PCモニター・液晶ディスプレイ > NEC > MultiSync LCD-PA241W [24.1インチ]
10年物のシャープTFT液晶を未だに壊れないからという理由で使い続けているのですが、いい加減1280*1024の画面ではもう不便過ぎるので、奮発して高性能なモニターを購入しようかと考えている次第で、当機種も候補に挙がっています。
そこで質問なのですが、タイトルの通り世の中の「AdobeRGB対応」が謳われているモニターにはAdobeRGBとsRGBを切り替えるモードが付いているのが一般的?のようで当機種にも漏れなくこのモードがついているようなのですが、何故この切り替えモードがついているのかが理解できないでおります。
私の理解では、プロファイルがAdobeRGBだろうがsRGBだろうが、カラーマネージメント対応アプリケーションの上では埋め込まれているプロファイルを認識してそれに適した信号をモニターに送っているはずなので、プロファイルによってAdobeRGB/sRGBモードの切り替えは不要、と理屈上はそうなるのでないかと認識してます。
ですが、ググると「AdobeRGBモードでsRGBの画像を開くと色が派手になる」とかいった情報が出てきたりするもので、一体何が正しいのやら何やらさっぱり分かりません。
そもそも「AdobeRGB対応」ってのも、モード切替でそれを実現しているわけでなく、AdobeRGBの持っている色の範囲に近い色域を持っているモニター、というだけの話のはずなので、モード切替など不要だと思うのですけれども??
それとも、理屈としては上記の認識で間違いないのだけれども、モニターに行く信号がきちんと10bit出力されてないと世の中そうそううまくいかないよ、っていうような話だったりするのでしょうか?
「その程度の理解ならお前にAdobeRGB環境など宝の持ち腐れ」とか、そういうツッコミはナシで、どなたか何卒宜しくお願いします。(一応、デジカメの画像編集とかやるつもりなので・・・)
書込番号:13641555
0点
カラーマネジメント機能の無いソフトとか初期設定で有効になってないソフトとか
カラープロファイルという言葉を知らない人とかとりあえずすぐ使いたい人とかには切替機能がないと不便です。
10bitは内部処理の話なので関係ありません。
例えるなら自転車にギアは必要ないよねっていう話でしょうか。
書込番号:13641660
0点
たとえに近い話になりますが。
最近のモニターは色域が広いと言いますが。
PC側でRGBが各0〜10が出せるとすると、色域が広いAdobeRGBモードが使えるモニターでは、0〜15とかでこれを表示してしまいます。このままでは、Rは蛍光ピンク、Gは蛍光グリーン、Bは蛍光ブルー的に表示されてしまうために、「色が派手」ということになります、
そこで、モニター側でこれを0〜10に押えるモードがsRGBとなります。
モニターで0〜15で表示されることを前提に、PC側で0〜10を0〜(10/15)と、2/3に色域を圧縮して出力すれば、これらの蛍光色も扱えるようになりますが。Windowsとアプリとで連携が取れなかったり、そもそもこの圧縮ができないアプリも使っていたりすると、ソフトによって色が違うということになります。
>AdobeRGB/sRGBモードの切り替えは不要
理想はそうなのですが。
ソフトによって対応していたりいなかったり…というか。画像データが数値的に0〜10なら、出力もそのまま0〜10とするソフトが多いので。AdobeRGBを使うときには、ソフトと連携が取れているかをユーザーが意識して確認しないと、色が大変なことになります。
簡単に言えば。AdobeRGBモードは、AdobeRGBに対応しているソフトを使うとき専用にした方が無難ですし。自分の所以外でも表示してもらうことを前提にデータを扱うのなら(Webで公開とか、知人に配るとか)、少なくとも最終的にはsRGBで行うべきです。
…0〜10で11段階とか突っ込まれないように…
書込番号:13641697
1点
さっそくの返信ありがとうございます。
>甜さん
とりあえずカラーマネージメント非対応のソフトは無視して考えてますんで、わざわざ切り替えなんかに頼る必要がなければそれに越したことはないと思ってます。
>KAZU0002さん
>色域が広いAdobeRGBモードが使えるモニターでは、0〜15とかでこれを表示してしまい
>そこで、モニター側でこれを0〜10に押えるモードがsRGBとなります。
この「たとえ話」はカラーマネージメントが機能していない状態で「AdobeRGBモード」で動作させた時にsRGBの画像を表示した場合のことだと思って良いですか?
そうじゃないとしたら限りなくインチキに近い広色域モニターな気が・・・
例えば、AdobeRGBの「R:0 / G:255 / B:0」とsRGBの「R:0 / G:255 / B:0」とは異なる色になるはずで、あくまで色域の中での「相対値」だと自分では理解してます。
で、これをカラマネージメントがちゃんと働いていれば、モニターが解釈する「絶対値」の信号としてモニターに送り出すので、表示モードがどうあれAdobeRGBとsRGBでは上記の色をちゃんと違う色で表示してくれるもんだと思ってますが、そうではなくってモニターはデフォルトAdobeRGBに近い色で表示してsRGBモードで動かす時はゲイン?を下げて見た目の発色を抑えて擬似的にsRGBの色を表現しているのだとしたら、根本的にモニターの作り方として間違っているような気もするんですが、それが世の中の現実ってものなのでしょうか?
書込番号:13641881
1点
>この「たとえ話」はカラーマネージメントが機能していない状態で「AdobeRGBモード」で動作させた時にsRGBの画像を表示した場合のことだと思って良いですか?
だいたい正解です。広色域モニターを使う場合には、ただ繋げるだけでは、あまり意味がありません。(sRGBに対する再現度の話もあるので、まったく無意味では無いのですが。)
ただ、カラーマネージメントが使えない状態でAdobeRGBモードにすること自体が、まず間違いです。
(厳密には、sRGBモードでもカラーマネージメントは必要ですが。無しでも無難なモードでもあります)
>AdobeRGBの「R:0 / G:255 / B:0」とsRGBの「R:0 / G:255 / B:0」とは異なる色になるはずで
そこで、異ならないように計算させるために、モニターのカラープロファイルと、それを反映できるソフトが必要なわけです。
>sRGBモードで動かす時はゲイン?を下げて見た目の発色を抑えて擬似的にsRGBの色を表現しているのだとしたら、根本的にモニターの作り方として間違っているような気もするんですが
考え方としては、逆です。sRGBのデータでは、階調の幅が狭いために、モニターの性能をフルに発揮できないだけです。
…無理に表示させて「発色が良いモニター」と喜んでいる人も多いですが。蛍光色のラー油が良いラー油に見えるとしたら、いろいろ間違っています。
ちなみに。単にゲインを下げるのでは無く。R0 G255 B0のsRGBデータが来たとしたら、モニターの中ではR30 G225 B30のようにして彩度を下げる計算をしています。白なら、そのままR255 G255 B255で表示してくれます。
書込番号:13641993
0点
>KAZU0002さん
頂いた内容をきちんと自分の中で理解できているわけではないですが、カラーマネージメント対応のアプリケーションを使う場合は「AdobeRGBモード」で動作させれば、AdobeRGBプロファイルの画像データはAdobeRGBとして、sRGBの画像データはsRGBとして、プロファイルに従った正しい色を出力してくれるが、そうではないアプリでsRGBのデータを扱う時は「sRGBモード」で動作させるのが無難、というような理解で良いですかね?
簡単に言うと、
・フォトショップ使うとき:AdobeRGBモードで使いましょう
・IEでWeb閲覧:sRGBモードで使いましょう
うーん、トンチンカンだったらすいません。
書込番号:13642214
0点
>フォトショップ使うとき:AdobeRGBモードで使いましょう
いいえ。
Photoshopでも、AdobeRGBで画像を扱うのであればAdobeRGBモード選択ですが、不要というのであればモード切替する必要がありません。
逆に、変になりますy
AdobeRGBで扱うときはAdobeRGBモードで、それ以外はsRGBモードにする。
で、良いと思いますが
書込番号:13642487
0点
>AdobeRGBプロファイルの画像データ
正確に言えば、「AdobeRGBでないと全て表現しきれない色域を持ったデータ」であって。
このデータをsRGBで表示したばあい、表現しきれない色があるだけ…ということになります。
肌色とかにはほとんど影響はありませんが。南国的色彩(空や花)は、多少くすむことになります(その写真の色が正確かどうかは、また別問題ですが)。
>・フォトショップ使うとき:AdobeRGBモードで使いましょう
半分正解です。
ここで大切なのは、アプリ側に、現在の表示モードに対応したマネジメントをさせることであって。どのモードで使うかは、ユーザーの選択です。
スレ主さんが感じている不便さも当然とは思います。
モニター側のROMにカラープロファイルが登録されていて、アプリやOS側でこれを自動取得して、モードを意識せずに自動反映してくれるのが理想な訳ですが。
現状では、この辺はユーザーが自分で設定する必要があると言うことです。
最初にも書きましたが。
自分の所でだけしか見ない写真ならば、AdobeRGBで作業しても良いですが。他者のモニターがAdobeRGBモードとは限りませんし(分からない人が使うことは推奨しませんし)。高彩度の色が印刷に出る色とは言いがたいので。PhotoshopだからといってAdobeRGBが必須とは言いません。
個人的意見としては。
写真でAdobeRGBが必要な色域は、自己発光しているか蛍光色くらいですし。イラストに蛍光色をつかうほど派手好みではありませんし。これらの色域の色は、印刷時の色相のマッチングが難しいので。sRGBだけで扱うのが楽です。
まずは、ご自分の撮った写真でモードを見比べて、AdobeRGBが必要か?あたりから検討をしてみましょう。
書込番号:13643115
![]()
0点
うーん、だいぶこんがらがってきてしまいましたが、一旦頭の中を整理しました。
・「AdobeRGBモード」というのは広色域パネルの表示可能な領域をフルに使って可能な限りAdobeRGBの色を再現しようとするモード。但し100%再現できるわけではなくディスプレイがカバーしている範囲のみでの話。
・「sRGBモード」は広色域パネルの色域をsRGBの範囲に押さえてsRGBの色を表示しようとするもので、当然sRGBの色の範囲を越える色は再現できない。
・「AdobeRGBモード」でsRGBのデータを表示する場合、おそらくたいていのモニターはAdobeRGBの色域を完全に表示しきれていないので、AdobeRGBモードの色を基準としてsRGBを表示した場合、実際の色よりくすんで表示される可能性が高い。
・よって、カラーマネージメント対応アプリであってもsRGBのデータを扱う場合は「sRGBモード」で表示させた方が都合が宜しい。
一応、こんな理解で問題ないでしょうか?
ついでにいうと、「AdobeRGBモード」でのsRGBの再現性についてはモニターのパネルetcの性能によりけりで、厳密な色合わせを求めないケース(web閲覧とか)でれば大して問題にはならないとも考えて良いですかね?
書込番号:13643151 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>・「AdobeRGBモード」というのは
正しいと思います。
ただ。当然ながら、表示させるデータがAdobeRGBが前提のものでないと、AdobeRGBの色域は発揮されませんが。データ通りの表示という意味なら正常です。
>・「sRGBモード」は
「再現できない」のではなく、「しない」「しようがない」が正解です。
>・「AdobeRGBモード」でsRGBのデータを表示する場合
逆かと。
カラーマネージメントが無い場合、
AdobeRGBのデータをsRGBモードで表示→色がくすむ。
sRGBのデータをAdobeRGBモードで表示→色が派手になる。
可能性が高いのでは無く、確実にそうなります。
カラーマネージメントが出来るソフトを使う場合、
AdobeRGBのデータ→ソフト側でsRGB相当にデータを削る→sRGBモードで表示→派手な色部分以外は正常。
sRGBのデータ→ソフト側でAdobeRGB相当にデータを拡張(何も無いを追加する形ですが)→AdobeRGBモードで表示→正常。
となります。
また例えではありますが。
画像データが、RGB各8bitだとします。0〜255ですね。
データの段階では、AdobeRGBでもsRGBでも、データは0〜255です。ビデオカードから出力されるデータも同様。
モニター側も、このデータを0〜255として受け取ります。しかし、広色域液晶パネルは、液晶のRGBの素子がそういう色ですので、そのままではこの0〜255を0〜300相当(例えで300)の色で表示してしまいます。
「AdobeRGBのデータ」とは、自身の0〜255が、0〜300に拡張されて表示されることを前提したデータです。
モニターの「sRGBモード」とは、0〜300の性能のモニターで0〜255のデータを正常に映すために、モニター側で0〜(255/300)の計算をするモードです。
>カラーマネージメント対応アプリであってもsRGBのデータを扱う場合は「sRGBモード」で表示させた方が都合が宜しい。
・AdobeRGB対応データを、そのままAdobeRGBモードに表示させるのなら、正常です。
・sRGB対応データを、そのままsRGBモードに表示させるのなら、正常です。
・AdobeRGB対応データを、sRGBモードに表示させるのなら、カラーマネージメントが必要ですし、派手な色部分はすくみます。
・sRGB対応データを、AdobeRGBモードに表示させるのなら、カラーマネージメントが必要ですし、色は正常に表示されます。
>「AdobeRGBモード」でのsRGBの再現性についてはモニターのパネルetcの性能によりけりで、厳密な色合わせを求めないケース(web閲覧とか)でれば大して問題にはならないとも考えて良いですかね?
AdobeRGBモードでsRGBデータをそのまま表示すると色は派手になります。蛍光ラー油です。
カラーマネージメントが出来るソフトで表示するのなら、正常に補正されますが。ブラウザで言うのなら、Firefoxは対応していますがIEは対応していません。
モニターをAdobeRGBモードにしておくと、IEでは極彩色のネットサーフとなります。
…図面無しで分数の割り算を教えている気分です。
モニターそれぞれの話でもありませんので。そろそろ実際に買っての実践を。
書込番号:13643708
![]()
0点
>KAZU0002さん
頓珍漢な話に長々つきあって頂きありがとうございます。
ちなみに先ほどの投稿はカラーマネージメントが有効なケースで書いたつもりでした。
とりあえずカラーマネージメントが機能していさえすれば(ネットサーフィンもfirefoxでやります)AdobeRGBだろうがsRGBだろうが「AdobeRGBモード」で何の不都合もないということであれば問題解決です。
>そろそろ実際に買って
そうしたいのは山々ですが、そもそもアマチュアな私に果たしてAdobeRGB環境が本当に必要かという点も再考する必要がありまして、、、フィルムで言うところのベルビアみたいな派手な発色が好みで無い自分は特段AdobeRGBの恩恵も受けることがないのかも知れませんので。
書込番号:13643857
0点
確かに、カラーマネージメントが有効な環境なら、AdobeRGBでも問題は無いですが。
先述の通り、「カラーマネージメント機能が無いソフトで表示する」や「他者のPC環境で表示する」場合には、破綻します。特定ソフト専用というのに支障が無いのなら、構わないところではありますが。
…Firefox上のFlashによる映像再生って、プロファイル対応していたかな? JPGやGIFだけということも。
>AdobeRGB環境が本当に必要か
逆に、AdobeRGBモードすら無いモニターでは、性能的に色に厳密な作業に向いているとは言いがたいです。
今回は、パネルの性能とメーカーの画質作りの指標として、AdobeRGBが付いている物を買って。後は、買ってからいろいろ試すという方向でよろしいかと。
性能的に、三菱/NECはお薦めメーカーですし。大画面を安くなら、DELLの27インチ(2560x1440)もお薦めです。
ちなみに。
「AdobeRGB sRGB」あたりで検索をかければ、いろいろサイトが出ると思いますが。
http://photos.taken.jp/2008/07/web_colorprofile.html
このあたりを参考に。
この辺は、皆通る道ですので、試行錯誤してください。目の前で弄ることになり場、さらに混乱すると思いますので。…私はいろいろ諦めて、sRGB一辺倒ですが。
書込番号:13644303
0点
成る程、広色域パネルはsRGBオンリーの前提では過剰性能に違いはないが、広色域パネルでないとsRGBすらまともに表示できる製品が市場に少ないって事ですか。
AdobeRGBがどうのこうのと理屈で理解するより試してみろって事ですね、了解です。
書込番号:13644564
0点
>広色域パネルでないとsRGBすらまともに表示できる製品が市場に少ないって事ですか。
その辺のパネルの性能もですが。
「見栄えのいい色」と「正確な色」は、また別な話なので。下手に色作りをしてあるモニターだと、画像/映像を「見るだけ」ならいいのですが。調節用としては不適切です。
「発色がいい」とか、「血色がよく見える」という表現にしても。本来の色からずれた演出を勝手にされては困るわけです。
そういう意味で、演出より正確さを重視しているという指標として、AdobeRGBやsRGBモードのあるモニターが、基準となりますという事です。
理屈で…ということなら、画像データのフォーマットから、カラープロファイルの仕組みとか。RGBではなく、色相/彩度/明度(HSBと言います)による色の考え方とか。勉強することが多すぎてここだけではいかんともということで。
最初は、「AdobeRGBで出るけどsRGBでは出ない色」が、自分に必要かの確認を。後は、必要が逼迫したら、次の勉強をしましょう。
座学と実践は交互に。とりあえず次は、目で確認を。
ちなみに。
私が言うところの蛍光ラー油とは、この画像のことです。
http://oisiso.com/imagess_2/ryu.jpg
モニターだけAdobeRGBモードにして見ると、蛍光の意味が分かるかと。
…今のモニターで見て、まともなラー油色に見えますか?蛍光っぽいと思ったら、それが色作りされたモニターということです。
書込番号:13645499
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「NEC > MultiSync LCD-PA241W [24.1インチ]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 13 | 2011/10/18 21:25:20 | |
| 13 | 2011/10/31 11:24:53 | |
| 1 | 2011/06/05 23:11:29 | |
| 9 | 2011/03/17 9:32:50 | |
| 4 | 2011/01/11 22:33:20 | |
| 14 | 2011/02/11 19:54:58 | |
| 8 | 2010/11/26 0:04:30 | |
| 1 | 2010/11/27 21:43:23 | |
| 0 | 2010/06/01 6:41:42 | |
| 6 | 2010/06/14 8:03:25 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
PCモニター・液晶ディスプレイ
(最近1年以内の発売・登録)








