『ワンセグの定期録画を行う方法』のクチコミ掲示板

T003

3.0型フルワイドVGA液晶や322万画素CMOSカメラなどを備えた折りたたみ式防水ワンセグ携帯電話

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2009年11月 6日

販売時期:2009年秋冬モデル 液晶サイズ:3インチ 形状:折りたたみ メインカメラ画素数:322万画素 防水機能:○ 重量:118g T003のスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『ワンセグの定期録画を行う方法』 のクチコミ掲示板

RSS


「T003」のクチコミ掲示板に
T003を新規書き込みT003をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信6

お気に入りに追加

標準

ワンセグの定期録画を行う方法

2010/06/17 23:25(1年以上前)


au携帯電話 > 東芝 > T003

クチコミ投稿数:15件

相場師候補さんからご教授いただいた方法をここに纏めたいと思います。
参考になれば幸いです。
相場師候補さん間違いや補足があれば、よろしくお願いします。

<定期録画方法>
1.ワンセグの「テレビ番組表」を取得
  (パケット定額に入っていた方が安心です)
2.録画したい番組を選択し、メニューから録画を選択
3.番組表は終了する
4.カレンダーを表示させ、録画予約をした日のスケジュールに
  ワンセグ録画のスケジュールが登録されていることを確認
5.該当スケジュールを編集で開く
6.「繰り返しなし」の設定を選択し、定期録画したい番組に沿った
  繰り返し録画設定を行う。
  例)月−金で録画したい場合、「毎週」で月〜金曜日にチェック

ここまでで、定期録画の最低限の設定方法です。


<ワンセグ録画スケジュール非表示方法>
ただ、このままだと、カレンダーに録画スケジュールで
スケジュール有りの印である下線だらけになってしまいます。

携帯電話のスケジュール機能を使って、スケジュールを管理している
人にとっては、本当に「予定」として表示させたいものと区別がつきません。

そこで、次がスケジュールから、ワンセグの録画のスケジュールを非表示に
する方法です。

1.カレンダーから非表示にしたい、ワンセグ録画スケジュールを編集で開く
2.編集画面の一番下の、「シークレット設定」を選択
3.シークレット設定を「ON」に変更
4.カレンダーを一旦終了して、再度カレンダーを見ると、ワンセグ録画の
  スケジュールが見えなくなっています
5.ワンセグ録画のスケジュールを確認したい場合は、カレンダーの
  サブメニューから「8.シークレット一時表示」を選択

書込番号:11509905

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:15件

2010/06/19 03:14(1年以上前)

自分で書いてなんですが、上記の方法で実際
定期録画を試みましたが、うまくいきませんでした・・・(>_<)

何か抜けがあるみたいです。
仕様を確認して、正確な情報を把握してから書き込みさせて頂きますm(__)m

書込番号:11514682

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:694件Goodアンサー獲得:88件

2010/06/19 08:00(1年以上前)

アラームはどう設定されましたか?
アラームOFFにするとワンセグが起動しませんが。

書込番号:11515011

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:53件Goodアンサー獲得:1件 T003のオーナーT003の満足度5

2010/06/19 09:16(1年以上前)

りゅううしさん ご苦労さまです

うまくいきませんか?
自分はこの方法で、月〜金のニュースと週1回の番組を3件定期予約しておりますが・・・
強いて具体的に書くとするれば、

2.録画したい番組を選択し、メニューから録画を選択
→ 録画したい番組を選択→メニュー→録画予約→ワンセグ

(念のため)
・ワンセグ視聴画面から
 機能→録画先設定→microSDカードを選択
(必要に応じて)
・ワンセグを受信し易くするためのアンテナ対策
 自分はELECOM MPA-AT5BKを使用しておりますが、このアンテナケーブルはワンセグアンテナ
 内蔵型の携帯電話はサポート対象外ですので、悪しからず


いたずらっこさんに補足

録画予約すると、スケジュールでは自動的に「開始2分前」にアラームが鳴るように設定
されます
(説明書P.239 左下のオレンジ色網掛け部分よりベタ打ち抜粋)
『録画予約を設定した時刻に、待受画面、または電源がOFFになっていてアラームによって
電源がONになり待受画面が表示された場合は、録画を開始できます。
設定した時刻にその他の機能を利用していた場合は、アラームでお知らせしますが、録画
は開始しません。』

自分は、目覚しに本機のアラームを使用して、スヌーズ状態のままだった時に、スヌーズ
を切るまで、予約した録画が開始されなかった失敗があります
スヌーズを解除した後に、解除した時点から録画開始されました

ただ、録画予約の度にアラームが鳴るのは鬱陶しいので、
アラームONを選択→アラームの鳴り方を設定できる画面が表示
→アラームの「音量」をOFFにする

または、予約録画開始時にワンセグが受信できるところに携帯を置くのを忘れないように
するために、
→(アラームの鳴り方は任意)音自体は出す設定にしておいて、「マナー優先」

書込番号:11515225

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:53件Goodアンサー獲得:1件 T003のオーナーT003の満足度5

2010/06/20 06:33(1年以上前)

(追加;
【ワンセグ視聴画面→機能→一番下にスクロール→ヘルプ(EZ)
→ワンセグ総合Q&Aはコチラへ→ワンセグ録画予約はコチラ】
を参照)

電池残量不足
録画開始2分前に鳴るアラームを途中で止めた場合、手動で録画開始を押さなければならない
スケジュールの登録件数が上限に達している場合、録画予約を登録できない
21:00〜22:00、22:00〜23:00と登録した場合、22:00が重なっていて登録できないことがある
(登録できない場合は、前の番組の終了時刻か後の番組の開始時刻を1分ずらして登録)
[データフォルダ]→[microSD]を選択しても、録画データは表示されない

書込番号:11519462

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:15件

2010/06/21 23:57(1年以上前)

いたずらっこさん、相場師候補さん

ありがとうございます!!
いたずらっこさんの、ご指摘のとおり、アラーム設定でした。

毎日アラームがなるのは煩わしいと思い、アラームをOFFにしておりました。
今回、初期設定である「録画開始2分前」に設定したところ、
録画されました!!

アラームというラベルから、単なるお知らせ機能だと割り切って認識しておりましたが、違うということですね。
録画という動作にモロに影響するコアな設定という理解をしました。

アラームOFF以外は録画されるのでしょうかね・・・・・


相場師候補さん補足ありがとうございます。

相場師候補さんの補足もあって、定期録画の方法は、ほぼ網羅できたのではないでしょうかねー!!

書込番号:11527568

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:53件Goodアンサー獲得:1件 T003のオーナーT003の満足度5

2010/06/22 06:21(1年以上前)

>アラームOFF以外は録画されるのでしょうかね・・・・・

ご参考までに、自分のやった失敗

・バッテリー残量1つのままアラーム時刻を迎えた
 「バッテリー残量が少ないけど起動しますか?」の画面のまま予約録画が開始されません
 おせじにもバッテリーも持ちが良い部類ではないだけに、注意が必要かと

・一時的に受信できない場所を通った
 その時点で録画が終わってました

・アラーム時点で待受画面でなかった
 待受画面に戻った時点から録画開始となります
 その場合、録画データのファイル名に番組名が入っていませんでした
 (日時、チャンネルが付されていた記憶)

・録画中に、クイックキーから他の動作をした場合も、録画が途切れるようです
 途中で着信やメール受信があった場合にどうなるのかは、実験していませんが、
 疑った方が無難かも
 電波OFFモードだとどうなるのかも実験していませんが、そのためだけに電波OFF
 で長時間放置するのも現実離れしているようで・・・

「万全の体制」でアラーム時刻を迎える必要があるようです
ちなみに、スケジュールの件名と録画データに付けられるファイル名はリンク
しないようです

書込番号:11528354

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「東芝 > T003」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
留守電センターにしたい 4 2017/04/29 21:53:03
重すぎる… 1 2015/07/28 4:30:44
Bluetooth ヘッドセットについて困っております。 0 2013/04/19 1:17:50
サムネイル表示について 1 2013/03/03 18:44:59
液晶悪すぎます 1 2011/12/29 11:15:19
T003 塗装剥がれ 究極の対処法(かな?) 1 2011/12/22 7:56:47
塗装剥がれました 0 2011/08/16 14:41:04
塗装のはがれ 0 2011/08/14 15:56:10
T003塗装はがれ AUクレーム対応 2 2011/09/02 7:25:47
塗装剥げ?ですか? 5 2012/03/16 9:52:00

「東芝 > T003」のクチコミを見る(全 381件)

この製品の情報を見る

T003
東芝

T003

発売日:2009年11月 6日

T003をお気に入り製品に追加する <92

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)