『掃除について』のクチコミ掲示板

2009年12月 4日 発売

AF-S DX Micro NIKKOR 85mm f/3.5G ED VR

35mm判換算で127.5mm相当の撮影が可能なDXフォーマット用単焦点マクロレンズ (最短撮影距離0.286m)

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥62,200 (3製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:85mm 最大径x長さ:73x98.5mm 重量:355g 対応マウント:ニコンFマウント系 AF-S DX Micro NIKKOR 85mm f/3.5G ED VRのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AF-S DX Micro NIKKOR 85mm f/3.5G ED VRの価格比較
  • AF-S DX Micro NIKKOR 85mm f/3.5G ED VRの中古価格比較
  • AF-S DX Micro NIKKOR 85mm f/3.5G ED VRの買取価格
  • AF-S DX Micro NIKKOR 85mm f/3.5G ED VRのスペック・仕様
  • AF-S DX Micro NIKKOR 85mm f/3.5G ED VRのレビュー
  • AF-S DX Micro NIKKOR 85mm f/3.5G ED VRのクチコミ
  • AF-S DX Micro NIKKOR 85mm f/3.5G ED VRの画像・動画
  • AF-S DX Micro NIKKOR 85mm f/3.5G ED VRのピックアップリスト
  • AF-S DX Micro NIKKOR 85mm f/3.5G ED VRのオークション

AF-S DX Micro NIKKOR 85mm f/3.5G ED VRニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2009年12月 4日

  • AF-S DX Micro NIKKOR 85mm f/3.5G ED VRの価格比較
  • AF-S DX Micro NIKKOR 85mm f/3.5G ED VRの中古価格比較
  • AF-S DX Micro NIKKOR 85mm f/3.5G ED VRの買取価格
  • AF-S DX Micro NIKKOR 85mm f/3.5G ED VRのスペック・仕様
  • AF-S DX Micro NIKKOR 85mm f/3.5G ED VRのレビュー
  • AF-S DX Micro NIKKOR 85mm f/3.5G ED VRのクチコミ
  • AF-S DX Micro NIKKOR 85mm f/3.5G ED VRの画像・動画
  • AF-S DX Micro NIKKOR 85mm f/3.5G ED VRのピックアップリスト
  • AF-S DX Micro NIKKOR 85mm f/3.5G ED VRのオークション

『掃除について』 のクチコミ掲示板

RSS


「AF-S DX Micro NIKKOR 85mm f/3.5G ED VR」のクチコミ掲示板に
AF-S DX Micro NIKKOR 85mm f/3.5G ED VRを新規書き込みAF-S DX Micro NIKKOR 85mm f/3.5G ED VRをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

掃除について

2020/11/20 19:25(1年以上前)


レンズ > ニコン > AF-S DX Micro NIKKOR 85mm f/3.5G ED VR

スレ主 Web散歩さん
クチコミ投稿数:111件

レンズをセーム皮で拭いていましたら、セーム皮から小さなホコリの様なのがピントリングの間に入りました。
ホコリなどはレンズのどの辺へ落ちるのでしょうか。
いずれ内側の何処かへ乗っかってしまったり、またはレンズの後ろから落ちてくるのか、
レンズの筒内に溜まるのか気になります。

書込番号:23799653

ナイスクチコミ!0


返信する
holorinさん
クチコミ投稿数:9938件Goodアンサー獲得:1302件

2020/11/20 21:35(1年以上前)

レンズの鏡筒内に入っていくほこりもあります。内側でレンズ面についたらなかなか落ちることはありません。写りに影響するくらい入ってしまったら、オーバーホールするかあきらめるしかありません。

レンズを清掃するときは、まずブロワで弱く吹いて外側のほこりをはらいます(強く吹くと余計に中に入っていくかもしれません)。セーム皮は使ったことありませんが、レンズクロスを使う場合はまずクロスのほこりをはらってから、レンズの汚れ(手油とか)を拭きます。そのあと、もう一度ブロワで弱く吹いて終わりです。それでも中にほこりが入っていくとしたら、それは仕方ないものであり、あきらめます。

書込番号:23799931

Goodアンサーナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45309件Goodアンサー獲得:7635件

2020/11/20 21:55(1年以上前)

Web散歩さん こんにちは

最近のレンズ ユニットごとに組み立てられていて ピントリングの部分の下にはピントリングの駆動部が有り レンズはその下にあるため ピントリングの隙間からすぐにレンズ部分に行くことは無いので 大丈夫だと思います。

それよりも ほこりが入りやすいのは マウント部分だと思いますよ。

書込番号:23799972

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2020/11/20 21:57(1年以上前)

容易に視認可能な埃の、単焦点レンズ内進入は稀かと思います。

レンズ外郭の清掃は、水洗し硬く絞った布巾で行うのが適正かと思います。
が、長時間潮風に吹かれたといった場合の他は必要ないかと思います。

書込番号:23799979

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:27467件Goodアンサー獲得:3148件

2020/11/21 08:12(1年以上前)

セーム革を使っていた時は、たまに洗っていましたね。
埃が心配だったので。

自分はもうだいぶ前からセーム革は使いませんね。
ブロワーで飛ばし、エタノールで濡らしたセルボン紙で拭いて、最後にまたブロワーで飛ばす。
出先ではブロワーで飛すか、レンズクロスで拭くだけでしたが、最近はコロナ禍でスプレーのエラノールを持って歩くので、出先でエラノールを使って拭くこともあります。
レンズクロスは使ううち汚れてくるので、たまに洗っています。

書込番号:23800558

ナイスクチコミ!1


スレ主 Web散歩さん
クチコミ投稿数:111件

2020/11/21 10:39(1年以上前)

皆さんありがとうございます。
これから気を付けます。ブロアー、ブラシを使い、固く絞ったタオルなどで拭くがシンプルベストですね。

所で皆さんは撮影時にバッグなどにホコリ除けではないですが、何か掃除道具入れていますでしょうか?
私はブロアーとレンズブラシとクロスです。

あと撮りたくて一番後の掃除で気になりますのが海辺です。潮風や少し塩水がかかる等あるでしょうし
避けていましたら撮れません。撮影にはとにかくタオルを用意くらいしか思いつきませんが、
メンテナンスはどうしましたら良いでしょうか?

書込番号:23800822

ナイスクチコミ!0


holorinさん
クチコミ投稿数:9938件Goodアンサー獲得:1302件

2020/11/21 11:52(1年以上前)

私は、ブロワーとレンズペーパーを常時用意しています。

富士フイルムレンズクリーニングペーパー 50枚入
https://kakaku.com/item/S0000856348/

>あと撮りたくて一番後の掃除で気になりますのが海辺です。潮風や少し塩水がかかる等あるでしょうし
>避けていましたら撮れません。撮影にはとにかくタオルを用意くらいしか思いつきませんが、
>メンテナンスはどうしましたら良いでしょうか?

使用後に固く絞った水タオルで拭く程度のことしかしていませんし、実際それくらいしかできないと思います。その前に、潮風に当てないようにするためにカメラレインカバーとかを使用するとかも考えられますが、わざわざそこまではしていません。
http://www.etsumi.co.jp/products/raincover
使用していない時はタオルにくるんで、使用中に海水がかかったらすぐにふき取る、使用後にメンテする、と言うのは現実的ではないでしょうか。

書込番号:23800983

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45309件Goodアンサー獲得:7635件

2020/11/21 14:50(1年以上前)

Web散歩さん 返信ありがとうございます

>潮風や少し塩水がかかる等あるでしょうし

自分の場合は 前にも書かれていましたが濡れタオルをきつく絞り 鏡筒拭いたり フィルターのクリーングを撮影後にすると思います。

書込番号:23801364

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ニコン > AF-S DX Micro NIKKOR 85mm f/3.5G ED VR」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
掃除について 7 2020/11/21 14:50:04
ヒガンバナ 2 2019/10/03 20:23:31
色収差? 12 2020/09/10 19:58:11
MFの使用感。 3 2019/04/09 12:46:45
試し撮り 2 2019/02/07 22:32:53
ヤフーショッピング 4 2019/02/06 19:33:44
今日届きました 2 2015/03/03 17:15:36
気むずかしい奴? 19 2014/10/30 22:31:05
このレンズ、なかなかの実力者ですね 19 2014/06/05 21:35:18
40mmと85mmの違い 9 2017/05/14 20:54:16

「ニコン > AF-S DX Micro NIKKOR 85mm f/3.5G ED VR」のクチコミを見る(全 387件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AF-S DX Micro NIKKOR 85mm f/3.5G ED VR
ニコン

AF-S DX Micro NIKKOR 85mm f/3.5G ED VR

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2009年12月 4日

AF-S DX Micro NIKKOR 85mm f/3.5G ED VRをお気に入り製品に追加する <264

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング