『バッテリー固定ツメが欠けました』のクチコミ掲示板

2009年12月18日 発売

GXR ボディ

スライドイン・マウント方式を採用したユニット交換式デジタルカメラ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥19,300 (6製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 重量:160g GXR ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • GXR ボディの価格比較
  • GXR ボディの中古価格比較
  • GXR ボディの買取価格
  • GXR ボディのスペック・仕様
  • GXR ボディの純正オプション
  • GXR ボディのレビュー
  • GXR ボディのクチコミ
  • GXR ボディの画像・動画
  • GXR ボディのピックアップリスト
  • GXR ボディのオークション

GXR ボディリコー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年12月18日

  • GXR ボディの価格比較
  • GXR ボディの中古価格比較
  • GXR ボディの買取価格
  • GXR ボディのスペック・仕様
  • GXR ボディの純正オプション
  • GXR ボディのレビュー
  • GXR ボディのクチコミ
  • GXR ボディの画像・動画
  • GXR ボディのピックアップリスト
  • GXR ボディのオークション

『バッテリー固定ツメが欠けました』 のクチコミ掲示板

RSS


「GXR ボディ」のクチコミ掲示板に
GXR ボディを新規書き込みGXR ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ43

返信16

お気に入りに追加

標準

バッテリー固定ツメが欠けました

2018/07/10 15:22(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > リコー > GXR ボディ

クチコミ投稿数:30件
当機種
当機種

ツメが折れている

折れる前

バッテリー固定の黄色い樹脂製のツメが折れてしまいました。
強引に外蓋を閉めて使ってます。
ですがバッテリーの接触が悪いのか、時々日付を聞いてきます。
リコーに電話するとパーツ保有期限が過ぎているので対応できないそうです。
同じ経験され、うまく対処している方、いらっしゃいますか?
中古ボディー買った方が手っ取り早いですかね。

書込番号:21953911

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:4210件Goodアンサー獲得:109件

2018/07/10 16:10(1年以上前)

蓋の裏に 硬めのスポンジを張り付けたら?

書込番号:21953994

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2018/07/10 16:30(1年以上前)

折損部に小さなキリ穴を開けて、
同等部材を差し込み接着するのが王道かと思いますが、小細工経験を要します。

軸折損などの個人的修理で採用しています。

書込番号:21954028

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:30件

2018/07/10 16:43(1年以上前)

>にこにこkameraさん
早速のコメント有難うございます。
シンプルな解決方法で目からうろこです。

書込番号:21954044

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:30件

2018/07/10 16:46(1年以上前)

>うさらネットさん
早速のコメント有難うございます。
スタンダードな解決方法ですね。
でも私は不器用なので、そんな技使えません(汗)。

書込番号:21954051

ナイスクチコミ!2


銀メダル クチコミ投稿数:10853件Goodアンサー獲得:1299件

2018/07/10 18:43(1年以上前)

にこにこkameraさん、ナイスアドバイスですね。

ホームセンターで硬質スポンジを数百円で購入したら解決ですね。

書込番号:21954212 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3162件Goodアンサー獲得:82件

2018/07/10 19:22(1年以上前)

電池に薄いスポンジを巻いて電池室との間に抵抗を作って下さい。

書込番号:21954299 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30件

2018/07/10 19:34(1年以上前)

>with Photoさん
コメント有難うございます。
私も同感です。

書込番号:21954326

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30件

2018/07/10 19:36(1年以上前)

>ヤッチマッタマンさん
コメント有難うございます。
電池側で解決する手もあるんですね。
なんて発想が柔軟なのでしょう、恐れ入りました。

書込番号:21954331

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3162件Goodアンサー獲得:82件

2018/07/10 20:11(1年以上前)

電池に輪ゴムを巻いてもオッケーです。

書込番号:21954429 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:30件

2018/07/10 20:36(1年以上前)

>ヤッチマッタマンさん
コメント有難うございます。
実に柔軟な方ですね、もしかして経験者ですか?

書込番号:21954484

ナイスクチコミ!2


syuziicoさん
クチコミ投稿数:5232件Goodアンサー獲得:254件 夢♪ 北海道 v(^ ^) PIXTA 

2018/07/10 20:46(1年以上前)

もし自分だったら・・・・・ ということで書かせてもらいますね、 

カメラ自体が古いということで、ダメ元で自己修復に取り組みます、 
DIY店で探せば メガネ修理用の極小のネジが見つかります、 

電池室蓋の裏(内部側)に 何かスポンジ様の部材でぐらつき防止の対策、 
そして、蓋のみで支えるのは少し不安なんで、蓋ストッパーの強度を高める意味で
小ねじを使って なんらかの工作をしたいですね、 

もちろん、いちいちネジまわしを使って蓋を開け閉めするのはストレスになるんで (笑) 
ワンタッチで開け閉めできるような工夫を考えます、 

簡単な方法は、小さなプラスチック片を小ねじでボディ側に取り付け、90度回して固定するような? 
まあ、現物を見てみないと最善の方法はわかりませんが、いろいろと考えるのも楽しいもんですよ ( ^ ^ )
                                       

書込番号:21954505

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:30件

2018/07/10 21:03(1年以上前)

>syuziicoさん
コメント有難うございます。
なるほど外蓋だけに頼るのは不安がありますね。
皆さんアイデア豊富ですね、技術系なんでしょうか?
散々使ってるので買い替えても良いんだけど。
A12レンズ(50mm、28mm)が気に入ってるんで生かしたいです。

書込番号:21954545

ナイスクチコミ!3


syuziicoさん
クチコミ投稿数:5232件Goodアンサー獲得:254件 夢♪ 北海道 v(^ ^) PIXTA 

2018/07/10 21:13(1年以上前)

> nusatkpeidaさん、 お返事 ありがとうございます♪  
 > 技術系なんでしょうか?  

いえ! 疑術系のアラカンじーでございます〜 (爆)  
                         

書込番号:21954557

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4652件Goodアンサー獲得:107件

2018/07/11 22:04(1年以上前)

>nusatkpeidaさん

つめものをしてやれば、直ったかのように使えるのは確実だけど、ふたに負担がかかって、蓋破損の致命的ダメージもあり得るので、どきどき日付聞いてくる位で済むならこのまま使うのも有りかな?なにもしない。

書込番号:21956749 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:30件

2018/07/12 10:16(1年以上前)

>カップセブンさん
コメント有難うございます。
これまた鋭い指摘でごもっともですね。
ただシャッターチャンス逃したくないので機動性は譲れません。
クッション素材の硬さや厚みなどの選択が大事ですね。
外蓋のツメが欠けたら三脚取付けネジ穴使って何とかしようと思います。

書込番号:21957590

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1711件Goodアンサー獲得:105件

2018/08/11 11:10(1年以上前)

フタ裏にバッテリー押え案・・・・負荷を与えてしまうため、いずれ次はバッテリー室のフタの爪がダメになりそう。
私だったらうさらネットさん案ですね。
材質はわかりませんが、アクリサンデーシリーズの接着剤が使えたら硬化後ほぼ元通りの強度に復活します。

書込番号:22023191

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「リコー > GXR ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
軽くてコンパクト、でもAPSC。飽きないヤツ。 91 2026/01/05 21:41:55
スレッド41 200 2025/09/28 22:13:00
GXRs10kit レンズキャップとレンズリング互換品 1 2024/09/04 11:48:49
スレッド40 200 2025/03/07 21:24:14
再開しようかな 4 2024/06/29 10:54:17
スレッド39 200 2024/08/13 21:48:12
誰特情報 2 2023/10/18 19:40:02
スレッド38 200 2024/01/19 22:38:33
スレッド37 200 2023/07/01 22:05:55
フィルムシュミレーション アンティークネガ 3 2022/10/11 6:44:08

「リコー > GXR ボディ」のクチコミを見る(全 16448件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

GXR ボディ
リコー

GXR ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年12月18日

GXR ボディをお気に入り製品に追加する <370

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング