ビデオカメラ > JVC > Everio GZ-HM570
撮り貯めていた動画が最近フルになり、動画を保存しようと考えております。
先ほどパソコンには無事保存できました。
次に、パソコンから外付けのHDDには保存可能なのでしょうか?
またその場合決められたHDDの種類(IO製?)でないといけないのでしょうか?
パソコンとHDDの2か所に保存しておこうと考えておりますので宜しくお願いします。
ちなみにバファロー製のHDDで、直接は無理でしたのでパソコン経由で考えております。
書込番号:14958747
1点
なかなかレスが付かないようですね。
私は動画は撮らないので、間違っていたらゴメンナサイですが…。
ビデオカメラからPCへ保存できたなら、外付けHDDにも保存(バックアップ)は可能です。
HDDのメーカーや型番は関係有りません。
今なら、容量2TBのHDDが1万円で買える時代です。
IOデータ製でもバッファロー製でも、あるいは他のメーカー製でも問題ないと思います。
お手持ちのHDDはバッファロー製の様子。
残容量が十分なら、それで良いでしょう。
注意点は、映像データファイルだけ出はなく、関連ファイルも一緒に保存(コピー)する事と聞きます。
つまり、映像データが収まっているフォルダー丸ごと、外付けHDDに保存すると言うことです。
複数のファイルが有る場合、不要な(コピーしなくても良い)ファイルが有るかも知れませんが、その辺りの区別は私には分かりません。
この後、詳しい方からレスがあれば、その方の方法に従ってください。
書込番号:14959380
1点
Windowsの場合です。
外付けHDDは、PCでフォーマット(初期化)が出来ていればメーカー等種類は何でもOKです。
まず、外付けHDDをPCに接続(USB)します。
次に、「スタートボタン」から「マイコンピューター」を開くと、
「リムーバブル記憶領域があるデバイス」に接続した外付けHDDがあるので、それを開く。
そこに動画ファイルをコピーペースト。もしくはドラッグすれば複製保存できます。
何時の記録か分かり易くフォルダを作っているなら、フォルダーごと複製保存してください。
書込番号:14959399
1点
まず、
>フルになり、動画を保存しようと
空き容量が足りなくなってからではリスクが高いので、
本体の故障などでデータを救出できないと困るような内容であれば、
定期的なバックアップを推奨します。
次に、
>バファロー製のHDDで、直接は無理でした
とのことですが、
取説p21と同じ手順ではダメだった(外付HDDを認識しなかった?)、ということですね?
ちなみに型番は?
I-O DATAの推奨型番と同等性能であれば、
動作保証がないだけで、動作はする可能性があるのですが。
本題の
>パソコンから外付けのHDDには保存可能なのでしょうか?
ですが、
付属ソフトを用いてPCに保存したのでしょうか?
であれば、
PCのHDDの対象フォルダを、そのまま外付HDDにエクスプローラコピーすればOKです。
「エクスプローラコピー」が理解できなければ、
検索するかこちら等を参照下さい。
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/097expcopy/097expcopy.html
但し、
今後の運用は付属ソフトに依存することになるので、
ある程度のスキルと知識があって、今後の運用に汎用性を持たせたいのであれば、
内蔵メモリから(日付別に管理したいなら一旦SDHCカードにHM570にてコピーしてSDHCカードから)、
直接AVCHDフォルダをエクスプローラコピーしておくと、
付属ソフトに頼らずとも運用することが可能です。
書込番号:14959401
![]()
1点
皆様、どうもありがとうございました。
早速、パソコンからHDDへ保存してみます。
書込番号:14960079
0点
こんにちは。解決済みのようですが今後のご参考に。
ムービー本体に直結できる外付けHDDは、特に特定のメーカーや機種でないと全くダメってことはないようです。容量の上限が2TBまで、という制約がある以外は。
今までの類似の書き込みに見られる「HDDを直結しても使えない(バックアップのメニュー画面が出てこない)」事例の多くは、接続に使うケーブルが不適切なのが原因のようです。
しばしば見られる失敗パターンの代表的な例としては、
ムービー本体付属のUSBケーブル(ミニUSB-Bプラグ〜標準USB-Aプラグ)→市販の標準USB-Aジャック〜同ジャックからなる中継アダプタ→外付けドライブ付属ないしは作り付けのUSBケーブル→外付けドライブに接続、
というのがあります。
ひょっとして、このやり方でうまくいかずに挫折されたのではないでしょうか?
ムービー本体に外付けドライブを接続する場合、最低限、ムービー本体に「ミニUSB-Aプラグ」が挿し込まれる必要があります。
従い以下に挙げるような、一端が「ミニUSB-Aプラグ」になっているケーブルを使わなければなりません。
●I-O: USB-MAB/100、USB-MAMB/100
●エレコム: USB-MAEA03
●バッファローコクヨ: AUMA02BK
いずれも近所の量販店とかではあまり扱っていないと思いますが、アマゾンほか通販でしたら700円〜1000円くらいで入手可能です。
もし機会があれば、お試しを。
書込番号:14962743 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「JVC > Everio GZ-HM570」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2023/02/23 19:37:07 | |
| 10 | 2016/12/27 7:47:35 | |
| 4 | 2014/08/25 9:22:49 | |
| 0 | 2013/11/28 19:20:29 | |
| 10 | 2013/09/01 14:50:49 | |
| 5 | 2017/09/24 22:38:45 | |
| 2 | 2013/01/22 1:18:51 | |
| 3 | 2012/11/04 18:10:44 | |
| 3 | 2012/10/18 15:41:26 | |
| 5 | 2012/08/21 10:32:03 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)





