Diamondcrysta WIDE RDT271WLM(BK) [27インチ]三菱電機
最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年11月27日
PCモニター・液晶ディスプレイ > 三菱電機 > Diamondcrysta WIDE RDT271WLM(BK) [27インチ]
先日購入しました。
解像度の設定(PC側)後にディスプレイの電源をおとすと
変更前の解像度になってしまい、設定が保存されません。
PC側の設定でしょうか…
ご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。
使用環境は以下です。
M/B:P5E-V HDMI
接続端子(PC側):DVI-D(シングル)
接続端子(ディスプレイ側):HDMI(DVI-HDMI変換コネクタ使用)
よろしくお願いします。
書込番号:11203914
0点
ミツビシのモニターで此のクラスは電源を切ると設定がクリアされて
しまうのは仕様みたいです。
自分もRDT231WLM-DとRDT231WM-Xを使っていますが
電源を切ると全てクリアされてしまいます。
モニター側の電源は切らないでPCの電源が切れるとモニターはスタンバイ
状態になるので、其のまま放置しています(笑;
書込番号:11204015
0点
セキュリティ関連のアプリが設定変更を邪魔してませんか?
書込番号:11204093
1点
>(PC側)
見落としてました。ゴメンナサイm(_ _)m
解像度の変更はWindows側での変更でしょうか?
Windows側であれば変更後に「適用」をクリックしないと
設定が保存されないと思います。
NVIDIAやATIなどのアプリでも設定変更すれば「適用」をクリック
しないと設定の保存が出来ないと思います。
各々で適用を選択しなければモニターの電源を切るとアプリ側は
モニターが無いとの判断で設定がキャンセルされているかもしれません。
書込番号:11204332
0点
ありがとうございます。
設定は適用後、OKボタンをちゃんと押してるんですが
ディスプレイの電源を再起動すると戻っちゃってるんですよねぇ…
やはりスタンバイ状態を維持する必要があるのでしょうか。。
電気代が気になる。。。。
書込番号:11204804
0点
おじゃまします。
私の場合はどちらも設定したままでクリヤーにはなりませんがね〜。
理由は分かりません。ゴメンなさい、お役に立てず。
ちなみにOSはWindows7です。
書込番号:11249427
0点
こんばんは。
本機の推奨解像度は1920×1080ドットですが、おそらくそれよりも粗い解像度、1600×900あたりに設定なさっているのでしょうか。
そして、電源を切ってしまうと次に電源を入れた時に、モニタとPC本体が通信して勝手に推奨解像度に戻ってしまう、という状況ではないでしょうか。
解像度を変更する理由が文字を大きくしたいということなら、推奨解像度を使いながら、コントロールパネル→ディスプレイ→テキストやその他の項目の大きさの変更(以上Windows7の場合)で拡大するという手もあります。
書込番号:11251349
0点
RDT201 RDT271 使用中ですが一度設定した解像度が
モニタ側の電源OFFでクリアされることはありませんでした。
気になったし暇だったので色々な電源の落とし方を
試してみましたが唯一設定が維持できなかったパターン
を書き込みます。
因みに検証はノート(NEC LM530WH6)とRDT271でやりました。
OSはWin 7 32Bit
普通にPC ON モニター接続(HDMI→HDMI)
プライマリをRDT271にセカンダリをノートに設定。
その設定後に解像度を1600×900に変更し再起動します。
※この時点では普通に起き上がって設定も維持されています。
再起動後に画面の設定を1980にしてOK OKで確定します。
その後停電状態を想定しモニター電源OFF暗闇でケーブルに
手を引っ掛けケーブル接続切断!
ノートなのでPCは落ちませんが慌ててしまい通常のシャット
ダウンでわなく電源ボタン長押しの強制終了!
無事に電源が戻ったので・・モニターの電源オン・・
PCの電源オン・・あ・・HDMIケーブルさし忘れてた!ガシ!
これでOK・・ん・・画面の設定が1600×900になってる・・
この状況と順番以外で設定がクリアになることは無かったです。
上記と似た状況でも順序が違うと普通に設定維持されまま起きます。
何らかの故障や不具合も考えられるか相性等なのか・・
HDMIをDVI-Dに変換しているからなのか・・
プライマリが先に落ちるとセカンダリがプラに切り替わる直後に
PCが落ちるとこのような状態になるようですが・・
通常の再起動やシャットダウンの後にモニタの電源を落としても
ケーブル抜いてもどんなパターン試しても解像度の設定が強制的に
変更される事は私の環境では今の所無いです。
三菱の仕様とのレスもあるようですが・・問題点の私の解釈が
間違った検証結果だったらごめんなさい。
PS Win7のUPにRDT71のドライバー?に関する更新があったはずですが
御使用のOS何でしたっけ?・・
書込番号:11329142
0点
解像度の数値や検証結果の纏め方に間違いがあったので
お詫びし訂正します。
深夜(早朝?)にあれこれ色んなパターンで検証していて
1920×1080を1980他何箇所か数値を間違って書いてしまいました。
→この状況と順番以外で設定がクリアになることは〜以下略
単純に強制終了すれば同じ現象は起こるんですが散々色々やって
やっと出た唯一の症状だったため嬉しさのあまりそのまま書いて
しまい今日読み直すと・・これって単に強制終了で設定が保存され
ないまま落ちたので前回正常起動した時の設定に戻っただけ・・
さすがに起動時にそういう画面になるのでスレ主さんも気がつく
はずですね・・
お詫びも兼ねて今日もあれこれチャレンジしてみましたが
私の環境では本来RDT271がサポしていない解像度やリフレッシュ
レートにしてもプライマリ・セカンダリを入れ替えてみても
プラグを抜き差ししてもモニタの電源を何度ON・OFFしても
PCとモニタの電源の通常のON・OFFのパターンを変えても設定は
維持されてしまいます。
解像度などの設定を変更後に一度も正常に終了できず
停電や強制終了したき時は当然ながら変更前の設定
(前回起動時の設定)の状態で起きますね。
※今回の検証で少し気になったのはPC起動時に
プラグの抜き差しやモニタの電源を極度に繰り返すと
極稀に正常に認識しない事はありました。
繋がったモニターの状態や情報を確認して正しい表示を
させるためモニタにアクセスする時に極稀にエラー
を起こすようです。
その場合はRDT271は何も表示がされないブラックアウト
したような状態のままあたかも映像信号を表示している様に
電源が入ったまま沈黙かノーシグナルと出てブルーバック
の後スタンバイ状態になりました。
これがPCの処理の問題か相互の情報伝達のエラーなのか
解りませんがこの様な状態に陥っても一度モニターの電源
をOFFにするなりプラグを抜いてONにする若しくはプラグを
差すと改めて接続を検地して正しく認識された後しっかり
と設定した解像度で表示されました。
私的な意見としては上記の様に変換無しでも稀に信号の伝達に
エラーがあるのでその辺を変更してみても同じ様なら
販売店に相談した後メーカーサポを受けた方が良いのではと
思いました。お役に立てなくてすみません。
書込番号:11331990
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「三菱電機 > Diamondcrysta WIDE RDT271WLM(BK) [27インチ]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 9 | 2012/03/28 17:19:54 | |
| 0 | 2011/09/23 23:21:58 | |
| 3 | 2011/04/26 22:02:53 | |
| 5 | 2011/03/18 14:50:51 | |
| 3 | 2011/03/14 14:35:21 | |
| 2 | 2010/12/11 9:53:20 | |
| 2 | 2010/11/02 9:26:38 | |
| 0 | 2010/09/17 14:31:36 | |
| 4 | 2010/09/11 5:59:26 | |
| 7 | 2010/08/28 15:20:58 |
「三菱電機 > Diamondcrysta WIDE RDT271WLM(BK) [27インチ]」のクチコミを見る(全 261件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
PCモニター・液晶ディスプレイ
(最近1年以内の発売・登録)








