大清快 RAS-402UDR
とくダネ!モニターや涼風運転などを備えたルームエアコン(単相200V/14畳用)。価格はオープン
エアコン・クーラー > 東芝 > 大清快 RAS-402UDR
大清快から水漏れし始めました。電気屋に見てもらうとドレンの穴がサビと埃で詰まっているとのこと。掃除してもらうと水漏れは無くなりました。
東芝に問い合わせると条件によっては1年に一回ほど掃除をしなければいけない事を説明書にはうたってあるとの回答でした。10年間掃除をしなくていいのだろうと考えて非常にメンテしにくい場所に取り付けてしまいました。今から移動もできません。これってちょとした詐欺みたいで納得できません。こういうことでしたら最初から10年掃除必要ナシなどと宣伝しないでと思います。ちなみに条件に依ってはとの事でしたが取り付けているのは普通のリビングです。
いままで東芝の製品を優先して使ってましたが失望しました。
書込番号:11801333
8点
ダイキンのエアコンでも似たような水漏れと自動掃除機能に関する事象が報告されいます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000073343/SortID=11512104/
フィルター自動掃除機能は、フィルターだけは10年間掃除しなくてもよいがそれ以外の場所はそうとは限らないという意味だと思います。
フィルターを10年間掃除しなくていいと言ってもそれよりずっと奥にあるドレンパンの排水溝は1年に1回は掃除しなくてはならないというのは明らかな矛盾です。手前にある自動掃除メカが邪魔になり掃除しづらくなってる分だけかえってマイナスかもしれません。
目新しい機能にはこういう落とし穴がある場合があるんですね。ちょっとメーカーには考えてもらいたいですね。修理代はメーカー負担にしてもいいような気がします。
書込番号:11801420
3点
2年前の購入の大清快が今年の梅雨明け頃に冷房が全く効かなくなり、販売店に修理依頼をし
全面パネルを開けたところ、真っ黒に汚れたフィルターが出てきてビックリ!
『10年間掃除不要』を信じて2年間ロボットに任せていたらこんなことに。。
フィルターを洗ってきれいにしたら冷え冷えで寒いくらいの威力に戻りました。
東芝に問い合わせをしたら、いかいかあがれさんと同じような回答でしたが、掃除ロボットの不具合の可能性もあるので一度見せてくださいと言われ、先週メーカーの人に来てもらいました。
フィルターを洗ってから1カ月たっていましたが、また指でこすったらポロポロとれるくらい埃がついてました。
メーカーの人いわく『これくらの埃は付く。シーズンに1度は掃除して。』とのこと。
10年掃除不要とうたっておいて後からそんなことを言われても納得できません。
やはり騙された気持でいっぱいです。
『一応ロボット部分だけ新品と交換します』と言われ部品交換はしていただいたので
またしばらく様子をみます。
自動掃除付きエアコンを購入したのは大失敗でした。
エアコン購入前に価格.comなどでクチコミをよく調べておけばよかったと後悔しています。
東芝2度と買いません。 本当にがっかりです。
書込番号:11805686
8点
リイカムさんの方は、フィルター自動掃除機能をOFFに設定してませんか。
書込番号:11805760
2点
自動掃除機能スイッチを切ったりはしていません。
エアコンを停止にする度に自動掃除が始まり、しばらくゴーゴー音をたてています。
夜、寝る前にエアコンを切るので結構気になる音です。
いままでは『きちんと掃除してくれてありがたいな』と思って聞いていましたが
掃除機能が効いてないと分かってからは騒音でしかありません。
書込番号:11805779
10点
なるほど、リイカムさんの方は、自動掃除機能を使っていても十分フィルターが掃除されていないということのようですね。
東芝の自動掃除機能は、リイカムさんの部屋の中では十分な性能を発揮するようにできていないのかもしれません。
今度は他のメーカーの自動掃除機能を試してみるというのもひとつの手だと思います。
各メーカーは、埃というものはこういうものであろうという想定のもとに、それに対して有効かを試験して性能評価をしてますが、実際の埃というのは条件により違いますので、メーカーが想定したような埃だけが埃とは限りません。
メーカー側は、そういういろんなケースに対してはアフターサービスで対応することになっていますので、不都合があったら遠慮せず言っていいと思います。
書込番号:11805947
3点
happycommuneさんは随分エアコンに詳しいのですね。
とても参考になりました。
ロボット部分は新品と交換してもらっているので
このまま様子を見て、具合が悪ければ再度メーカーに問い合わせようと思います。
書込番号:11806748
0点
リビングとキッチンは別の場所ですか?
キッチンの浮遊油分が
リビングのエアコンに吸い込まれて
エアコンの汚れにつながっている可能性があります。
この場合には、フィルター自動掃除機能のエアコンは苦手です。
じゃぁ、なくてもいいし、つけなくてもいいからその分安くしてよという気持ちになりますが
現状、フィルター自動掃除機能のついていない機種は
ベーシックモデルに近くなりますから
電気代は上がります。
電気代の安い機種には
自動掃除機能がついています。
要はそれに頼らない使い方が求められているといえるでしょう。
カタログを信じたのに・・・
東芝は買わない、でもいいですけど
10年間不要は、松下が初めに書きました。
実際には、松下の方式が一番油汚れに弱く
掃除しきれないのにです。
パナでも日立でもFUJITSUでも
10年間不要とカタログには書かれています。
そうなると、今度はパナは買わないとなるでしょう。
どこのメーカーの商品も買えなくなりますが・・・。
書込番号:11806863
3点
みなみだよさんの言う通り浮遊油分は、まったくとれません。
経験上、たばこのヤニやペット(特に大型犬)の油分にも、お掃除ロボは無力です。
最近のは、まだ分解しやすくなりましたが、初期の頃のは最悪でした。個人的にはナショナルとシャープはありえない(メンテナンスを全く考えていない)と思っていました。
汚れた場合はむしろ面倒臭いだけで、ない方がいい人もかなりいると思います。
書込番号:11808301
2点
ものすごーく一般論で言わせてもらえれば1年以上も家電を点検もせず
放っておくほうがどうかと思いますが。
まして二年掛けて真っ黒になるまで匂いも気にならないなんてステキな感覚は
私も身に付けたいですね。
自分に都合の良い売り文句しか目に入らない方の鈍感力もさすがとしか。
そのうち熱中症になった責任をエアコンメーカーが負わされたりしそうな勢いですね。
もうこりゃあれですね、あらゆる家電の取り説にシールが貼られて
パソコンソフトと同じくシールを剥がしたら利用規約に同意とか、
取り付けにきても客が取り説を読むまでは電源入れられませんとかなるんでしょうね。
めんどくさいですねぇ。
書込番号:11809704
4点
ウチのキッチンはリビングの隣で扉はありませんが壁で仕切られています。
確かにあのフィルターのややべたつき気味の汚れは油分と埃が混ざったもののようでした。
最初に修理にきてくれたサービスの人もそう言われてました。
ウチの場合、リビングと2間続きの和室に布団を敷いたりするので綿埃は多いかもしれません。
それに冬も暖房はエアコンのみ、梅雨時は除湿に夏は冷房とほぼオールシーズンで
エアコンを使用しているので使用頻度がやや高い?でしょうか。
喫煙者もペットもいないので汚れの原因はやはり台所の油分なのでしょうね。
でもリビングの隣がキッチンって一般的な間取りじゃないですか?
購入時、部屋の間取りを詳しく説明した上で店員さんが勧めてくれたのが
このエアコンでした。
『10年掃除しなくていいですよ』と言われ信じて購入しましたが
騙される消費者のほうが悪いのでしょうか?
面倒くさくても購入前にキチンと説明する義務がメーカーにはあると思います。
説明を受けていたらウチの間取りには不向きだと理解し、掃除しやすく分解できる機種を選んでいます。
ちょっとした詐欺みたいって誰でも思ってるとおもいますよ。
書込番号:11810952
7点
メンテナンス(掃除)しない人が、考えて製品化したものでしょうね。
メーカーにとってフィルターの汚れとは、埃なのでしょう。油分が混ざった埃は想定外なのでしょうね。
ですから、メーカーはお掃除ロボで、掃除(通常の埃)は完璧なので、分解することを想定したつくりではなかったのでしょう。
個人的には、いらない機能ですが、最近の機種はほとんどついています。
エアコンクリーニングを頼んでも、割高だったり、断られるケースもありますよ。
業者もメーカーごとにお掃除ロボが違うので、壊れるリスクや、単純に分解する手間がかかるのでしょうけどね。
書込番号:11811009
1点
なるほど。そういうことなんでしょうね。
購入を決める時に、こういうサイトでみなさんのクチコミをよくよく調べてからにすれば
よかったです。
せっかく設置したこのエアコン。。
マメに手入れして長持ちさせたいとおもいます。
冷房、暖房の威力は素晴らしいですから。
書込番号:11811129
3点
>冷房、暖房の威力は素晴らしいですから。
そうそう、それが何より第一です。
上位モデルのエアコンの売りは
フィルタークリーニングよりもむしろ
冷暖房能力にあると思います。
書込番号:11812150
1点
東芝のお掃除ロボットは油に弱いと言う事が分かりました。
日立の機種は余り私は勧めてないのですが、フィルターがステンレス製だったりしてもしかして油にだけは強いのではないかと思います。
私の家もキッチンの隣のダイニングにエアコンをつけていて、アコーデオンカーテンで仕切られているだけで結構油が付きます。この前まで使っていたエアコン(日立製)は、フィルターは大丈夫でしたが、電源コードの被覆が油で溶けたみたいになってきて、熱を持つようになり危険なので交換にいたりました。35年くらい使いました。
私の家では、キッチンとダイニングの間のアコーデオンカーテンの開閉部分に「暖簾(のれん)」をかけてエアコンのほうに湯気や油がきにくくしています。意外と効果があるような気がします。何かのご参考になったら幸いです。
書込番号:11812227
2点
リイカムさん基本性能のしっかりしたエアコンでよかったですね。
フィルターを外して掃除機で吸える埃は大丈夫なんでしょうが、家庭用中性洗剤で洗わなければならない埃は、ダメなんですよね。
うまくメンテナンスして、大切に使って下さいね。
書込番号:11812860
1点
happycommuneさんの暖簾をかけるアイデアをさっそくマネしてみます。
汚れ予防策を講じ、定期的お手入れもして
エアコンの基本性能部分に、うんと働いてもらおうと思います。
書込番号:11813388
1点
いかいかあがれさん 同情します・怒りもっともだとおもいます。
エアコンは、水冷のクーラーが出た時代から利用してますが、扇風機やストーブといっしょの、黙ってヒタスラ働くだけが取り柄の電化製品だと思ってました。
ところが今回購入することになって製品情報閲覧して、ビックリした多機能の数々。
そして、無茶苦茶な言いたい放題のセールス文句にビックリ通り越して怒り感じてます。
「リビングの窓ガラスが冬に結露してビショビショになって、サッシに流れ落ちる」それだけの事を アクアで全自動マド洗浄 とでも呼んでるようなアピールだったり、誇張表現が散在してます。
年に1度掃除しろ・・・・と言われても、まだ1年経過してないのでしょ? 抗議すべき点があるなら、抗議しましょう。
「本体から水漏れ」があるのならば、言うならば訴える道筋ある気がします。
本体から発火すればPL法などに抵触するような事態もあるのでしょうし、水だって事故は想定できます。
話は多岐に渡りますけど、ソモソモ・・・・メーカー標準(業界標準?)の1年保証が陳腐!!ショウシセンバン!!であります。
常夏の地で1年中冷房使ったり、富士山測候所みたいな所で使うわけじゃない普通の日本の使用環境だったら、1年保証って、冷房1シーズン、暖房1シーズンだけを保証。
1シーズン限りの使い捨てエアコンじゃあるまいし、責任とプライド持って品質保証つけるべきでしょう。
今の機能ならば、冷暖房の各モードでの運転時間の記録などすぐに実行できるはず。
運転時間に応じた品質保証も対応可能なはず。
この夏は、・・・、エアコンもよく観察したのですが、
考えてみれば、これまでは夜のひと時だけしか家庭用エアコンの性能なんて気にする時間ありません。
昼間の主婦や子供が電化製品の品質にオンチだからって、無茶苦茶なセールスやってるのだったら、この際、オヤジ達でたちあがりましょう。^^;
ところで、海外のサイトで、エアコンの製品紹介ページをチラリ見たんですが、とってもクール。
「インバータエアコン」としかPRしてないのじゃないでしょうか?
営業に力はいってなくて、シンプル手抜きだけなのかもしれませんけどね。
どなたかが、どこかで揶揄ってましたが、
ヘタなセールス文句だったら、熱射病で死んだ責任負わされる可能性、冗談じゃなくなるかも知れません・・・・とさえ思います。
書込番号:11817889
1点
当然と言えば当然なんですが意見もいろいろあるようですね。
ところで今日のニュースにエアコンの過大広告が問題になってました。
やはり電化製品全般に言えることですがメーカーの宣伝文句をまるまる信じてはいけないって事ですかね?
私も普通にメンテできる場所にエアコンの取り付けていれば、しょうがないなー、位で済んだのですが、10年掃除いらないならって事で非常に掃除し難い場所に取り付けたものですから今後の事を考えると少し憂鬱になったものですから。
話が少し変わるのですがドレンに詰まっていたのが埃以外にサビも詰まっていたので結局ドレンの掃除もする必要あるのですがエアコンを分解せずに(電気屋は分解してました)掃除は出来ないものですかね?近所の人はドレンの出口からエアーを吹けばいいと教えてくれるのですがそれすると部屋の中が悲惨な状態になるのは目に見えてます。どなたかいいやり方を教えて下さい。お願いします。
書込番号:11832736
1点
こんばんは、チョット批判しすぎの コメントもありますね。
私もこの前の機種を買いました、そして、フィルター掃除機能が壊れました。
冷暖房が訊かなくなり、フィルターが詰まってました。 この機種は欠陥ですよ。
私は 寝室ですので、もちろん油汚れはありませんが、タバコもすいません。それなのに、掃除機で フィルターを吸っても 固く 固まった ホコリは 完全に取れず 七割しか取れなかった。
リビングで使っても 油汚れで 自分で フィルターを掃除しなきゃならないなら、欠陥製品だろ!
10年掃除不要と コマーシャルしておいて 一年に一度は確認しろなんて 詐欺だ!
このクラスは リビングでの使用を想定して 最初から 企画すべき製品で、油汚れで問題が起こる方が悪い!
書込番号:12012537
6点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「東芝 > 大清快 RAS-402UDR」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2019/10/23 23:48:52 | |
| 7 | 2016/11/12 17:19:30 | |
| 8 | 2013/07/14 18:24:04 | |
| 5 | 2012/01/06 18:50:11 | |
| 3 | 2011/05/20 7:49:31 | |
| 3 | 2011/01/10 23:20:49 | |
| 5 | 2010/11/28 16:17:36 | |
| 4 | 2010/11/24 0:41:22 | |
| 0 | 2010/11/22 14:03:38 | |
| 7 | 2010/10/25 13:51:26 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
エアコン・クーラー
(最近3年以内の発売・登録)










