『レンズ4本、撮り比べてみました(;^_^A アセアセ・・・』のクチコミ掲示板

2009年12月18日 発売

GXR ボディ

スライドイン・マウント方式を採用したユニット交換式デジタルカメラ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥15,800 (6製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 重量:160g GXR ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • GXR ボディの価格比較
  • GXR ボディの中古価格比較
  • GXR ボディの買取価格
  • GXR ボディのスペック・仕様
  • GXR ボディの純正オプション
  • GXR ボディのレビュー
  • GXR ボディのクチコミ
  • GXR ボディの画像・動画
  • GXR ボディのピックアップリスト
  • GXR ボディのオークション

GXR ボディリコー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年12月18日

  • GXR ボディの価格比較
  • GXR ボディの中古価格比較
  • GXR ボディの買取価格
  • GXR ボディのスペック・仕様
  • GXR ボディの純正オプション
  • GXR ボディのレビュー
  • GXR ボディのクチコミ
  • GXR ボディの画像・動画
  • GXR ボディのピックアップリスト
  • GXR ボディのオークション

『レンズ4本、撮り比べてみました(;^_^A アセアセ・・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「GXR ボディ」のクチコミ掲示板に
GXR ボディを新規書き込みGXR ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信9

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > リコー > GXR ボディ

スレ主 monhbさん
クチコミ投稿数:24件 GXR ボディのオーナーGXR ボディの満足度5
当機種
機種不明
別機種
別機種

A12 28mm

Leica Summicron 35mm

Ultron 28mm

Biogon 25mm

迷い、迷っているうちに、ついに先日、ビオゴン25mmまで買ってしまい、レンズ5本になってしまいました(;^_^A アセアセ・・・中古ですけどね(笑)

レンズ交換ができるので、彷徨っている方も多いはず…そんなわけで、4本(A12-28mm、Mount A12に3本のレンズ)の撮り比べをしてみました。(A12 50mmでのマクロ撮影画像はレビューのほうにアップしてます。)

アップするのは次の4本です。
A12-28mm、Leica Summicron 35mm/F2、フォクトレンダー Ultron 28mm/F2、カールツァイス Biogon 25mm/F2.8。

Summicron 35mmは形見のレンズなので詳しいことはわかりませんが、第2世代のレンズだと思います。

A12-50mmも良いレンズだと思いますが、4枚までしかアップできませんので、割愛させていただきました。

この数日間のうちに適当に同じ花を撮影しただけなので、撮影日も絞りも時間帯も異なりますので、比較とは言い難いかもしれませんが、少しだけでも、彷徨っている方のご参考になれば…と思います。

よろしくお願いします。


書込番号:14715746

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:2521件Goodアンサー獲得:37件

2012/06/24 07:31(1年以上前)

別機種
当機種
機種不明
機種不明

Tele-Elmarit 90mm F2.8

A12 28mm

Tele-Tanar 135mm F3.5

Summilux 50mm F1.4

monhbさん、こんにちは。

GXRボディと言うよりA12マウントの方がふさわしいスレかも。
出来れば、同じアングルと露出補正にしていただけると良かったのですが。
露出補正 -0.3の⒉枚が色が濃く見えますがたぶんその性ではないでしょうか。

Biogonn 25mmはA12 28mmとA12 50mmの中間の画角として、私も狙っているレンズです。
今はA16の35mm位置で代用していますが・・・。

書込番号:14718461

ナイスクチコミ!2


スレ主 monhbさん
クチコミ投稿数:24件 GXR ボディのオーナーGXR ボディの満足度5

2012/06/24 10:51(1年以上前)

当機種
当機種

A12-50mm

A12-50mm Macro

北北西の風さん

ご指摘のとおり、-0.3だけ補正した分、色ノリが濃く見えるんだと思います。
撮影日や時間帯、絞り値も異なり、あまり参考にはならなくてすいません。

どのレンズも、最短撮影距離付近で撮影して、JPEG撮って出し(リサイズあり)したものです。

Biogon25mmは夕方に撮影した影響もあるかもしれません。
A12-28mmは最短20cmなので、意外に寄れるなぁと思いました。

A12-50mmの画像もアップしておきます。
最短撮影距離30cm付近のとマクロ撮影の2枚です。(JPEG撮って出し)

北北西の風さんに、望遠系の画像を見せられると、とても雰囲気のあるポートレートで、さらにレンズ沼に引き込まれそうですねぇ。望遠系も欲しくなってしまい、危ないです(・・;)

書込番号:14719086

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:266件Goodアンサー獲得:5件

2012/06/24 18:35(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

Distagon T* 2.8/25 ZF 開放

Distagon T* 2.8/25 ZF 開放

Distagon T* 2.8/25 ZF F8くらい

Distagon T* 2.8/25 ZF 最短距離+トリム

monhbさん、北北西の風さん、こんにちは。

各種レンズのスレッドが出たので、混ぜさせて下さい。

MOUNT A12を購入したあと、みなさんの写真を拝見しながら、ぼくもいつかはBiogonをと思っていました。でも、最近Distagon T* 2.8/25 ZFを購入しました。下記の理由でBiogonよりマクロに適していると判断したからです。

1)最短撮影距離が0.17mと、被写体にかなり接近できる。
2)開放からピントがかなりシャープ。

すでに持っているNikkor 28mm F2.8(最短撮影距離:0.2m)とやや被るため少し迷いましたが、より広角でよりマクロ的、そして何よりも滑らかな発色に満足しています。そのかわり、重くて大きいというハンディはあります^^; 何しろ、Nikon-LMマウントアダプター、レンズ、フードの合計で508g、フード先端から液晶確認ルーペのアイカップまでが23.5cm! というシロモノ。これを休日には腰だめに下げて歩くので、カメラの腕より先に度胸が磨かれました(笑)。

サンプルは、1、2枚目が開放、3枚目が確かF8くらい、最後のは最短距離で開放で撮ったあと、ピクセルで3776→2032にトリムして拡大したものです。2枚目が白トビしているように見えますが、オリジナルは何とか持ちこたえています。

MOUNT A12を購入したあと、マクロはMicro-NIKKOR 55mm F2.8で撮ってきました。当初は、やっぱりマクロはP10がいいなあと思うことが多かったのですが、次第にMicro-NIKKORも悪くないと思えることが多くなり、今回のDistagonでさらにその思いが強くなりました。

書込番号:14720519

ナイスクチコミ!4


スレ主 monhbさん
クチコミ投稿数:24件 GXR ボディのオーナーGXR ボディの満足度5

2012/06/24 21:48(1年以上前)

にゃんにゃこまいまい さん

なるほど Distagon 25mm とは!そういう選択もあったんですね。

画像を拝見する限り、よい感じに仕上がってますね!特に1枚目、2枚目の立体感はいいですね。

散歩していてマクロ撮影したくなる時って、ありますよね。
僕もそんな時のためにA12-50mmマクロを持って歩いてます。

今回、最短撮影距離付近で撮り比べたのも、BiogonやUltronの最短撮影距離70cmを把握しておきたかったのも、一因でした。やっぱり寄れないですね〜('〇';)

それを考えると、やっぱりA12-28mmやA12-50mmも外せないレンズですね

書込番号:14721363

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2521件Goodアンサー獲得:37件

2012/06/25 00:19(1年以上前)

にゃんにゃこまいまいさん、こんにちは。

そうか、そういう手があったんですねぇ。
DistagonはMマウント(ZM)が無いんでノーマークでしたね。
Biogonの歪曲収差が小さいことにばかり気をとられていました。
さすが接写のにゃんにゃこまいまいさんです。
0.17m+APS-CだとP10もたじたじでしょうね。

書込番号:14722122

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件

2012/06/26 00:48(1年以上前)

北北西の風さん、こんにちは。掲載のテレタナー135oの画像がいたく気に入りました。それで、おしえていただけませんか?GXRにどの様なマウントアダプターを付ければよいのでしょうか?
M42、ニコンFは持っているのですが。

書込番号:14726353

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2521件Goodアンサー獲得:37件

2012/06/26 07:38(1年以上前)

sabaネコさんク、こんにちは。

> 掲載のテレタナー135oの画像がいたく気に入りました。
ありがとうございます。5000円しなかったライカLマウントのレンズですが、なかなか良いです。
L-Mリングと呼ばれるアダプタを介して使用しています。

> GXRにどの様なマウントアダプターを付ければよいのでしょうか?
> M42、ニコンFは持っているのですが。
まず、第一にGXRのボディとMOUNT A12が必要です。価格.comの最安値で合わせて68,600円位です。
MOUNT A12はライカMマウント互換マウントなので、さらにMマウントボディとM42ないしはニコンFマウントレンズを繋ぐマウントアダプタが必要です。
アダプタは国産、外国製があり、国産は品質が良いと言われていますが高価な傾向です。
マウント一覧のサイトとしてはヨドバシのサイト
 http://mountadapter.yodobashi.com/ma/leica_m.html
国産の代表メーカーではRAYQUALブランドで有名な宮本製作所
 http://homepage2.nifty.com/rayqual/LeicaV3.html
他に http://blog.monouri.net/archives/cat_50031966.html
   http://www.ne.jp/asahi/discoverphoto/co/dpc/Foradapter/ForadapterA.htm
   http://www.kindai-inc.co.jp/mount_ler.htm
があります。
価格も6800円〜23000円と幅が広いです。
この値段の差がどれだけ違いを生むかについては、私はまだ初心者なので評価できませんが、安いものは注意した方が良いというアドバイスを受けたことがあります。とは言うものの、私は6800円のFDレンズ用アダプタを使用しています。

MOUNT A12についてはこの本に詳しい説明がありますので、一度手に取ってみて下さい。
「リコーGXR MOUNT A12 WORLD Mレンズが愉しめるマウントユニット」 - 日本カメラ MOOK
そこにもいろいろなアダプタを用いた例が出ています。

購入品が決まったら、価格.comを含めて安いところを探されたらどうでしょうか。

書込番号:14726849

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件

2012/06/27 11:32(1年以上前)

北北西の風さん早速の丁寧な回答ありがとうございました。サイトで在庫のある店に早速問い合わせしましたが販売済みでした。いつものようですが、中古店はサイトの更新作業が緩慢ですね。それに、掲載価格は北北西の風さんの8倍の価格でした。静かに楽しもうとするにはほうがいな値段でした。しばらく今、気に入っている超廉価レンズタクマー55mmf1.8で楽しみつつ探してみようと思います。では、ありがとうございました。

書込番号:14731450

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2521件Goodアンサー獲得:37件

2012/06/27 13:57(1年以上前)

sabaネコさん、こんにちは。

えっ、8倍、そりゃいけませんや。ボッタクリです。
新品だってそんなにしないのに。

いっそのこと新品を購入されたらいかがでしょう。不具合の際にも安心ですし。
価格.comでマウントアダプターを調べたのですが、この手のアダプターありませんね。ごめんなさい。
お詫びに調べて見ました。参考にして下さい。

チェックしてみましたが、ヨドバシにはRayqual品の在庫(16800円)はあるようです。
少なくともカートへ入れることが出来ますので。
宮本製作所はもう1000ほど安いですが、メールだけの受注です。
http://homepage2.nifty.com/rayqual/kounyuu.html

また、ディスカバー フォトは5,800円ととてもお安いですが、やはり注文はメールか電話だけです。
http://www.ne.jp/asahi/discoverphoto/co/dpc/howtoorderf/howtoorderA.htm

書込番号:14731849

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「リコー > GXR ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
軽くてコンパクト、でもAPSC。飽きないヤツ。 97 2026/01/11 22:04:35
スレッド41 200 2025/09/28 22:13:00
GXRs10kit レンズキャップとレンズリング互換品 1 2024/09/04 11:48:49
スレッド40 200 2025/03/07 21:24:14
再開しようかな 4 2024/06/29 10:54:17
スレッド39 200 2024/08/13 21:48:12
誰特情報 2 2023/10/18 19:40:02
スレッド38 200 2024/01/19 22:38:33
スレッド37 200 2023/07/01 22:05:55
フィルムシュミレーション アンティークネガ 3 2022/10/11 6:44:08

「リコー > GXR ボディ」のクチコミを見る(全 16454件)

この製品の最安価格を見る

GXR ボディ
リコー

GXR ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年12月18日

GXR ボディをお気に入り製品に追加する <370

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング