ビデオカメラ > JVC > Everio GZ-HM1
ビデオカメラの購入を検討しているのですが、HM570、GZ−HM1、CX370Vで迷っています。掲示板を拝見すると、トータルバランスに優れた、CX370Vが良いようですが、動画、静止画の画素数の良い、他の2機種も魅力的で、価格も安く迷っています。ビクターは広角が狭いと言われていますが、電気店では実際の場面で無いので判断が難しく感じました。用途は、子供の運動会、ピアノの発表会、体育館での行事等です。似たような裏面CMOSセンサーでも、レンズの明るさが有利なのはソニーでしょうが、暗い場面で撮影し、テレビに映して、ノイズ等がかなり違うでしょうか? 普通に上記の様な場面で撮影していて、ビクターは撮影範囲がかなり狭く感じるでしょうか? また、CX370の画素数で大きなテレビで動画を映した際、ビクターに比べ見劣りはしないでしょうか? HM1も候補に上げた理由は、静止画の連写撮影が優れているようで、DVDやBDにダビングも簡単そうだということと、形が好きということです。宜しくお願いします。
書込番号:11941737
0点
まだHM1は売っているのですか?
(量販店などで)
とっくに生産終了になったように思うのですが・・・「長期保証」が「実質的に使えることが明らか」なところで購入することをお勧めします(特にビデオカメラの場合)。
さて、
>レンズの明るさが有利なのはソニーでしょうが、
正確には、ビクターのHM1などが「飛びぬけて暗い」だけです。
通常の広角端はF1.8ですがこの機種はF2.8と、F1.8に比べて約4割にまで暗くなります。
(デジカメ用レンズをそのまま転用したような設計に?)
※故に、HM1などの「長所を理解」した上で、「わざわざ短所となる低照度の撮影に過度な期待をする」ことは、これは一種の嫌がらせになるのでは?と思います(^^;
>暗い場面で撮影し、テレビに映して、ノイズ等がかなり違うでしょうか?
CX370や550などは、そのような状況でもノイズや劣化の少ない画質を得ることを目的としたような設計になっています。
逆に、それと反する設計であって、同様の効果が得られるのであれば「不思議」ですね(^^;
※なお、感度とノイズに自信のない機種は、すべて「オートスローシャッター」がデフォルトでONになっています。「残像や動体ボケ(被写体ブレ)を全く気にしない」のであれば、そのオートスローがONになった「1/30秒動画」によって、随分と欠点を隠せます。
>普通に上記の様な場面で撮影していて、ビクターは撮影範囲がかなり狭く感じるでしょうか?
添付画像の「水色の部分」を比較してください。
面積比にして倍ほど違いますので、これで気にならないのであれば、本質的に気にならないのかもしれません(豪邸住まいで、一番狭い部屋でも十畳はあるとか(^^;)。
>CX370の画素数で大きなテレビで動画を映した際、ビクターに比べ見劣りはしないでしょうか?
「最良の条件」と「最悪の条件」のいずれを重視するか?
ということになります。
室内撮影が多いならば、後者を当然重視、
日中の屋外撮影ばかり、室内が暗いなら蛍光灯を倍に増設してもいい!!など低感度の弊害を「避ける努力」をするのであれば、前者重視でいいかもしれません。
>HM1も候補に上げた理由は、静止画の連写撮影が優れているようで
SONYの連写性能は扱い難いのは公知ですからね〜(^^;
>DVDやBDにダビングも簡単そうだ
どのような機器と組み合わせるか?によるものですので、「希望的観測」ならば要注意かと思います。
>形が好きということ
これは個人で「完結」すべきことでしょう(^^;
(他人の意見を気にするべきではありません)
書込番号:11942655
![]()
0点
「反対です過度な狭小画素化に(^^; さん」丁寧なご説明ありがとうございます。やはりビクターの撮影範囲はかなり狭いですね。映像を見せていただき大変参考になりました。新しく発売されたGZ-HD620はF値も1.8になり、広角も少し改善されているようでしたが、画素数が物足りないような気がしたので、HM570が一番候補と思っていたのですが・・・ 画素数に拘るのは、やはり、ビデオカメラで撮影中、写真も撮りたい時も出てくると思うので、運動会等の動きがある時の撮影に画素数が高い方が良いかなと思ったのと、フルハイビジョン対応のデジイチの購入も検討しましたが、撮影時間が短い、明るいレンズでもF2.8の200mmがいいところのうえ、そんなレンズの値段も高い。やはり、カメラは奥さんに任せて、ビデオカメラは総合的な機能を重視した物にしようかと思っているところです。素人の私に大変、解りやすい説明ありがとうございます。
書込番号:11946828
0点
質問にまた質問ですみませんが、ワイコンを付けるとソニー製まではいかないにしろ広角に撮影できるでしょうか? また、付けた場合の映り等は変わらないでしょうか? ちんみにワイコンを買うなら安い中国製の物になるでしょうが。予算の関係で。何度もすみませんが、どなたかご指導いただけるでしょうか。
書込番号:11952613
0点
>ワイコンを付けるとソニー製まではいかないにしろ広角に撮影できるでしょうか?
ワイコンには例えば0.7倍という表記があります。
単純に焦点距離にX0.7すればいいだけです。
一般にこの倍率が大きく(0.5とか0.33とか)なればなるほど歪みが出てきます。
>付けた場合の映り等は変わらないでしょうか?
>ワイコンを買うなら安い中国製の物になるでしょうが。
上記のように素のレンズに余計なものをつけるので必ず映りは劣化します。
それが許容(あるいは認識)できるかどうかが問題になるわけで、
おおざっぱに申しますと性能はお値段に比例します。
安くてもなかなか優れものもありますが、何よりビデオカメラとのマッチングが重要で、
こればかりは経験者に聞くか、自分で試してみなければわかりません。
書込番号:11952973
![]()
1点
>ワイコンを付けるとソニー製まではいかないにしろ広角に撮影できるでしょうか?
基本的に倍率分だけ広角になりますが、
・「ケラレ」の不安
・画質劣化は必須(特に安モノ)
・望遠側が途中で使えなくなる可能性あり(ピントが合わない、など)
など、正直なところ「ビデオカメラ本体選びよりも桁違いにリスクが大きく」なります。
※安直な決断を自重していただくため、今回は推算画像を付けません(^^;
(ファクター変更は難しくないので強い要望があれば対応致します)
書込番号:11953369
![]()
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「JVC > Everio GZ-HM1」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 10 | 2011/06/09 19:59:14 | |
| 2 | 2011/04/27 18:16:56 | |
| 3 | 2011/03/31 13:15:11 | |
| 2 | 2011/02/27 15:39:55 | |
| 3 | 2011/02/25 2:28:27 | |
| 3 | 2011/01/14 9:09:08 | |
| 5 | 2011/02/27 10:40:34 | |
| 3 | 2010/12/23 23:52:53 | |
| 4 | 2010/11/12 12:17:32 | |
| 3 | 2010/10/03 16:53:46 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)






