ご存知の方も多いとは思いますが3D対応で無い家電大型テレビ等でもアナグリフ(赤青メガネ)でH5360BD3Dを含む3D対応機器が無くても、新方式のH5360の3D映像に引けをとらない3Dが楽しめますのでその普通の手順を。
【1】DVDFab等でAVIファイル、若しくはWMVファイルにリッピングしてファイルで保存。
【2】PowerDVD(3D再生機能付きの新バ−ジョン)でソ−ス形式を【自動認識】に設定
【3】【全般タグ】で3Dの深度を調整。
【4】【全般タブ】で左目を優先か右目を優先かソフトによって設定する
【5】再生すれば赤青メガネで、サイドバイサイド再生やアクティブシャッター方式に引けを取らない映像の再生が可能です。赤青メガネは千円前後で入手できますからコストパフォ−マンスは非常に高いですよ。ひと昔のアナグリフの見にくいイメ−ジとは一線を画する映像です。
【まとめ】
この方法だとリビイグの3D対応で無い2D大型液晶テレビや2Dプロジェクターでも、何も他の機器を購入する事無く迫力有る3Dコンテンツが楽しめます。まだまだソフトが少ない現状、試して見られてはいかがでしょうか。
私も最初にこの方法が解っていればH5360BDを購入していなかったかも知れません。^^;何せ現状ではソフトが少なすぎますね。
注:【赤青メガネだけは別途必要ですが、何なら赤青セロファンで自作してください】
書込番号:13380106
2点
…まぁ、肌色じゃ無いからいいのかしらね?w
書込番号:13380172
0点
通常の肌色も画質の追い込み次第でかなりリアルに出ますよ。
昔の赤と青が滲んだ様な映像とは一線を画します。あなたも
騙されたと思ってチャレンジしてはいかがでしょうか。^^;
書込番号:13389023
2点
えーと、このスレの目的は
ここを見に来る人は立体視プロジェクターを物色している人が多いだろうから
買わなくてもアナグリフで見れるよ、と伝えるためですか?
クチコミの意図に合ってるような合っていないような、、、w
ちなみにスレ主さんがH5360BDを持っていながら
アナグリフでアバターを見る理由はなんですか?
また今後もS3D作品はアナグリフで鑑賞していくのでしょうか?
書込番号:13389086
1点
当然、本格的に観るのはシアタ−ル−ムのH5360BDです。ただリビングル−ムのテレビは56インチですが3Dテレビでは有りません。パソコンをそのテレビに繋いでブルーレイーその他のソフトを楽しんでましたが、今回の件、アナグリフでもかなりの精度で観る事が出来ますよ、と言いたかっただけです。無駄な予告編やトップメニューを省いてリッピングすれば数ギガ単位の容量で済みますしHDDを圧迫する事も有りません。お茶の間のテレビの3Dへの変更はソフトが多数出回る頃になりそうですから。
ソフトも少なく、陳腐な映画や二三回観たら飽きるものばかり、H5360BDを購入を検討中の方や躊躇されてる方も多々居られるかと思います。そんな方にもお勧めかも知れません。
何よりもいきなり3Dメガネや投射方式も変えてのH5360からH5360BDDへモデルチェンジ、しかもメガネは在庫なしで予約販売、やっと九月に小売店へ卸すとか、メ−カーのそんな姿勢に反発しての皮肉も混めての掲載でした。3Dを謳うなら周辺機器の体制もしっかりしろ!と云いたくなります。
H5360、H5360BD 自体は共にC/Pも高く優秀な機器で有ると事を前提の書き込みでしたが、少し趣旨から離れた件に対しましては寛大なご容赦をお願いして失礼します。
書込番号:13391130
2点
bodaijiさん
正直「もしかして、ふざけて書いているのかな?」との疑問から確認させていただきました。
メーカーへの不満、皮肉も含めての書込みと言うことで納得しました。
大変失礼いたしました。
確かに今の段階でこの機種を購入しようとしてる人や購入した人の多くは、
立体視マニア的な人も少なく無いと思いますので、アナグリフを含む立体視全般の
の話も有用かもしれませんね。
自分も興味が無いわけではないですw
ところでBDにおいて映写方式やメガネの方式変更なんてあったのでしょうか?
これはどの部分のことを指しているのですか?
自分は元々持っていたnvidiaのメガネで見ているため、見落としている変更なのかもしれません
あっ!それで皆がDLPメガネが買えない不満も気づかなかったんですね
もっともDLPメガネは汎用の規格だし、nvidia3D方式で運用する人もおり
そもそもH5360BDは立体視専用の機器でも無いので仕方が無いのではないでしょうか
それよりもBDに関しては海外からしか買えない状況が続く中、急いで販売に漕ぎ着けたのだとしたら
今回の判断は良かったのではないかと個人的には思います。(実際皆の予想より早かったのでは?)
「メガネが準備できないから9月まで発売出来ません」の方がフザケルナ!って感じですw
書込番号:13392083
1点
メガネその他映写方式などで何度もACERに問い合わせましたがその都度応対の内容が違ったり答えが統一されて居ないんですね。DLP方式になったからH5360で使っていたnvidiaのメガネは使えなくなるのでDLP専用のメガネが別途必要とか、良く解らないので機種を実際に実験投影して調べて見るとか、頼りない答えばかりでした。
マイナーチェンジなら機能アップはしても旧機種の使用法を基本的にそのまま受け継ぐべきだと思うのですがそうでは無いみたいな???
それにしても現在入手可能なソフトは全て見終えてしまい、本体は半ば無用の長物になってます。すこし購入次期が早かったかな、と少し後悔もして居る昨今です。3D元年とか、3Dテレビの乱立と鳴り物入りで始まったこの年ですが、コンテンツ等のインフラがなってない現状、各メ−カーには「何考えとんのじゃ!」と渇を入れたい位です。
書込番号:13396974
0点
質問ですが、私もアナグリフに挑戦してみようと思っています。そこで、DVDFABのアナグリフ出力設定がいくつもあるのですが、どれがおすすめか教えてください。よろしくお願いいたします。
書込番号:13399052
0点
はじめまして。
私はDVDFab Ver.8.1.1.2及びPowerDVD Ver。11を使用しています。それ以外を使用
して居る方が下記方法で同じ結果が出るかどうかは保証の限りでは有りませんので
ご了解ください。
H5360BDでもサイドバイサイド形式で観る必要が有るので【3Dブルーレイリッピング】
でAVIファイルに変換しています。
方法は【3Dブルーレイリッピング】→【AVI変換】→【自動スキャニング開始】→
【幾つかチョイスする画面が出た時点で日本語字幕が有るディスクの場合は
JAPANと出る項目をクリック】→【AVIファイルを保存するフォルダーを指定】→
【開始をクリック】これで任意のフォルダーに保存されます。
但しこの場合はトップメニューやチャプターメニューは挿入されません。
-------------------------------------------------------------------------
【御注意】日本語字幕を挿入する場合は右上の?マ−クの左側の緑色の
チェックマ−クのアイコンをクリックし、【字幕】の設定で【Japanese】を
選択して置く必要が有ります。最初はこれが解らずに字幕が入らず苦労しました。
-------------------------------------------------------------------------
全てリッピングするにはCPUにもよりますがかなりの時間を要します。(私は就寝中に
やる事にしてます^^;)字幕が入って居るかどうか確認したい場合は途中でキャンセルし、
中途半端に出来たAVIファイルを再生して字幕の有無の確認をして再度やり直して下さい。
このAVIファイルをPowerDVD11で再生、3D変換のアイコンを何度かクリックすると
サイドバイサイド形式からアナグリフ(赤青メガネ)対応になります。
逆位相の場合は立体に見えませんからその場合は【3Dディスプレイの設定】→
【全般】→【視覚の切り替え】で【左目の映像を先、右目の映像を先】のどちらかを
チョイスすれば3Dで観ることが出来るようになります。
これで2D対応のテレビではアナグリフで3D対応器機ではサイドバイサイド形式で
立体映像を楽しむ事が出来ます。手順のコツを掴んでしまえば結構楽しいですよ。
書込番号:13399778
1点
おはようございます。
早速の回答ありがとうございました。
大変詳しく説明いただき、参考にします。
どうもありがとうございました。
書込番号:13399798
0点
遅レス失礼。H5360無印からH5360BDにおいての変更点ですが
なるほどbodaijiさんが購入にあたってメーカーに問い合わせた時に
変更点が有るのか無いのか回答が曖昧だったということですね
結論としては基本的には機能が追加されただけで変更は無いようですね
DLP3Dlinkメガネもnvidia3Dvisonも両方機能します
混乱の原因として海外での発売当初、ドライバにこの機種が登録される以前だったのでしょうか?
nvidia3Dvisionが機能せず、ユーザー側でH5360(無印)と騙す裏技を使って
使用可能にしていた時期が有ったようですね。
ただ日本で発売になった時点では既に解消されており、
発売アナウンスでもそのように謳われていました。
きっと対応した担当者の認識不足といったところでしょうか?
誉められたことでは有りませんが、PCで運用する機器のサポート内容は広範で大変そうですね
ところで一連の書き込みですが、市販(orレンタル?)のBDディスクをリッピングして
改変している内容になっています
法的にグレーゾーン?な内容だと思いますので
この辺にしておいた方が良いのではと個人的には思います。
書込番号:13417319
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Acer > H5360」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2021/06/10 18:36:01 | |
| 4 | 2012/12/11 17:46:19 | |
| 0 | 2012/06/03 2:42:42 | |
| 0 | 2012/03/27 23:03:53 | |
| 2 | 2012/01/25 13:23:55 | |
| 3 | 2011/10/16 18:40:42 | |
| 0 | 2011/09/30 15:17:49 | |
| 2 | 2011/09/28 9:39:51 | |
| 0 | 2011/09/10 7:05:52 | |
| 2 | 2011/09/07 22:01:07 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
プロジェクタ
(最近3年以内の発売・登録)

















