『ロットナンバーは・・・?』のクチコミ掲示板

2009年12月26日 発売

EOS-1D Mark IV ボディ

ISO50〜102400(常用ISO100〜12800)の幅広い撮影領域に対応したAPS-HサイズCMOSセンサー搭載プロフェッショナル向けデジタル一眼レフカメラ(1610万画素)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥36,000 (5製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1610万画素(有効画素) 撮像素子:APS-H/27.9mm×18.6mm/CMOS 重量:1180g EOS-1D Mark IV ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS-1D Mark IV ボディの価格比較
  • EOS-1D Mark IV ボディの中古価格比較
  • EOS-1D Mark IV ボディの買取価格
  • EOS-1D Mark IV ボディのスペック・仕様
  • EOS-1D Mark IV ボディの純正オプション
  • EOS-1D Mark IV ボディのレビュー
  • EOS-1D Mark IV ボディのクチコミ
  • EOS-1D Mark IV ボディの画像・動画
  • EOS-1D Mark IV ボディのピックアップリスト
  • EOS-1D Mark IV ボディのオークション

EOS-1D Mark IV ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年12月26日

  • EOS-1D Mark IV ボディの価格比較
  • EOS-1D Mark IV ボディの中古価格比較
  • EOS-1D Mark IV ボディの買取価格
  • EOS-1D Mark IV ボディのスペック・仕様
  • EOS-1D Mark IV ボディの純正オプション
  • EOS-1D Mark IV ボディのレビュー
  • EOS-1D Mark IV ボディのクチコミ
  • EOS-1D Mark IV ボディの画像・動画
  • EOS-1D Mark IV ボディのピックアップリスト
  • EOS-1D Mark IV ボディのオークション

『ロットナンバーは・・・?』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS-1D Mark IV ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS-1D Mark IV ボディを新規書き込みEOS-1D Mark IV ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ28

返信31

お気に入りに追加

標準

ロットナンバーは・・・?

2012/03/10 18:10(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS-1D Mark IV ボディ

スレ主 ys32さん
クチコミ投稿数:54件

はじめまして、何時もこちらを拝見させていただいています。

EOS1D MarkWのロットナンバーについて(ボディーナンバー、”U”で始まるナンバーではなくボディーの底部のナンバー)お教えいただきたいのですが、一番最近の物のロットナンバーって何番くらいなのでしょうか?
「新古品」として出ている物を見つけたのですが、ロットナンバーが気になりまして…
よろしくお願いいたします。

書込番号:14268683

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:9017件Goodアンサー獲得:123件 EOS-1D Mark IV ボディの満足度5 最近の写真 

2012/03/10 22:02(1年以上前)

ys32さん  こんばんは

私は昨年の4月に購入しました

1511:::::: です!!

書込番号:14269765

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:108件Goodアンサー獲得:8件

2012/03/10 22:26(1年以上前)

 こんばんは。

 私は昨年10月の購入で 2411・・・・・

 です。

書込番号:14269917

ナイスクチコミ!1


スレ主 ys32さん
クチコミ投稿数:54件

2012/03/10 22:43(1年以上前)

エヴォンさん
く〜ねるあそぶ さん
早速のご返事、ありがとうございます。

昨年の4月で 1511…、 10月で 2411…
僅か6月で随分と出荷しているんですね…

私が見た物は、お二人の物の丁度真ん中くらいになりようです。
ありがとうございました!

書込番号:14270021

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2540件Goodアンサー獲得:293件

2012/03/11 00:33(1年以上前)

ys32さん、こんばんは。

わたしは昨年11月購入ですが、2311から始まっています。
フジヤカメラで新品でしたが、あまり売れていなかったんですかね。
1DXが発表された後だったからでしょうか。

書込番号:14270582

ナイスクチコミ!1


JO-AKKUNさん
クチコミ投稿数:1249件Goodアンサー獲得:89件

2012/03/11 00:44(1年以上前)

横レス。
1511 と 2411、そして 2311。
何れも xx11 で共通していますね。
なので、その下が本物のシリアルナンバーのような気がします。
冒頭の xx は工場番号とか、生産ラインの番号とか、流通管理とか。。。
違いますかね?

カメラではありませんが、贈答品なんかは、売価が埋め込まれていますし、家電のパーツもパーツナンバーに定価が埋め込んであるメーカーがあります。
何か意味ありげに思えるのですが、考えすぎでしょうか?

こういうのは質屋さんとか詳しそう。。。

書込番号:14270637

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:246件Goodアンサー獲得:56件

2012/03/11 02:23(1年以上前)

こんばんは。
2011年10月22日購入で2311です。

書込番号:14270960

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:573件Goodアンサー獲得:13件 EOS-1D Mark IV ボディのオーナーEOS-1D Mark IV ボディの満足度5

2012/03/11 23:52(1年以上前)

こんばんわ。遅ればせながら。1611から始まってます。

書込番号:14275883

ナイスクチコミ!1


狸御殿さん
クチコミ投稿数:532件Goodアンサー獲得:41件

2012/03/12 06:19(1年以上前)

私のは 0310で始まっています。2010年7月購入です。

最近のものではありませんのでスレ主さんの参考にはならないと思いますが。

書込番号:14276608

ナイスクチコミ!2


スレ主 ys32さん
クチコミ投稿数:54件

2012/03/12 10:35(1年以上前)

返信が遅れて、申し訳ありません!

ペコちゃん命さん
ENEOSハイオクさん
お股せ119さん
狸御殿さん
JO-AKKUNさん
ロットナンバーをお教えいただき、ありがとうございます。

JO-AKKUNさん
>何れも xx11 で共通していますね。
>なので、その下が本物のシリアルナンバーのような気がします。
ご意見ありがとうございます。
そう言われてみれば、確かに何か意味があるのかもしれませんね?

製造時期以外も含まれているのでしょうが、狸御殿さんの「0310」が気になりますね。
何方か、ご存知の方はいらっしゃいますか?

書込番号:14277192

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:50件Goodアンサー獲得:2件

2012/03/12 10:42(1年以上前)

持ってませんが興味があります(^^;

2011のxx11 2010のxx10の可能性が?

書込番号:14277209

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1331件Goodアンサー獲得:27件 EOS-1D Mark IV ボディのオーナーEOS-1D Mark IV ボディの満足度5

2012/03/12 18:27(1年以上前)

僕は2010年12月購入で0910****です!

10って何かあるんでしょうかね??

書込番号:14278690

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2012/03/12 21:15(1年以上前)

こんばんは。
便乗させて下さい。

自分は二ヶ月前の2012年1月購入で1111****になっています。

最初見たとき随分若い番号だなと思い「売れ残り!?」って思ってしましました。。。

実際のところはどうなんでしょう・・・

やっぱりみなさんの番号を見てみると今年購入ならばもっと大きい数字ですよね。

ちなみにファームウェアは1.0.8でした。。。

速攻でアップデートしましたが。。。。。

書込番号:14279500

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:840件Goodアンサー獲得:21件 EOS-1D Mark IV ボディのオーナーEOS-1D Mark IV ボディの満足度5

2012/03/12 21:47(1年以上前)

遅くなりました。
16113・・・・・・です。
2011年3月の購入です。

書込番号:14279741

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:82件Goodアンサー獲得:3件 EOS-1D Mark IV ボディのオーナーEOS-1D Mark IV ボディの満足度4 うちのラッキー♂ &つばめ♀ 

2012/03/12 22:42(1年以上前)

折角ですので…
何かの役にたちますかね?

私は2011年1月購入で
1211******です。

書込番号:14280178

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:376件Goodアンサー獲得:11件 EOS-1D Mark IV ボディのオーナーEOS-1D Mark IV ボディの満足度5

2012/03/12 23:03(1年以上前)

2011年12月購入で
2411400##でした。
キャノンに聞かないと意味はわからないでしょうね。

書込番号:14280353 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 ys32さん
クチコミ投稿数:54件

2012/03/12 23:05(1年以上前)

TX1@たけさん
EF-L魔王さん
vintage coolさん
背面飛行 さん
愛犬の名はLuckyさん

皆様、ありがとうございます。
ただ皆さんのロットナンバーを見ていると、購入年月日とロットナンバーは、必ずしも一致しないようですね…

店によっては、納入してから時間の経っている所もあると思いますが…
ナゾが深まってしまいました!

書込番号:14280382

ナイスクチコミ!2


JO-AKKUNさん
クチコミ投稿数:1249件Goodアンサー獲得:89件

2012/03/13 01:27(1年以上前)

 TX1@たけさんがご指摘のように、xx10、xx11 の部分は製造年、或いは年度のようですね。
 他の数字の意味は分かりません。
 5 桁目が製造月かもちょっと判断つきません。

 多分、シリアルは 0000001 から始まらないですよね。
 で、どこかに 11 などの固定番号を挿入して関係者が読みやすくしているというのも、あろうかと思います。

書込番号:14281169

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:50件Goodアンサー獲得:2件

2012/03/13 09:40(1年以上前)

頭の2桁はその年の何週目かと予想しておりましたが
愛犬の名はLuckyさんの

>私は2011年1月購入で
>1211******です。

...見事にはずれました(^^;

書込番号:14281985

ナイスクチコミ!0


スレ主 ys32さん
クチコミ投稿数:54件

2012/03/13 20:37(1年以上前)

みなさん
沢山の情報をご提供いただき、ありがとうございます。

製造年ならば「U○○○○」のナンバーで製造工場と都市が分かりますので
何かロットナンバーの取り決めがあるのでしょうね?

やはりキヤノンに聞いてみなければ解らないかも…

書込番号:14284308

ナイスクチコミ!0


ama061101さん
クチコミ投稿数:427件Goodアンサー獲得:12件 酔いどれ手ぶれ写真館 

2012/03/13 20:59(1年以上前)

どうでもいいと思ってますが拘る方がいらっしゃるようですね。

ご参考までに、私の1DMark W Serial Noは 09109000**
2011年3月の購入(ヨドバシ)で、ちょうど一年前です。


機種違いですが、2009年1月購入の1DsMarkVは 00006413**
気にしませんが、得体の知れないSerial 状況ですよね。

書込番号:14284440

ナイスクチコミ!0


コモ+さん
クチコミ投稿数:190件Goodアンサー獲得:9件

2012/03/16 03:27(1年以上前)

私の購入年月は2010年9月で、08108*****です。
私の調査(推測含む)では1D系のシリアル番号は、初代?またはMarkUあたりから〜MarkWまで全て通し番号になっている可能性があります。
MarkVのAFミラー不良告知で、「カメラの底部にある本体シリアルナンバー(機番)が、501001 〜 546561 の製品の一部が対象となります。」とあります。
MarkVは6桁ですが、MarkWからは10桁になり**1234567*の、*でない桁が製造累計番号ではないでしょうか?
あくまで推測ですが・・・(^^ヾ

ところで製造年月日ではいけないのでしょうか?
1D系の製造年月日はバッテリーパックを取り出し、ペンライト等を使って覗くと白のインクで刻印された記号が確認できます。
私のは「OY0608」なので、頭のOは大分工場、Yは2010年で6月8日製造となります。
ちなみに2011年はZ、2012年はたぶんAだと思います。

書込番号:14295689

ナイスクチコミ!4


スレ主 ys32さん
クチコミ投稿数:54件

2012/03/16 08:16(1年以上前)

ama061101さん
コモ+さん

コメントありがとうございます。

>私の調査(推測含む)では1D系のシリアル番号は、初代?またはMarkU
>あたりから〜MarkWまで全て通し番号になっている可能性があります。

なるほど!そうなるとキヤノンに聞かないと解らないかも知れませんね…

製造年月日は分かるので、ロットナンバーが気になったのです。

書込番号:14296030

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:248件Goodアンサー獲得:2件 EOS-1D Mark IV ボディのオーナーEOS-1D Mark IV ボディの満足度5

2012/03/16 22:59(1年以上前)

ys32さん

 私は昨年の4月に購入しましたが

  1211・・・ です!!
 
 

書込番号:14299416

ナイスクチコミ!0


yosisanさん
クチコミ投稿数:38件

2012/03/18 19:49(1年以上前)

私はキタムラに予約してましたが、発売当日問い合わせたら年明け(H10年3月頃)でないと順番が来ないとのことで、yahooオークションを何気なく覗きましたら発売当日だったのですが、MWが出品されてました。開始価額490000円・即決510000円でしたがどうしても欲しくて即決・手渡し条件で即決価格で落札させました。暮れのH9年12/31日出品者が自宅まで持ち込んでくれ、商品テスト確認後購入した次第です。保証書は東京銀座超有名プロショップのものでした。専用函は、保証書に捺印するため開封はされてましたが、商品はメーカー包装のままでした。初めての冒険買いでしたが。 参考までに。
前置きが長くなり、私のは、発売当日購入したようなものでしたが 02101000・・・(後部3桁数字は200番代)0210はH9年? またバッテリーパック取り外した接点横には、OX03・・4桁数字 XはH9年になるんでしょうか。

書込番号:14309444

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2012/05/05 20:56(1年以上前)

私先ほどキタムラで1D MarkIV中古機を予約しましたところ、0210から始まる番号でした。
予想としては、2010年の2週目製造ではないかと考えています。

書込番号:14525862

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2012/05/06 17:39(1年以上前)

今更かもしれませんが、2012年1月下旬と、2月下旬にヨドバシカメラ新宿西口店で購入したものは、それぞれ 26114000**でした。ファームウェアのバージョンは1.10でしたが、皆さんのおっしゃるバッテリー室内の製造年月がわかる白色の印字なるものは発見できませんでした。ひょっとして私のは未完成品????。

書込番号:14529742

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:448件Goodアンサー獲得:12件

2012/05/08 01:12(1年以上前)

同じく今更と思いますが、先月購入で26314*****です。
海外在住(マレーシア)で、4月2日に当地のネット通販で申込み。
翌日電話がありキヤノンマレーシアに在庫が無く、日本から送ってもらうので2〜3週間待ってほしいと。
ホントに大丈夫かな?と思いながら待っていると23日に届きました。
輸出向けは番号体系が違うのでしょうかね?


書込番号:14536033

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:43件

2012/05/10 21:54(1年以上前)

今日、大阪のカメラ店から届いた新品の番号は、26114000・・でしたよ。
やっと手に入ったので嬉しいです。
番号はあまり気になりませんが、ご参考になれば。

書込番号:14546207

ナイスクチコミ!1


スレ主 ys32さん
クチコミ投稿数:54件

2012/05/11 10:53(1年以上前)

みなさん 沢山の書き込みありがとうございましう。

その後新古品ですが、購入いたしました。
番号は「299******」で始まる番号でした。

これからしっかりと使い込んでいこうと思います。

書込番号:14547976

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:95件Goodアンサー獲得:8件

2012/07/01 11:59(1年以上前)

かなり遅くて話題に乗り遅れていますが…、
タイ在住、こちらで6月末に購入しましたが、26314*****でした。
海外在住アンパン通りさんと途中まで同じですね。
ファームは、1.10でした。バッテリー室内の表示は見当たりませんでした。


1DXが出たためと思われる在庫処分中のため値段はかなり安くて、
新品を31万円程度で購入できました。
税金還付を受けられる方なら30万円切りますね。
ちなみに1DXはまだ店頭で見かけたことはないですが、
55万円ほどで売られるらしいのでそれほど値段は変わりませんね。
新機種はもちろん魅力的でしたが、価格差とAPS-Hの規格に魅力を感じて、
購入することにしました。

今後、みなさんのお仲間に加えていただきたく存じます。
よろしくお願いします。

書込番号:14748292

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:372件Goodアンサー獲得:13件

2016/01/18 14:12(1年以上前)

>ys32さん

>番号は「299******」で始まる番号でした。

左から3つ目の数字が9とは、大変珍しいですね。
よろしければ、画像をアップしていただけると嬉しいです。

よろしくお願いいたします。

書込番号:19502366

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS-1D Mark IV ボディ
CANON

EOS-1D Mark IV ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年12月26日

EOS-1D Mark IV ボディをお気に入り製品に追加する <435

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング