『画質よくない』のクチコミ掲示板

2010年 2月中旬 発売

iVIS HF R10

こだわりオートや光学20倍ズームレンズなどを備えたエントリー向けフルHD対応デジタルビデオカメラ(動画有効画素数156万画素)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ハンディカメラ 画質:フルハイビジョン 撮影時間:80分 本体重量:270g 撮像素子:CMOS 1/5.5型 動画有効画素数:156万画素 iVIS HF R10のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • iVIS HF R10の価格比較
  • iVIS HF R10のスペック・仕様
  • iVIS HF R10の純正オプション
  • iVIS HF R10のレビュー
  • iVIS HF R10のクチコミ
  • iVIS HF R10の画像・動画
  • iVIS HF R10のピックアップリスト
  • iVIS HF R10のオークション

iVIS HF R10CANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 2月中旬

  • iVIS HF R10の価格比較
  • iVIS HF R10のスペック・仕様
  • iVIS HF R10の純正オプション
  • iVIS HF R10のレビュー
  • iVIS HF R10のクチコミ
  • iVIS HF R10の画像・動画
  • iVIS HF R10のピックアップリスト
  • iVIS HF R10のオークション

『画質よくない』 のクチコミ掲示板

RSS


「iVIS HF R10」のクチコミ掲示板に
iVIS HF R10を新規書き込みiVIS HF R10をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信3

お気に入りに追加

標準

画質よくない

2010/12/27 21:22(1年以上前)


ビデオカメラ > CANON > iVIS HF R10

スレ主 zuluさん
クチコミ投稿数:4件

HR10(ハイビジョン)と比べると画質が悪いです。
HR10も安い時期に買ったのですが・・・・・・

書込番号:12427184

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1371件Goodアンサー獲得:66件

2010/12/27 22:01(1年以上前)

>HR10

HV10と同じ撮像素子・センサー・レンズを纏い、現在でも決して引けを取らない高画質モデル。

対してHF R10は現行ラインナップの中で廉価に位置するモデル。

発売時期は違えど、その差は歴然かと。

書込番号:12427402

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4275件Goodアンサー獲得:486件

2010/12/27 23:28(1年以上前)

当時のラインナップでは ハイビジョン画質かスタンダード画質か? 記録媒体が何か?…位しか選択できませんでしたからね

今は各社ラインナップが豊富です。その価格差はセンサーサイズやレンズ…要は画質です

書込番号:12427931

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:4074件Goodアンサー獲得:556件

2010/12/28 01:16(1年以上前)

「動画有効面」はこの機種の場合、通常でも約1/5.5型、
ダイナミックモードでは約1/6.8型になってしまいますから、前者の場合でもフルハイジョン(1920*1080)どころか、HR10やHV10〜40の1440*1080ハイビジョンの解像力にも達しないと思います(^^;

そのHR10やHV10〜40の動画有効面は約1/3型ですので、R10比で約3.4〜5.1倍もの大差になります。
(更に画素サイズも違います)


また、(1〜2行を読み飛ばしてもらって結構ですが)レンズ解像力が「仮に300本/mmある」とすれば、単純計算で下記のようになります。これを「情報量の比較」と仮定しても何かそれなりにピンとくるものがあるのではないでしょうか?
・有効1/3型   :554万dot相当の情報量と仮定
・有効約1/5.5型:162万dot   〃      (1/3型の約29%)
・有効約1/6.8型:108万dot   〃      (1/3型の約19%)

※1920*1080の「フルハイビジョン」にふさわしい解像力、逆にいえば1440*1080のハイビジョンを上回る解像力を得るには、上記の前提条件(レンズ解像力300本/mm)が成り立ったとしても、おそらく300〜400万dotぐらい必要になると憶測しています。R10は全く足りませんが、1440*1080ハイビジョンのHR10ほかHV10〜40は(仮定上は)余裕で達成しているので、
「記録画素数以前の実力差」といったところでしょうか。


・・・ところで、レンズなどの光学系や撮像素子、そして液晶モニター(さらにHF-Sシリーズの場合は虹彩絞り)を除くと、つまり本体の画像処理系や記録再生系は普及機中級〜普及機上位機種との差があまりありませんから、その部分は実売価格換算で2万円程度なのかもしれませんね。

逆に言えば、「価格差の大部分が光学系と撮像素子の部分のコスト」になるわけで(もちろん生産台数による量産効果の差もあるわけですが)、安い機種で画質を求めても大きな無理がある、ということを再認識しました(^^;

書込番号:12428432

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > iVIS HF R10」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
どなたか良い案を。。。 15 2011/12/30 15:03:17
ImageMixerでの取り込み限界(他方法があれば教えてください) 0 2011/07/30 19:22:32
ソニーのブルーレイレコーダーBDZ-AT700に取り込めますか 3 2011/06/27 14:19:48
ジャパネットで・・・ 8 2011/03/03 0:18:46
JPEG Imageに 8 2011/03/03 11:16:53
ケーズデンキで 0 2011/01/20 11:23:08
ラビ千里で、24800円 0 2011/01/02 11:07:47
画質よくない 3 2010/12/28 1:16:48
ケーズデンキ 21800円 3 2010/12/20 12:24:51
初心者より質問です。 3 2010/11/24 19:31:10

「CANON > iVIS HF R10」のクチコミを見る(全 192件)

この製品の最安価格を見る

iVIS HF R10
CANON

iVIS HF R10

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 2月中旬

iVIS HF R10をお気に入り製品に追加する <102

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング