『なぜIEEE1394端子がないのか?』のクチコミ掲示板

2009年10月22日 発売

VALUESTAR L VL770/VG PC-VL770VG

Core 2 Quad Q8400S/4GBのDDR3メモリー/1TBのSATA HDD/GeForce GT 120/フルHD対応23型液晶ディスプレイ付属のデスクトップPC

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

CPU種類:Core 2 Quad Q8400s コア数:4コア メモリ容量:4GB OS:Windows 7 Home Premium 32bit ビデオチップ:GeForce GT 120 VALUESTAR L VL770/VG PC-VL770VGのスペック・仕様

不要なパソコン無料回収 国認定事業者のリネットジャパン
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

Windows 7は2020年1月14日(日本時間)にサポートが終了しました。
セキュリティ更新プログラムが提供されていないため、ウイルス・ワームなどに対するリスクがあります。詳しくはこちら

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • VALUESTAR L VL770/VG PC-VL770VGの価格比較
  • VALUESTAR L VL770/VG PC-VL770VGのスペック・仕様
  • VALUESTAR L VL770/VG PC-VL770VGのレビュー
  • VALUESTAR L VL770/VG PC-VL770VGのクチコミ
  • VALUESTAR L VL770/VG PC-VL770VGの画像・動画
  • VALUESTAR L VL770/VG PC-VL770VGのピックアップリスト
  • VALUESTAR L VL770/VG PC-VL770VGのオークション

VALUESTAR L VL770/VG PC-VL770VGNEC

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年10月22日

  • VALUESTAR L VL770/VG PC-VL770VGの価格比較
  • VALUESTAR L VL770/VG PC-VL770VGのスペック・仕様
  • VALUESTAR L VL770/VG PC-VL770VGのレビュー
  • VALUESTAR L VL770/VG PC-VL770VGのクチコミ
  • VALUESTAR L VL770/VG PC-VL770VGの画像・動画
  • VALUESTAR L VL770/VG PC-VL770VGのピックアップリスト
  • VALUESTAR L VL770/VG PC-VL770VGのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > デスクトップパソコン > NEC > VALUESTAR L VL770/VG PC-VL770VG

『なぜIEEE1394端子がないのか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「VALUESTAR L VL770/VG PC-VL770VG」のクチコミ掲示板に
VALUESTAR L VL770/VG PC-VL770VGを新規書き込みVALUESTAR L VL770/VG PC-VL770VGをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ21

返信7

お気に入りに追加

標準

なぜIEEE1394端子がないのか?

2009/11/11 10:45(1年以上前)


デスクトップパソコン > NEC > VALUESTAR L VL770/VG PC-VL770VG

NECのノートLaVieのLや、デスクトップVALUESTARのN、WにはIEEE1394(DV端子)
が付いていますが、デスクトップVALUESTARのLには付いていません。
VALUESTARのLはタワーPCでハイスペックとうたいながら、基本的なIEEE1394端子が
付いていないのは納得できません。富士通のデスクトップにも付いていません。
タワーPC(内蔵HDDの増設可)の買い替えを考えているのですが、DV映像の
編集のためにIEEE1394端子が必要です。このあたりの事情を知りたいものです。


書込番号:10457278

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:12件Goodアンサー獲得:1件

2009/11/11 10:54(1年以上前)

なぜIEEE1394端子がないのかは分かりませんが、必ず必要とされる端子と言う訳ではないと思う。

PC選ぶ時は必要な機能が搭載されているかよく検討が必要です。

書込番号:10457309

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:786件Goodアンサー獲得:68件

2009/11/11 11:08(1年以上前)

この機種のような奴ならロープロ対応のIEEE1394PCIカードを自分で取り付けるではだめなの?

書込番号:10457354

ナイスクチコミ!3


P577Ph2mさん
クチコミ投稿数:14513件Goodアンサー獲得:4811件

2009/11/11 12:02(1年以上前)

最近のハイビジョンカメラはUSBでつなぎますし、HDDもUSBやeSATAです。
IEEE1394は完全に主流から外れましたから、今後は消えていくでしょう。自分が使うから納得できないというのは自由ですが、世の中には通りません。

書込番号:10457554

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3159件

2009/11/11 12:15(1年以上前)

なんで切ったのかはデザインした人に聞かないとわからないけど、、、

>VALUESTARのLはタワーPCでハイスペックとうたいながら、

タワーじゃなくスリムだし、デスクトップとしてはローとミドルの間って感じだけど。

>基本的なIEEE1394端子が付いていないのは納得できません。

IEEE1394は結局DVにしか使われませんでしたからね。
今のカメラの主流はUSBなんで真っ先に切る対象になりそうではあります。
自作用のMBとかケースには普通についてるんですけど。
普通のミニタワーにすれば余裕があるんでついてる機種も多いのでは? NECは撤退しちゃってますけど。

>タワーPC(内蔵HDDの増設可)の買い替えを考えているのですが、DV映像の編集のためにIEEE1394端子が必要です。このあたりの事情を知りたいものです。

デスクトップなら拡張ボードで対応可能なので、そんなに気にしなくていいとは思いますけど。1200円台からあるようですが。

書込番号:10457599

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:371件

2009/11/11 13:06(1年以上前)

早速の回答をいただきありがとうございます。
皆さんのご意見は良くわかりました。

VALUESTAR L にはPCIスロットの空きがあるので、そこに市販の
インタフェースを購入して使用することができます。

しかし、VALUESTAR NやLAVIEには最初から標準でIEEE1394が
付いています。あとから増設できないからと理解することに
します。

IEEE1394が標準で付いており、HDDの増設ができるHPの製品購入を
検討することにします。 例えばHP Pavilion e9280jp

書込番号:10457815

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10152件Goodアンサー獲得:740件

2009/11/11 14:51(1年以上前)

IEEE1394に対してUSBはその転送にCPUパワーを多く使います。
ですから、ノートPCのCPUではUSBではユーザーを満足させれる転送速度を得にくいからじゃないでしょうか?
IEEE1394なら独自のチップを搭載してますので、CPUの性能に左右されにくいです。


PCIスロット用のIEEE1394カードは安いので、ご自分で増設してはどうでしょうか?
2000円もしませんよ。
http://kakaku.com/item/05671510155/

なおIEEE1394が普及しにくかったのは、特許がアップル社にあり、パテント料を取っていたためと思います。FireWire=IEEE1394と思っていいかと思います。SONYのiLinkも同じですね。
まぁ、アップルはわかるけど、SONYは自社開発でもなんでもないのに自社ネームをつけたがる困ったちゃんですね(^^;ユーザーが混乱するだけなのに、、、

書込番号:10458141

ナイスクチコミ!3


tarmoさん
クチコミ投稿数:3930件Goodアンサー獲得:111件

2009/11/12 01:42(1年以上前)

既出にもあるけどIEEE1394端子って廃れてきたものだし、本家Appleですら廃止しかけてるものなので段々付いてない機種が増えるのは不思議でも無いかと。ビデオカメラもHDD化やSD等のカード対応が普通になりつつあるから、カードリーダやUSB端子で充分という時代になりつつありますね。家電でもIEEE1394端子は無くなりつつありますし。

書込番号:10461988

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「NEC > VALUESTAR L VL770/VG PC-VL770VG」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

VALUESTAR L VL770/VG PC-VL770VG
NEC

VALUESTAR L VL770/VG PC-VL770VG

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年10月22日

VALUESTAR L VL770/VG PC-VL770VGをお気に入り製品に追加する <18

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング