HDR-CX170
1/4型Exmor RやBIONZを備えたAVCHD対応ビデオカメラ(32GBメモリー)
こちらブルーレイなどディスクに残す際はソニーのレコーダーでなければならないのでしょうか?カメラはソニーでもレコーダーはパナソニックでもディスクに残せますか?
パナソニックのHDC-TM35のサイトを見たらディスクに残すやり方が似てたので、
わかる方お願いします。
書込番号:11876795
0点
ディーガのホームページにUSB接続動作確認機器のリストがあります。ソニーのカメラは比較的古いものばかりで、CX170はリストアップされてませんが、問題なく動くと思います。
http://panasonic.jp/support/bd/connect/index.html#01
あと、こういう注記が入ってます。
※1 他社製ハイビジョンビデオカメラに関して
•撮影した映像を本機HDD(ハードディスク)にダビングし、ダビングした映像が最初から最後まで通常再生されることを当社にて確認した結果です。
あらゆる条件において、当該機種でのダビング、再生機能を全て保証するものではありません。
•他社製ハイビジョンビデオカメラ 関しては、日付別取込みができません。本機HDDにダビング後に番組を分割してください。
書込番号:11877857
0点
ろはっすさん。返信ありがとうございます。こういうリストがあるとは知らなかったのでとても参考になりました!購入前の参考になり助かりました。
ありがとうございました。
書込番号:11877897
0点
カメラがSONYでレコーダーがDIGAだと
>他社製ハイビジョンビデオカメラ 関しては、日付別取込みができません。
>本機HDDにダビング後に番組を分割してください
問題となるとすれば コレくらいでしょうね。
カメラに9月1、2,3、4日にそれぞれ撮影したデータが入っていると、DIGAのHDDには4日分全てがまとまった「1番組」として取り込まれます。
DIGAに表示される「録画日」はそのデータの冒頭シーンである「9月1日」となります。
その後 DIGAで撮影日毎に4つに分割したとします。でも4つとも「録画日」のところは「9月1日」のままになってしまうんですね。
これを回避するのに一番間違いないのは・・・
・撮影はカメラの内蔵メモリで行う
・まず9月1日分のデータのみ SDHCにカメラ内ダビング→SDHCをDIGAに突っ込んでダビング
・カードを初期化し 今度は9月2日分のデータをSDHCにカメラ内ダビング→DIGAへダビング
・・・というように 撮影日毎にこれを繰り返せばDIGAの「録画日」のところにも実際の撮影日が反映されます。
SONYレコーダであれば自動的に撮影日毎にタイトル振り分けされて取り込まれます
パナカメラとDIGAの組み合わせであれば 同じく自動振り分けされます
書込番号:11877918
![]()
1点
ちょうど1年前に、同じような悩みでQandAした事があります。
この件の参考に成るかどうかですが。。。
-------------------------------------
BW850とCX520Vの組み合わせで使用しています。
BW850のHDDにUSBで[AVCHD取り込み]をした場合、日付が変わっても認識されず、メモリー内にあるデータの撮影初日の日付で一括取り込みされます。
ディーガで再生時、[録画一覧]には、1つのファイルしか存在しない事になります。
但し、実際に再生を行い、日付の違うチャプターで[ポーズ]や[再生]の操作をすると、正しい日付が表示されますので、データは保持しているようです。
ファイル自体を分割する方法も見つけました。
分割したい時は、CX520Vの[録画モード]を変更してダミー撮影するとOKです。
具体的には、HD-FHモードで常用撮影している場合、一旦HQ,SP,LPモードのいずれかに変更し、ダミー撮影します。その後FHモードに戻して撮影を再開すればファイルは分割されます。
(注:[HD/SD設定]の切り替えではファイル分割されませんでした。)
尚、ダミー撮影したファイルも独立して残りますので、USBで取り込む時にチェックを付けないようにするか、シーンNo.のインデックスとして利用する手もあります。
同じ日にイベントが2つ有る場合や、0時を跨いだイベントなどは、任意に分割できるため、日付で自動分割されるよりも使い勝手が良い場合もあります。
---------------------------------
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000046635/SortID=10059714/?Reload=%8C%9F%8D%F5&SearchWord=PTA%95%9B%89%EF%92%B7
書込番号:11878123
0点
DIGAでタイトルが分かれるのは、
・一つのタイトルの中身が99シーン以上になる場合
・カメラの中の*.MPL(プレイリスト)ファイルが分かれた時
(画質を変える、MPLに入りきれないほど撮影するetc.)
というわけで、必ずしもカメラの中身が全て強制的に
取り込まれてしまうわけではありません。
今後発売されるDIGAの新製品でそういったあたりに
対応する可能性ですけども、パナのビデオカメラは
0時を回ると強制的にMPLファイルを新規作成して
次の撮影からはそちらへ記録していきます。
DIGAはMPLに入っているシーンをただ単に一つのタイトルに
まとめているだけなので、他社のビデオカメラでも
日付別の取り込みに対応しようと思ったら、今の仕組みとは別に
自社のカメラでないことを読み取って、MPLの中に記載されている
各シーンの撮影開始日時を調べて日付別にタイトルを作る
みたいな仕組みを用意しないといけないと思います。
はたしてそんなことまでやってくれるのか疑問です。
シャープのようにただもうシーンをズラズラと並べて
一つのタイトルにまとめたいものを取り込み時に選ばせて
選んだものを一つのタイトルにするというのも
実はありなんじゃないかと思いますけど、
ひとまとめにできるのが50シーンではさすがに少ないですね。
パナは99シーンで強制分割、ソニーも80シーンでいずれも少なく、
レコーダに取り込む前提ならあまりこまごまと撮影するのは
お勧めできないような気がします。
>スレ主さん
手持ちのCX170のデータをBW850とRS15でBD化しましたが
特に問題はありませんでした。
書込番号:11878389
1点
PTA副会長さんのおっしゃるように、私が上で書いた「録画日」が冒頭シーンの日付になっていまう…というのは DIGAの録画番組一覧での話です。言葉足らずでしたね^^;
DIGAの場合、HDDからの再生時とDIGAで高速ダビングで作成したBD(BDAV)の再生時に撮影日時字幕表示ができます(リモコンの「画面表示」ボタンを押すと出ます)。初期設定では再生時にも数秒表示されます。
この撮影日時情報は、ダビング時に1タイトルにまとめられた状態でも、そこからチャプター分割しても保持されてますので、実際の撮影日時は確認できます。
録画番組一覧画面も「録画日」は気にせずに(笑)、番組名編集で「2010年9月1〜2日 ディズニー」のように入れてやれば管理面では問題ないですよね
書込番号:11878394
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > HDR-CX170」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 10 | 2017/09/01 8:14:13 | |
| 10 | 2015/08/15 12:08:07 | |
| 21 | 2015/02/17 8:08:57 | |
| 1 | 2013/12/14 23:01:03 | |
| 3 | 2013/12/02 18:55:42 | |
| 2 | 2013/05/13 10:13:33 | |
| 4 | 2013/03/13 16:32:27 | |
| 14 | 2013/03/12 22:14:06 | |
| 2 | 2012/07/21 21:27:10 | |
| 3 | 2012/06/05 0:24:04 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】O11D mini v2 White SL no LCD build
-
【欲しいものリスト】やっさんのぱそこん
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)




