本年3月にネット通販にてセットアップ品の黒を購入し、自分で取り付けました。
2〜3ヶ月前から走行中に『ETCカードを入れてください』のメッセージが何度も流れるようになり、壊れたのかな?って思っています。
うっとうしいのでETCカードを差し込むと今度は更に頻回に『ETCカードを認識しました。有効期限は…です。』のメッセージが流れます。
購入から1年も経っていないのでクレームにしようかと考えていますが、ご使用中の皆様でかかる現象が起きていませんでしょうか?
書込番号:13788928
4点
本体の不具合以外で考えられる事は配線の接触不良です。
配線の接続不良で瞬間的に電気流れなくなり、ETCが再起動
したような状態になっているのかもしれません。
書込番号:13788942
![]()
3点
ETCカードとの接続/接点に何らかの問題が生じているかも知れませんね。
ETCカードの反りとかあの部分の汚れとか、ETC側とすればゴミ等が入ってるとか。
書込番号:13788959
![]()
1点
配線の取り付けが悪く接触不良を起こしているんでしょう。
書込番号:13788997
![]()
4点
スーパーアルテッツァさん、おはようございます。
また、早々のレスありがとうございます。
>配線の接続不良で瞬間的に電気流れなくなり、ETCが再起動
電源は平型ヒューズ電源から取っています。一度接続を点検してみます。
書込番号:13789004
1点
batabatayanaさん、おはようございます。
レス、ありがとうございます。
>ETCカードの反りとかあの部分の汚れとか、ETC側とすればゴミ等が入ってるとか
ETCカードも本年3月に同時に取得、まだ4回しか使用しておらず反り等はありません。
また車載機本体もグラブコンパートメント内部に設置しておりますのでゴミ等は入りにくい設置環境ではあるのですが…。
書込番号:13789016
1点
神戸みなとさん、おはようございます。
ご意見ありがとうございます。
>配線の取り付けが悪く接触不良を起こしているんでしょう
スーパーアルテッツァさんも同様のご意見でしたので、平型ヒューズの取り付けを確認してみます。
書込番号:13789023
2点
>電源は平型ヒューズ電源から取っています。一度接続を点検してみます。
配線の不具合はプラス側だで無く、マイナス側も考えられます。
という事でアース線の方も、併せて点検してみて下さい。
書込番号:13789025
1点
スーパーアルテッツァさん、ご丁寧にありがとうございます。
アースの取り付けも確認してみます。
書込番号:13789032
0点
なるほど、それでは瞬断等はランプ等での確認が通常では不可ですね、
電源入/切状態での関連アナウンスは?ですし、
勿論本体の故障もありえますが、ETCカード操作をすると繰り返しメッセージが
異なったのは気になります。
書込番号:13789062
1点
自分はETC使わない時も音声が出るのが嫌なので配線の先をシガーソケットに交換して必要な時だけ挿し込む様にしてあります。
書込番号:13789135
1点
>配線の先をシガーソケットに交換して
法律違反ではありませんが、ETCの規約違反になります。気を付けましょう。
書込番号:13789527
1点
> Berry Berryさん
そんな規約あるんだ?知らなかった…
ご指摘ありがとうございます。
来週の休みはスイッチ買ってきて配線加工だな♪
書込番号:13791153
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「三菱重工 > MOBE-550B」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 14 | 2011/11/20 23:28:18 | |
| 5 | 2011/03/11 6:06:46 | |
| 3 | 2011/02/16 18:37:16 | |
| 0 | 2010/12/04 15:30:45 | |
| 7 | 2010/11/22 23:45:54 | |
| 4 | 2010/11/18 19:20:15 | |
| 2 | 2010/10/19 22:22:44 | |
| 0 | 2010/10/06 20:12:52 | |
| 3 | 2010/08/11 12:01:50 | |
| 3 | 2010/08/18 21:06:54 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[ETC車載器]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
ETC車載器
(最近3年以内の発売・登録)






