タイヤ > ブリヂストン > ECOPIA EX10 175/65R14 82S
PCや家電は大好きですが、車は全く駄目な、むーちんと申します。
冬が近づき、東京と新潟(関越自動車道)を往復する機会が増える
ので、スタッドレスを購入しなければならなくなりました。
以下のご質問にお答えできる方がいたら幸いです。
@型式が分かりません
平成15年式、日産マーチです。
調べたところ、14インチと15インチがあるようで、どっちか分か
りません。
車検証を見るのが確実なのですが、まさか、2サイズあるとは思
わず、質問させていただきました。同じ車種でも2サイズある
んですかね?
A予算
高くても3万ぐらいかなぁ〜なんて考えていたのですが、相場を
知って・・・。
とにかく、最低限のスタッドレスタイヤで良いので、工賃を含
めて3万円は可能でしょうか。
メーカーとか、性能にまったく「コダワリ」はありません。
安スタッドレスに、チェーンを付けたらよい?とか、色々意見
お待ちしています。チェーンって幾らするのかな…。
優しい方のご返信お待ちしています。
書込番号:12019620
0点
ホイールカバーが付いていると14インチかな。
アルミだと15インチだったと思います。
タイヤの側面に「165/70R14」等の表記がされていますので
現物で確認して下さい。
また、スタッドレスは夏タイヤと違って雪道や凍結路で使用するので
安いものは購入を控えたほうが無難かなと思います。
安かろう悪かろうじゃないですが、タイヤは安心感も大事だと思います
ので確りした物を選んで下さい。
書込番号:12019640
![]()
2点
スタットレスタイヤにチエ―ン付けて30キロ(速度)が限度です。
高速はスタットレスだけで十分でしょう。
価格はアルミはお持ちですか?
店頭でご確認を・・・オートバックス・ジェームスで・・・
書込番号:12019654
3点
サイズに関してですが、
実車が手元にあるのであれば、
今、付いているタイヤのサイズを見るのが確実です。
こんな風に書いてます↓
http://www.bridgestone.co.jp/tire/basic/
同じ車種でも、グレードによって、サイズ違いがありますので
気を付けてください。
その年式だと、ほとんどが165/70R14 81Sで、
14s(5ドア_AT_1.4)だけが175/60R15 81Hみたいですね。
クムホ(韓国)とか、ナンカン(台湾)のタイヤなら
結構安いですよ。
ナンカンはあまり知りませんが、
クムホはオートバックスが扱っていたと思います。
スタッドレスも165/70R14なら5000円〜6000円(1本)だったと思います。
オートバックスで交換工賃が1050円dあったので4200円(4本)
まぁ、6000円のタイヤでも、24000円+4200円で3万円以内には
収まりますね。
激安タイヤを、通販で買って、持ち込んで交換とかも考えたことがありましたが、
メジャーなサイズのタイヤは、大型店で買うのが安く付くと思いますよ。
持ち込むと、交換工賃が高くなったりしますからね。
書込番号:12019709
2点
タイヤは皆さんにお任せします^^;
チェーンですが、安さだけを重視すればハシゴ式のが数千円ですが、取り付けに手間が
かかりますので、出来ればワンタッチで取り付け出来る亀甲タイプのチェーンを選択
する事をお勧めします。
この辺の物ですね。
http://search.rakuten.co.jp/search/mall/-/210014/
カーショップでも扱ってますので、店員に聞いてサイズが合うのを購入して下さい。
これらのチェーンは、スタックしてしまってからでも取り付け出来ますので、雪の多い
所へ行く場合は重宝すると思います。
書込番号:12020105
![]()
1点
タイヤサイズがドルトムント23さんのレスの通り165/70R14だったとして・・・。
165/70R14の矢東タイヤさんでの検索結果↓です。
http://tire.yatoh.jp/Catalog/SelectTireBySizeAction.do?categoryId=TC104&size=165/70R14&operation=user
矢東タイヤさんは大手カー用品店で購入するよりも安く買える場合が多いと
思います。
最も安い韓国製のHANKOOKで\6,720/本ですので4本購入して工賃も掛り
更にはホイールも必要となれば予算3万円では厳しいかもしれませんね。
尚、ヤフオクやネット通販で安いものを探せば3万円でも購入出来るかも
しれません。
ただ、中古のスタッドレスは性能が大きく低下している可能性もありますので
ご注意下さい。
書込番号:12020260
![]()
2点
矢東タイヤさんですか、そんなに安くないですね。。。
パーツショップWAVE尼崎本店ってあるんですが
まぁ、価格.COMで上位にいてるので
ご存知かもしれませんが、
TPS−WAVE尼崎本店のことです。
↓
http://www.tps-wave.jp/
タイヤの価格自体も、矢東タイヤさんより安いですし
2本以上注文で代引き手数料も送料も無料になります。
矢東タイヤさんは、代引きとか振込みの手数料+送料1050〜(重さ、サイズにより変わるそうです)
あまりお勧めできませんね、まぁ通販じゃなくて、近いならいいですが、
そんなに安いとは思いません。
書込番号:12023335
4点
矢東タイヤさんは大手カーショップより若干通販よりも安い程度ですが、店頭で丁寧
な取付作業を買うお店だと思います。
シートにカバーして作業を始め、タイヤを外したホイールに付いたビードクリームを
きれいに取り除いてからタイヤを装着し、ハブボルトもワイヤブラシできれいにし、
取付にはインパクトレンチを使わずクロスレンチとトルクレンチで手締めします。
書込番号:12027770
1点
>矢東タイヤさんは大手カーショップより若干通販よりも安い程度ですが、
??
大手カーショップより若干通販よりも安いというのは、どう言う意味でしょうか?
>シートにカバーして作業を始め、タイヤを外したホイールに付いたビードクリームを
>きれいに取り除いてからタイヤを装着し、ハブボルトもワイヤブラシできれいにし、
>取付にはインパクトレンチを使わずクロスレンチとトルクレンチで手締めします。
大手カーショップの作業をマジマジと見たことはないのでわかりませんが、
普通のタイヤショップでは、これは、常識の範疇です。
逆に、シートにカバーもせずに、整備のつなぎで座ったりしてる店のほうが信じれませんね、
インパクトレンチだけで取り付けをする店なんかあるんですか?
そのほうが恐ろしいですね。
わたしが行っていたタイヤショップは、リム、ホイール内のササクレやバリなどのチェック
、補修なども普通にしていましたよ。
書込番号:12028005
1点
誤)矢東タイヤさんは大手カーショップより若干通販よりも安い程度ですが、
正)矢東タイヤさんは大手カーショップより若干安い程度ですが、
に訂正します。タイヤ館やタイヤガーデンなどメーカー系タイヤショップや
ガソリンスタンドよりは安価だと思いますが、通販店には負けるでしょう。
書込番号:12028652
1点
みなさん、本当にありがとうございます。
短期間にこんなにご返答を頂けるとは大変助かりました。
相場もなんとなくわかってきました。
安くても工賃を含めて「4万円」というところでしょうかね。
ヤフオクで買って持ち込みなど、トラブル時に対応できる
ノウハウを持っていませんので、黙ってオートバックスで
選びたいと思います。
あと、スタッドレスにチェーンで「30km/h」というのも
初めて知りました。豪雪の下道ならともかく、30kmは
ナシですね(^-^;;
そんなに豪雪なら、上は通行止めになるやろ…というオチ
ですが。
みなさま、大変助かりました。
自分もみなさんに見習って、PCの事を聞かれたら丁寧に
答えられるようにしたいです。
4万の出費は痛いですが、安全には変えられませんから。
(問題は、タイヤを置く場所が家に無い…)
書込番号:12028737
0点
>>スタッドレスにチェーンで「30km/h」
昔のハシゴ式のチェーンなら振動が大きいから人間側次第で速度は変わります。
自分の紹介の亀甲タイプは多少、振動が少なくなります。
ラバータイプだともっと振動が少なくなり、60km/hくらいでも大丈夫です。
でも安いラバータイプは取り付けが面倒ですから、避けた方がいいかと…
ラバータイプでのお勧めはこれです。
http://www.yeti-snownet.com/
高速と言えどチェーン規制が出れば60km/hくらいに制限されるでしょうから
問題ないかと…
「30km/h」というのはドライバーの感じ方で変えても大丈夫です。
チェーン付けてても結構速度出して走ってる人もいますよ^^
書込番号:12028951
0点
タイヤチェーンはたまにしか雪道を走らないクルマが夏タイヤで雪道を走るための「脱出
用具」が本来の使われ方ですが、圧雪路に強いことからスタッドレスタイヤにチェーンを
装着することもあります。ちなみにタイヤチェーン(タイヤ滑り止め装置)の「認定品」
の制限速度は50km/hです。
http://www.jasaa.jp/tire/index.html
書込番号:12029028
0点
一番簡単な方法は
10月後半〜11月になると新聞の折込でオートバックスやイエローハット他のスタッドレス広告が入ります。
アルミホイール込みまたはスチールホイール込みでご予算に合うタイヤが載りますので(少しオーバー
しちゃうかな?)店舗に走って適性を見てもらうのが一番簡単でしょうね。
あとはYahoo!等のオークションサイトの確認でしょうか?
タイヤ単体で購入するよりホイール込みの価格のほうがお買い得感満載かと思います。
(外したタイヤの保管方法も面倒くさいのでSetをお勧めします)
※お買得タイヤは特にシーズンイン限定で安く出ますので待ってると価格が戻ってしまう場合があります。
安価のウラ話は「昨シーズンの残り物」ってな場合もありますが、名の通った店舗(企業)であれば保管
方法はキチンとしてますから心配無用です。
書込番号:12032398
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ブリヂストン > ECOPIA EX10 175/65R14 82S」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2015/04/21 23:12:57 | |
| 5 | 2015/09/06 9:03:44 | |
| 0 | 2013/08/11 16:06:38 | |
| 4 | 2013/06/22 21:01:01 | |
| 7 | 2012/12/19 21:58:42 | |
| 4 | 2011/07/28 2:20:12 | |
| 0 | 2011/06/25 15:53:11 | |
| 3 | 2011/05/23 19:29:07 | |
| 12 | 2011/03/19 3:49:40 | |
| 24 | 2011/05/25 20:10:03 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】20210814作成
-
【Myコレクション】メインPC 2024 [i7-14700K DDR5 64GB RTX4090]
-
【欲しいものリスト】新PC構成の検討
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
-
【欲しいものリスト】canon移行案
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
タイヤ
(最近5年以内の発売・登録)






