『CX550とCX500で歩き撮りしてみました』のクチコミ掲示板

2010年 2月19日 発売

HDR-CX550V

1/2.88型Exmor R/BIONZ/Gレンズを備えたAVCHD対応ビデオカメラ(64GBメモリー)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ハンディカメラ 画質:フルハイビジョン 撮影時間:110分 本体重量:440g 撮像素子:CMOS 1/2.88型 動画有効画素数:415万画素 HDR-CX550Vのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

HDR-CX550V の後に発売された製品HDR-CX550VとHDR-CX560Vを比較する

HDR-CX560V
HDR-CX560VHDR-CX560VHDR-CX560V

HDR-CX560V

最安価格(税込): ¥- 発売日:2011年 2月25日

タイプ:ハンディカメラ 画質:フルハイビジョン 撮影時間:115分 本体重量:385g 撮像素子:CMOS 1/2.88型 動画有効画素数:614万画素

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HDR-CX550Vの価格比較
  • HDR-CX550Vのスペック・仕様
  • HDR-CX550Vのレビュー
  • HDR-CX550Vのクチコミ
  • HDR-CX550Vの画像・動画
  • HDR-CX550Vのピックアップリスト
  • HDR-CX550Vのオークション

HDR-CX550VSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 2月19日

  • HDR-CX550Vの価格比較
  • HDR-CX550Vのスペック・仕様
  • HDR-CX550Vのレビュー
  • HDR-CX550Vのクチコミ
  • HDR-CX550Vの画像・動画
  • HDR-CX550Vのピックアップリスト
  • HDR-CX550Vのオークション

『CX550とCX500で歩き撮りしてみました』 のクチコミ掲示板

RSS


「HDR-CX550V」のクチコミ掲示板に
HDR-CX550Vを新規書き込みHDR-CX550Vをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信20

お気に入りに追加

標準

CX550とCX500で歩き撮りしてみました

2010/02/23 22:22(1年以上前)


ビデオカメラ > SONY > HDR-CX550V

クチコミ投稿数:5376件   

いつもチャートでは肩が凝るので、実撮影映像をアップしました。
500と550を両手に持って歩いたので、結構ブレブレです。
何かの参考になれば幸いです。

http://www.youtube.com/watch?v=dgwQXesFRxI

書込番号:10988480

ナイスクチコミ!9


返信する
クチコミ投稿数:5376件   

2010/02/23 22:47(1年以上前)

↑ブレを出すためにわざと適当に歩いていますので、
そのへんをふまえてご覧下さい。

書込番号:10988674

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:410件Goodアンサー獲得:10件

2010/02/23 22:57(1年以上前)

掲載ありがとうございます
やはり、こうやってみると広角が見栄えしますね。
それと、550がやや明るいのかな?、、、前半は特にそう感じました。

書込番号:10988767

ナイスクチコミ!0


pleo3626さん
クチコミ投稿数:10件

2010/02/23 23:39(1年以上前)

大変参考になる画像ありがとうございます。
確かに、仮登録IDさんがおっしゃるように550の方が明るいですが、私が注目したのは明るさより中間の階調で、やはり500の方が従来のSONY機らしく『しっとり』として豊かに見えます。
又、500の画像が右下がりになっていて、そちらの方が手振れよりも目立ってしまっている感じがしました。
因みに、比較画像はワイド端で撮影されたのですか?
今度は、歩きながらでなくても結構ですので、テレ端へズームした比較画像も見てみたいと思いました。

書込番号:10989112

ナイスクチコミ!0


10205さん
クチコミ投稿数:623件Goodアンサー獲得:19件

2010/02/23 23:40(1年以上前)

私も感じましたが、雪が少し赤っぽく見えませんか?雪なら「スノーモード」にして撮れ・・・、と言うのでしょうか?

書込番号:10989118

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6296件Goodアンサー獲得:117件

2010/02/24 00:16(1年以上前)

なぜかSDさん、いつもありがとうございます。

同じブレ量なら、画角が広いほうが見やすくて良いですね。

0.8倍のワンタッチワイコンを付けて24mmにすれば、走り撮りもかなりイケそうですね。

TV番組で時々見かけるのですが、素晴らしいダイナミックレンジや暗所S/Nの高価な
ショルダー業務用カメラであっても、ブレブレ映像では苦痛で見たくないですから、
このCX550Vで撮ってもらった方がありがたいですね。

書込番号:10989376

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5376件   

2010/02/24 00:39(1年以上前)

仮ID登録 さん ありがとうございます。

>それと、550がやや明るいのかな?

この場面だけではない全般的な傾向としては自分の印象は逆です。
550の方が明度が低く見えることが多いです。

ただし、550の方が逆光補正(500も550も自動逆光補正入です)が頻繁に働くようで、
結果として明るい部分の明度が上がることがあるようです。
すべて推測ですので間違っているかも知れません。

白飛びは550の方が抑えぎみです。


pleo3626 さん ありがとうございます。

>中間の階調

この点は自分にはよくわかりませんが、発色の違いだけではなく、
550は彩度が上がっていると感じます。
総じて、550の方が自分の好みではあります。

>500の画像が右下がりになっていて

すみません。お恥ずかしい限りです。
両手に持つ関係上、カメラの胴体をわしづかみにしており、500の面取してある角部分のせいで
傾いてしまったようです。

撮影はワイド端です。

画質評価用に固定で撮影したものもあるのですが、映ってはいけないものが映ってしまい
公表できませんでした。

こういうことがあるので屋外撮影は難しいのですが、
機会がありましたら、ご希望の映像もアップいたします。


10205 さん ありがとうございます。

>雪が少し赤っぽく

はい。雪だけではなく、雲もそうですし、全部そうです。
これは500/520系が、屋外で緑がかぶると言われたことに対するソニーの回答だと思います。

暖色系が好きな自分としては悪くないと思います。

ただし、今回はオートでの比較だったのですが、
自分で普通に撮影するときは、ホワイトバランスをセットするかと思います。


山ねずみRC さん ありがとうございます。

いくらブラすためとはいえ、今回はちょっとひどすぎました。
もう少し丁寧に歩かないとどうにもならないですね(^^;)。

広角の魅力はつきることがありません。

書込番号:10989527

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:811件Goodアンサー獲得:42件

2010/02/24 19:40(1年以上前)

犬が撮りたいので、みなさんとは違う意味で参考になりました。
レトらしく、お利口で甘えん坊な愛犬ですね。
かわいかった〜

書込番号:10992548

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5376件   

2010/02/24 21:54(1年以上前)

ShiBa HIDE さん ありがとうございます。

>レトらしく、お利口で甘えん坊な愛犬ですね。
>かわいかった〜

ここに注目していただけましたか!
どなたか気がついてくれないかな〜と密かに思っていたのですが、ありがとうございます。

ちなみに、犬のおかげで(撮影の邪魔だったのですが(^^;))
厳密なコマ数を合わせることができました。

しっぽを動かす等の動きで判断しました。

GF1とG1お持ちなのですね。
自分はGH1です。こっちでも動画を撮影しています。

しばちゃん 可愛いですね。
柴犬は好きです。

書込番号:10993307

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:811件Goodアンサー獲得:42件

2010/02/24 23:50(1年以上前)

レトちゃんは、何してるの?遊ぼうよって言っていましたね (^^
何度も見返してしまいました。
犬バカ...
我が家の柴犬、秀吉を守ってくれたレトがいました。
他の犬からはもちろん、私が秀吉をしかっていても飛んで来てかばうのです。
当の本人?は平気な顔してるのに。
愛情深い犬種ですね。

私はそもそも、ビデオカメラを買おうと思ってお店をのぞいて、GF1を衝動買いしました。
その上、レンズ目当てでG1Wも...
今はGF1で動画を撮っていますが、動画用レンズは高くヘタするとビデオカメラが買えてしまうため、
やっぱりビデオカメラを買おうかなと思っています。
車の買い替えをやめて(値切る意欲を失って)資金を貯めてます。

でも、犬が被写体だと悩みます。
ドッグランでは望遠に強いのがいいけれど、部屋で撮るなら広角で明るく撮れた方がいい。
被写体にピントをロックオン出来るのもいいな...
と結局決まりません。
とりあえずGF1で遊びながら、しばらく悩もうと思います。

書込番号:10994234

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5376件   

2010/02/25 00:17(1年以上前)

>レトちゃんは、何してるの?遊ぼうよって言っていましたね

さすが!よくおわかりですね。

>我が家の柴犬、秀吉を守ってくれたレトがいました

そうですか…。
犬の寿命がもっと長ければいいのにと、いつも思います。

>ドッグランでは望遠に強いのがいい

もちろんご存じだとは思いますが、
スチルでは望遠はとても威力を発揮しますが、
動画では難儀します。

特にHDになってからは、極力「匹」いや「引き」で
撮影するようにしています。

そういう意味で550は重宝します。

動物の早い動きを望遠で追い動画撮影するには、
卓越したスキルと、高価な三脚が必須だと思い諦めています。

書込番号:10994406

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3060件Goodアンサー獲得:133件

2010/02/25 15:46(1年以上前)

>動物の早い動きを望遠で追い動画撮影するには、
>卓越したスキルと、高価な三脚が必須だと思い諦めています。

ワンちゃんの撮影の場合、三脚はローアングルで撮るのでVT551程度でも結構安定して撮れますよ。
確かに、多少のスキルは必要ですが、慣れれば大丈夫です。

http://www.youtube.com/watch?v=08ig2NJcrdM

書込番号:10996602

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:811件Goodアンサー獲得:42件

2010/02/25 15:52(1年以上前)

なぜかSDさん

他の動画も見させていただきました。
シーズーもいるのですね。
広角ズームレンズも持っていらっしゃる...いいなぁ。
GH1の画像はきれいですね。
まさかの三台体制は...ムリか (^^;

犬を飼っていない方から見れば、なぜ犬のためにそんな投資をするの?
と思われるでしょうが、難しいですよね、動体を撮るのは。
人間なら一瞬で走り去らないですし...
体の色によっては写真も難しい。
私はお友達犬もたくさん撮りますから。

確かに高倍率のズームも、動体には今ひとつでしょうね。
寄りすぎると被写体がすぐ画面から消えるし。(私がトロくて)
結局、いろいろ見てはソニーに戻る...
評判が違いすぎるんですよね。
まあ、贅沢な悩みです。

書込番号:10996613

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:811件Goodアンサー獲得:42件

2010/02/25 20:08(1年以上前)

candypapa2000さん

またかわいい動画を見せていただきました。
ペットカートに乗っていますね。
うちの犬もイベントや旅先で乗せますが「お犬様」と笑われます。
柴犬のせいかも?
名前が秀吉で殿様なので当たってはいますが、人に迷惑をかけないためのマナーです。
でも意外と乗り心地いいみたいですね。
荷物も入れられて重宝しています。

書込番号:10997578

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3060件Goodアンサー獲得:133件

2010/02/25 20:24(1年以上前)

ShiBa HIDE さん こんばんわ

カートは確かに便利ですよね。でも、うちのワンちゃん、特にマルチーズの方は、結構、お年なので、あまり走るのが苦手なんです。

犬と一緒に走って撮るなら、このカメラ、便利だと思いますよ。

http://www.youtube.com/watch?v=XV1Skzf0D4o

書込番号:10997663

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:811件Goodアンサー獲得:42件

2010/02/25 22:30(1年以上前)

candypapa2000さん こんばんは

確かに...カメラが浮いているようですね。
かなり低い位置からの撮影ですが、かがみながら走るのですか?
「ワンワンと梅」もCX550での撮影ですか?
花もきれいでした。

お安くなっているカメラも狙い目かなと思っていましたが、せっかく買うのなら
後悔しないよう、気に入った物を買おうと思いました。
週末にヤマダへ行って触りまくって来ます♪

書込番号:10998491

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5376件   

2010/02/25 23:00(1年以上前)

>多少のスキルは必要ですが、慣れれば大丈夫です

candypapa2000さんだからお上手なんですよ。
いつもため息をついて拝見しております。

自分も頑張って練習します。


ShiBa HIDEさん 動画ご覧いただきありがとうございます。

なかなかうまく撮影できませんがワンコビデオは楽しいですね。

>週末にヤマダへ行って触りまくって来ます♪

動く犬を撮影するにはキヤノンもいいかもしれません。
ソニーのAFはいまいち迷う時があります。

広角と手ぶれは抜群なのですが。

特に一眼をやっている方は、顔にジャスピンでないと納得しないかも?
フジのコンデジのように、犬、猫の顔を認識するビデオが出るかもしれませんね。

7−14のレンズはいいですよ〜。

書込番号:10998684

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3060件Goodアンサー獲得:133件

2010/02/26 09:44(1年以上前)

>なぜかSDさん

最初の映像は、ソニーの60AVだったので、カワセミのアップは24倍で撮っていたのでぶれぶれでフォーカスも甘かったですが、ワンちゃんの遠くからの横のフォローは、400ミリぐらいの画角で追いかけてましたが、ローアングルなので特にブレに心配することもないようですよ。
ところで、CX500と550の歩き撮りですが、500の方にワイコンをつけて、同じような画角にして比べたら、どちらの方が安定しやすいでしょうか?
あと、ズームの比較も比較も拝見させて頂きましたが、550のアクティブでの14倍テレ端も綺麗ですね。
小寺さんのサンプルは、光の条件が厳しいところだったので、仕方がないでしょうが、これなら、さほど、気にすることでもないような気もします。


>ShiBa HIDE さん

ワンちゃんの歩き撮りは、かがんで撮るのは、疲れるので、一脚を逆にしてLアングルみたいな感じでカメラを固定して撮っているだけです。

ワンワンと梅は、CX500で撮っていますが、梅のアップは、デジタル24倍のテレ端で撮っています。この時は、もう少し、しっかりとした三脚を使っています。

書込番号:11000300

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:811件Goodアンサー獲得:42件

2010/02/26 15:27(1年以上前)

機種不明

なぜかSDさん

そうですね、キャノンのS21も気になります。
S11が、店頭で見て良かったものですから。
S21が発売になったら、試してみようと思います。

ズーム比較も参考になりました。
広角になった分、ズームは弱くなるとは思いましたが、だいぶ違いますね。
店頭で見てもよく分からない部分なので、助かります。
ワンちゃんは出て来ませんでしたが...

犬に興味の無い方、すみません。
私のせいで、犬スレのようになってしまって (^^;


candypapa2000さん

すごく強靭な体力の方なのかと思いました (^^
私は腰痛持ちなので...
それともカムキャディーを使っているのかなと。

http://www.ginichi.com/product_info.php/products_id/6509

一脚でも十分そうですね。


最後に、うちの柴のワンショットも見て下さい。
伊勢のおかげ横丁で、置物の猫(センサーで鳴く)に驚いたところです。

書込番号:11001318

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5376件   

2010/02/26 22:39(1年以上前)

candypapa2000 さん

>400ミリぐらいの画角で追いかけてました

う〜ん。難しそうです(^^;)。

>500の方にワイコンをつけて、同じような画角にして比べたら、どちらの方が安定

厳密に比較したわけではありませんが、
手ぶれ補正に関しては500も優れていますので同等ではないかと思います。

ただ550のワイド端の描写力が予想以上に良かったので、
500+ワイコンでは画質の点で不利になると思います。

>550のアクティブでの14倍テレ端も綺麗ですね

テレ端には期待していなかったのですが、まずまずでした。

贅沢な使い方になりますが、
やはりワイド側550、テレ側500(当たり前のことですが)
ということを痛感しています。


ShiBa HIDE さん

>S21が発売になったら、試してみようと思います。

キヤノンはフォーカスが早いという他に、発色が自然というイメージがあります。
自分はパナ、ソニーとビデオカメラを使ってきましたが、両方ともイマイチです。

最近のキヤノンを使ったことがないので正確なことはわかりませんが…。

>ワンちゃんは出て来ませんでしたが...

シーズー(実はあれはミックスです)を一緒に連れて行ったのですが、映りませんでした(^^;)。
検証動画の撮影はけっこう時間がかかるのですが、お利口さんにして待っていました。

秀吉くん、いいお顔してますね。
ShiBa HIDE さんが愛情をかけて育てていらっしゃる証拠ですね。

書込番号:11003184

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:811件Goodアンサー獲得:42件

2010/02/26 23:44(1年以上前)

>秀吉くん、いいお顔してますね

ありがとうございます (^^

一度も吠えないから声帯に異常があるかも?とペットショップのクリスマスセールの時に
格安で買いましたが、家に入れたら「ワン!」と吠えた犬です。
今でもめったに吠えませんが。
最近は柴犬を知らない人が増えてるようで、何犬ですか?とよく聞かれるので驚きます。
また、きれいにカットされてますね とも。
柴犬をカット... 注文は角刈りかな?

書込番号:11003584

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > HDR-CX550V」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

HDR-CX550V
SONY

HDR-CX550V

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 2月19日

HDR-CX550Vをお気に入り製品に追加する <553

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング