『データについて』のクチコミ掲示板

2010年 2月19日 発売

HDR-CX370V

1/4型Exmor R/BIONZ/Gレンズを備えたAVCHD対応ビデオカメラ(64GBメモリー)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ハンディカメラ 画質:フルハイビジョン 撮影時間:110分 本体重量:320g 撮像素子:CMOS 1/4型 動画有効画素数:265万画素 HDR-CX370Vのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HDR-CX370Vの価格比較
  • HDR-CX370Vのスペック・仕様
  • HDR-CX370Vのレビュー
  • HDR-CX370Vのクチコミ
  • HDR-CX370Vの画像・動画
  • HDR-CX370Vのピックアップリスト
  • HDR-CX370Vのオークション

HDR-CX370VSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 2月19日

  • HDR-CX370Vの価格比較
  • HDR-CX370Vのスペック・仕様
  • HDR-CX370Vのレビュー
  • HDR-CX370Vのクチコミ
  • HDR-CX370Vの画像・動画
  • HDR-CX370Vのピックアップリスト
  • HDR-CX370Vのオークション

『データについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「HDR-CX370V」のクチコミ掲示板に
HDR-CX370Vを新規書き込みHDR-CX370Vをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信13

お気に入りに追加

標準

初心者 データについて

2010/07/04 16:29(1年以上前)


ビデオカメラ > SONY > HDR-CX370V

スレ主 vzj121wさん
クチコミ投稿数:15件

SR−8という古い機種を使用しておりますが、こちらの方が閲覧者が多いと考え、
書き込みさせていただきました。
画像データについて、下記事態が発生してしまった為、復旧方法、また今後の対策について
お分かりになる方がいらっしゃいましたら、ご教授いただきたく宜しくお願いいたします。
メーカーに聞けといわれるかもしれませんが、こちらにはサポートよりも詳しく、丁寧に
教えていただける方が多いため、書き込みいたしました。ご容赦ください。

当方、画像については、PMBで外付けHDDに取り込み、
PMBで管理、観賞していましたが、ある日突然、一部データがなく、
エクスプローラでフォルダを確認したところ、フォルダが空になっており、
フォルダをダブルクリックし、開こうとしたところ、
『ファイル又はディレクトリが壊れているため、読み取りできません。』と表示されました。

また、画像の撮影日時が全然違う日付となってしまったデータもあり、PMB上でも
違う日付に表示されてしまっており、撮影日付を変更しようとしても出来ません。

さらに、フォルダはあるものの、PMBで閲覧フォルダ登録をしても、そのドライブに
フォルダはあるものの、表示がされないフォルダが存在しました。

もう1台の外付けHDDにも上記HDDに取り込んだあと、
そのままフォルダをコピーしバックアップしていたのですが、
その1台もフォルダは違えど、同様の事態となっており、バックアップの
役目を果たしておりませんでした。

幸い全てのデータがそうなっているわけではなく、一部(といってもそれなりのデータでは
ありますが...)がそういう状態です。

これらのデータについては諦めるしかないのでしょうか?
また、バックアップの方法を間違えたのでしょうか?

本体に残してあるデータもありますので、改めて取り込むことは可能ですが、
取り込んであるし、上記のようにバックアップ(したつもり?)もしたため、
削除してしまったデータもあります。

対処法、または今後はどのようにデータ保存したらよいか、
教えていただけませんでしょうか?

少し混乱しており、長文、且つわかりにくい文章となってしまったかもしれませんが、
宜しくお願い致します。

書込番号:11582377

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:4074件Goodアンサー獲得:556件

2010/07/05 01:12(1年以上前)

ポイントが不明確なのことを含めて、レスが付き難くなっていると思います。


とりあえず、

・確実に「事実」であること

・「もしかしたら・・・」などの「想像」または不確定要素
  例1:「失敗していないハズ」というものは不確定要素に該当します

とを、「明確」に切り離して記述してみてください。


ところで、

・フォルダごとバックアップされたようですが、以前のフォルダは「フォルダ名の変更」をされていますでしょうか? 明記されていないので、「上書き」してしまっている可能性の有無をハッキリしておきたいと思います。

・HDDは「一時保存媒体」ですから、
 >『ファイル又はディレクトリが壊れているため、読み取りできません。』
 ↑
 このようなトラブルが生じてもおかしくありませんし、そもそも「データ記録専用」として、「機械」として別のHDDを使っておられたでしょうか? システムディスクと(機械として)同じHDDに保存している場合、このようなトラブルが生じ易いので、今後はお気をつけください。
※本体HDDだけでなく、外付けHDDなど「別の機械」にも保存しておく、ということです。

・復旧方法については、システムディスクと同じHDDに保存している場合、(残念ながら)すでに手遅れの可能性もあります。PCを使って作業しているだけで、消えてしまっているところに「上書き」されている可能性が高いからです。

・少しでも何とかしたい場合、今この瞬間からPC使用を停止して、別のPCやケイタイでデータサルベージ会社を探して、レスキューを依頼してください。
ただし、数万円どころか、十数万円〜百万円以上かかる場合がありますし、上書きされて「手遅れ」になっていては、仮に「何兆円」払っても取り戻せませんので「覚悟」してください。

詳しくはこちらに記載しています。

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=11348977/

・数十万円以上なんて、とても払えないので何とか・・・の場合は、市販のHDDレスキューソフトを使うぐらいしか方法がありませんが、先に書きましたように、もしフォルダごと「上書き」しているのであれば、もうどうしようもありませんし、そのような「作業」が、ますます「消失」させていってしまう可能性があるので、「データ復活至上」であれば、市販のレスキューソフトの使用はお勧めできません。


・さて、「今後」ですが、とにかく残っているデータは「新たに購入する【複数のHDDなど】に分散保存する」ことをお勧めします。

・また、今回で否応なしに「体験」されたので書きますが、「書き換え可能なメディア」は、今回のようなことから不可避になり易いので、外付けHDDの他に、外付け「BDドライブ※ただし「中身」がパイオニア製かパナソニック製」を購入し、BD−Rにどんどん「丸ごと保存」していくこともお勧めします。

・・・「今後」だけでも費用がかさみますが、「テープ」と違って、「実体があいまいなデータ」の場合、仕方がありません。これまでのところ「全滅」もしくは今回のように「壊滅的打撃」を受けるようなケースは、基本的にテープ1巻毎のトラブルで納まるテープ全盛期ではありませんでしたので、【大容量記録のリスク】に対して、個人毎にできるだけのことをしなくては仕方がありません。

書込番号:11585103

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:372件Goodアンサー獲得:5件

2010/07/05 11:00(1年以上前)

>>vzj121wさん

個人的に復旧できるかどうか微妙なラインですが、以下の復旧方法を提案します


@HDD診断ソフトにて破損状況をチェック

ソフトはこれを使用→http://www.hdtune.com/download.html
使用方法や意味はこちらを参照→http://hddbancho.co.jp/hdd_smart.html

A不良セクタが見つかれば、HDD修復を試みる
ソフトはこれを使用→http://hddbancho.co.jp/hdd_regenerator.html
使用法はこちらを参照→http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20060811_hdd_regenerator/

これで復旧できなければ、あきらめた方が良いかなと思います






原因ですが、外付けHDDの型番を見てみない事にはわかりませんが

一般的破損の原因は、こちらが詳しいです
http://hddbancho.co.jp/deteriorationandmeasuresof_hdd.html


今後の対応ですが(俺がやってる事です)

@一度壊れた事の有る外付けHDDには保存しない


Aデータは

1.HDD
(容量の大きい物に小さい量を保存する)
2.DVD-R
(高いけど「国産メディア」をお勧めする)
(4.7Gいっぱいまで書き込むより3.4Gぐらいが理想)
3.写真などはプリントして残す


データは壊れるときは「あっさり」です
俺も自分で何度か痛い目に有って今の保存方法に行きつきました

妹の結婚式のデータが消えた時は焦ったけど、姉夫婦のSDカードに残ってて助かった(´-∀-`;)

書込番号:11586044

ナイスクチコミ!0


うめづさん
クチコミ投稿数:4027件Goodアンサー獲得:554件 縁側 

2010/07/05 14:04(1年以上前)

もしそのHDDが故障しているのなら、正常動作するHDDに
全てのデータを移します。
動画ファイルの本体は拡張子がm2tsとなっているものですので、
最低限それだけあれば、PMBで再度読み直しができます。
(m2tsファイルの入っているフォルダを閲覧登録します)
壊れた管理ファイルが邪魔してしまっているような場合は
m2tsファイルだけにしてPMBで読み込み直します。

カメラ本体から取り込めるものはそちらから取り込んだものを
使ったほうが無難です。
カメラから削除したものはm2tsファイルをPMBに読ませます。
とにもかくにもm2tsファイルが生き残っていればOKです。

書込番号:11586611

ナイスクチコミ!1


スレ主 vzj121wさん
クチコミ投稿数:15件

2010/07/05 23:22(1年以上前)

反対です過度な狭小画素化に(^^; さん
テヘラン77 さん
うめづさん
ご丁寧なご指導、ありがとうございます。返信が遅れましたこと、また、まとめての
返信となり、申し訳ございません。

皆様からのご指導からすると、やはりHDDの故障とういうことになりますでしょうか?

反対です過度な狭小画素化に(^^; さんにご指摘いただけましたので、今一度整理して
今回の事態を報告いたいします。

まず、当方のデータ保存、観賞についてですが、

@PMBにて外付HDD500GB(バッファロー:HD−CE500U2)に
 動画フォルダを作成、そのフォルダの中に日付け別に画像取り込み。その際、タイトルは
 撮影日時+イベント内容としていました。それを閲覧フォルダとして登録し、観賞。
 PCのHDDには保存しておらず、動画専用のHDDを用意していました。

A上記HDDに取り込んだデータはフォルダ毎もう1台のHDD(バッファロー:
 HD−CL1.0TU2)にコピーし、バックアップとしておりました。

以上が当方の管理状況でした。

次に今回の事態ですが、昨日、突然昨日書き込ませていただきましたように下記事態が
発生いたしました。

@HDD上にフォルダは存在するものの、PMBで観賞できない。エクスプローラで
 破損?異変のあったフォルダを開こうとすると、下記2つのパターン
 がありました。
 ■フォルダそのものが開けない。(ファイル、ディレクトリ破損のメッセージ)
 ■フォルダは開けるが、mt2s、MODDなどのファイルが存在するものの、PMBで
  表示されない。
 また異変のあったフォルダは削除もできません。

Aまた、PMBで画像は閲覧できるものの、本来の撮影日時とは異なる日にちに表示され、
 PMB上での撮影日時を確認すつと、その表示された日にちになぜか変わっており、
 それを変更しようとてもできない。

Bしかたなく、バックアップしていたHDDに閲覧フォルダを設定し、データの再構築を
 してみましたが、データは違えど、同様の症状があり、バックアップになっていなかった。

長くなりまして、大変恐縮ですが、こんな感じです。
HDDの破損が原因ということであれば、やはり2台のHDDではまだ危険度が高いという
ことでしょうか?HDDは時期をずらして購入したのですが...

皆様おっしゃるとおり、HDDのみならず、DVDなどのメディアにもバックアップが
必要ですね。

このたびは色々ご指導ありがとうございました。
今回の書き込みでまた、お気づきの点ございましたら、ご指導いただければ幸いです。
長文失礼いたしました。






書込番号:11589065

ナイスクチコミ!0


スレ主 vzj121wさん
クチコミ投稿数:15件

2010/07/05 23:41(1年以上前)

連投すいません。
テヘラン77 さん、うめづさんからのコメントへの返信なっておりませんでした。

テヘラン77 さん
HDDの修復の件、ご指導ありがとうございます。
試してみます。おっしゃるとおり、写真は気に入ったものは大体プリントしていますので、
最悪、HDDが逝っても最低限のものは確保できますが、動画はDVDなどにしてないと
非常に危険ですね。DVDも永遠ではないようですが...
ご指導いただきましたリンクももう一度よく見て、勉強いたします。
ありがとうございました。

うめづさん
『動画ファイルの本体は拡張子がm2tsとなっているものですので、
最低限それだけあれば、PMBで再度読み直しができます。
(m2tsファイルの入っているフォルダを閲覧登録します)
壊れた管理ファイルが邪魔してしまっているような場合は
m2tsファイルだけにしてPMBで読み込み直します。』

そうなんですか?m2tsファイルは生きてそうなものもありますので、
今度の週末に試して見ます。
正直、m2ts、MODDなど、全然意味がわかっておりません。

なかなか、時間がとれませんが過去ログも含めて、また勉強します。
また、ご相談させていただくかもしれませんが、何卒宜しくお願い致します。
ありがとうございました。


書込番号:11589186

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:4074件Goodアンサー獲得:556件

2010/07/06 00:46(1年以上前)

データ用HDDに保存されていたとのことで、すでにレスがあるように、現状のデータ保存用HDDの内容をバックアップすることが先決になりそうですね。

さて、

>バックアップになっていなかった。

2台に分散保存していてそうであれば、運が悪かったというよりも、バックアップ前後に「何か」があったように思います。

なお、バックアップですが、仮に下記2パターンがあったとして、

・「元」から別々にバックアップを行う

・「元」からHDD1に保存し、それをHDD2に保存する

前者の場合は、「元」あるいはバックアップに使ったソフトに問題があれば別ですが、後者よりも「元」の内容が残る可能性が高くなります。

後者の場合、HDD1に問題があれば、それがHDD2にも影響を与えてしまいます。

何か心当たりはありませんか?

書込番号:11589504

ナイスクチコミ!0


うめづさん
クチコミ投稿数:4027件Goodアンサー獲得:554件 縁側 

2010/07/06 16:10(1年以上前)

スレ主さん

一度ちょっとでも問題が起きたHDDは、大事な映像の保管場所として
使いたくないですよね。
壊れたデータを二重バックアップしても今回のようになりますし。

>正直、m2ts、MODDなど、全然意味がわかっておりません。

m2tsは映像の本体で、そのファイルだけでも再生できます。
moddファイルはPMBの管理ファイルの一つで、色々と情報が
入っておりますが、一番分かりやすいのは撮影日時です。
moddファイルの中の日時を書き換えることで、
PMBのカレンダー上で表示される日時が変わります。

書込番号:11591376

ナイスクチコミ!0


スレ主 vzj121wさん
クチコミ投稿数:15件

2010/07/06 23:54(1年以上前)

反対です過度な狭小画素化に(^^; さん

再びコメントいただき、ありがとうございます。
また、返信が遅れまして、申し訳ございません。
朝早く、夜遅いため、なかなか時間がとれず、本当に申し訳ないです。


バックアップ方法は後者、PMBでHDD@に取り込み、HDD@に存在するフォルダを
HDDAコピーしていました。

何かあった...全然心当たりがありません。
やはり、HDDの故障なのでしょうか。。。

ただ、HDD@とHDDAでは破損しているデータが異なっていることも不思議です。
仮にHDD@に問題があったとしても、上記のとおりHDD@⇒HDDAにそのまま、
コピーし、保存していましたので、破損しているデータも同じになるような
気がするのですが...

ただ、逆にHDD@では破損していたが、HDDAでは生きていた為、それを
HDD@に写し、復活させられたものもありました。
また、HDD@、Aとも故障しているとは思えない動きでもあるんですよね。
HDDの故障というものはそんなものなのでしょうか。

いずれにしても、これを機にブルーレイドライブ搭載PCへの買い替えも検討し、
HDDだけに頼らず、ブルーレイへのバックアップをとりたいと考えています。
DVDは容量が少なすぎ、時間がかかりそうなので...

それにしてもお金かかりますね...また、テープと違い、扱いがこんなに難しいもの
だとは思いませんでした。
私も素人ではありますが、ほかのユーザーの皆様はどうしているのでしょうか。

ただ画像は100%子供たちの成長記録なので、お金にはかえられないと言い聞かせ、
検討します。


>データ用HDDに保存されていたとのことで、すでにレスがあるように、現状のデータ保存用HDDの内容をバックアップすることが先決になりそうですね。

これが重要ですよね。ただ、そのHDDが故障してる可能性がある以上、
完璧にバックアップをとることは難しいのでしょうか?

現時点においては、破損したデータは少なく、また諦めのつくものなのですが、
これ以上、被害を増やしたくないので、最善を尽くしたいと思います。

色々ご指導、ありがとうございました。

書込番号:11593621

ナイスクチコミ!0


スレ主 vzj121wさん
クチコミ投稿数:15件

2010/07/07 00:03(1年以上前)

うめづさん

ご指導ありがとうございます。
また、いつも返信が遅くなりまして、申し訳ございません。

>一度ちょっとでも問題が起きたHDDは、大事な映像の保管場所として
使いたくないですよね。
壊れたデータを二重バックアップしても今回のようになりますし。

そうなんですよね。
先ほど、反対です過度な狭小画素化に(^^; さんへの返信にも書きましたが、
その問題の起きたHDDからあらたな媒体へバックアップを取る必要が
あるのですが、完璧にとることは難しいでしょうか?
恐る恐る、やってみますが...

また、ファイル種類の件もありがとうございます。
そうすると以前、ご指導いただきました様に、m2tsファイルだけを取り込みフォルダにし、
PMBで読み込ませれば、カメラの書き出しも可能となり、再びPMBデータとすることが
できますね。

先日、報告いたしましたとおり、破損したフォルダは全く読み込みできないものと、
フォルダは開け、中にm2tsファイルが存在するものもあるので、時間出来次第、
やってみたいと思います。

ご指導、ありがとうございました。


書込番号:11593670

ナイスクチコミ!0


うめづさん
クチコミ投稿数:4027件Goodアンサー獲得:554件 縁側 

2010/07/07 00:13(1年以上前)

とりあえずPMBでもフリーの再生ソフトでもいいので
m2tsがちゃんと生きているかどうかの確認をします。
正常と確認が取れたものを正常なHDDにコピーして
それを複製するという手順になります。
m2tsファイル単体を再生できるソフトは例えばこんなものです。
http://mirillis.com/en/products/splash.html

いきなりディスクチェックのようなものをかけると
ファイルが失われる場合もあるので、まずは再生とコピーが
きちんと行えるかどうかを確認します。
一通り退避が終わったらディスクチェックを試します。
それによってファイルが救い出される場合も無いわけではありません。

PMBで正常なm2tsファイルのあるフォルダを登録すれば
moddファイルなどの管理ファイルは一応再生成されます。

書込番号:11593728

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:4074件Goodアンサー獲得:556件

2010/07/07 08:36(1年以上前)

>その問題の起きたHDDからあらたな媒体へバックアップを取る必要が
>あるのですが、完璧にとることは難しいでしょうか?
>恐る恐る、やってみますが...

「成り行き次第」となるのは仕方がないでしょうね。

とりあえずは外付けHDDを新規購入することが最優先事項になりますね。


「うめずさん」や他の方が書かれていることをよくご覧になって対処してみてください。

書込番号:11594557

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:372件Goodアンサー獲得:5件

2010/07/07 08:57(1年以上前)

>>うめづさん

有用かつ最もなご意見ですが..

(データ元の復元)と
(バックアップ先のファイル サルベージ)を
分けて教えた方が良いのではと感じます



データ元500GBは、ダメもとでHDD診断→セクタ修復
(リスクは有るけど、どうせ廃棄するなら試した方が良いと思われ)



バックアップ先の1TBのHDDは、m2ts生ファイルの救出
(こちらはチェックディスクなどしないで、サルベージした方が安全)



>>vzj121wさん

今後のバックアップに関しては、やっぱりNAS HDD購入してミラーリングの方が良いのではないかと思います



書込番号:11594613

ナイスクチコミ!0


うめづさん
クチコミ投稿数:4027件Goodアンサー獲得:554件 縁側 

2010/07/07 11:15(1年以上前)

まあHDDの状況が誰にも分からないので、救えるものだけ救って
あとはクロスリンクしている部分があればファイルに書き出して
修復するしかないかなという意味です。

テヘラン77さんご紹介のツールで調べてもうダメかなと思ったら
chkdskでも何でもかけて運良く書きだせれば、TSファイルなので
比較的修復しやすいんじゃないかなという感じです。
やり方が古いと言われれば返す言葉もございませんが
今までこれで色々と直してきたので自分ならそうしちゃいます。
おっさんの参考意見ということにしておいて下さい。

まずないとは思いますけど、修復ソフトなどをインストールする時は
修復するドライブにインストールしないことくらいが注意点でしょうか。

書込番号:11594977

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

HDR-CX370V
SONY

HDR-CX370V

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 2月19日

HDR-CX370Vをお気に入り製品に追加する <1055

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング