『BDレコーダはソニーじゃなきゃいけないの?』のクチコミ掲示板

2010年 2月19日 発売

HDR-CX370V

1/4型Exmor R/BIONZ/Gレンズを備えたAVCHD対応ビデオカメラ(64GBメモリー)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ハンディカメラ 画質:フルハイビジョン 撮影時間:110分 本体重量:320g 撮像素子:CMOS 1/4型 動画有効画素数:265万画素 HDR-CX370Vのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HDR-CX370Vの価格比較
  • HDR-CX370Vのスペック・仕様
  • HDR-CX370Vのレビュー
  • HDR-CX370Vのクチコミ
  • HDR-CX370Vの画像・動画
  • HDR-CX370Vのピックアップリスト
  • HDR-CX370Vのオークション

HDR-CX370VSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 2月19日

  • HDR-CX370Vの価格比較
  • HDR-CX370Vのスペック・仕様
  • HDR-CX370Vのレビュー
  • HDR-CX370Vのクチコミ
  • HDR-CX370Vの画像・動画
  • HDR-CX370Vのピックアップリスト
  • HDR-CX370Vのオークション

『BDレコーダはソニーじゃなきゃいけないの?』 のクチコミ掲示板

RSS


「HDR-CX370V」のクチコミ掲示板に
HDR-CX370Vを新規書き込みHDR-CX370Vをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信9

お気に入りに追加

標準

ビデオカメラ > SONY > HDR-CX370V

初めての投稿です。

先日こちらのクチコミを参考に、実機を触ったりしてパナ製品TM70と悩みに悩んだ結果、ソニーCX370Vを購入しました
(手元には近日中に届く予定!)。

あまりの嬉しさに、今度はBDレコーダの購入を検討しているのですが、ソニーにすべきなのか、パナにすべきなのか悩んでいます。
自分のやりたい事は以下のとおりです。

NO1
CX370V本体もしくはSDHCカードから動画画像をBDへダイレクトで取り込んでレコーダで編集し、AVCHD規格とスタンダード画質それぞれをDVDで保存したい。1枚は自宅保存用に、もう1枚は実家用(東芝のハイビジョンレコーダ/型式不明)です。

NO2
私も妻もアナログな人間なので、取り込み時やディスクへダビング時にややこしい操作はNG。但し2人でこれから勉強する覚悟はあります。

NO3
今のところ妻は慣れているパナのBDを第1候補にしているのですが、ソニーCX370Vの動画を記録したSDHCカードがパナBDで認識するか不安(特にFX、FHモードで録画したデータ)があるのと、もし認識したとしても不具合がある(日付が出ない等)と困るなぁと...


ちなみに
現在はパナのプラズマ42PX500にレコーダXW31をHDMIで接続して使用しています。TVまでは手が出ないので、このTVに新規BDレコーダをHDMI接続しそれにHDカメラCX370Vを接続、XW31はD端子で出力するつもりです。

ソニーHDカメラにパナのBDを接続されている方、そうでない方でも実体験等教えていただけたら、幸いです。

宜しくお願いします。

書込番号:11199684

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1203件Goodアンサー獲得:70件

2010/04/07 14:16(1年以上前)

NO1
BDにダイレクトに入れる意味はないですね。DVDに焼く前に一度HDDに戻さなくちゃならないわけですから。そしてソニー機からはDVDへのハイビジョン録画はできない仕様です。パナ機はできますが、厳密にはAVCRECという別規格に変換されるはず。更にFXモードはDVD側の制限により、どちらもDVDには入れられません。自宅保存用はBDにしましょう。DVDなんてもう古いです。配布用の通常DVDはどちらも作成できます。

NO2
誰でもできるようになっていますよ

NO3
自分も番組録画用のパナレコは好きですが、CX370との連携においてはやはりソニー機の方が楽っぽい。ちなみに日付が出ないのは不自由かもしれませんが、不具合ではありません。仕様ってヤツです。

書込番号:11200328

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2010/04/07 16:57(1年以上前)

十字介在さん、早速の返答有難うございました。

まず若干、説明が足りなかった部分があったようなので、補足します。

NO1
CX370V本体もしくはSDHCカードから動画画像をBDへダイレクトで取り込んでは

CX370V本体もしくはSDHCカードから動画画像をBDレコーダのHDDへダイレクトに録画したいという事でした、すいません。


ということをふまえて

NO1
〜そしてソニー機からはDVDへのハイビジョン録画はできない仕様です。パナ機はできますが、厳密にはAVCRECという別規格に変換されるはず。 〜DVDなんてもう古いです。〜

確かにDVDなんてもう古いですと言えるんですが、現時点ではBD-RよりDVD-Rが圧倒的にコストが安いので、出来れば大事な子供の行事等は最終的にBD-Rに、それ以外はDVD-Rにハイビジョン画質(FXがダメならFH、HQ、LPの順)で保存しようかと思っています。...という事はDVD作成をレコーダでとなるとパナ機しか選択肢がないのでしょうか?

NO1
配布用の通常DVDはどちらも作成できます。

これはCV370Vに付属されるモノの事でしょうか?



NO2
誰でもできるようになっていますよ

良かったです。購入後トライしてみます!



NO3
自分も番組録画用のパナレコは好きですが〜

私の同意見です。ソニーの録画機を店頭で操作しましたけど、個人的な(操作性の)違和感を感じました。好みの問題でしょうけど...


NO3
〜CX370との連携においてはやはりソニー機の方が楽っぽい。ちなみに日付が出ないのは不自由かもしれませんが、不具合ではありません。仕様ってヤツです。

という事はパナBD機でもソニーCX370Vの動画を記録したSDHCカードが認識はするということで、よろしいのでしょうか?CX370Vを購入したら、絶対ソニーBD機を買わないと後悔するって事がなければ、妻も慣れ親しんでいるパナ機でもいーのかな?って思います。


BD機購入という私にとっては大チャンスなものですから、細かいところが気になって仕方がないのですよ〜、もしよろしければ、ご返答お願いします。



書込番号:11200789

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1203件Goodアンサー獲得:70件

2010/04/07 17:42(1年以上前)

NO1
ハイビジョンのDVDはFHモード以下でパナBDでしょうね。自分は保存用に信頼できるメディアの容量単価でDVDが圧倒的に安いとは思えないのでDVDは勧めません。DVDにハイビジョンというのは過渡期のフォーマットだと思います。

>これはCV370Vに付属されるモノの事でしょうか?

いや、レコーダーの機能のことですよ。ダウンコンバートできるということです。

NO3
>という事はパナBD機でもソニーCX370Vの動画を記録したSDHCカードが認識はする

ソニーのカメラがSDHCカード内にPRIVATE以下のディレクトリを作ってくれるので認識しますよ。ただしレコに取り込んだ日付で一緒くたに格納されるようなので、その辺は不便に感じるでしょう。

日付時刻表示については自分はさほどのこだわりはないので他の方に聞いて下さいませ。

書込番号:11200941

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2010/04/07 18:07(1年以上前)

十字介在さん、再びの丁寧なご返答ありがとうございました。

今までひとりでカタログ、HP、ネット等で悩んでいた事が分かり、スッキリしました。

多分、今のところ自分の中ではBD機はパナになりそうな予感です。

もし、ソニーBD機を使えばこんな機能があるよと言われる方がいらっしゃいましたら、引き続き書き込みお願いします。

購入への大決戦は今週末にでも開催される予定です。
(ちなみに価格に関しては気にしていません。信頼している電器屋さんにお任せしてるので)

それに向けて出来る限りの機能的な情報をお願いします。

書込番号:11201031

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4445件Goodアンサー獲得:181件

2010/04/07 20:34(1年以上前)

DVDにハイビジョン記録に関しては
十字介在さんのレス(やめた方がいい)を了解されたのでしょうか?
容量単価(BD-RはDVDの5倍の容量で200円以下)もさることながら、再生互換が悪いです。
AVCREC-DVDは現在発売されているパナのレコーダーやBDプレーヤーでは再生可能ですが、
ソニー・シャープのように、AVCRECを採用していない機器では
AVCHDに対応していても再生できません。
PCやDVDライターで作成したAVCHD-DVDなら、ソニー・シャープのAVCHD対応機で再生可能ですが。


>ソニーBD機を使えばこんな機能があるよ

・思い出ディスクダビング
http://www.faq.sonydrive.jp/faq/1040/app/servlet/qadoc?033531
・プレイリスト作成/プレイリストダビング
・BDディスク上でのタイトル結合
・作成したBDから、HDDに無劣化(高速)ダビング
※パナは、作成したBDからHDDに無劣化で戻す事はできません。
 実時間かけて、劣化を伴うダビングとなります。
 ただし、PCを使えばパナのレコーダーでも高速ダビング可能なBDが作成できるそうです。
・BDZ-RX100/105に限り、「マルチメモリーカードスロット」
http://www.sony.jp/bd/lineup/popup/24.html


ソニーBD機の日時表示
http://www.faq.sonydrive.jp/faq/1040/app/servlet/qadoc?034020

書込番号:11201689

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2010/04/07 22:12(1年以上前)

ハヤシもあるでヨ!さん、返信ありがとうございます。

CX370Vの購入に至るまでHDカメラのカタログは必死に読んでおりましたのが、BDレコーダに関してはカメラほど研究しておりませんでしたので、ソニーとパナは同じAVCHD規格を取り入れているとしか認識しておりませんでした。


そこで質問ですが、少しカメラの件とは離れてしまいますがご了承下さい。


その1
DVDにハイビジョン記録に関しては〜容量単価(BD-RはDVDの5倍の容量で200円以下)もさることながら〜

という事ですが、私はこれまでデータ用DVD-R(4.7G)を50枚単位で1,500円(@30)前後で購入しているので、約5倍の容量を持つBD-Rの価格がまだDVD-Rほど下落していない事や、現在市販されているBD-Rはまだ指紋や汚れに強くいないと勝手な思い込みをしているので、DVD-Rにハイビジョンで残せたらと考えていますが、この考え自体がBD機を購入する際には間違い(時代に逆境)なのでしょうか?

更に全くその録画方式(規格?)AVCREC-DVDとAVCHD-DVDのことなど知りませんでした(涙)。
前者はパナ機のみでDVDにする際の規格、後者はソニー・シャープで互換性のあるDVDにする際の規格と考えればいいのでしょうか?

その2
あらためてソニーのBDレコーダのHPはこれからゆっくり閲覧していきますが、実際操作されてその便利さは体感されていらしゃったら、単純で結構ですから、直感を教えていただけたら、幸いです。

貴重なご意見を頂き、ありがとうございました。

今夜から眠れない日々が続くのかも?ですが、まぁ好きで調べてる事なので、行けるとこまで探求して納得して購入したいと思います。



書込番号:11202302

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1203件Goodアンサー獲得:70件

2010/04/08 00:59(1年以上前)

DVDとBDのメディア代ですが、そんなにシビアに計算しなくちゃならないですかね。比較的撮っている方だと思う自分でも、50GBを2-3ヶ月に1枚くらいしか消費してないです。互換に問題を抱えてまで安価を追求すると、あとで大損しそうな気がしますよ。確かにBDは指紋に弱いですが、付いても拭けばいいですし、普段から気をつければいいんじゃないかな。
画質をうんと落として撮影時間も減らせば、メディア代を更に節約することも出来るわけですが、何か違うと思いません?

書込番号:11203440

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4445件Goodアンサー獲得:181件

2010/04/08 02:12(1年以上前)

自分の場合、レコーダー用途のメインはテレビ番組録画→BD保存ですので
DVDにハイビジョン録画(AVCREC)は現在使っていません。
2008年3月にBDレコを買った当時はBD-Rは安くても1枚あたり5〜600円していたので
コストパフォーマンスからAVCRECも併用していました。
しかし現在は容量単価も誘電製CPRM対応DVD-Rと変わらないまでになりましたので
AVCRECは使わなくなりました。
【例】
1時間(正味46〜47分)の連続ドラマ1クール(11話)が5.7MbpsでもBD-R1枚に収まるのに対し、
DVD-Rだと、1枚に5.7Mbpsなら2話、
4.3Mbpsでもギリギリ3話入るかどうか(拡大版が入ると3話は無理)、
というように効率も悪いし、4〜6枚必要で嵩張るし、
何といってもソニーやシャープでは再生できない。
つなぎのフォーマットだと言われていて将来的にも再生環境が不安だし、
いいところはありません。

BDレコーダーでハイビジョンDVDを作成するとAVCRECになってしまうのがネックです。

PCやDVDライターで作成したAVCHD-DVDなら、
ソニーやシャープのBD機やPS3でも対応していて
AVCHD対応のBD機なら、全メーカーAVCHD-DVDからHDDに無劣化で取込み可能です。


>前者はパナ機のみでDVDにする際の規格、後者はソニー・シャープで互換性のあるDVDにする際の規格と考えればいいのでしょうか?

AVCRECは、デジタル放送をDVDにハイビジョン記録するためにできた規格で
パナ以外にも、
パナのOEMである日立のBD機、
パナからユニフィエの供給を受けている三菱のBD機、
三菱のOEMのビクターのBD機、
東芝のBD機が採用しています。
パナ陣営がDVD-RとDVD-RAMに、
三菱陣営がDVD-RとDVD-RWにAVCRECが可能です。

AVCHDは、ビデオカメラから生まれた規格で、汎用性があります。
「ソニー・シャープで互換性のあるDVDにする際の規格」ではありません。
レコーダーでAVCHD-DVDを作成する事はできません。
互換性のあるDVDとは、VRモードやビデオモード(共にスタンダード画質)を指します。
これらのモードは全てのレコーダーで採用されています。


>実際操作されてその便利さは体感されていらしゃったら、単純で結構ですから、直感を教えていただけたら

あくまでもハイビジョンムービーとの連携において、
ソニーの方が適しているだろう、という事です。
番組録画用途では、
私は、パナ・ソニー甲乙つけ難いと思っています。
細かい事を言えば、たくさんありすぎるのでとても書ききれないです。
具体的にどの作業をする場合についてなのかをいただければ、コメントできると思います。
ただし、AVCHDムービーは所有していません。(HDVを所有)

【例】部分消去作業について
私はソニーの「チャプター編集」作業がやり易いと思います。
↑実際に店頭で双方触ってみる事をお勧めします

書込番号:11203659

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2010/04/08 06:27(1年以上前)

十字介在さん、ハヤシもあるでヨ!さん返信ありがとうございます。

私の書き込みがいつも長文になってしまう事が心苦しく感じていますので、要点のみ書き込みます。

まず動画をDVD-Rに残す事に関しては、私のBD-Rの認識不足だったようです。指紋も拭けばかかるようですし、BD機を購入後はやはりBD-Rを主軸として使っていこうと思います。
それと肝心のBD機の主要用途はやはりTV番組の録画になると思いますので、今すぐ結論を出す事はやめて、じっくり実機を店頭で触りながら、自分の納得のいくメーカーを選択したいと思います。

HDカメラの書き込み欄にBD機の質問をしたのは、ナンセンスだったかもしれませんが、きっと同じ悩みをもった方がいらっしゃると思いましたので、あえて書き込みました。
おかげで視野を広げることが出来ました。ありがとうございました。

書込番号:11203875

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

HDR-CX370V
SONY

HDR-CX370V

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 2月19日

HDR-CX370Vをお気に入り製品に追加する <1055

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング