HDR-CX550V
1/2.88型Exmor R/BIONZ/Gレンズを備えたAVCHD対応ビデオカメラ(64GBメモリー)
ビデオカメラ > SONY > HDR-CX550V
どうもこんにちわ。
また買う買う詐欺になるかもしれませんが、来年は買うぞーなんて思ってます。
個人的には後継機種に望むことは
・スタンダード手ぶれ補正時のゆらぎ解消
・手ぶれ補正アクティブモード時のデジタルズーム無効/有効切り替え
・EVF可動化
・MC50のようなつや消しブラックへ変更
・アクティブモード時でも広角28ミリ
・純正フードの発売及びワイコンにPLフィルタやフード付けられるようにしてほしい。
・動作の安定化
などです。
みなさんはどうでしょうか。
同じようなスレがあったら申し訳ありませんです。。
書込番号:12421951
2点
SDXC対応
フォーカスがやや遅いという噂があるので早く
倍率を増すテレコンを充実
軽く
かな、私の希望は。
書込番号:12422377
1点
打上花火を鮮やかに撮れる様になれば、他には何も…
書込番号:12422987
0点
XR520を使用しています。
今すぐにもでも改善したい事項はEVFの高画素化です。
室内撮影では三脚を使用することが多いのでEVFはほとんど見ませんが、屋外での撮影では外光の強さ避けるためやホールド安定化のためEVFばかり使用しています。
12.3万画素や20万画素のEVFではピントが何処に合っているのか見えない。
α55と同じ144万画素のEVFを備えるのは最低条件です。
書込番号:12423181
3点
追加の希望事項
電源スイッチを「ON」のまま充電電池を交換しても日付けデータがリセットされないこと。
書込番号:12423202
1点
他社機並みの撮影条件設定、画質調整、音調整を可能にして欲しい
やってくるとは思いますがUSB3.0対応
望遠側の画質と手ぶれ補正力改善
そろそろクリアビットをやめにしたら…。
書込番号:12423949
4点
HF S21ぐらいに大きくなっても構わないのでCMOSのサイズを1/2.33(非現実的ですが2/3だったら最高)ぐらいにまで上げて欲しい(アクティブ補正分も含めると400万画素程度で)。
AFは現状でも満足していますが、Canonよりも劣っているのは確かなので要改善ですかね。
そろそろゲインや音量調整、さらにフレームレートが変更できる様にしてほしいです。マニュアルフォーカスの為のフォーカスアシストも必要だと思います。デジカメにHDR機能が搭載されてから結構経ったのでビデオカメラにも搭載してほしい所です。
最後に内蔵メモリへのアクセス速度を上げて欲しいです。もちろんUSB 3.0対応で。
書込番号:12424398
1点
1/1.8型CMOS
500g
ベイヤー配列828万画素
書込番号:12424848
1点
XR520/CX520のユーザーですが
○使い物にならないGPSをなんとしてほしい
いくらたっても計算か終わらず位置が表示されません。
実質欠陥だと思います。直さないなら非搭載にして
ほしい
○取説を再び紙に戻してほしい。だからかここでも
CD-ROMのマニュアルに出ている事を質問している人が
いました。不便です。
○低照度時のゲインアップを高感度時と同じように
更に+6db上げてほしい。
通常モードでの最低被写体照度が11ルクスという
のは低感度 ただしS/Nは良いと思いますが
○いつも書いてますが ダイナミックレンジが狭い
暗部が過剰に黒ツブレしています。階調表現の
canonとの技術差は明白
この頃SONY製品の質の悪さを痛感します。
時期的に次期モデルの要望を書いてもメーカーにとっては
無意味だと思います。多分もう設計は終わってます。
書込番号:12425003
2点
>多分もう設計は終わってます。
間違いなくその通りかと思います(^^;
今からなら「早くても来年秋以降〜再来年初のモデル」になります(^^;
(ついでに)私は、
・クリアビットを止めるか、数年前のCANON並みの発色の域に到達してほしい。
(もちろん、感度を落としてもらうと困ります(^^;)
・花火などの単色光で目立つダイナミックレンジ(むしろ感覚的にはラチチュードに近い?)のCANONのHF-Sシリーズ並みに改善してほしい。
※参考までに元素の炎色と代表波長
・疑似30Pだけでいいので、疑似プログレッシブモードを搭載してほしい。
・望遠端「有効径」の20mm化
(現状は約11oと、HF-Sシリーズの半分程度で異様に小口径のため、レンズ性能以前に望遠端の解像力が現状の評判の程度になるのは不可避)。
・フレキの早期断線とか、「日本の製品として恥ずかしいようなトラブルの改善」
・・・他は既に書かれていることと重複するので割愛します(^^;
【参考】クリアビット機種(ビデオカメラ)で、特にダイナミックレンジの狭い波長を推測するための一資料
・花火の色
http://www.geocities.jp/amy_chemistry/chemistry6.html
に例示されている7色について、wikiから抜き出したのが下記になります。
花火の炎色は(文字通りの)輝度も高いので、ダイナミックレンジが狭いと顕著な影響が出るようです。
※波長の記載が無い場合、複数の波長の混在の度合いが大きくて代表的な波長を示されないか、単なる抜け落ち?
第1族元素(アルカリ金属)
・リチウム - 深紅色、670 nm(赤紫色)
・ナトリウム - 黄色、589 nm(無色)
・カリウム - 淡紫色、760 nm(紫色)
第2族元素(アルカリ土類金属)
カルシウム - 橙赤色(橙緑色)
ストロンチウム - 深赤色、460 nm(紫色)・・・これは非常に鮮やか赤ですね!
バリウム - 黄緑色(青緑色)
第11族元素
銅 - 青緑色、510 nm(淡青色)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%82%8E%E8%89%B2%E5%8F%8D%E5%BF%9C
※白(銀白色)は、マグネシウムやアルミニウムを使っています。
※原色に近い「青」は難しいようです(コストや毒性? ちなみに、ガリウム - 青色、インジウム - 藍色、410 nm)
※他にも使っていると思いますが、ヒ素(淡青色)など、あんまり危ない元素は使っていないものと(少なくとも日本製花火があれば)期待しています(^^;
※何人かの方が打ち上げ花火などで例示されていますが、上記を参考に再現性の乏しい炎色が判れば、その波長も判るかもしれません。
ただし、単純な配合ではなくて何種類か混ざっている場合、肉眼でも十分識別できませんから、上記の一覧は役に立たないかもしれません(^^;
書込番号:12428284
0点
HC3ユーザです、私も参加させてください。
とてもシンプルですが、液晶モニタを被写体に向けたときにEVFをONにできること。
HC3も最近動作があやしくて限界なんですが、これができないというだけで購入に
至ってません。。。
SONYはなぜこんな技術的に何も困難でないことをデグレさせるのでしょうか。
どなたかも書かれていますが、最近SONY製品の質の悪さをすごく感じます。
#というか、ユーザ視点に立った製品づくりができていない。。
私が所有するSONY製品もめっきり少なくなってしまいましたが、ビデオまで他社製品に
移らせないでほしいなぁ。。
書込番号:12428339
0点
お邪魔します
HC1 HV30 Cx550v GH2を使用中です、
Cx550vは孫の撮影用とスキー場や旅行で重宝しています、風景などでボケ、舞台撮影はGH2に譲り
ます、HC1の時代ではすべてのシーンで唯一無二のカメラでしたが、HV10発売以降は持ち場が
分散して行きました、CX550vに飛びついたのは、SS、F、が固定出来たことと、
広角に特化したことと、手振れ補正が強力になった事です。そのため手持ちでビデオが写せるようになりました。
その結果として、列記されているように弱点も同時に抱え込むようになったと思います、GH2を使ってみると、CX550vの便利さや撮影範囲の自由さを有難いとおもいます。
CX550vのポジションをはっきりさせて、最早一台で満足できるカメラは出来ないと思います。
水平保持、EVF可動化高画素化、を願います
書込番号:12429451
0点
ソニーストアでは販売終了になっていますね。
いつから販売終了だったのかな?
コレ買うか、後継機待つか。。。
例年いつあたりに発売になるんですか?
書込番号:12429670
0点
とにかく
こんにゃく画面
はどんな理由があろうと次期モデルでは
容認出来ません。
世界に恥を晒すSONYであってはなりません
書込番号:12429766
2点
こんにゃくと、NEX5の60i表記、α55の熱&ノイズ問題と、2010年のソニーには少し
振り回されましたね。
ただ、大筋では良い技術が多いので、来年は「アタリ」機種がたくさん出てくると
いいですね。
書込番号:12430383
0点
円柱型のスタイルには飽きたので、Canon PowerShot G12のようなスタイルの
ビデオカメラを使ってみたいです。携帯率が向上すると思うので。
今のコンデジは(海外輸出の関係でしょうか?)録画時間に制限がありますが、
ビデオカメラとして発売すれば問題ありませんよね。
バッテリーグリップを付けて2時間以上撮影出来ればいいし、
アクセサリーシューには、ICレコーダーを付けたいですね。
記録には、最近ビクターが発表したようなLSIを使って、AVCHDと同時記録で、
4k2k/60pの動画&写真を記録できるようになれば便利でしょう。
動画のビットレート上限値も上げて欲しいです。
書込番号:12431725
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > HDR-CX550V」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2019/10/05 9:10:34 | |
| 2 | 2019/08/22 14:49:44 | |
| 3 | 2018/11/06 9:05:26 | |
| 2 | 2013/09/19 18:56:00 | |
| 2 | 2013/01/20 19:32:34 | |
| 10 | 2012/06/29 14:56:42 | |
| 6 | 2012/05/12 21:20:48 | |
| 3 | 2012/03/15 2:27:17 | |
| 1 | 2012/03/03 16:21:04 | |
| 9 | 2011/11/29 20:52:51 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】カメラ+レンズ
-
【欲しいものリスト】O11D mini v2 White SL no LCD build
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)



