電源ユニット > SILVERSTONE > SST-ST75F-P
以下の構成で考えていますが、容量は増やしたほうがいいでしょうか?
CPU: i7-6700k
GPU: MSI GTX980 Gaming 4GBx2 [SLI]
M/B: ASrock Z170 Extreme4
RAM: CFD 16GB DDR4-2400 [8GB x 2]
SSD: Samsung 950 pro (M.2 512GB) V-NAND
HDD: Western Digital Blue 1TB
OS: Windows10 Pro 64-bit
DISP: BENQ XL2730Z
SOUND: CREATIVE Sound Blaster X G1
利用目的としてはかなり重たいゲームやビデオエンコードなどを行おうと思っています。
最大限に利用したときのワット数を考えると1000Wくらいは必要でしょうか?
よろしくお願いします。
書込番号:21038793
0点
ビデオカードが165W、CPUが91W、HDDが約30W、その他合わせて全部で300Wくらい。
余裕を見て2倍の電源容量を確保するとしても、600Wあれば十分でしょう。
書込番号:21038868
0点
>CPU: i7-6700k
>GPU: MSI GTX980 Gaming 4GBx2 [SLI]
>M/B: ASrock Z170 Extreme4
CPUとマザーボードがK付の倍率ロックフリーをZ系チップセット搭載マザーボードの組み合わせで、
CPUの定格で使う訳がないと解釈すると、
CPUの放熱・冷却が絶大な本格派水冷化なのか液体何とかとかいう冷媒でのパソコン稼働なのかと勘繰りたくなる気持ちを抑えて、
電源ユニットは1000Wクラス有れば普通に使う分には室温がエアコンで24℃とか調整すれば・・・、
Core i7 6700Kは4.6GHzか4.7GHzで安定して使えるかも知れないね。
殻割りしてCPUの放熱・冷却性能を増しているなら4.9GHzも狙えるのかな?
Core i7 6700KとZ170とGTX 960を2枚で電源容量750Wで稼働してるから、
オーバークロック系設定で消費電力量増大を如何に考えるかだね。
ちなみに私は、Core i7 6700KからCore i7 7700Kに交換しているけどね。
部屋の窓を開けて風を通しているけど、暑いね。
そうそう、以前は750Wの電源ユニットを搭載していたけど、1000Wの電源ユニットに交換したけど。
2017年の春ぐらいはCPUを5.0GHzで倍率変動で最大倍率50倍でCore i7 7700Kを設定していたけどね。
GTX 960を1枚にしているからね。
スレ主さんのGTX980を2枚でSLIという環境でXL2730ZはG-SYNCじゃないFreeSync対応となると、
2560x1440(WQHD)を144Hzで駆動なのだろうと推測する。
となると、電源容量は850Wクラスも視野に入るか?
それとも、1000Wで暑い夏が過ぎ去ったあとにCPUのオーバークロックを楽しむか?
それはそうと、宅内のACコンセントの配電盤から如何なる配線か気に成るね。
単相AC100Vは15Aの1500Wまでの範囲で使いたいものですからね。
電子レンジなどの専用配線なら途中の分岐は無いだろうけど、
もしかしたら単相AC200Vに対応するコンセントと電源ユニットを選ぶな〜んて事は無いか・・・。
書込番号:21038871
1点
>星屑とこんぺいとうさん
>あさとちんさん
早速のコメントありがとうございます。
できれば全体的に1.1倍ほどのOCを秋以降に予定しています。
CPUは簡易水冷です。
お調べしたところGTX980はOCすると単品で250Wほど必要になる場合もあるみたいです。
それを2枚となるとGPUだけで500W必要なのでしょうか。
750WだとOCしてからのゲームは怖いので秋頃までお預けっぽいです。
今現在は750Wなので定格で全て運用しています。
電源1000WあればOCにも余裕で対応できるのと電源のコストも50%時にコスパがよくなるので検討しています。
引き続きご教授のほどよろしくお願いします。
書込番号:21038975
0点
2年前ならともかく。今、この仕様で全部揃えるのですか? 特にビデオカードが無駄。
書込番号:21039032
2点
>KAZU0002さん
あまりパーツで知り合いに組んであげようと思っています。
グラボはやっぱり10シリーズだと段違いですか?
1000Wはやっぱり必要だと思いますでしょうか?
書込番号:21039052
0点
失礼しました。グラボは2枚刺しですね。
それだと定格で500W弱だから、OCまで考えると750Wでは不安ですね。
書込番号:21039111
0点
画像のように高負荷で500Wくらいですから、750Wではゲームやエンコによる消耗が気になって、安心して使っていけるとは言い難いですね。
っていうか、それ以前に気になるのは電源のチョイスですよ。
確かに昔一時代を築いた一品ですけど、現行モデルを差し置いて今あえて選ぶようなセールスポイントなんてあるかな?
しかも高いし!
1万くらいで買えたからこそベストセラーになったのであって、1万4千円では価格から見てもスルーでしょう。
書込番号:21039161
0点
それも余剰パーツなのでしょう。
古いのは昔使っていたからと考えれば選択も不自然ではないでしょう。
これから買う新品だとしたら考え直した方がいいでしょうが...
根本的に全PCパーツが同時に最大電力となる状況はあり得ません。
例えばHDD、これはモーターの始動時が最大になりますが、通常は動き続けていますし、止まっていた場合はデーターの読み書き待ちなので処理は滞ります。
ワットチェッカーで測定する消費電力は電源の損失も含まれるので、実際の消費電力は(これは80Plus Silverなので最悪値を採って)20分の17くらいです。
ワットチェッカーで500Wの消費なら、425W未満が実際の消費電力ということになります。
常に最大消費電力ということはあり得ないので、むしろそこだけに照準を合わせると普段使いの消費電力が悪くなります。
書込番号:21039249
1点
>ギミー・シェルターさん
指標ありがとうございます。
たしかに今選ぶのは時期がずれてますね。
やっぱり1000Wの何か良さげな電源を選んでみます。
CORSAIRがコスパ的にいいかな〜
書込番号:21039251
0点
>litecoinさん
過去の遺物ならともかく、これから組むには・・
グラボのメモリー4Gじゃ 足りないですよ。
980が叩き売り状態なので選んだのかもですが、二枚刺しが必要となると高解像度でのゲームでしょ。
4K解像度とかに走ると てきめんに足りなくなりますよ。
グラボのメモリー8Gですら、もはや少ない?って時代に差し掛かってますから。
高解像度のゲームしないのなら、これまた電気の無駄、熱だけ出て故障の元。
単純にベンチスコアが上がるから、これで大丈夫って自分が使うのなら良いけど、他人に組むのなら
そこらの説明もしておかないと、「なんじゃこれ?」になる可能性も多々ありますけどね。
無料で進呈なら文句でないでしょうが、それなりのお金もらう気なら説明必須かと思いますけどね。
大きなお世話でしょうけど、参考までにどうぞ。
書込番号:21039808
0点
GeForce GTX 980のSLI(2枚)で500Wくらいですから、この電源(750W連続および800Wピーク出力)でも一応足りますが、高負荷時にファンの音が五月蠅くなりそうな気がします。
個人的には1000Wの余裕がある電源の方が良いでしょう。
レビューを見るとGTX 1080が1枚とGTX 980 SLIであまり変わらないようですから、GTX 1080にしてみては?
http://www.4gamer.net/games/251/G025177/20160517060/
書込番号:21041234
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SILVERSTONE > SST-ST75F-P」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 9 | 2019/07/08 12:35:09 | |
| 8 | 2018/12/16 18:19:24 | |
| 4 | 2018/01/21 23:16:40 | |
| 11 | 2017/07/13 22:20:34 | |
| 2 | 2015/06/25 8:00:29 | |
| 6 | 2015/06/12 19:22:08 | |
| 3 | 2015/06/12 13:03:57 | |
| 12 | 2014/03/04 20:22:10 | |
| 16 | 2014/02/26 18:04:08 | |
| 7 | 2015/06/20 18:11:58 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
電源ユニット
(最近3年以内の発売・登録)








