『ファーストインプレッション』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ハンディカメラ 本体重量:2100g 撮像素子:3CMOS 1/3型 動画有効画素数:104万画素 HDR-AX2000のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

HDR-AX2000 の後に発売された製品HDR-AX2000とFDR-AX1を比較する

FDR-AX1

FDR-AX1

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年11月 8日

タイプ:ハンディカメラ 画質:4K 撮影時間:165分 本体重量:2440g 撮像素子:CMOS 1/2.3型 動画有効画素数:830万画素

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HDR-AX2000の価格比較
  • HDR-AX2000のスペック・仕様
  • HDR-AX2000の純正オプション
  • HDR-AX2000のレビュー
  • HDR-AX2000のクチコミ
  • HDR-AX2000の画像・動画
  • HDR-AX2000のピックアップリスト
  • HDR-AX2000のオークション

HDR-AX2000SONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 1月29日

  • HDR-AX2000の価格比較
  • HDR-AX2000のスペック・仕様
  • HDR-AX2000の純正オプション
  • HDR-AX2000のレビュー
  • HDR-AX2000のクチコミ
  • HDR-AX2000の画像・動画
  • HDR-AX2000のピックアップリスト
  • HDR-AX2000のオークション

『ファーストインプレッション』 のクチコミ掲示板

RSS


「HDR-AX2000」のクチコミ掲示板に
HDR-AX2000を新規書き込みHDR-AX2000をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ20

返信13

お気に入りに追加

標準

ファーストインプレッション

2010/02/09 21:37(1年以上前)


ビデオカメラ > SONY > HDR-AX2000

スレ主 elranさん
クチコミ投稿数:379件 HDR-AX2000 
別機種
別機種
別機種
機種不明

すこしいじってみたのでファーストインプレッションです。
レビューは使い込んでから書こうと思っています。

パナソニックGS500、ソニーCX500に続いて3代目のカメラです。
初心者の私にとってはちょっと分不相応なカメラでしたが思い切って購入いたしました。

購入はソニースタイルで
AX2000 \398,000 アクセサリーキット \29,295 3年ワイド保障 \19,000の
合計\446,295で、ソニースタイルメンバーで過去に3万円以上の利用歴があるユーザーに
送られてくる定期クーポン【AV関係商品10パーセント引きクーポン】と【3年ワイド保障無料クーポン】を
利用し、値引きが\61,730(\42,730プラス\19,000)
で支払い総額\384,565 これにポイントが27,860ポイントついたので実質\356,705という腹づもりです。
ポイントは現金とは違うので微妙ですが、予備バッテリーやヘッドフォンと交換しました。
まだ余ってます(笑)

メディアは非常に迷いましたがCX500との連携と映像素材は自己完結する環境なので
サンディスクのメモリースティック32GBを\11,800で2枚購入。
http://kakaku.com/item/K0000065824/

ちなみにパソコンはショップブランドの型落ちVistaパソコンを10万で購入して
Windows7の64bitを入れています。
CPUはCORE i7 920でメモリーは6GB VGAは9800GTです。
最新のCORE i7 8XXシリーズは9XXシリーズの下位モデルですが熱対策が良くできていて
turbomode駆動ではクロック数で9XXシリーズを上回るそうで羨ましい限りですが
まぁ9XXシリーズはメモリーがトリプルチャンネルなので体感は変わらないと自分に言い聞かせています(笑

編集ソフトはpremiereCS4 premierePRO1.5から一気にアップグレードしたので戸惑いましたが凄いっすね!!
AVCHDがレンダリング無しでネイティブにいじれてエンコーダーも別になったのですね。快適です。

素材管理は使い慣れているせいもあるかCX500添付のPMBのほうが使いやすいと思いました。
なのでPMBを使用しています。

で、やっとカメラの使用感ですが(笑)

まず起動は速いですね♪スイッチオンから録画できるまで3秒〜4秒くらいでしょうか。
無論一瞬で起動するCX500には劣りますが、許容範囲のレベルです。

本体横のボタン類は慣れるまで大変かもしれませんが使いやすい印象を持ちました。
アサインボタン1〜3にはそれぞれ「逆光補正」「スポットライトモード」「手ぶれ補正」を割り当てて
使ってみようと思っています。

大筒レンズに3連リングが付いていてそれぞれフォーカス、ズーム、絞りとマニュアル時に調整できます。
ズームリングが私の所有しているデジイチと同じ方向なので助かりました。(LテレRワイド)

書込番号:10913645

ナイスクチコミ!7


返信する
スレ主 elranさん
クチコミ投稿数:379件 HDR-AX2000 

2010/02/09 21:39(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

AX2000はご存知のようにXLRタイプのマイク入力端子(キャノンコネクター)を装備しています。
その代わりステレオジャック端子が無いです。
まぁでもこれは業務用のマイクを搭載できるので便利だと思いました。
何よりも電源供給ができるので電池切れに神経を使う必要が無くなったのはストレスを緩和します。
マイクは今注文中で、内蔵マイクがステレオなので、モノラルのガンマイクを注文してみました。
http://www.system5.jp/ec/html/item/001/051/item50954.html

書込番号:10913656

ナイスクチコミ!3


スレ主 elranさん
クチコミ投稿数:379件 HDR-AX2000 

2010/02/09 21:41(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

上部ハンドルのボタンは誤操作防止策もとられ、ズームスイッチはズームスピードのモードを選べます。
右手部分のスイッチ類にアサイン7ボタンを装備しておりデフォルトではエクスパンドフォーカスの
機能が割り当てられていて、画像を拡大表示してくれますのでピントチェックに重宝します。
液晶モニターはソフトな感じ。CX500のほうが綺麗かな?という印象です。
タッチパネルの機能もありますが、液晶画面が汚れるのに抵抗がある方は上部中央部の
スイッチ類操作で、同じ操作がまかなえます。

ちょっと外で撮った映像をアップしておきます。
いいエンコード方法が解らなかったので時間のかからないMPEG2 1パスでエンコードしちゃいました。
http://www.youtube.com/user/HDRax2000
フルオート他、色々設定を変えながら撮りました。初心者故至らない点はご容赦を(^^ゞ
使ってみた感じではフルオートではなく、シャッタースピードのみマニュアルで
ホワイトバランス、フォーカス、絞り、ゲインはオートで撮るのが使い勝手がいいような気がしました。
ゲインは9dbが限界ですかね、神経質な方だと6dbくらいかも。18dbまで上げてしまうと暗所では
ノイズがかなり乗ります。オートにした場合でも設定値の上限が決められますので
私は上限9dbで設定しています。

はじめての高級カメラですのでこれからどんどん使い込んで勉強していきたいと思います!!

書込番号:10913670

ナイスクチコミ!7


スレ主 elranさん
クチコミ投稿数:379件 HDR-AX2000 

2010/02/09 22:14(1年以上前)

補足です。(^^ゞ
上記のサンプル動画ですが、まだyoutube側でHD変換が完了して無いようなので
SD画質でしか観られないかもしれません。
2010.2.9 PM10:15現在。

書込番号:10913948

ナイスクチコミ!0


ZERODOUGAさん
クチコミ投稿数:235件Goodアンサー獲得:4件

2010/02/09 22:37(1年以上前)

elranさん、初めまして。
AX2000のご購入、おめでとうございます。

さて、youtubeの比較映像を興味深く拝見しました。
CX500にはかわいそうですが、AX2000の圧勝ですね。パチンコ店の電光看板の背景が白の時、赤の文字が飛んでしまっていますからね。

アクティブ手ぶれ補正も使えるレベルにありますね。使い勝手があると思いますし、これから撮影をどんどん楽しんでくださいね。

書込番号:10914151

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9783件Goodアンサー獲得:224件 動画で花火を撮ろう 

2010/02/09 23:24(1年以上前)

これはいい比較
値段差をどう見るか、だけど・・・

書込番号:10914569

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:351件Goodアンサー獲得:15件

2010/02/10 14:14(1年以上前)

はなまがりさんのコメントに同感!

カメラ比較の具体的で優良な比較映像ですね。(^^)

知人にもこのカメラをお奨めしたら即刻、入手されました。

もっとも、撮影技法では安定したカメラワークが課題の方ですが・・

書込番号:10917188

ナイスクチコミ!0


ediuspro5さん
クチコミ投稿数:208件

2010/02/10 16:37(1年以上前)

キャノンHFS10、11との比較映像も撮影して載せてもらえませんか。
どの程度の差か知りたいです。

書込番号:10917669

ナイスクチコミ!0


スレ主 elranさん
クチコミ投稿数:379件 HDR-AX2000 

2010/02/10 21:25(1年以上前)

>ZERODOUGAさん
どうもです。動画拝見しました。色々勉強になります!飽きの来ない編集、ストーリーの
組み立て。参考にさせていただきますね〜!!
アクティブ手ぶれ補正は良い感じです。
実はアクティブ手ぶれ補正OFFの映像も撮っているときは、
なんだ、全然変わらないや!と思っていたのですが撮れた映像を観てビックリ!(笑)
よく考えたら液晶モニターと自分の頭が連動して左右に動いているから
感覚的にはブレずに撮っていると錯覚していたのですね(汗
さらに精進しなくては。。。

>はなまがりさん
参考になったようで嬉しいです。
価格差は難しいですね〜映像の場合個々の感覚で、これだけは絶対許せないという部分が
あるかもしれないので、安いからこのレベルでOKと一概に言えないでしょうし。
私的にはCX500はコストパフォーマンスは絶大だと思っております。

>ビデオと囲碁さん
うっ。。。私にも耳の痛いお言葉です(笑
『もっとも、撮影技法では安定したカメラワークが課題の方ですが・・』
私は定点撮影が苦手でどうしても被写体に引っ張られちゃうんです。
被写体が上下に動くとカメラも上下に動きます(笑

>ediuspro5さん
キャノンHFS10、11を所有なさってる方が比較してくださるとよいですね〜
念願が叶うのをお祈りしています♪

書込番号:10918950

ナイスクチコミ!0


ediuspro5さん
クチコミ投稿数:208件

2010/02/11 12:24(1年以上前)

AX2000が100とするとコストパフォーマンスは抜きでCX500はどのくらいの性能だと思いますか。

書込番号:10922349

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:175件Goodアンサー獲得:15件

2010/02/11 15:28(1年以上前)

elranさん

とても参考になるインプレありがとうございます。

ediuspro5さん

スレ主さんのお持ちでない機種比較を要求するのも失礼な話ですが、そんなざっくりとした質問をしても参考になるのはご自分の自己満足度くらいですよ。
コスト度外視でCX550が勝っているのはサイズと重量くらいです。
それがどの程度のアドバンテージになるかは使用者のニーズに因るところが全てです。
あとはediuspro5さんが実機を触ってもう少し具体的に確認された方がいいと思います。

書込番号:10923095

ナイスクチコミ!1


スレ主 elranさん
クチコミ投稿数:379件 HDR-AX2000 

2010/02/11 21:31(1年以上前)

>ediuspro5さん
非常に抽象的なことを明確に数値化するのは不可能だと思いますが
あえて私なりに数値で表現するとしたらまず根拠から説明すると
コストパフォーマンスを抜きにとの条件ですからCX500、AX2000ともに35万で購入したと
仮定して2人カメラマン体制で90分の作品を作ろうとした場合、たぶんメインの映像は
AX2000。CX500の映像を数カット入れるとした場合90分のうち20分CX500の映像を入れることは
無いと思うので、AX2000を100とした場合の評価は20という結論ですかね。
もちろんコストパフォーマンスを考えれば90分作品で仮に18分の映像を使えるカメラが
6万円で購入できるとなると評価は100です。

>GKストライカーさん
お役に立ててなによりです♪

書込番号:10925151

ナイスクチコミ!0


ediuspro5さん
クチコミ投稿数:208件

2010/02/12 12:04(1年以上前)

たったの20ですか。
見比べたところ夜間では少しざらっとしているだけで室内で照明などをしっかりと使えば
AX2000と比べて80までは行きませんか。
500も十分業務用で使えませんか。

書込番号:10927905

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:175件Goodアンサー獲得:15件

2010/02/12 13:10(1年以上前)

>500も十分業務用で使えませんか。

学校行事やセミナー風景を撮影し、それをYouTubeにアップロードしたりDVD配布するような「業務」程度ならそれで十分でしょう?
そもそも本当にビデオ撮影業務に携わる方は、この程度の事は自分で判断できるはずです。
このような実務レベル以前の問題は少し経験を積めばすぐに分かることですので、もう少しご自分で考えて行動する習慣を身に付けられることをおすすめいたします。

少し厳しい意見を言ってしまいましたが、あなた自身の人格を否定しているわけではありませんので、どうぞより良い作品作りを目指して頑張ってください。

書込番号:10928183

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「SONY > HDR-AX2000」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

HDR-AX2000
SONY

HDR-AX2000

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 1月29日

HDR-AX2000をお気に入り製品に追加する <73

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング