HDR-CX370V
1/4型Exmor R/BIONZ/Gレンズを備えたAVCHD対応ビデオカメラ(64GBメモリー)
ビデオカメラ > SONY > HDR-CX370V
先日、娘の運動会を当機種で妻が撮影してきたのですが、画質がえ???というくらいひどいのです。
購入してそのまま撮ってきたみたいで、HQモードのままで撮影したようです。フルじゃないので、こんなもの??というレベルの画像ではありません。37型のレグザでHDMI接続してみたのですが、アップなら、見られるレベルですが、ロングになると、輪郭がぼやけ、肌が年輪みたいに映っています。
まだ、フルで撮影していないので、フルの画像がどうかはわからないのですが、HQモードの画像って、この程度のものなのでしょうか?
全機種のSR11を持っているのですが、この機種のHQ画質でがっかりしたことはありません。
どなたかお詳しい方がおられましたら、よろしくお願いいたします。
書込番号:11977452
0点
実際に撮影された画像がないとなんともいえませんが、
屋外の撮影でそんなに酷い画質になるとは思えません。
考えられるのは、ハイビジョンで撮影、もしくは再生がされていない、
もしくは画面の手前の物にピントが当たって、奥の被写体がピンボケしてるくらいでしょうか。
一度、ご自身でテスト撮影して確認してみてください。
書込番号:11978864
0点
「デジタルズーム」を使いまくっていませんか?
スタンダードモードのHQだったらハイビジョンの意味がありませんし、特に液晶では汚らしく見えやすくなります・・・ハイビジョンモードでも少なくともFH(17Mbps)にしておいた方がいいですね。
レコーダーの長時間モードと同じようなつもりで設定すると悲惨です。
撮影対象や撮影の仕方にもよりますが、12Mbps前後に「AVCHD画質の閾(しきい)」があるように思うので、それ以上のビットレートにしておくことをお勧めします(^^;
書込番号:11979452
0点
こんにちは、スレ主さん。
私はCX550の方ですが(若干条件が異なる事をお許しを…)先週末購入しまして、簡単な設定をし、試し撮りしました。
が、しかしスレ主さんが言われている様な症状はでていません。
設定は HD/STD 設定で HDを選択 録画モードを HD FH で設定しました。
若干異なると思いますが一度、試してみて同じような症状をがでたら、購入先にでも聞いてみて下さい。
一応ですが動画の切りだし画像貼り付けます。
書込番号:11979516
0点
HQモードは9Mbpsですので、細部が破綻したり、壁や道路のノイズが目立つことがあります。しっかり構えて、動きの少ない被写体を撮れば比較的見やすいです。
ソニーのBDレコのSRモード(8Mpbs)の画質も似たような傾向です。
HQモードの画質は無理があるので、FHかFXを使いましょう。
デジタルズームを使えば、どのモードでも画質は大変悪くなります。
センサーサイズ レンズF値を考慮すると、フルハイビジョン画質を保てるのは光学ズーム内に限られます。
書込番号:11980729
1点
みなさん、このような質問にお答えいただきましてありがとうございます。
妻に聞いたところ、購入した時のまま、なにもいじってはいないということでした。完全な初期設定のままでの撮影のようです。
先日は、バタバタしているなかでの再生でしたので、みなさんのご意見を参考に、帰りましたら、再度確認してみたいと思います。
結果は、後日報告させていただきます。参考になるご意見、ありがとうございました。
書込番号:11980739
0点
>HQモードのままで撮影したようです。
60iハンディカムの実効解像度は、せいぜい800x750TV本前後のようです。
(静止状態)
動きの激しい場面ではビットレート不足により圧縮破綻しますが、安定したシーンでは、
フルHDの水平1920画素も、HQの1440も、一般人にはパッと見で差が分かるレベルでは
ありません。
垂直方向はどちらも1080本ですし、インターレースですから動きが大きい場面ではどちらも
垂直解像は大幅に低下します。
(シャッタースピードを超高速にして、被写体ブレ・手ブレの影響を除外したとしても)
>アップなら、見られるレベルですが、ロングになると
CX370は広角寄りのレンズを採用していますので、SR11に比べると望遠側では光学的な
性能差も少なからず存在します。
初期状態でデジタルズームはONだったかどうかは忘れましたが、他の皆さんの仰るように、
デジタルズーム域でも、SR11に比べて画質劣化は大きいです。
動画有効画素数の違いからそうなります。
さらに発色についても、私の所有するCX12(SR11と画質はほぼ同仕様)では、その後の
裏面照射モデル(XR/CX500V)と比べても、鮮やか記憶色寄りでした。
運動会撮りで好感がもてるのは、私はCX12(SR11)です。
CX370は持っていないのでどうか分かりませんが、ソニーの裏面照射CMOSはコンデジも
含めて全体的に、晴天屋外の低感度撮影時に発色がどうも元気なく味気ない印象です。
運動会撮影においては、CX370は手ブレは少ないかもしれませんが、2008年春の上位機
SR11より全体的に「格下」と考えておいた方がいいのかもしれません。
>37型のレグザでHDMI接続
念のため、他の接続方法でどうかも調べるといいかもですね。
私の所有機器では、ソニーブラビア32F1にソニーハンディカムをHDMIで直付け再生
すると、発色がかなり異常で白っぽくなり、階調もおかしくなります。
(レグザ37Z7000と、37Z9500では、その接続でも正常です。)
書込番号:11981333
![]()
3点
ご教授ありがとうございます。気になってしょうがなく、家にもどりカメラをもってまいりました。
ご指摘の確認をしたところ、STDのHQではなく、HDのHQとなっておりました。さらにパソコンに取り込んだところ、1440×1080の表示となっております。
オートフォーカスはオンでした。
画像を再度確認しましたが、手前にフォーカスの邪魔になるようなものは存在していませんでした。
デジタルズームは使用しておりません。初期設定も切になっているようです。
皆様のご指摘を確認させていただきましたが、ちゃんと設定されていたようです。HQでこの画像だと、もう使用に耐えませんので、今度はFHで撮影をしてみたいと思います。
今は、ソニーのKDL26で再生し確認しているのですが、37インチ(レグザZ2000)から26インチにサイズを落としても、正直がっかりする画像です。
なにか、私のほうで他にミスがあるのでしょうか。
書込番号:11981456
0点
今、再度確認していたところ、フォーカスがマニュアルになっていたかもしれません。オートになっているとおもっていたのは、SPOT測光フォーカスでした。他の項目を見ていると、フォーカスの項目があり、それがオートにはなっていなかったかもしれません。これは、初期設定がマニュアルになっているものなのでしょうか。気が付きませんでした。
だとすると、初歩の初歩で皆さんにご迷惑をかけていたかもしれません。このような質問に丁寧にご教授を下さり、まことにありがとうございます。
これをふまえ、再度挑戦してみたいと思います。
書込番号:11981520
0点
前からビデオ使っているのに、いま何が起こってるか分からん、ってのがなー。
ピンボケかどうかも分からんってどういうこと?
どういう意図なのか。
なんかのキャンペーンですか。
書込番号:11981574
2点
>初期設定がマニュアルになっているものなのでしょうか
そのような家庭用ハンディカムを、私は知らないですね。
大事な映像でのミスは、ショックですよね。
カメラのトラブルや設定ミスはとても怖いので、以前の機種であったような、
「Easy」モードボタンをソニーは復活させてもいいと思いますね。
私も、親類や知人にビデオを貸すときには、必ず「Easy」モードにして渡します。
録画時の赤丸マークも、ありえないくらいもっと大きくしてもいいと思います^^
書込番号:11981881
0点
ベイダーRCさん、お気づかいありがとうございます。
はい・・初歩的な失敗でしたが、まさか・・すぎて気が付きませんでした。お恥ずかしいかぎりです。買ってから、そのまま妻に持たせており、一切触っていなかったのですが、それが一番悪かったと思います。私のミスですね。妻はまるっきりのメカ音痴ですので、録画ボタンとズーム以外は触りません。
せっかくの運動会の撮影をだめにしてしまって、へこみっぱなしです。
書込番号:11981914
1点
私の意図が伝わっていないようだ
携帯メンドクサイ
書込番号:11982105
0点
マニュアルフォーカスのせいなのでしたら、残念でした。
同じミスを繰り返さないように、ちゃんとHQ画質で撮り直して
綺麗に撮れることを確認してから上の画質にすると良いと思います。
レンズが汚れていたりとかでもないんですよね?
今回の映像については、編集ソフトで少しでも観やすくなるように
補正できると良いんですけど。
書込番号:11982187
0点
>妻はまるっきりのメカ音痴ですので、録画ボタンとズーム以外は触りません。
録画ボタンすら上手く押せていないこともよくありますから、まだ良かったのかも
しれません^^;
私自身、それをたまにやります。
特にCX500Vでは、起動直後に録画スタンバイマークを見てすぐ録画ボタンを押して
いるつもりでも、録画開始されていない事が多いです。
気づくまで数秒、あるいはカットまるごと失います。。。
書込番号:11982332
1点
できれば、ですが、
当該画像(動画から切り取った静止画)のアップ希望です。
書込番号:11982734
0点
まっつんたろうさん
運動会の日、すごく天気がよくなかったですか?
上げられている症状からすると感度が高く、オート絞りが
効きすぎて小絞りぼけになっているような気がします。
小絞りボケ(こしぼりぼけ)とは、写真撮影においてカメラ
の絞りを絞れば絞るほど、光の回折により、画質の鮮明さが
失われ、全体にぼけた画像になる現象。単に回折現象と呼ぶ
ことも多い。フィルムカメラでもデジタルカメラでも起こる
現象であるが、撮像素子の小さいデジタルカメラ(特にコンパクト
デジタルカメラ)では問題が顕著となる。
ウィキペディアより引用
試しに屋内で再度撮影されてみて、今度はきれいに撮れた
ということになると上記の症状の可能性が高いと思われますよ。
書込番号:11982812
0点
仮に550Vならダイヤル部のボタンを気づかず押してMFになることはあり得ると思うのですがね。
肌に年輪ってことはグラデーション?リンギング?レグザが変な処理しているのでは?テレビの修飾を切ってみるとか、PCで確認してみるとかどうでしょう。
書込番号:11982970
0点
最初に買った時のことを思い出すと、オートフォーカス HQモードになっていました。
画質の悪さにがっかりしたことを思い出します。
それ以来、FHモード以上で撮影しています。
メーカーさんにはFHモードで出荷することを希望します。
スレ主さんと奥さんのように、撮影練習無しに運動会撮影に望まなければならない忙しい人もいらっしゃるでしょう。
FHモードでも7時間40分撮れるのですから、運動会にも十分なはず。
出荷時は、FHモードが妥当ではないでしょうか。
書込番号:11983076
![]()
2点
(なぜこのスレがクチコミトピックスに?)
まずは、本当にマニュアルモードになっていたなら、
なぜ「マニュアルフォーカスになってしまったか」を(※故意や虚偽でない場合)、確認されるほうがいいかもしれません。
誰かに少し貸したとか、誰かに何らかの設定をしてもらっていたとか?
ところで、小絞りボケのことが書かれていますが、「開口部」として、トンデモない小絞りには少なくともオートではならないと思います。
これについては、問題箇所の再生中に撮影条件を表示させることができるハズですので、今後のためにも取説参照でぜひ確認してみてください(^^)
書込番号:11984300
0点
HQはSD解像度なのでSD解像度のディスプレイでドットバイドットで表示する分には十分な画質が得られます。
しかし、より解像度の高い表示装置に映像を出力した場合、オリジナル映像はにじんでしまい十分な解像度が得られていないと感じでしまいます。
書込番号:11986869
0点
>HQはSD解像度なので
HDでもHQがありますよ。
書込番号:11988510
0点
遅くなり申し訳ございません。いろいろとご意見いただきありがとうございます。
うめづさん、レンズの汚れはありませんでした。編集ソフトで、がんばってみます。EDIUS Neoです。
ベイダーRCさん、たしかに録画してあっただけでも幸いです ^^; 映りが悪いながらも、楽しめました。
なぜかSDさん。できれば、私もアップしたいところですが、他の子供たちも映っていることから、それができません。それができれば、さらに指摘を頂けると思うのですが・・。
dougasatueiさん、その日はあいにくの雨で体育館での運動会でした。またその体育館にいくことがあるので、試してみたいと思います。
十字介在さん、うっかり押すようなことはないと思います。妻は、下手にいじって失敗するのをきらうので、録画とズーム以外はまず押さないです。 肌の輪郭?はグラデーションみたいな感じです。滲んだ感じですが、けっこうはっきりと色が違います。
銀座草さん、私もそう思います。ただ、今回は、私が確認さえしてれば解決できていたようですので、今後は気をつけたいと思います。
反対です過度な狭小画素化にさん、他の書き込みでも、いつも参考にさせていただいています。 はい、こんなスレが口コミに長々とのってしまいすみません ^^; 誰にも貸してはおらず、触らせてもいないということでした。取説とにらみ合いながら確認してみます。
Myカメさん、SDではなく、HDのHQです。ありがとうございます。
いろいろとご指摘いただき、ありがとうございました。皆様のご意見を参考に、ちゃんとした画質で子供を撮ってあげたいと思います ^^
書込番号:11989975
1点
お任せオート(I-AUTO)にした上で、FHなどと撮り比べてみてはいかがでしょう?
CX370VはフラッグシップのCX550Vよりもソニーが前面に押し出して販売している戦略モデルですから、販売から半年たって数も相当出ているのに他の固体でも発生しているような不具合だとしたら、今頃価格コム書き込みで袋叩きにあっていると思います。実際CX550Vが叩かれまくっていました。
それを考えるとると、やはり何らかの操作ミス、または固体不良の可能性が高いのではないでしょうか。もしご自身でいくつかのシチュエーションで撮影なさっても改善が見られないのなら、メーカーに不良交換の相談をされるのが一番良いかもしれませんね。
私もベイダーRCさんと同じCX12を持っていますが、2008年のモデルですがそのような体験はありませんし、ならばずっと売り上げランキングno1に長期君臨することはできないですよね・・・・。
書込番号:11994303
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > HDR-CX370V」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2019/10/01 9:10:38 | |
| 8 | 2017/06/02 7:30:56 | |
| 3 | 2015/02/22 0:07:23 | |
| 5 | 2014/07/17 12:40:29 | |
| 7 | 2014/07/09 8:26:54 | |
| 2 | 2014/05/25 10:21:32 | |
| 2 | 2014/01/23 21:41:54 | |
| 1 | 2013/10/04 21:17:01 | |
| 3 | 2012/12/29 11:32:00 | |
| 3 | 2012/10/02 9:12:28 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)






