『GXRで春を撮ろう』のクチコミ掲示板

2009年12月18日 発売

GXR ボディ

スライドイン・マウント方式を採用したユニット交換式デジタルカメラ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥20,800 (5製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 重量:160g GXR ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • GXR ボディの価格比較
  • GXR ボディの中古価格比較
  • GXR ボディの買取価格
  • GXR ボディのスペック・仕様
  • GXR ボディの純正オプション
  • GXR ボディのレビュー
  • GXR ボディのクチコミ
  • GXR ボディの画像・動画
  • GXR ボディのピックアップリスト
  • GXR ボディのオークション

GXR ボディリコー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年12月18日

  • GXR ボディの価格比較
  • GXR ボディの中古価格比較
  • GXR ボディの買取価格
  • GXR ボディのスペック・仕様
  • GXR ボディの純正オプション
  • GXR ボディのレビュー
  • GXR ボディのクチコミ
  • GXR ボディの画像・動画
  • GXR ボディのピックアップリスト
  • GXR ボディのオークション


「GXR ボディ」のクチコミ掲示板に
GXR ボディを新規書き込みGXR ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ30

返信25

お気に入りに追加

標準

GXRで春を撮ろう

2010/04/08 09:18(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > リコー > GXR ボディ

クチコミ投稿数:88件
当機種
当機種
当機種

A12

A12

A12

みなさん、おはよーございます。

春と言えば桜、桜の前までは春先と思っていたので、桜の前で春先スレッドを閉じてしまいましたが、
閉めたスレッドに貼っていただくのも申し訳ないので新しくスレを立て直しました。
もう桜も終わりに近づいたところも多いと思いますが、てきとーに貼ってください。

自分も桜を撮りましたが、桜の美しさを撮るのは難しいですね。
散々な結果でしたが、気が早いですが、また来年チャレンジしたいと思います。

書込番号:11204200

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:88件

2010/04/11 00:25(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

A12

都会の交差点が好き。けど赤信号じゃ・・・(A12)

桜もいいけれど (A12)

みなさん、こんばんは

桜って意外と息が長いですね。
次は来年と思ってたら、まだまだ咲いていました。
桜を撮っていて、A12で1〜5mぐらい先をMFで合わせるのは難しいなぁとつくづく感じました。
このぐらいの距離だと画面でピントがどこにあっているか分からないので、
目測で距離を測ってMFで位置を合わし、あとは撮って調整してってことをしています。
いい方法があれば教えてください。

書込番号:11216080

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:35件Goodアンサー獲得:1件

2010/04/11 00:35(1年以上前)

当機種
当機種

A12

A12

こんばんは。
ようやくGXRを購入したので、貼らせてもらいます。

購入は結構悩んだんですが、買って正解だったと思います。

写真を撮るのが楽しくなるカメラですね。

書込番号:11216139

ナイスクチコミ!2


おーぐさん
クチコミ投稿数:28件Goodアンサー獲得:3件

2010/04/11 18:09(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

A12

A12

A12

A12

こんばんは。

SilverKnightさんご購入おめでとうございます!
本当に写真を撮ることを楽しめるカメラですね!

からすがらすさんこちら(九州)の桜もまだギリギリがんばってます!
確かに桜の木などの被写体は細かいですしAFは頼れませんね。
そんな時の私の撮影スタイルはもっぱら、MFといろんな設定(アングルや露出含む)での、「数撮りゃ当たる戦法」ですね。笑
その後EVFで拡大再生してほしいところにピントが来てなければまた撮ります…涙
かなり効率悪いですが、帰宅後写真整理していると失敗作と思っていたものが実はよかったりもするので、偶然の産物狙いで数撮ってます!

画像は恥ずかしながらJPEG撮って出しの春っぽい画像です。

書込番号:11219112

ナイスクチコミ!2


13秒さん
クチコミ投稿数:337件Goodアンサー獲得:12件

2010/04/11 22:28(1年以上前)

当機種
当機種

みなさんこんばんは
すべてA12での撮影です。
桜は難しいですね、ピント合わせは適当で雰囲気で撮ってます。

書込番号:11220481

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:88件

2010/04/12 02:46(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

散っても花があるところを撮りたかったが・・・(A12)

A12

生えているわけでなく枝ごと落ちてるだけ (A12)

春とは関係ないけど気が向いたので (A12)

みなさん、こんばんは
桜もそろそろ終わりそうですね。 散っている桜もきれいですが、なかなかうまいこと写真に収めるのは難しいです。

SilverKnightさん
そうですね。なぜか撮っていて楽しいカメラです。(^O^)
快適性と不便性のバランスなのでしょうか?
人には勧めづらいけど自分は気に入っている不思議なカメラです。

おーぐさん
僕はいつも帰ってから、「ぜんぜんあってない・・・」が多かったので、今日はモニターで何倍ぐらい拡大すれば、
ピントが合っているのかをきちんと確認できるのか?というのを試してみました。
画質Lのときに4倍ぐらいが目安かな、という感じです。
ワンプッシュ拡大表示倍率(説明書p166 ADJ.レバーを押したときに拡大する倍率)で5.7倍にして、
2〜5.7倍の間ぐらいを行き来すると確認しやすそうです。
今日はPCで確認した結果は、なかなかの成功率でした。 (^^)v

13秒さん
そっか、みなさんも難しいんですね。 ちょっと安心しました。
僕の場合、適当や雰囲気だと高確率で失敗してしまいます。 (T_T)
経験が足りない分、勘に頼ってばかりじゃなく少しは勉強しろってことなのかな?ということで
がんばろうかと思っています。


今日は曇りだったので薄暗い写真ばかりです。

書込番号:11221472

ナイスクチコミ!0


HighTimeさん
クチコミ投稿数:4件

2010/04/12 09:09(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

みなさま、はじめまして。
GXRを購入したのがうれしくて初投稿いたします。

ふらっと公園を散歩しながら桜など撮ってみました。
GXRは“ながら撮り”ができるの楽しいカメラだと思います。

予算の関係と一眼レフとの兼ね合いを考慮した結果、レンズユニットはまずS10を購入しました。
が、みなさまの写真を拝見して、俄然A12が欲しくなってしまいました。
今後ともよろしくお願いいたします。

書込番号:11221908

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2件

2010/04/12 14:07(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

A12

A12

A12

A12

はじめまして。

昨晩近くの桜祭りで撮影した写真です。
ISO1600で撮影。
高感度でもこの画質はうれしいですね。
GX200ではこうはいかなかった。

みなさん同様GXRの魅力にハマっています。

書込番号:11222788

ナイスクチコミ!1


愛機械さん
クチコミ投稿数:120件Goodアンサー獲得:7件 GXR ボディのオーナーGXR ボディの満足度4

2010/04/13 01:57(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

A12

A12

A12

S10

からすがらすさん、みなさんこんばんは。

私もいくつか貼らせて下さーい

桜はありませんが、春を撮れたでしょうか??

書込番号:11225798

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:88件

2010/04/14 01:58(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

こっちは分かりやすい

1枚目の等倍

こっちは目立ちにくい

3枚目の等倍

HighTimeさん、Cacao beanさん、愛機械さん、みなさん、こんばんは

今日は、ちょっと貼るだけで失礼します。
以前、別の機種ですが、高感度で撮った写真が紙のざらざらってした感じに見えて面白そうだったので、
A12だとどんなかなと、試しで撮ったのをアップします。
全てISO3200です。

結論から言うと、当たり前ですが、ソフトを使って加工したほうがいいなって感じでした。 (^_^;)

たまには、こんな写真も参考になるかも、ということでご勘弁を m(__)m

書込番号:11230192

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:33件Goodアンサー獲得:1件 GXR ボディのオーナーGXR ボディの満足度5

2010/04/16 03:48(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

GXRで桜を接写

桜その2

先日購入しました。
せっかくなので、参加させていただきます。
接写が楽しいカメラですね^^

書込番号:11238623

ナイスクチコミ!1


おーぐさん
クチコミ投稿数:28件Goodアンサー獲得:3件

2010/04/16 18:36(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

A12

A12

A12

A12

こんばんは〜。

私もついついマクロ撮影にのめりこんでしまいます!

撮影後の再生ピント確認は今まで、ワンプッシュ拡大で9.8倍に設定してたのですが、
実用的な面からも、からすがらすさんの仰る通り5.7で十分そうですね!
おかげさまで少し効率アップしました〜笑

桜の余韻が残っている内に張っておきます!
(1枚梅が混じってますが…)

書込番号:11240567

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:88件

2010/04/17 03:02(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

横線の層 (A12)

桜ではなさそう (A12)

たぶん、しだれ桃 (A12)

ちょろぎさん、おーぐさん、みなさん、こんばんは

せっかくの春なのに、寒かったり曇っていたりで、なかなか春らしい陽気が続かないですね。

HighTimeさん
A12の画角に慣れているので、S10の広角をみると新鮮に映ります。 (^^)
GX200のときは、よく歩きながら撮っていましたが、A12は止まって撮ることが多いです。
単純に、GX200は手持ちで、GXRは首に掛けているだけの違いなのかもしれませんが。

Cacao beanさん
前の投稿で、つられてISO3200の写真をアップしてしまいました。(笑)
私もGX200のときは、夕暮れになると諦めていたので、とても助かっています。

愛機械さん
私は割とひねくれ者なので、春の写真と言われると、花の写真は出さない性格なんですが、
GXRを買ってから、どうも性格がまっすぐになったみたいです。(笑)
1枚目の犬の前は、油絵? 網戸? 不思議な感じに見えます。

ちょろぎさん
リコーはどのカメラも接写が楽しいですね。
A12はちょっと難しいところもありますが。
2枚目の桜は、緑が爽やかな感じで、私はそのくらいの葉っぱの感じが好きです。

おーぐさん
少し効率がアップしましたか。 それ以上はファームウェア待ちですね。 (^^)
ここのところ曇りが多くて困っているんですが、おーぐさんの4枚ともいい雰囲気を出されていますね。
自分の場合、ただ暗い感じになってしまうだけなので、感心しながら拝見させてもらいました。

書込番号:11242462

ナイスクチコミ!2


おーぐさん
クチコミ投稿数:28件Goodアンサー獲得:3件

2010/04/21 14:16(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

A12 ピンボケを柔らかさだと誤魔化して…

A12 天の川に隠れて…

A12 ついつい撮ってしまいます…

A12 失礼しました…

からすがらすさんありがとうございます!

ただ数撮っているわりにあまりお見せできるような写真が少ないので…
もう少し打率をあげたいものですね〜。

最近こちらもここしばらく天気がよろしくないのと、忙しさにかまけて少し休憩中です。


せっかくですので数少ない過去のネタから…

書込番号:11262366

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:88件

2010/04/22 01:31(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

まだ咲いている A12

穴も春っぽい? A12

落ちた桜は、草の色との組合せが好き A12

おーぐさん、みなさん、こんばんは

私の場合、サンプルと自分に言い聞かせて、あまり気にせずアップしちゃいます。 (^^)
価格.comのご利用ガイドに「デジタルカメラで撮影した画像を、サンプル(作例)としてご投稿いただいたり」
とありますし。 ← と、すでに言い訳モード

今年の桜はこれで終わりと、最初に書いておきながら、実際には色々な種類の桜が順番に咲いているので、未だに桜の写真を撮ることができます。

書込番号:11264919

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:84件Goodアンサー獲得:3件

2010/04/22 11:26(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

みなさん今晩は。
初代GRDユーザーですが、辛抱たまらず先日GXR+A12をイってしまいました。
手の中の収まりがなんともここちよく、またリコー独自のインターフェースが使いやすく、
ほんとに買って良かったです!
値段が高いのとシステムがオリジナリティ溢れすぎてるせいか、イマイチ人気がないようですが、
どんどん盛り上がって欲しいものです。
GRDも大好きなので、大事に併用していこうと思っています。

入手数日後に大阪造幣局の通り抜けに行った時の写真をあげさせていただきます。
ご参考いただければ幸いです。

書込番号:11265862

ナイスクチコミ!2


おーぐさん
クチコミ投稿数:28件Goodアンサー獲得:3件

2010/04/22 17:48(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

A12

A12 豆の花

A12

A12 たまにはこんな雰囲気も…

からすがらすさんにそう言っていただけると気が楽になります!
ですがサンプルと言え、面白い視点のからすがらすさんの写真には、いつも楽しませて頂いております!
私の画像は全てJPEG撮って出し(画像サイズは落としてます)ですので、
少しでも皆さんの参考になれば嬉しいですね〜。

ぁあ〜たしかに!
こちらも雨にも負けず近所の八重がまだ頑張ってますね!


物欲と戦い続ける男さんこんにちは!
私も?GXRへの物欲には負けてよかったと、今もひしひし感じております〜笑
やはり改革には厳しい世の中ですが、せっかくのいいカメラですし、もっと盛り上がってもらいたいものですね〜。

それにしても見事な桜!



書込番号:11266985

ナイスクチコミ!1


HighTimeさん
クチコミ投稿数:4件

2010/04/22 17:50(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

私も造幣局で撮った写真をあげてみます。

S10ですが、かなり寄れるな、露出補正も簡単だな、思っていたより細かいところまで描写するなという印象でした。
でも、やっぱり後ろがきれいにボケるA12はいいですね!

書込番号:11266992

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:88件

2010/04/24 00:39(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

道に横たわる草をビビッドで (A12)

使い古された感にもめげずに、夕焼け (A12)

とんだあと・・・ (A12)

とぶまえ (A12)

みなさん、こんばんは


物欲と戦い続ける男さん
GXRは高いというより、全然値段が下がらないですね。
オリジナリティが溢れすぎているせいなのでしょうか?(笑)
ユニット1つでは使っている限りオリジナリティはそれほど感じませんが、
他のカメラと違って、発売から時間が経っても楽しみなカメラでもありますね。

おーぐさん
ありがとうございます。
豆の花って、そんな形してるんですね。 知らなかった・・・。
私は予約で買いましたが、値段が全然下がらないので、
早々に物欲に負けてしまってよかったな、と思っています。 (^^)

HighTimeさん
私はA12でマクロを撮るとき、後ろがボケすぎるので、もうちょっと背景も分かるといいな、
なんてよく思います。
A12を人にはおススメしないですが、私は気に入っています。
ご購入されるなら、キャッシュバックがあるうちにどうぞ。 (^_-)-☆

書込番号:11273100

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:88件

2010/04/26 01:00(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

道端の至るところに、こやつは生えている (A12)

これは養殖 (A12)

お月さま (A12)

みなさん、こんばんは

今週末は珍しく、朝から夕方まで晴れていて撮影日和でした。 (^^)

書込番号:11281894

ナイスクチコミ!0


HighTimeさん
クチコミ投稿数:4件

2010/04/26 18:47(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

からすがらすさん、みなさん、こんばんは〜。

実は、A12を購入してしまいました!やっぱり、キャッシュバックがあるうちに…。
背中を押してくださって、ありがとうございます。
20Dから7D(または5D2)への買い替えが、遠くなってしまったけれど、20Dには愛着を持っているので、これで良かったのかも。(笑)

で、感想なんですが、まだファームウェアをアップグレードしていないのでAFは迷いまくってます。
でも、液晶が大きくてきれいなので、MFで使えばいいんじゃないかな、と。
届いていきなり撮った写真をあげてしまいましたが、「春」じゃない被写体が多くてすみません。(汗)
さすがに被写界深度が浅いです。

書込番号:11283913

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:88件

2010/04/27 20:22(1年以上前)

当機種
当機種

こちらもBOSEで対抗 (A12)

一応春っぽいのも (A12)

HighTimeさん、A12のご購入おめでとうございます。
A12はファームウェアをアップしようがしまいが、AFは迷いますのでご心配なく(笑)
A12で、のんびり・ゆったりお楽しみを。

書込番号:11288370

ナイスクチコミ!0


愛機械さん
クチコミ投稿数:120件Goodアンサー獲得:7件 GXR ボディのオーナーGXR ボディの満足度4

2010/04/29 22:20(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

A12

S10

A12

S10

からすがらすさん、みなさんこんばんは。

雨も止んで、ようやく春っぽくなってきましたね。桜はもうほとんど見られませんが、咲き出した花を撮ってみたので、いくつか。お月さんは、からすがらすさんが撮ったのとほぼ同じ時のですが、僅かに角度が違うハズ(笑)

>A12はファームウェアをアップしようがしまいが、AFは迷いますのでご心配なく(笑)

ほんとそーですよね。これ以上良くならないなら、せめて拡大表示の倍率を上げてくれないですかねぇ、あと拡大する位置も移動できるようにして欲しい。。MFを使っても私の目では中々厳しいような・・・老眼かぁ!?

書込番号:11297723

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:88件

2010/05/02 00:11(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

A12

A12

A12

みなさん、こんばんは

愛機械さんは老眼でしたか(笑)
それは冗談として、拡大表示はマクロの距離ぐらいしか使えないかな、という印象です。
たしかに、お月さまの角度は僅かに違っていますね(笑)

少し前の写真ですが、貼っておきます。

書込番号:11306507

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:88件

2010/05/02 22:45(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

こちらはS10(のはず)

こちらはA12(のはず)

S10だとくっきり撮るのが楽

みなさん、こんばんは

最近、S10買いました。(^^)
50mm単焦点に慣れてしまったので、久々の広角&ズームに戸惑ってしまいました。 (^_^;)

忘れないうちに、キャッシュバックの手続きをしなくては・・・。

書込番号:11310220

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:88件

2010/05/09 02:10(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

A12

A12

S10はやっぱり広い(^^)

S10はやっぱり広い(^^) その2

みなさん、こんばんは

A12と違い、S10のときは、どうしてもGX200の操作イメージが残っていて、
しょっちゅうキャップの外し忘れるので、やっぱりLC-2が欲しいです。
それはそうと、少し使った限りですが、個人的にはS10は思ったよりは
GX200と変わっていないなぁという印象です。

【よくなったと感じた点】
 ・高感度がよくなった
  (なんとなく手振れも強くなった気がするけど、気のせい?)
 ・GXRボディによる操作性の向上
  (シャッターボタンの形、電源がスイッチになった、Fn1が右手側に移動、
   露出補正をFnに割り当てなくてもよくなった、など)

【あまり変わっていないと感じた点】
 ・動作音は、壊れそうな音ではなくなって不快ではなくなったが、静かにはなっていない。
 ・画質がよくなった印象はない
 ・大きさは、GX200自体が自分にはもともとも少し大きめだったのでカバンに入れていたのと、
  撮影するときは手に持ちっぱなしだったので、あまり気にならない。
 ・動作が速くなった印象はない

【マイナスに感じた点】
 ・GX200のフード&アダプター、LC-1が使えない
 ・GXRボディのマイナス点で、GX200と比較して、
   -フラッシュをポップアップさせるスイッチが押しにくい
   -乾電池が使えない(これはバッテリーを2つ持つことで、現在は回避)

今GX200を買うなら、大きさに問題なければ、GXR+S10のほうを勧めるかな。
高感度がよくなったのと、APS-Cのユニットが欲しくなったら使えるので。

書込番号:11337768

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「リコー > GXR ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
軽くてコンパクト、でもAPSC。飽きないヤツ。 88 2025/12/31 21:21:54
スレッド41 200 2025/09/28 22:13:00
GXRs10kit レンズキャップとレンズリング互換品 1 2024/09/04 11:48:49
スレッド40 200 2025/03/07 21:24:14
再開しようかな 4 2024/06/29 10:54:17
スレッド39 200 2024/08/13 21:48:12
誰特情報 2 2023/10/18 19:40:02
スレッド38 200 2024/01/19 22:38:33
スレッド37 200 2023/07/01 22:05:55
フィルムシュミレーション アンティークネガ 3 2022/10/11 6:44:08

「リコー > GXR ボディ」のクチコミを見る(全 16445件)

この製品の最安価格を見る

GXR ボディ
リコー

GXR ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年12月18日

GXR ボディをお気に入り製品に追加する <370

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング