『DIGAへの取り込みについて』のクチコミ掲示板

2010年 1月29日 発売

HDR-CX170

1/4型Exmor RやBIONZを備えたAVCHD対応ビデオカメラ(32GBメモリー)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ハンディカメラ 画質:フルハイビジョン 撮影時間:125分 本体重量:210g 撮像素子:CMOS 1/4型 動画有効画素数:135万画素 HDR-CX170のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

HDR-CX170 の後に発売された製品HDR-CX170とHDR-CX180を比較する

HDR-CX180
HDR-CX180HDR-CX180HDR-CX180HDR-CX180

HDR-CX180

最安価格(税込): ¥23,800 発売日:2011年 2月25日

タイプ:ハンディカメラ 画質:フルハイビジョン 撮影時間:150分 本体重量:250g 撮像素子:CMOS 1/4型 動画有効画素数:149万画素

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HDR-CX170の価格比較
  • HDR-CX170のスペック・仕様
  • HDR-CX170の純正オプション
  • HDR-CX170のレビュー
  • HDR-CX170のクチコミ
  • HDR-CX170の画像・動画
  • HDR-CX170のピックアップリスト
  • HDR-CX170のオークション

HDR-CX170SONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 1月29日

  • HDR-CX170の価格比較
  • HDR-CX170のスペック・仕様
  • HDR-CX170の純正オプション
  • HDR-CX170のレビュー
  • HDR-CX170のクチコミ
  • HDR-CX170の画像・動画
  • HDR-CX170のピックアップリスト
  • HDR-CX170のオークション

『DIGAへの取り込みについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「HDR-CX170」のクチコミ掲示板に
HDR-CX170を新規書き込みHDR-CX170をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

DIGAへの取り込みについて

2010/02/01 21:38(1年以上前)


ビデオカメラ > SONY > HDR-CX170

スレ主 BNR32GTRさん
クチコミ投稿数:15件

Panasonicのプラズマテレビとレコーダー(BR570)の組み合わせで使用しており、在庫限りのMT30を購入するつもりで家電量販店に行ってこの機種を見つけました。
MT30は小型で使い易いものの画質に難があるようで迷っています。
CMOS1/4インチ、広角〜望遠まで範囲が広く性能は良さそうです。
何よりSDカード対応になったことが大きく迷う要素が増えました。
(しかもDVテープ時代はSonyユーザーであり、画質の良さは認識しているつもりです)
そこで気になるのはDIGAへの取り込みです。
動画データはSDカード経由で問題なく取り込みできるようですが、日付の撮影情報も含めて取り込みできるのでしょうか。
DIGAのUSB付き(残念ながらBR570は付いていません)の場合は、Sonyの従来機種では日付の撮影情報は取り込めないような書き込みを別のところで見た覚えがあります。
確認した方がいらっしゃいましたらご回答をお願いします。

書込番号:10873151

ナイスクチコミ!0


返信する
うめづさん
クチコミ投稿数:4027件Goodアンサー獲得:554件 縁側 

2010/02/01 22:38(1年以上前)

日付の情報が取り込めないのではなくて、
複数の日付の映像がカメラにある場合に
それらをひとまとめにして取り込んでしまうという話です。
HDDに取り込んで画面表示ボタンを押せば撮影日時は表示されます。
これはもうメーカー別の根本的な違いですし、
もしこれが改善されるとすればDIGA側でやらないといけません。
というわけで動作的には従来機と同じだと思います。

ただ従来機と違うのはSDHCカードに記録できるということですから
メモステと違ってPRIVATEフォルダを作ってくれると思いますので
撮影後にBR570に突っ込めば取り込めるんでしょうね。
メモステを買おうかどうか迷っていた人や、USB端子のないDIGAを
使っているような人には福音になるんじゃないでしょうか。

発売後に念のため確認してみて下さいね。

書込番号:10873594

ナイスクチコミ!1


スレ主 BNR32GTRさん
クチコミ投稿数:15件

2010/02/02 00:07(1年以上前)

うめづさん、早速の書き込みをありがとうございます。
USBからの取り込みでは”日付の情報が取り込めないのではなくて、複数の日付の映像がカメラにある場合にそれらをひとまとめにして取り込んでしまうという話”なんですね。
HDDに取り込んで画面表示ボタンを押せば撮影日時は表示されるとのことなので安心しました。
SDHCカード経由で取り込めばひとまとめにはならないかどうかは、実際の機器で確認してみないと分からないですよね。

書込番号:10874225

ナイスクチコミ!0


うめづさん
クチコミ投稿数:4027件Goodアンサー獲得:554件 縁側 

2010/02/02 00:15(1年以上前)

USBでもSDカードからの取り込みでもMPLファイル次第という点では同じです。

確認して欲しいのは、SDカードに撮影した場合には
カードの最上階層に PRIVATE フォルダが作られるかということです。
仕様からいってまず作られると思いますが、これが作られずに
AVCHDフォルダから始まるとDIGAでは取り込みも再生もできません。

書込番号:10874255

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4275件Goodアンサー獲得:486件

2010/02/02 01:43(1年以上前)

私自身は確認していませんが、別スレで ふくしやさんがCX170実機で確認されてましたね。
メモステ記録は「AVCHD」フォルダ始まり。SDHC記録時は「PRIVATE」始まりだそうです。
SDHCをDIGAのカードスロットに入れて再生-ダビング可能だったようです。

複数撮影日データ一括ダビングの件は…どうなんでしょうね 多分従来どおりなんでしょうね〜
DIGAのほうも今月発売の新型だと…どうなるんでしょうね〜(笑)

書込番号:10874696

Goodアンサーナイスクチコミ!0


うめづさん
クチコミ投稿数:4027件Goodアンサー獲得:554件 縁側 

2010/02/02 02:06(1年以上前)

ああ、そうでしたか。見落としてました。というかどこ...(^^;
SDカードですからね。きちんと作っているということですね。

書込番号:10874750

ナイスクチコミ!0


うめづさん
クチコミ投稿数:4027件Goodアンサー獲得:554件 縁側 

2010/02/02 02:52(1年以上前)

あ、見つけました。
相変わらずふくしやさんはフットワークが軽いですね〜。
今はmycomの生データを色々と調べているところです。

DIGAが仕様を変えるとなると、MPLの別れた所に加えて
MPL内部の撮影開始日時でも分けることになるんですよね。
それはないんじゃないかなあと予想しています。

書込番号:10874832

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:104件Goodアンサー獲得:13件 HDR-CX170のオーナーHDR-CX170の満足度5

2010/02/02 13:38(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

こんにちは。
SDカードより動画読み込みを行ってみました。

なにぶん古いDIGAですので参考になるかどうか^^;
 
再生機器2台 TZ-DCH9810
      http://panasonic.biz/broad/catv/product/settop/tz-dch9000/index.html
        DMR-XP12

カメラ側で日付を1日前後にずらして3日分撮影、SDカードより
DIGAのHDDに読み込ませたところ、今日の日付で1本の動画として読み込まれました。
撮影停止の区切りみたいなものは出来てます、スキップは可能です。
画面表示では取り込んだ今日の日付以外は何も表示されませんでした、古いからでしょうか;;


次にSDカードからの再生
SDカード操作メニュからトップメニューを出してみようとサブメニューボタンを押すと勝手に動画が自動再生になりました、メニューでません><。

静止画像の読み込みはまったく出来ませんでした。
SDカードからの再生も不可。

以上の内容は2台とも同じです。

書込番号:10876188

Goodアンサーナイスクチコミ!1


うめづさん
クチコミ投稿数:4027件Goodアンサー獲得:554件 縁側 

2010/02/02 14:13(1年以上前)

>進め電気少年さん

>撮影停止の区切りみたいなものは出来てます、スキップは可能です。
チャプターポイントによってシーンがチャプターとして分かれていて、
分割する時などでは便利ですが、分割しても「録画日」が全て同じになりますよね。

レコーダのHDDからの再生で撮影日時が出るのは*50世代以降のDIGAです。
SDカードスロットからの直接再生中にリモコンの中の再生設定ボタンを押して
字幕を「入」にすると撮影日時が出ませんでしょうか。
PCで例えば付属ソフトなどを使ってAVCHD-DVDを焼いたものをXP12に入れて、
同様に操作しても字幕が出てくると思います。

書込番号:10876297

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:104件Goodアンサー獲得:13件 HDR-CX170のオーナーHDR-CX170の満足度5

2010/02/02 16:07(1年以上前)

別機種

>うめづさん

>分割する時などでは便利ですが、分割しても「録画日」が全て同じになりますよね。

さっそく分割してみました、うめづさんがおっしゃられてる通りの結果で
日付も開始日(取り込み日)も録画時間(0分)と情報がまったく同じものが2つ出来ました。
編集でタイトル付けないと大変ですね。

>SDカードスロットからの直接再生中にリモコンの中の再生設定ボタンを押して
字幕を「入」にすると撮影日時が出ませんでしょうか

撮影日時でました!ありがとうございます。



書込番号:10876657

ナイスクチコミ!0


スレ主 BNR32GTRさん
クチコミ投稿数:15件

2010/02/02 20:13(1年以上前)

>うめづさま
 フォルダの件ご教授ありがとうございました。よく分かりました。

>カタコリ夫さま
 ふくしやさんの情報をありがとうございます。先ほど、確認しました。

>進め電気少年さん
 SDカードでの取り込みを実際に行って頂き、しかも画像付きで報告をありがとうございました。

皆様の情報を総括すると以下のようになるのですね。
・この機種からDIGAへのSDカード経由での取り込みはできる。
・撮影データなどの情報も表示される。
・ただし、別の日の撮影動画でもダビングした日付でひとつの動画データになってしまう。
(チャプターでは分かれる)

MT30などパナビデオからDIGAへのSDカード経由での取り込みは撮影日別に分かれてダビングされる。でも、画質はこの機種よりも劣ってしまう。

画質をとるかダビングの相性をとるかますます悩みます。


書込番号:10877614

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4275件Goodアンサー獲得:486件

2010/02/02 21:06(1年以上前)

>ただし、別の日の撮影動画でもダビングした日付でひとつの動画データになってしまう。

確か SDHCに直接録画した場合は「ひとまとめになってる最初のシーンの録画日」だったような気が。。。いや気のせいかも・・・いずれにしても 「録画日」は無視しましょう^^;
ひとまとめになったデータをDIGAでチャプター分割し 各々のタイトル(番組名)に
「02.02.22 ●●旅行」のように手動でタイトル入力してやれば 管理面では困りませんよね。ちょっと面倒なだけで・・・

それでも気になるようなら、撮影日の最初に録画モード変えてダミー撮影する。。。とか、撮影時は内蔵メモリに記録し DIGAにダビングする際は撮影日毎にSDHCにコピーしてダビングを繰り返す・・・等 裏技(?)は過去スレ調べると出てはきますが。。。

あっ。。。カメラ本体の話ですが(ちなみにMT30ではなく TM30ですよね?)
画質比較したことないのでスペック上の想像ですが、室内撮影もあるならCX170のほうが圧倒的に良いと思います。

書込番号:10877913

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 BNR32GTRさん
クチコミ投稿数:15件

2010/02/09 20:21(1年以上前)

>カタコリ夫さん
追加修正をありがとうございました。
裏技についても過去スレで確認しました。

ということで安心してこの機種を購入することにしました。
またレビューを投稿します。

書込番号:10913099

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > HDR-CX170」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

HDR-CX170
SONY

HDR-CX170

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 1月29日

HDR-CX170をお気に入り製品に追加する <619

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング