『レンズフードについて』のクチコミ掲示板

2009年12月 4日 発売

オリンパス・ペン E-P2 パンケーキキット

「オリンパス・ペン E-P2」とパンケーキレンズ「M.Zuiko Digital 17mm F2.8」のセットモデル

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:1310万画素(総画素)/1230万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:335g オリンパス・ペン E-P2 パンケーキキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】M.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • オリンパス・ペン E-P2 パンケーキキットの価格比較
  • オリンパス・ペン E-P2 パンケーキキットの中古価格比較
  • オリンパス・ペン E-P2 パンケーキキットの買取価格
  • オリンパス・ペン E-P2 パンケーキキットのスペック・仕様
  • オリンパス・ペン E-P2 パンケーキキットの純正オプション
  • オリンパス・ペン E-P2 パンケーキキットのレビュー
  • オリンパス・ペン E-P2 パンケーキキットのクチコミ
  • オリンパス・ペン E-P2 パンケーキキットの画像・動画
  • オリンパス・ペン E-P2 パンケーキキットのピックアップリスト
  • オリンパス・ペン E-P2 パンケーキキットのオークション

オリンパス・ペン E-P2 パンケーキキットオリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年12月 4日

  • オリンパス・ペン E-P2 パンケーキキットの価格比較
  • オリンパス・ペン E-P2 パンケーキキットの中古価格比較
  • オリンパス・ペン E-P2 パンケーキキットの買取価格
  • オリンパス・ペン E-P2 パンケーキキットのスペック・仕様
  • オリンパス・ペン E-P2 パンケーキキットの純正オプション
  • オリンパス・ペン E-P2 パンケーキキットのレビュー
  • オリンパス・ペン E-P2 パンケーキキットのクチコミ
  • オリンパス・ペン E-P2 パンケーキキットの画像・動画
  • オリンパス・ペン E-P2 パンケーキキットのピックアップリスト
  • オリンパス・ペン E-P2 パンケーキキットのオークション

『レンズフードについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「オリンパス・ペン E-P2 パンケーキキット」のクチコミ掲示板に
オリンパス・ペン E-P2 パンケーキキットを新規書き込みオリンパス・ペン E-P2 パンケーキキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信8

お気に入りに追加

標準

初心者 レンズフードについて

2010/12/30 11:29(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > オリンパス・ペン E-P2 パンケーキキット

スレ主 fumikonzouさん
クチコミ投稿数:53件

以前にE-P2について質問をさせていただいたものです。
いまだ、レンズ選びの段階です(^_^.)

そこで質問なのですが、
E−P2のレンズキット又はパンケーキのレンズに取り付け可能な
レンズフードを教えてください。
またレンズフードを付けた場合、どのようなメリットがあるのでしょうか?

レンズキットの方のレンズには、構造上レンズフードを付けられないというような
記事を目にしたもので(間違っていたらすみません)

毎回初歩的な質問で申し訳ありませんが、
どうぞよろしくお願いします。

書込番号:12437642

ナイスクチコミ!1


返信する
robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2010/12/30 12:07(1年以上前)

>レンズフードを付けた場合、どのようなメリットがあるのでしょうか?
純正のレンズフードが無いのですね?
無い場合は、無理に着ける質要は無いかもです。要は レンズに、余分な光が入るのを防ぐためのものです。

フードが無くても、手で遮る、黒い紙とかで遮れば良いのです(ハレギリ)。
また フードが有っても、余分な光が入る事も有りますので、同じようにハレギリします。
余分な光とは、対象以外の光です(カメラは対象の光のデータを(撮る=)取得しています)。

書込番号:12437790

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1824件Goodアンサー獲得:200件

2010/12/30 12:54(1年以上前)

ここ ↓ の37oは17oパンケーキ用に作られたフードの様です。
色々なのがありますので、お好きなのをドーゾ。
インナーフードなんかは専用風でカッコ良いかも・・・。

http://www.etsumi.co.jp/catalogue/catalogue.cgi?id1=3&id2=35&id3=352
 

書込番号:12437944

ナイスクチコミ!1


Oh, God!さん
クチコミ投稿数:1299件Goodアンサー獲得:18件 ネオ一眼とチビ一眼 

2010/12/30 13:22(1年以上前)

>またレンズフードを付けた場合、どのようなメリットがあるのでしょうか?

元々の目的は、レンズに余計な光が入ってゴーストやフレアが生じるのを防ぐ点にありますが、それ以外の効用としては、レンズを衝撃から保護するとか、見た目を良くするといったものも考えられますね(笑)。

パンケーキレンズの場合、無くても良いかと思いますが(邪魔になりませんか?)。

このカメラの場合は、ドレスアップ・アクセサリーとして、レンズフードを取り付ける人が多いかもしれません。

U.N(ユーエヌ)からも、「クラシックメタルレンズフード 37mm」が出ていますね。

http://www.un-ltd.co.jp/

書込番号:12438060

ナイスクチコミ!1


AXKAさん
クチコミ投稿数:3270件Goodアンサー獲得:100件

2010/12/30 13:46(1年以上前)

E-PL1を使ってます。

レンズキットとパンケーキですが、もし将来的に14-150oを
購入予定なら、標準ズームが要らなくなる可能性があります。

ズーム、パンケーキともに保護フィルターを付けることができます。

オリンパスのMZDレンズは、フードは別売りになってますが
内面反射防止処理がしっかりしてるので、非装備でも極端に画質が落ちる
ということはなさそうです。

書込番号:12438131

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2010/12/31 00:15(1年以上前)

fumikonzouさん
中古で探すのも、ええかもね。
その時は、付けてみて
ケラレが無いかどうかの
確認して下さいね。

書込番号:12440523

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:671件Goodアンサー獲得:5件

2011/01/10 18:11(1年以上前)

レンズフードの役割としては、撮影のじゃまになる光に侵入を防ぐことでしょう。
しかしコーティング技術の発達があり、フィルムと違って直角入光をとらえる
デジカメの撮像素子の特性もあって、昔ほど重要視されなくなっているのも確か。
とはいえ、効果が皆無なわけではありません。
また、レンズ面保護やホコリよけ、この季節だと雪よけにもなります。

エツミ E-6263あたりがスタンダードに使えると思います。
http://www.etsumi.co.jp/catalogue/spec.cgi?id=E-6263

クラシックな外見が好みなら、
UNのUNX-5578を。
http://www.un-ltd.co.jp/products/camera/lens_hood/unx5578/index.html

ドーム型はコンパクトさが便利。
UNのUNX-5581(フィルターとのセットもあり)
http://www.un-ltd.co.jp/products/camera/lens_hood/unx5581/index.html

だいたいにおいてシルバーとブラックが用意されているようですね。

書込番号:12489791

ナイスクチコミ!0


スレ主 fumikonzouさん
クチコミ投稿数:53件

2011/01/10 19:07(1年以上前)

皆様ありがとうございます。

毎回質問した内容はもちろん、
いろんな情報がいただけて勉強になります。

とりあえずは絶対必要な物ではないということですね!
でも形から入ってしまうタイプなので、
ごろなごさんが紹介してくださったクラシックなタイプなど惹かれます。

ありがとうございました。

書込番号:12490144

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2011/01/11 05:00(1年以上前)

fumikonzouさん
どこから入っても、
ええんちゃうかな!

書込番号:12492534

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > オリンパス・ペン E-P2 パンケーキキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

オリンパス・ペン E-P2 パンケーキキット
オリンパス

オリンパス・ペン E-P2 パンケーキキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年12月 4日

オリンパス・ペン E-P2 パンケーキキットをお気に入り製品に追加する <224

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング