ビデオカメラ > CANON > iVIS HF S21
これまでvictorのGZ-HD7を使ってハイビジョン撮影をしてきましたが、そろそろ買い換えようと考えて機種選定を始めました。
GZ-HD7は三脚に固定してAC電源をケーブルでつないだまま(充電池ではなくて家庭用電源から電力供給するということです)撮影すると、電源からノイズを拾い大変困っていました。この回避策としては付属のリチュウムイオン電池で電力を供給しながら撮影する方法をとるのですが、仕事柄長時間撮影する必要があり、常に電池切れを気にしながら撮影をしていました。
買い替えにあたっては、この家庭用電源に接続して撮影しても、電源からのノイズが混入しない機種であることが絶対条件です。
そこで、この製品(または他のキャノン製品)をお使いの方で、ノイズ混入に関する情報をお持ちの方がおられましたら、書き込みをお願いします。
また、家庭用電源に接続しても音声にノイズがのらないビデオカメラ(他社製品でもOK)の機種があれば教えていただけると助かります。よろしくお願いします。
書込番号:14115637
2点
今まで買ったビデオカメラでAC電源供給の撮影で音声にノイズが乗った経験はありません。
お手持ちのビデカメラの故障ではないですか?
もしくはACアダプタの故障か。
恐らくですが、ビクター以外のどの機種でもそういった現象は少ないと思います。
(ビクターでもそういう口コミはあまり記憶にないのですが)
もし、どうしても心配でしたら店頭のデモ品とかで試用させてもらえばいいだけではないでしょうか。
※長時間もつバッテリーを使うのはだめですか。
ノンストップで2時間以上撮影する機会が沢山あるってどんな撮影対象でしょう?
書込番号:14116679
1点
さっそくのレスありがとうございます。
この機種の電源ノイズの件はメーカも認めていまして、
事実僕が所有しているGZ-HD7の2台とも同じです。
たぶん、日本初のハイビジョンカメラとあって、音声関係の作り込みは
あまかったのだと考えられます。
エドワーズ2さんの意見が正しいとすると、選択肢が広がって
大変ありがたいですね。信じてよいでしょうか?笑
GZ-HD7ほどひどくはないとしても、家庭用電源と接続すると
わずかにノイズがのりませんか。よ〜〜く聞くとですよ。
全然気にならない…あるいは充電池で撮影したときと
変わらないというのが本当であれば、ストレスフリーになります。
ビデオ調整の段階では電源をつないで、いざ撮影ってときに電源ぬいて
撮影するんですが、結構抜き忘れるんですよ。再生したときに、ノイズが
のってたときには…もう泣くになけない。数時間の撮影がチャラに…
なんてことが結構あります。
僕も電器店にいって確認しようとは思っているのですが、
パソコンもってうろちょろすると不審者と勘違いされそうで、
まずはみなさんからの情報をたよろうかと考えた次第です。
ちなみに、授業風景を撮影するので長時間なんです。
書込番号:14116867
0点
返信ありがとうござます。
今まで使っていたのはソニーのテープ機(miniDV,HDV)とAVCHD機(CX520V,AX2000)に加えキヤノンのM41です。キヤノンM41はAC電源での使用経験がないのでわかりませんがソニー機は一度もAC電源が原因の音声ノイズトラブルは経験がありません。
安価にするならボイスレコーダー等を使用して編集ソフトで音声を入れる手もあります。
それから、電器店に行くのにパソコン要らないでしょ。
SDカードを買ってそこで「こういう風に試し撮りしたいのですが、よろしいですか?」と聞けば滅多に断られることもないのでは?
書込番号:14117284
1点
当方 今まで20年間で年間最低1台は購入してますが 電源から
ノイズが入った事は経験していません。耳を澄ましてというレベル
ではありませんので微少レベルではあるかもしれませんが気になる
レベルではありません。正直 日本ビクターは低次元な問題を起こす
企業でここでもその事は何度も書いてます。また我が家のハイビジョン
テレビは電源が入らなくなったり切れなくなったりのモデルで
家に修理マンが来て改修キットまでありました。来た人間に
「欠陥モデルですね」というと黙っていました。
長時間撮影では電池を装着して外部電源につなけば外部電源が切れても
電池で動作するのが普通ではないのでしょうか?
ノイズですがブチブチという他の電気製品のオンオフのノイズでしたら
最大1500Vぐらいになります。何故か普遍的にそんな電圧が出ます
ACアダプターの出力電圧は数ボルトぐらいだと思いますが その電圧が
瞬間的に最悪15倍ぐらいになってしまうかもしれませんが外部電源の
多くはスイッチングレギュレーターでこれが外部からパルス性の
ノイズに対して弱く何も対策をとらないと通常の15倍の電圧が
出力側にてでしまいます。ですから大概はこのノイズ対策が
されています。ただ対策の度合いはいろいろです。
どうしても嫌でしたら産業機器ですが 電研精機という所で出している
商品名「ノイズカットトランス」というのがあります。このトランス
100V-100Vのトランスですがノイズの減衰量がはんぱではなく-60db
とか-80dbぐらいあります。二次側にはシンクロスコープで見ると
ノイズは全く見られません。
昔の知識なので今もあるかは不明です
AV機器の電源の中にはスイッチングレギュレーターの耐ノイズ特性が
悪いのでシリーズパス型の大きくて重くてコスト高のものを使って
いるものもあります。
そういうわけでノイズが入るならここに相談するより出る所へ出て
返品あるいは改修させるのが筋だと思います。
書込番号:14118662
![]()
3点
紹介したトランスですがやはりありました
http://www.denkenseiki.co.jp/index2.html
これの ノイズカットトランスのNCT-I1型です
ACアダプターならこれの100VA辺りが良いと思います。
私はこれの300か500VA型を昔使ってノイズを遮断しました
この企業 殿様商売です。売ってやるという姿勢ですが
それでもそれだけの効果はありました
このトランスあるいは類するトランスをAV用として売っている
ところもあるようです。
でもビデオカメラで使う事自体、ビデオカメラとして
問題のある製品だと思います。
書込番号:14118897
0点
レスありがとうございます。
お二人の意見を伺って、ノイズ混入というのはありえない(許されない)現象であることを理解しました。ということで一安心して、すでにこの機種を注文しました。
「でるところに出て…」という意見はごもっとですが、この問題が購入当初にわかっていれば、メーカーに文句も言えますが、すでに購入から4年ほどたち、ビクターさんの製品でだいぶ作品もつくれたことですから、やはり感謝ですかね。そして、お役御免ということで新しい機種選定をしていました。初代ハイビジョンカメラですから、あんまり高望みをしても…と今は思っています。結構ハードな使い方をしても、HDディスクも壊れることなく働いてくれたので満足しています。
そもそも、ビデオカメラをAC電源で使う人が少ないのかもしれませんね。通常は屋外で運動会や旅行の記念映像を撮影するのでしょうから、僕のように講義を撮影するという用途で購入する人は少ないのかもしれません。メーカーも僕のような使い方をする人を想定していなかったのかもしれません。
ノイズ混入がなければ、だいぶ作業がはかどりますので、このカメラが届くのが楽しみです。あとはビデオ編集環境を一新しなければならないのが手間ですけどそこは我慢。(いままではTODファイルをMacのファイナルカットで編集していましたが、これからはAVHCD編集環境を整備していきます。)
お二人のアドバイスのお陰で一歩先に進むことができそうです。
ありがとうございました!!
書込番号:14122918
0点
iVIS HF S21を手にして、いま撮影などのテストをしていましたが、この書き込みを見ている皆さんに重要なお知らせです。
実はこの機種でもビクターのカメラと同様の現象が発生しました。
ビクターの名誉のために訂正の書き込みをさせてもらいます。
僕の一部説明不足で、正しいアドバイスを受けることができていなかったことが分かりました。
ビクターのカメラ撮影でノイズが混入するケースというのは、以下の要件を満たした場合になります。
カメラにAC電源を接続し、外部マイク端子に市販のマイクを接続して撮影する場合のみです。充電池で撮影する場合にはノイズは一切入りません。
試しに、外部マイクを外してAC電源供給で撮影するとノイズは入りません。理由ははっきりしていませんが、ビクターのアドバイザーの話だと、電源のノイズをマイクコードが拾うからではないかという説明でした。
今回これは GZ-HD7だけの現象と判断し、iVIS HF S21を購入したのですが、このカメラでも、外部マイクを使って撮影するとビクターよりもひどいノイズが入ることがわかりました。しかも、充電池で電力供給して撮影してもノイズが入ります。つまり内臓マイクでなればノイズが入ってしまうということになります。
今日手にしたばかりなので、完全に検証できていませんが、いずれの機種でも外部マイク端子にマイクを接続して撮影することでノイズが入るので、マイクそのものに原因があることがはっきりしました。
しかしメーカーが外部端子を用意しているということは、ノイズの入らないマイクが存在するということを意味するので、これから調査しようと思っています。
ちなみに、マイクは
エレコム ヘッドセット HS-EP07BK
エレコム ヘッドセット HS-EP06SV
の二種類でテストしました。
このマイクがいけないんでしょうか?
ただ、ビクターのカメラでは、充電池で撮影した場合にはノイズが入らない、キャノンは充電池で撮影してもノイズが入り、音声すら録音されない(ノイズのみ)。
マイクの相性でもあるですかね。キャノンの説明書にはコンデンサーマイク推奨とあるので、これから検証し、結果がわかれば報告させていただきます。
書込番号:14131047
0点
音声ノイズに関する情報でしたら、最初に書いて欲しかったですね。
最初のご質問では、外部マイクに関する記述が無かったので内蔵マイクのノイズ発生かと思いました。
※マイクくらいちゃんとしたメーカーのものを使いましょう。
ヘッドセットって、マクドナルドの店員が付けてそうな物ですよね。
キチンとビデオカメラ用として販売しているマイクを使用しましょう。
オーディオテクニカ
http://www.audio-technica.co.jp/products/mic/at9941.html
http://www.audio-technica.co.jp/products/mic/at9944.html
ビデオ近畿取扱い
http://videkin.com/goods/1270541948962/
あとは、カメラにヘッドホン端子があればモニター用にヘッドフォンも買いましょう。
書込番号:14131891
0点
今回ばかりはビクターに対して申し訳ない事を書いてしまったようで
申し訳ありません。
使用されたヘッドセットですが
エレコム ヘッドセット HS-EP07BK
エレコム ヘッドセット HS-EP06SV
これは最低クラスのものですね スカイプのUSBカメラを買うと
付いてくるのに似てます。このクラスですとシールド線のシールド
効果も疑問ですしマイクロホン自体も防磁などされていないと
思います。ノイズが入りまくりだと思います。頑張り屋エドワード2
さんの紹介されたものとは月とすっぽんです。
もしビクターで外部マイクが出ているようでしたら同じ会社のもので
組み合わせれば責任は1ヶ所という事にはなると思います。
今 某国の奥地にきています。日本から4000キロぐらいあると
思いますがここまで来て自分のフォローの書き込みをするのは
悲しいものがあると思います。
パソコン関係のAV機器の中にはあまり芳しいものが なんて書くと
また 同じ事になりそうですが・・・・
でも 電研精機の「ノイズカットトランス」の紹介が出来て関心の
ある方もいたようで何よりです。
書込番号:14132123
0点
疑心暗鬼になっているだけでは、問題が解決しませんし、そもそも機器の問題かどうか結論が出ているとは思い難いので、故障の有無の確認も含めて、店舗で買ったのであれば、購入店(系列含む)に持ち込んでみてはどうでしょうか?
外部マイク録音時の、音量設定に問題ありませんか?
・オート録音時の場合は、アッテネーターを設定してみてください。
・マニュアル録音レベル設定で過大入力になっているのであれば、録音レベルを下げてください。
・(さすがに大丈夫だと思いますが)マイク出力レベルが不適切だったりしませんか?
ちなみに、CANONのHF11でPA用のミキサーから外部音声入力して、自動録音レベル調整(ALC)のままで且つアッテネーター設定デフォルトのままのとき、音が割れ気味になりましたので、本来ならアッテネーターをONにすべきだったかもしれません。
また、一言で「ノイズ」と書かれていますが、具体的にどのようなノイズなのでしょうか?
できれば、カカクでも他の動画サイトでもアップしてもらうほうがよいかと思います。
自然には無いような変な音が混ざっている場合は、盛大に録音レベルオーバーしている可能性があります。
(単に録音レベルオーバーで音が割れるだけでなく、極端なデジタルノイズが出てくるようです)
書込番号:14132241
0点
検証結果をご報告します。
カメラ本体の設計の問題ではなく、接続するマイクの問題でした。まずマイクにはいくつかの種類があるようで、下記の三種類を把握しています。
コンデンサーマイク(プラグインパワー方式)
コンデンサーマイク(電源・電池内蔵型)
ダイナミックマイク
また、カメラ本体の方も二種類あることがわかりました。
電源供給タイプ(ビクターGZ-HD7はこちら)
電源非供給タイプ(キャノンHF-S21はこちら)
プラグの形状が一致することを前提としてこの6通りの組み合わせのうち、いくつかの組み合わせで問題が発生することになります。
まずダイナミックマイク(所有しているカラオケマイク)を接続して録画するとノイズなしの録音ができましたが、肝心の声のボリュームが足らないのに加え、モノナル録音になるので、あまりいい接続ではないと結論できました。
またコンデンサーマイクをつなぐ場合にはビクターのようなバスパワー電源供給のカメラにはプラグインパワー方式のコンデンサーマイクを、キャノンのような電源非供給マイク端子をもったカメラには電源内蔵型(大抵の場合ボタン電池でしょう)のコンデンサーマイクを接続するとノイズなしのクリアな音声が録音されることがわかりました。
先に紹介したエレコムのヘッドセットのマイクはコンデンサーマイクで電源を内蔵していないので、ビクターのカメラでも使えたのだと思います。みなさん、安物とおっしゃっていましたが、名誉のために申し上げておきますと、このマイク、恐ろしく性能はいいように思います。録音された音声があまりにもクリアで驚いた記憶があります(これがそもそも問題解決を長引かせた原因なのですが…)。ただし、このマイクにカメラ本体から充電池のようなフラットな直流電圧を供給すればノイズなしで録音できるのでしょうが、AC電源のように完全にフラットでない電圧をかけてしまうと、その交流特有のノイズが混入するのだと想像しています。
今回新たに購入したマイクは、ビクターとキャノンのいずれのビデオカメラでも使えるような小型のコンデンサーマイクということで、下記を選びました。
audio-technica ステレオマイクロホン AT9900
このマイクはプラグインパワー型のマイクとしても、電源内蔵型マイクとしても働く(自動切り替え)もので、テストした結果、いずれのビデオカメラでも問題なく使用できています。
これで電池切れを気にする事無く撮影することができる環境が整いました。
余談ですが、映像のクオリティを比較すると
なかなかどうして、ビクターのカメラも検討していることがわかります。6〜7年前のモデルであることを考えると、素晴らしいできだと褒めてあげたくなります。月日が経てば、技術は進歩するもので、やはりキャノンのカメラは進化を確実に感じさせるモデルに仕上がっています。フォーカス設定の容易さ、ホワイトバランスの安定感、パソコンとの連携(ビクターのTODファイルは mac os Lionなどでは扱いづらい)などを考慮して、これからはキャノンのカメラでコンテンツ制作をすることに決めました。
いろいろご指導いただき大変助かりました!
ありがとうございました。
書込番号:14146193
0点
「組み合わせの間違い」ということで正直に結果を報告していただき、今後の類似質問の参考になると思います。
ところで、
>このマイクにカメラ本体から充電池のようなフラットな直流電圧を供給すればノイズなしで録音できるのでしょうが、AC電源のように完全にフラットでない電圧をかけてしまうと、その交流特有のノイズが混入するのだと想像しています。
マイク入力端子あるいは外部入力との兼用端子には故障などでもない限り、そんな変な電圧はかからないと思います。
ノイズとして気になるほどの変動であれば、出ているようなものは、そもそも故障〜異常)
気になれば、コンデンサー用マイクアンプキットが数百円で売られていますので、コンデンサーマイク用電源をたとえば9V角型電池としたときと、他の低電圧電源に変えたときとではどうなるのか、比較されてはいかがでしょうか。
おそらく、使用可能な組み合わせに限定していれば、出なかった問題かもしれません。
また、家庭用のコンデンサーマイク用電源は「数V」で、しかも【抵抗等が入った回路によって電圧供給しているため、「電流」は殆ど流れません】(角型電池が数週間〜数ヶ月持続するぐらいのごく微量な電流)ので、今回のようにテキトーにマイクを接続しても、実質的には壊れなかったようですが、今後は念のためお気をつけください。
(各取説には「故障の原因となる」との旨の説明があると思います)
書込番号:14146298
0点
>マイク入力端子あるいは外部入力との兼用端子には故障などでもない限り、そんな変な電圧はかからないと思います。
↑
これは、「わざわざ電圧供給してはいけないマイク」に対しての電圧供給のことではありません。
ついでながら、コンデンサーマイクかどうかという以前の問題として、
【電圧供給しなければならないもの】
・専用または互換仕様の「電源供給型コンデンサーマイク」
【電圧供給してはいけないもの】
・(通常の)外部入力音源として扱うべきもの
(マイク、音楽再生機器からの音声信号)
↑
このような分類を先にしておくほうがよいと思います。
なお、ダイナミックマイクを使いたいけれどもマイク出力が低くてダメなのであれば、間にアンプつきのミキサーなどをかましてやらないとダメだと思います。
※「形状から類推する分類」から検討するのではなく、「信号レベル」で分類して対応するほうが大きな間違いをしないで済むと思われます。
書込番号:14146349
0点
アドバイス有難うございます。
結果オーライということで、ご了解ください。
先程も書き込みましたが、そもそもエレコムのマイクでクリアに集音できる組み合せがあったことがミスリードの第一歩だったと思っています。もし、ここでノイズを拾っていてくれれば、3年前にマイクのことも詳しく調べていたでしょうが…。
本当にいい勉強になりました。
書込番号:14146481
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > iVIS HF S21」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2022/12/26 20:36:23 | |
| 0 | 2018/09/22 21:32:18 | |
| 6 | 2014/09/15 18:30:15 | |
| 1 | 2014/01/06 9:32:27 | |
| 2 | 2012/06/10 14:32:19 | |
| 0 | 2012/05/15 11:27:17 | |
| 194 | 2014/05/10 6:59:23 | |
| 4 | 2012/03/29 8:45:57 | |
| 35 | 2012/03/20 9:51:50 | |
| 2 | 2012/02/10 10:11:45 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)





