学校に通っているのかどうか? だったら、そこの機材に合わせて買えば良い。
スタジオ見習いなら、やはりそこの機材に合わせるべき。

いきなりフリーランスで仕事が来るわけはないし、カメラの機種で仕事がこなせるかどうかなんて関係ない。

K-3で仕事が出来る人もいれば、D3でも仕事が出来ない人もいる。


釣りですか? どうもケチケチ太郎臭がするんですが。

ご自身が所属している団体、企業、それに合わせてチョイスすべきです。
なお、スタジオや写真館でペンタックスを利用しているとことは、きわめて少数派ですし、どう考えてもニコンかキヤノンが基本。

さらにですが、D3/D3sともにじきにサポート終了ですし、今更なぜ仕事に使う機械を中古で買うのでしょう?
カメラのトラブル・故障を考えても、最低同じボディか同じメーカで2台以上です。


仕事にするつもりが「本当」だとしても、お話になりません。

書込番号:19202958

ナイスクチコミ!22


殿堂入り クチコミ投稿数:45321件Goodアンサー獲得:7639件

2015/10/06 00:28(1年以上前)

二代目撮影手さん こんばんは

どのカメラでも 仕事は出来ると思いますが カメラマンの場合 ハッタリも重要だと思いますので ボディの方は 上位機種使う方がいいかもしれません

でも レンズの方は 描写に直結しますので 良いレンズ使う方が良いと思いますよ。

書込番号:19202969

ナイスクチコミ!7


D.C.T.さん
クチコミ投稿数:343件Goodアンサー獲得:15件

2015/10/06 00:36(1年以上前)

大体、何の写真がメインになるのやら・・・スタジオ? スポーツ・報道? 写真館? フリーランスにしても分野があるだろ。

スタジオで使うのであれば、最低でもシンクロコードで連動できる事や、テザー撮影が出来なければ話にならない。
18-135でお仕事するつもり?

D3/D3sでlきちんと仕事用と考えるなら、最低でもD3sx2台、24-70f2.8と70-200f2.8、ジャンルによってはこれにブツ撮り用
マクロレンズ、商業写真館などで学校撮影や報道なら、最低でもSB-910x2ぐらいは要るんだが、分かってるのかねえ・・・

書込番号:19202988

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:57件

2015/10/06 00:52(1年以上前)

不快に感じさせてしまったのならさすみません
釣りではありません真面目です
高卒社会人経験して転職しようとしています

書込番号:19203022 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:57件

2015/10/06 00:54(1年以上前)

なるほどレンズはやはり重要ですね
PENTAXでも仕事は出来てもハッタリにはならなさそうな

ありがとうございます

書込番号:19203025 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:57件

2015/10/06 00:56(1年以上前)

主に学校写真を考えております
やはりボディ二個ストロボ二個ははずせませんか、考えが浅はかですみません

書込番号:19203027 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


D.C.T.さん
クチコミ投稿数:343件Goodアンサー獲得:15件

2015/10/06 01:03(1年以上前)

では、撮影に関するバイト、もしくは写真学校での勉強の経験は?
就職するとして、どこに行くのですか?

申し訳ありませんが、貴方の書込みは「免許を持っていないのに車を買おう」という相談にしか、なっておりません。

写真学校に通うなら入学を決めてから、推奨機種なり機材のマッチングをかんがえてから買うべきですし、
就職するならそこに入ってから考えるべきです。
もしかして、何の経験もなく、「カメラ買おう、式場やイベントカメラマンになろう」とか思っていません?

はっきり言いまして、最低限、同じメーカの中上位機、そうですね仕事で使うならジャンルにも寄りますが、EOS7DIIか
EOS5DIII、D810、最低限というならD7200 いずれか2台をお求めください。 仕事で使うのに「壊れました撮れません」
ではお話になりません。

ジャンルもはっきりしないようですし、APS-C・フルサイズどちらでも、f2.8の標準ズームと、70-200f2.8クラスがあれば
取り敢えず使えます。それに、SB-910を2台か、キヤノンなら600RTを2台お求めください。

なにも考えずに「仕事用・どこでも通用する」という最低限のセットです。
仕事に使う機械を1台のみ、フラッグシップとは言え中古でとはあり得ません。
EOs7DIIや5DIIIなどで十分ですから、2台お求めください。

趣味の道具ではありませんので、「憧れ」とか捨てて、減価償却とご自身お予算にあわせて選択をすべきでしょう。

書込番号:19203040

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2015/10/06 04:07(1年以上前)

二代目撮影手さん おはようございます。

学校写真ということですが卒業アルバムなどの写真や、生徒の集合など学校専属のカメラマンになるのでしょうか?

私がPTAの立場で学校行事で写真を沢山撮っていたころ、写真店を経営されていてフィルムが廃れて経営が苦しくなりご夫婦で学校に写真を撮りに来て、たくさんの学校のアルバム等を製作されている方が昔知人でいましたが、その方は当時5D2台に大光量ストロボに大三元の標準と望遠ズームを良く持ってこられていたと思います。

カメラボディに関しては同じ操作性で現在ならばフルサイズのもの最低2台に、レンズに関しては24-70oと70-200oのF2.8通しのズーム程度が必要ですし屋外での学校行事や記録会などに80-400o程度の超望遠ズームなども必要だと思います。

ボディに関しては過去のものはありえませんが、フラグシップでなくても問題は無いですが、ペンタックスのAPS-Cカメラにキットレンズでは、あなたがカメラメーカーからお金をもらってカメラを使用出来る作家になれば別ですがそうで無いならお金を取れないと思います。

書込番号:19203187 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3122件Goodアンサー獲得:128件

2015/10/06 06:33(1年以上前)

学校写真なら…
カメラ・レンズはともかく、ヒナ壇(Needとか)を買った方が仕事に直結するでしょうね。

写真学校なんか通わなくてもカメラマンを斡旋する業者に登録するのもアリかも?
最初はベテランの方にヘルプで手伝いながら実戦経験積めばそう長く掛からずに仕事は覚えられると思います。

あと他にはホテルの写真室とか婚礼葬祭関連の会社でバイトしながらスキルの間口を広げるのも有効です。

私も社カメしながら休みの日は内緒で大手ホテル写真室をいくつかバイトしてました。

よく料理人が色んな店を渡りながら技術を学び腕を鍛え、最後はオーナーシェフを目指すのに似てるかもしれませんね。

カメラは今ならD810かD750または5DmkVぐらいで基本2台以上に大三元+αとして200万が最低ラインかな…
頑張って下さい(^-^)


書込番号:19203258

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:20369件Goodアンサー獲得:881件

2015/10/06 07:11(1年以上前)

>信頼性

それなら現行機種のD4の方がはるかに良い様に思います。
信頼性を求めるなら常にメンテナンスされてこそ、なんでは?

書込番号:19203306

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:45321件Goodアンサー獲得:7639件

2015/10/06 07:27(1年以上前)

二代目撮影手さん 返信ありがとうございます

>主に学校写真を考えております

学校写真の場合 アルバムも入ると思いますが その場合顔写真撮影用の ストロボセット 入学卒業などのハンディー型ストロボなどが必要になると思いますが 学校写真の場合 大体担当しているお店が決まっていますので 

学校写真始めるのでしたら まずは 学校写真しているお店に 就職し 先生方と信頼性を作り 独立していくのがいいように思いますし 学校に通わなくても大丈夫だと思います。

でも 今までやっているお店の中に入り込み 仕事をもらうのは 大変ですよ。

書込番号:19203328

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:57件

2015/10/06 08:07(1年以上前)

D.A.Tさん写歴40年さん萌えドラさん
コメントありがとうございます

皆さんとても詳しく教えてくださってありがとうございます
気になったのですが今は各メーカーラインナップされているものはほとんどが2000万画像以上のものが主流ですがそこまで画素数が必要でしょうか?

自分はこの業界は未経験ですが
自分の高校に仕事に来たカメラマンの方はd300を使っていました
学校写真ならこれで十分とのことでした

現行のモデルを使うメリットとはなんなのでしょうか?
それとも中古が信頼出来ないということでしょうか?

書込番号:19203421 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20042件Goodアンサー獲得:1255件

2015/10/06 08:19(1年以上前)

二代目撮影手さん

> K-3でも様々なクライアントに対応出来るものでしょうか?

撮影した結果が、クライアントに評価出来るのならば、問題ないかと思います。

> 主に学校写真を考えております

マニュアルフォーカスのマニュアル露出のフィルムカメラでも十分ですよ!!
取りあえず、大判と中判も触っておくといいかと思います。

戦場カメラマンで使うならば、D3SかD3でもいいかと思います。

書込番号:19203438

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:38484件Goodアンサー獲得:3385件 休止中 

2015/10/06 09:29(1年以上前)

私はアマチュアですがD3は使っています。
やはり、ローカルイベントとか以前にちょっと撮っていた学校写真 (業者とは別のPTA枠) では押しがききますのでね。
で、D600とか、昼間ならD2Xとかと2台持ちですね〜。

一時、展示なんかのイベントではD700ばかり見受けました。あと、取材カメラ女子はキヤノンが圧倒的に多いかな。
ですから、クライアントや最終的な落とし込みが何なのかで機材は変わるでしょう。取材だとコンデジとか。

書込番号:19203566

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6759件Goodアンサー獲得:270件 Myアルバム 

2015/10/06 12:53(1年以上前)

>職業カメラマンを目指すものですが
>2000万画像以上のものが主流ですがそこまで画素数
>自分はこの業界は未経験

厳しいことをあえていわせてもらいます。
二代目撮影手さんの現状知識では、いくらセンスがあっても厳しいと思います。

クライアントに渡すデータの入稿方法とか色域条件とかの打ち合わせ時に、あなたの知識では
相手に全然通じないと思います。
画素数もそんな簡単なものではないんですよ。雑誌は網で印刷されてるって知ってますか?
ハイアマチュアの方のほうが、もっとよくご存じです。

やはり基礎知識を習得されてから、仕事で使用するボディ、レンズを選んでください。
今買っても無駄なだけです。その費用を専門学校の授業料に払ってください。

書込番号:19203956

ナイスクチコミ!6


弘之神さん
クチコミ投稿数:1435件Goodアンサー獲得:41件

2015/10/06 13:16(1年以上前)

生きる(お金を稼ぐ)って、大変な事なんですね(>_<)

書込番号:19204006 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1076件Goodアンサー獲得:14件

2015/10/06 14:29(1年以上前)

(  ̄ー ̄)ノ そらそうよ


書込番号:19204140 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6759件Goodアンサー獲得:270件 Myアルバム 

2015/10/06 18:07(1年以上前)

普通このぐらいは、当たり前に知ってるね。
http://www.daiko-printing.co.jp/manual.html

チラシなどのオフセットでも
http://www.sakawa.jp/nagare_jouken.html

車や高級商品、美術工芸、パッケージ、などいろいろ違うから
最低限そんな知識がないと、食っていけないと思います。

バイクや車が好きでレース撮りだけしていても、最近は雑誌やイベント
そのものが少ないので独立して食べて行くには、厳しいみたいです。
どんなジャンルを目指してるのか文脈からは判りませんが、相当な知識や、
人脈、、センス、人柄などがないと、そうとう厳しいと思いますよ。

まずは、いろいろ勉強してください。 カメラはすぐ陳腐化するので、その機能が
必要になってから必要な基材を購入しましょう。

書込番号:19204520

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:929件Goodアンサー獲得:84件

2015/10/06 18:27(1年以上前)

機種不明

知人から依頼されて適当に撮るのであれば楽ですけどね

んまーやってみて「無理でした」でもいいんじゃないでしょうか
なんでもやってみないとわかりません

大変無責任ですが、やってみて結局ダメだったとしても社会勉強です。
学校やクライエントがL版サイズプリント前提だったり、単に記録目的/データ(Jpeg)さえもらえれば良いというのでしたら今からでも始められると思います。逆に 高い機材ほどむずかしいさん のように入稿とか相手もプロの編集屋/印刷屋の場合は多少勉強しないと厳しいかもしれません。
いずれにせよ皆さん仰る通りプロ機or相応のボディ+大三元(少なくとも24-70+70-200)+フラッシュは必要でしょうね。

私も今の仕事をやめて写真で食えるかも、なーんて思ったりしますが勇気も無く現状維持です。頑張って勉強して下さい。応援しています。

書込番号:19204564

ナイスクチコミ!5


虎819さん
クチコミ投稿数:3027件Goodアンサー獲得:145件 D3S ボディのオーナーD3S ボディの満足度5

2015/10/06 21:31(1年以上前)

こんばんは。

色々経験していける年代、また失敗も許される年代・・・うらやましいです。
戻れるなら戻りたいですね。
夢に向かって頑張って〜!


私?中年おやじです。
写真は中学の頃から好きで撮ってました。
その頃からクラスの写真係にもなってました(汗

高校の写真部時代には卒業したらカメラマンに!なんて思ったこともありました。
でも結局はその情熱もさめ今はごく普通のサラリーマンです。
写真は今の方が若い頃より情熱はあります。

私自身、今でも撮るのは好きなんですね。
思うのは趣味で好きなときに好きな被写体を撮るのが楽しくて良いのが本音です。

たまに依頼を受けるときがありますがプレッシャーを感じて楽しくないですね。
仕事にでもなるとほんと大変だと思います。
撮るだけではやっていけませんし・・・

本気でカメラマンを目指すなら応援します、頑張ってください。

カメラですがD3SかD3?の質問でしたね。
どちらも所有して使ってます。
おススメは断然D3Sが良いですよ。
もし買うならD3Sを!

先月中学校の体育大会で業者カメラマン(専属の写真館)の方もニ台体制で(D3SとDFっぽいのを持ってました)
私はD3SにD3のニ台体制で撮ってました。
帰りにそのカメラマンさんにどこのプロの方ですか?って聞かれ「ただの保護者カメラマンです」って言ったら苦笑いされてました。
撮影してるしぐさ等を見てプロに間違いないと思ってたと言われました。

言われてちょっと嬉しかったですね(たとて冗談でも)
何時も思うのですがプロの方は仕事とは言え学校の撮影でも走りまわってて大変だと思います。
撮って帰ってからまた画像の整理からアルバムの製作とこれも大変だと思いますね。
数校かけ持ちだと思いますし。

話がそれましたね、失礼しました。

書込番号:19205050

ナイスクチコミ!7


Dragosteaさん
クチコミ投稿数:2370件Goodアンサー獲得:112件

2015/10/06 21:48(1年以上前)

 マジレスで。

 各方面に広いネットワークがあり、カメラの撮影技術及び照明技術、撮影周辺機器、そしてレンズ、写真現像/加工技術及び写真用PC/モニター所有、接客が良ければボディーはD750でもいいと思います。
 カメラ周りのセットだけでは仕事の出来る幅が著しく狭いことに気が付かれるといいと思います。

 ネットワークが無い場合は、そういったネットワークを持っているカメラスタジオやカメラマンに師事するというのがいいと思います。

 個人的には自分が使用する機材自体を価格板で相談している時点で後者にした方がいいのではないかと思います。
 D3は過去は絶大なる高感度耐性を持っていましたが、今は周りのFXカメラに劣ります。
 憧れと言って初期型のアップルのPCを使っている人がほぼいないのと同じように、カメラボディーは新しい方がいいかなと思います。
 D3はその他、スタジオ撮影等でもマニュアルホワイトバランスのセッティングを荒くしか設定出来ません。
 私自体D3オンリーで所有しておりますが、D5を買います。
 さすがにD3では今のカメラと同じ撮影はし辛いです。

書込番号:19205109

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:57件

2015/10/07 11:18(1年以上前)

もとラボマンさん
ありがとうございます
就職したい写真館を3つ
ほど見つけたところです

やはり機材の心配は就職してからという感じですね
あとストロボはやっぱり必須なのですね

書込番号:19206418 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


D.C.T.さん
クチコミ投稿数:343件Goodアンサー獲得:15件

2015/10/07 23:43(1年以上前)

就職したい写真館って・・・君の知識と考えだと、「経験・学歴不問」でもなければ採用しないと思うよ・・・
正直、写真館にしてもスタジオにしても、最低限度写真学校でならうイロハぐらいは分かってないと話にならないと思う。

資格が存在しない仕事だから、現場で覚えるとしても・・・
正直、向かないんじゃあ??

書込番号:19208095

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1711件Goodアンサー獲得:105件

2015/10/08 07:55(1年以上前)

>>主に学校写真を考えております
>>就職したい写真館を3つほど見つけたところです

スクールに特化した場合、行事のシーズンは重複依頼で断ることが増えます。
逆に行事が少ないシーズンは暇になります。
昨今スクールフォトは写真販売会社によるフリーランスの派遣が増えてきてることもあり、これからの時代はますます厳しくなるかも知れませんね・・。
件の派遣、とても生業にできるような条件ではないです。(^o^)

知識が足りない・・・といった趣旨の辛口コメントもありますが、誰しも最初はそんなもんです。
ジャンルを特定すれば習得にさほど時間は掛からないものもあります。
撮影機材のスペックを使いこなす要素が求められるジャンルもあれば、シーンを作ることがメインになるジャンルもあります。
スケジュールの調整しやすいジャンルを複数こなせないと収入面で厳しいです。
がんばってください。(^_^)v

書込番号:19208600

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6340件Goodアンサー獲得:88件 北海道猛禽族 

2015/10/08 21:55(1年以上前)

若いんだから何でもアリでしょう。

私の友人Nは昔ひょんな事からホームビデオを購入。
それにハマってゼロから独学で勉強して機材を揃え撮影会社を設立。
子供二人を大学に行かせて家も新築しました。
何事も長続きしないタイプですがハマるともの凄く研究する人間でした。
本人は貧乏暇なしと言っていますがちょっと羨ましいです。

まあそうゆう人もいるって事で。

書込番号:19210457

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:792件Goodアンサー獲得:19件

2015/10/17 18:54(1年以上前)

今は映像の方が稼げるかも知れませんね〜。4Kが入ってるカメラの方が将来性あり!

書込番号:19235427

ナイスクチコミ!2


金日君さん
クチコミ投稿数:1036件Goodアンサー獲得:97件

2015/12/01 17:11(1年以上前)

みなさんの辛口コメントも凄く分かります。
が、企業によっては一から教えてくれるとこもあるみたいですね。
http://soshakan-inc.jp/recruit/mid-career-recruitment/photographer/
まぁ正直そんな甘いものではないでしょうが。。。

今どこの職種(職人系)も若い人が少なくなっているのが現実みたいですから企業としても"育成する"
ということは真剣に考えているみたいなので、本当にカメラマンになりたいのであれば頑張ってください。
私とたぶん歳が近いような気がしますので。。。 なんか言いたいこと伝わってきます。。

書込番号:19367465

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D3S ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D3S ボディ
ニコン

D3S ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年11月27日

D3S ボディをお気に入り製品に追加する <499

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング