公式オンラインショップ購入時の端末代金
価格情報の登録がありません
発売日:2009年11月14日
※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です
au携帯電話 > カシオ > EXILIMケータイ CA004
始めてau携帯を持つことになりました。
店員さんからものすごくお勧めされてこちらの機種を購入したのですが、
元々Willcomユーザだったので、書き込みでたまにみかける動作の遅さ?
は何の不満もなくむしろ「早い!」と感じていますが、メインで使用
したかったのが「通話」だったので少し困っています。
音声のボリュームを最大にしても、相手にこちらの声が届いていない
のか、聞き取れないと言われて会話がほとんど成り立たず。
そこで、こちらの携帯にイヤホンマイクをつけたら少しは音声通話の
音量など、気にならないレベルになるのかどうか…もしもご使用され
ている方がいらっしゃいましたら、どんな感じか教えて頂けませんか?
また、どこのメーカーのものが音声品質面で相性がいいでしょうか…。
auのショップの方曰く「音声通話はどの機種でも似たようなものです」
と言うことだったのですが…。
書込番号:11334313
0点
はじめまして(^-^)
通話の時のマイクですが
ここ数年のカシオは他社と違って
通話時のマイクはセンターキーのななめ上辺りにある小さい穴です
もしそれを知ってても相手が聞こえにくいなら
一度 携帯の中に付いてる通話マイクテストで息を吹きかけて試してください
多分 センターキー辺りを意識して話たらイヤホンマイクを使わなくてもきこえると思います
この機種は数字の0の部分ではないですので試してください(^-^)
書込番号:11334340
0点
今カタログを見たらマイクはセンターキーの左ななめ上でした
多分 そこにマイクってシールが貼ってあると思います。
私もこの同型の機種を買ってから一年以上も
マイクってシールが貼ってあるにもかかわらず
通話時のマイクは下の方だと思ってましたが
いろいろな人と話してたら
マイクはセンターキーの上と気がついて
それを知ってからはこの機種で話す時はそのマイクシールの位置を意識して話してます
たぶんアナタも同じだと思います
書込番号:11334383
0点
>ねこ (^-^)さん
レスありがとうございます!
マイクの位置は変なところだなぁと思って、購入時に店員さんに
「音が拾い難いとかないですか?」って質問していましたので、場所は
わかっているんです…。(返事は「変わらないですよ」でした)
なので、マイクのところに声が集中するよう、手で壁を作って話せば、
多少は聞こえると電話の相手からは言われていますが、普通の持ち方
だと相当聞こえづらいようなのです。
以前使っていた(Willcomは除外するとして)ソフトバンクの携帯に
比べても、確かに相手の声も相当聞き取りづらいのは確かです。
イヤホンマイク使って改善できるなら…と思ったのですけど…。
書込番号:11334407
0点
左手で持って通話してますか?
あとユーザー補助の中にあるメンテナンスの中の通話テストをしてみて下さい
あとは修理ですね
書込番号:11334446
0点
最近の機種は「ヒソヒソモード」とかの相手への音量の調整とか設定は無いと思います。
で、イヤホンマイクについての参考。
au純正の0201QLAを使い回していますが、通話相互の音量については特に不満はありません。
マイクを持てばヒソヒソも行けている感じです。
(CA004以外ですみません。。。)
ただし、丁寧に扱っていないとスイッチより上の線の少なくて細い箇所が断線してくることがあります。
その他余談をしますと、これと同等のP02というdocomo品があり、かつては同等品で安価なauにアドバンテッジがあったのですが。。。
au品の受話スピーカの外装部分がゴム製からプラスチック製に変更されたために、衝撃を吸収しきれないぶつけ方をするとかつてより外装が破損し易くなってしまいました。
(ゴム製は足で踏みつけてもなかなか破損しないくらい強いですが、プラスチック製はほぼ一発で壊れます)
たまたま近々入手したdocomo品はまだゴム製でしたので、値段が高くても外力に対する柔軟性でアドバンテッジがあります。
(auショップに旧品があればラッキー?で、購入時は要確認と思います)
au品はビックリの無保証!、docomo品は1年保証です。。。
あと、最新の機種ではCA004にある様なイヤホンマイクを挿す平型端子が廃止されて外部接続端子で共用されていますので、平型がアダプタ無しでそのまま使用できるのはほぼこの機種限りとなると思います。
書込番号:11334556
0点
>ねこ (^-^)さん
再度のレスありがとうございました。
右利きですので、左手で持って使用しているのですが…。
教えていただいた通話テストもしてみましたが、こちらは
きちんと聞こえていました。
同じ機種を持っている知人がいたのですが、通話はほとんど
していないとのことで。試させてもらったらやっぱり似た
感じで音が聞き取りづらかったです…。
(こちらは聞こえているけど、相手に聞こえない、相手の音声
も途切れとぎれで聞き取れない)
特に相手がdocomoの人とは通話できなかったです。
相性の問題かも知れませんが、私にはわからないので、一度
他のauショップに持ち込んでみようかとおもいます。
>スピードアートさん
レスありがとうございました。
ひそひそではなくて普通の声のボリュームでの会話が現状で
できていないので、そういう機能を復活させて欲しいですね^^;
もしも万が一、ショップで故障ではないと言われたら、
イヤホンマイクを試してみようかと思います。
書込番号:11334680
0点
仕事柄よく電話しますが、まったく問題ないので(相手先との相性?関係は、ないと思いますが・・。)
mari_ukiukiさんの固体の問題か地域(アンテナの状態が凄く悪いと途切れますが)の問題かな?
都市部(田舎)では、まず問題ないです。
音声のボリュームを最大にしても、相手にこちらの声が届いていない
のか、聞き取れないと言われて会話がほとんど成り立たず。
>マイクのボリューム調整は、できません。
スピーカーVRは、通話中に上下ボタンで音量調整可能です。
カシオ機は、左手で持った場合親指がマイクの影になり易い(マイク穴を塞ぐ形だと)音量が小さくなるかも知れませんね
携帯のサイド部分をホールドすると良いと思いますがどうでしょうか?
書込番号:11347240
2点
>特に相手がdocomoの人とは通話できなかったです
仕組み上、au以外との通話品質は芳しくないようです。
固定電話との通話でも、ノイズが出たり、音量が小さかったりするケースもあるようですが、ウィルコムからだと通話品質の違いが気になると思います。
別途、マイクを購入しても、仕組み上改善される可能性は低いと思いますので、一度ショップへ相談して点検(修理)に出すことをお勧めします。
代わりの携帯を貸して貰えるので、それと比較してみれば、もともとauはそんなものなのかわかると思いますが…
書込番号:11360977
0点
まーくろさん
ドコモ/固定電話NTT?ですかとの相性が悪い件は、初めて耳にしましたがどんな仕組み?の違いによるものなのでしょう
ひいきめに見てる訳では、ありませんが常日頃多数の方ソフトバンクやらドコモ固定電話などに電話したり着受ありますが聞き取りにくいとか言われた事もないですし聞きにくいと感じた事ありません。
相手がソフトバンクの場合相手側のロケが悪いと会話が途切れたり切断しますが
業務に差し支えるのでauの方式がそんな品質が悪いのなら使えないです。(とっくにキャリア交換しています)
随分昔の話ですがauがIDOの頃聞きとりにくいなぁと感じた事ありましたが
今現在もそんな事例あるのでしょうか?
書込番号:11361530
1点
PIC guamさん
経験上、au→docomo,au→固定電話の通話だと、呼び出し音からかなり荒れているように感じられます。
(ガリガリとかザリザリといった音が、ほぼもれなく聞こえますし、音量もかなり小さいと感じます)
auとdocomo,softbankは通信方式が違うので、他キャリアへ接続する際は設備側で変換されるはずで、その際に通話品質が落ちるのであろうと考えていました。
ただ、根拠となる情報を見つけられずにいましたが、この掲示板である書き込みを見つけました。
auカテでタイトルは 他社との通話について 書き込み番号は [11099199]です。
もちろん、電波状態にも左右されるとは思います。
書込番号:11394212
0点
話の腰を折ってしまうようで申し訳ないのですが、ca004を修理に出しました。理由はトピ主さんと同じく、自分の声が相手に伝わりにくいということでした。ca004を使って、8か月目になります。それまでも何度も「聞き取れない」と電話の相手に言われていたのですが、auショップに持ち込み、ショップの固定電話から掛けてもらって音声を聞いてみたのです。そうしたら、何か遠くから話し掛けられているような感じで、これでは「聞こえづらい」と言われても仕方がないと思いました。メーカーでも点検したらしく「問題は見付からなかった。けれど、このままお返しする訳にもいかないので基板の交換をした」とのことでした。結果、auショップで再び聞くも、改善はありませんでした。より、精密な検査ということで、今、1か月程度掛けて再び修理中です。声の大きさには個人差があると思いますが、auショップの店員さんの声が、固定電話の受話器からは遠く聞こえづらく感じられました。これは、ca004の仕様なのかもしれません。気にされない方は気にしないのかもしれませんが、前に使っていたw53caではこのようなことは起こりませんでした。長文、失礼いたしました。
書込番号:11774984
0点
イヤホンマイクは持ったことがありませんが、bluetoothのマイクはかなり周囲の音を拾ってしまって先方にはきこえにくいようです。
イヤホンマイクも同じかもしれません。
書込番号:11775127
0点
修理に出していたca004が戻ってきました。1か月程度掛かると言われていたので、速さにびっくり。
メーカーの方でも、「上り音声不通、送話不具合」を認め、また基板交換をしました。
auショップの店員の話だとマイクも替えたとのことですが、修理報告書には書いていませんでした。
auショップの店員が直ったかどうかの確認もしないで、引き渡そうとするのを止めて通話機能を確認した結果、「まあ、携帯なら許せる範囲だろう」と納得。
そういえば、昔の携帯はもっと声が聞き取りづらかったなあと感慨に耽りました。
まあ、手間は掛かったけれど、修理に出して良かったと思いました。
この携帯は気に入っているので、大切に使いたいと思います。
書込番号:11795959
![]()
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「カシオ > EXILIMケータイ CA004」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2011/12/19 16:51:10 | |
| 6 | 2011/11/15 23:33:17 | |
| 4 | 2011/10/27 5:14:15 | |
| 1 | 2011/10/02 6:50:27 | |
| 2 | 2011/09/22 8:46:41 | |
| 2 | 2011/09/18 20:15:59 | |
| 1 | 2011/05/15 21:42:37 | |
| 7 | 2011/05/13 18:11:35 | |
| 0 | 2011/01/22 2:27:58 | |
| 5 | 2011/03/31 23:32:15 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)





