エアコン・クーラー > パナソニック > CS-400CXR2
初めて質問します。どなたか教えてください。
パナソニックのCS-400CXR2、ほぼこの機種に決定のつもりで、本日電器屋さんへいったところ、たまたま声をかけてきた富士通の説明員さんに、パナのお掃除ロボットのゴミの排出はあまりよくない、というようなことを言われてしまい、躊躇しています。
どなたか、この点について知っている情報を教えていただけませんか?
書込番号:11833512
6点
パナの掃除機能は掃除機の様な吸い込み式でエアコンを使用する際、毎回
掃除機能が働く仕様だったと思います。
富士通は以前はテレビCM等で見かけたままならブラシで擦り落としてから
排出する様な仕様だった筈です。
正直、メーカーのセールスマンは他のメーカーの製品をけなす事しか言わない
ので信用しない方がいいと思います。
逆にこういう機能ならこのメーカーの製品が優れてますと言える様なセールス
の方が信用できますよ。
書込番号:11833820
5点
配線クネクネさん、アドバイスありがとうございました。
確かに、掃除機のようなしくみとは言っていました。ただ、管の直径が小さくファンも小さいので吸引力が弱くて、排出しきるのは不可能だ、と言われました。そう言われると、何となく私も感覚的に無理があるような感じがしてきて、悩んでいる次第です。
とはいえ、配線クネクネさんがおっしゃるように、他メーカーのセールスが言う評価は信憑性に欠けるようにも思えます。
いただいたアドバイスを踏まえて、もう少し検討してみようと思います。
書込番号:11833964
3点
富士通や三菱のエアコンはフィルター掃除したゴミをカセットに溜めて、
人間がそのカセットを外してゴミを捨てる方式です。
手間は掛かります× ただし年に数回で大丈夫ですし、
ゴミを捨てたついでにカセットを水洗いすれば、すべて清潔になります◎
パナソニックやシャープのエアコンは換気用ホースからゴミを排出してくれます。
手間が掛かりません◎ ゴミといってもごく少量ですのでホースが詰まることはありません。
ホース内は清潔とは言い切れません×
こんな感じでしょうか。
ゴミの排出もエアコン選びのひとつのポイント(要素)でしょうが、
そんなに大きなポイント(要素)ではないと思います。
他に魅力があってパナソニックを候補に考えてらっしゃるのでしたら、
そちらを優先されたほうが、あとあと後悔しなくてすむと思いますよ。
書込番号:11834032
7点
神戸のあっちゃんさん、ありがとうございました。
ホースが詰まるほどのゴミは出ないんですね。
デザインやナノイー、その他充実した機能でこの機種を検討していたのですが、
確かにゴミの処理の仕方なんて、小さなことなのかもしれませんね。
前向きに検討していきたいと思います。
書込番号:11837887
0点
パナソニックが言うには1回のフィルター掃除で『耳かき2,3杯分くらい』
三菱が言うにはゴミを溜めるカセットに『10年分』溜めれるくらいの量
どちらにしろ、ほんの少しですね。
書込番号:11839225
3点
密閉度の高い空気が入ってこない部屋で
排気しても空気は外には出て行かないと思います
逆に気圧に影響されない程強力なファンを使うと
ドレンが逆流するかもしれません
書込番号:11844872
4点
店員確認したところ、
自動掃除後の排出に20分〜40分動作するといわれました。
書込番号:11871988
3点
パナソニックの自動フィルター掃除エアコンの初代から4代目までくらいは、
排気ホースにホコリが詰まるというトラブルが非常に多いのは事実ですがね。
その対策として、排気モータの能力を大きくしたりいろいろと改良してますが。
書込番号:11875737
2点
最近、10畳用(280CXR)を買ったモノですm(_ _)m
>ホースが詰まるほどのゴミは出ないんですね。
「使う毎にフィルタ掃除をする」
ので、
「1日8時間」
などで考えれば「1日分」になります。
それが「詰まるほど」となるなら、
その部屋の環境が疑われます(^_^;
他の方の仰る通り、
「外気」に触れているため、「風」などの影響が全く無いとは言い切れませんが、
<実際には「弁」が付いているので、簡単には「逆流」はしません。
しかし、「台風」などの強風があれば話は変わるかも...
他にも、「掃除中」に風が当たれば「弁」が開かずに、ホースに留まってしまう...
半年や年末に、「掃除機」などで
この「排気管」を吸い出してあげれば「詰まる可能性」を解消できると思います。
<ハンディの掃除機で十分だと思います(^_^;
書込番号:11890723
4点
すいません、訂正ですm(_ _)m
>最近、10畳用(280CXR)を買ったモノですm(_ _)m
「CS-280CXR」は「8畳用」でした(^_^;
書込番号:11890770
0点
エアコン清掃業者です。
お掃除エアコンのゴミの排出機能ですが、
パイプには、ゴミが糞詰まりになって全く排出されていません。
パイプの長さは1.5~2mでフィルターのゴミを吹き出す形で
排出します。想像して見てください。
気圧の高いところにゴミを吹き出してどれくらい排出されるというのでしょうか?
写真をご覧ください。
メーカーは現場を見ていませんから、研究室レベルでしか物を言えません。
お掃除ロボットエアコンはお金の無駄です。
メーカーも売れるので作るのをやめられないでいるのです。
どのメーカーでもお掃除ロボットのフレームの裏は、通気性が悪くカビだらけです。
私は、カビ誘発装置だと思っています。
高い機種を無理して買うより、省エネでシンプルなエアコンを買う方が
よっぽど賢いです。
カビの発生しないエアコンは皆無ですから。
書込番号:22052290
22点
とりがらす さん こんばんは。。
我が家でもパナ / Xシリーズ(自動お掃除機能搭載機)を使用して
丸5年を経過しましたが、今のところ支障なくホコリは排出されております。
で、何れホコリが詰まったにせよ、
長期保証にて改善できるのですから
その点、心配は無用かと思います。
それからよりシンプルなスタンダードモデルを推奨しておられるようですが
スタンダードでは不可能な制御、ノンストップ暖房による恩恵はとても大きい
よって、一概にスタンダードモデルが良いとは言い切れないのではないでしょうか
書込番号:22053042
16点
実際に排出ファンの中まで分解してみた事がおありでしょうか?自動排出の長いホースの中までホコリがどのように詰まっているか調べた事はございますか?何百台と完全にバラバラに分解清掃までした上で、お掃除ロボットは何の仕事も出来ていないと言っています。特にフィルターが回転しながら自動掃除するタイプはホコリが素通りします。アルミフィンの上にホコリが積もるのです。お掃除ロボット非搭載でありながら省エネエアコンをオススメします。
書込番号:22753411 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > CS-400CXR2」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2016/09/27 20:03:45 | |
| 0 | 2011/02/28 11:07:23 | |
| 2 | 2010/11/14 11:55:49 | |
| 1 | 2010/11/06 8:46:39 | |
| 3 | 2010/09/23 22:08:39 | |
| 14 | 2020/05/24 0:54:14 | |
| 4 | 2010/08/24 22:34:01 | |
| 2 | 2010/08/30 21:38:09 | |
| 9 | 2010/08/20 10:20:53 | |
| 10 | 2010/08/20 12:15:54 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
エアコン・クーラー
(最近3年以内の発売・登録)












