『チャプターマークが自動的にはつかないようにできませんか?』のクチコミ掲示板

2010年 2月15日 発売

DIGA DMR-BW880

「フルハイビジョンW10倍録画」に対応したHDD搭載ハイビジョンBlu-ray Discレコーダー(1TB)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:2番組 HDD容量:1TB DIGA DMR-BW880のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

DIGA DMR-BW880 の後に発売された製品DIGA DMR-BW880とDIGA DMR-BW890を比較する

DIGA DMR-BW890

DIGA DMR-BW890

最安価格(税込): ¥- 発売日:2010年 9月15日

タイプ:ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:2番組 HDD容量:1TB

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • DIGA DMR-BW880の価格比較
  • DIGA DMR-BW880のスペック・仕様
  • DIGA DMR-BW880のレビュー
  • DIGA DMR-BW880のクチコミ
  • DIGA DMR-BW880の画像・動画
  • DIGA DMR-BW880のピックアップリスト
  • DIGA DMR-BW880のオークション

DIGA DMR-BW880パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 2月15日

  • DIGA DMR-BW880の価格比較
  • DIGA DMR-BW880のスペック・仕様
  • DIGA DMR-BW880のレビュー
  • DIGA DMR-BW880のクチコミ
  • DIGA DMR-BW880の画像・動画
  • DIGA DMR-BW880のピックアップリスト
  • DIGA DMR-BW880のオークション

『チャプターマークが自動的にはつかないようにできませんか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「DIGA DMR-BW880」のクチコミ掲示板に
DIGA DMR-BW880を新規書き込みDIGA DMR-BW880をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > DIGA DMR-BW880

スレ主 papic0さん
クチコミ投稿数:19687件 DIGA DMR-BW880のオーナーDIGA DMR-BW880の満足度3

どの機種からなのか、チャプターマークが自動的につくようになりました。

同じ番組の中でステレオやモノラルなどの変わり際にマークがつくのは、民報のCMを飛ばすのには約に立つかも知れませんが、わたしの場合は手動でチャプターを全て結合してから、再度、一定間隔でチャプタを付け直しています。

そこで、質問なのですが、
(1)自動的にチャプタマークを付ける・付けないを選択できませんか?
(2)30分置きとか15分置きとか、一定間隔でチャプタマークを付けることはできませんか?
(3)番組の3分の1のところ、3分の2のところ、等々の等分割点にチャプターマークを付けることはできませんか?

ご教示よろしくお願いします。

書込番号:11765443

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:9450件Goodアンサー獲得:956件

2010/08/15 12:09(1年以上前)

>(1)自動的にチャプタマークを付ける・付けないを選択できませんか?

自動ではできません。
録画前に設定の自動チャプターを入切すれば可能ですが
W録時に片方はチャプター入、片方は切といった使い方は不可能です。

>(2)30分置きとか15分置きとか、一定間隔でチャプタマークを付けることはできませんか?

自動ではできません。
手動で30分置きとか15分置きとかに、チャプターを付けるしかありません。

>(3)番組の3分の1のところ、3分の2のところ、等々の等分割点にチャプターマークを付けることはできませんか?

先のレスと被りますが、リモコンのチャプターマークを押せば付けれます。

書込番号:11765515

ナイスクチコミ!1


Ch.LATOURさん
クチコミ投稿数:639件Goodアンサー獲得:15件

2010/08/15 14:47(1年以上前)

のら猫ギンさん

>  >(1)自動的にチャプタマークを付ける・付けないを選択できませんか?
> 自動ではできません。

「自動的にチャプターを切る/切らない」を選択できませんか。
という質問ではないでしょうか。


papic0さん

録画モードがDR以外だと、ステレオ/モノラルの切り替わりで勝手にチャプターが切られるようで、これはどうにもなりません。勝手にチャプターを切られたくなければ、DRで録画する以外なさそうです。
変な仕様だとは思いますが、現状そうなっているのであきらめるしかなさそうです。


> (2)30分置きとか15分置きとか、一定間隔でチャプタマークを付けることはできませんか?
> (3)番組の3分の1のところ、3分の2のところ、等々の等分割点にチャプターマークを付けることはできませんか?

録画時に自動で等間隔のチャプターを切る機能を備えたレコーダーはなさそうです。
録画後にチャプターを切る機能としても、東芝機で「何分おきでチャプターを切る」という機能がありましたが、現行機ではなくなったみたいです。
DIGAの場合、録画時間の1/20単位でスキップする機能はあるので、それと組み合わせて手動でチャプターを切るしかないでしょうね。

書込番号:11766015

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:17172件Goodアンサー獲得:2739件

2010/08/15 15:02(1年以上前)

チャプターマークが勝手につくのは2パターンあります

ひとつは初期設定の「自動チャプター」

これはどんな番組だろうと
場面の変わり目や本編・CMを判断し勝手につくパターン
なので初期設定で切ればいいです

もうひとつはかなり前の世代からある
ステレオ/二重音声を判断してチャプターマークをつけるパターン
これは再生設定の「自動CM早送り」を切ればいいですが
チャプターマーク「そのもの」は自分で外すしかないです

なお例えば東芝やシャープにある
「等間隔チャプター分割」はパナにはありません

Ch.LATOURさん

等間隔チャプター分割は現行東芝機にあるし
1/20スキップはパナじゃなくて東芝では?
(どちらもE1005K/305K取説から確認)

書込番号:11766061

Goodアンサーナイスクチコミ!3


Ch.LATOURさん
クチコミ投稿数:639件Goodアンサー獲得:15件

2010/08/15 17:37(1年以上前)

万年睡眠不足王子さん

> 等間隔チャプター分割は現行東芝機にあるし
> 1/20スキップはパナじゃなくて東芝では?

両方とも東芝機の機能ですね。
等間隔チャプターも5分〜60分間隔で作成できますね(RD-X9で確認)。
前者は確認ミスで、後者は単に思い違いしていました。

すみません。

書込番号:11766563

ナイスクチコミ!1


スレ主 papic0さん
クチコミ投稿数:19687件 DIGA DMR-BW880のオーナーDIGA DMR-BW880の満足度3

2010/08/17 22:06(1年以上前)

のら猫ギンさん、Ch.LATOURさん、万年睡眠不足王子さん

コメントありがとうございます。
パソコンが故障してしまい、返信が遅くなりました。申し訳ありません。

>「自動的にチャプターを切る/切らない」を選択できませんか。
という質問ではないでしょうか。

その通りです。

>録画モードがDR以外だと、ステレオ/モノラルの切り替わりで勝手にチャプターが切られるようで、これはどうにもなりません。勝手にチャプターを切られたくなければ、DRで録画する以外なさそうです。


取扱説明書を読み返すと、
[初期設定]-[記録設定]-[自動チャプター]の項目に、
「録画する番組や録画モードによっては、正しく作成されないことがあります。」

そのような仕様だと思うことにします。

チャプタマークを等間隔や一定時間毎に作成する機能があるととても重宝なのですが、PANASONICは多機能化を避けているようですので、今後も盛り込まれる見込みはないでしょうね。

みなさまのアドバイスでスッキリしました。ありがとうございました。

・・・・

ところで、チャプターについては、PANASONICのレコーダで違和感のある操作が1つだけあります。
それは「チャプター一覧」という名称の機能です。
「チャプター一覧」という名称から、チャプターマークを表示するだけの「安全な」機能かと思っていたのですが、「チャプター消去」を選ぶとチャプターマークの消去ではなく、録画内容の一部が消去されてしまいます。
このため、「チャプター一覧」を使うときは、「結合」しか選んじゃダメだと自分に言い聞かせて操作しています。「結合」なら誤操作してもやり直せますから。

誤操作しても、取り消せるUNDO機能があると良いのですが、・・・





書込番号:11775979

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9450件Goodアンサー獲得:956件

2010/08/17 23:13(1年以上前)

>チャプターマークの消去ではなく、録画内容の一部が消去されてしまいます。

チャプター一覧を開いた状態で緑のボタンを押せば、チャプターマークの
編集が出来ますので、チャプターマークの消去や追加が簡単に出来ますよ。

書込番号:11776443

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 papic0さん
クチコミ投稿数:19687件 DIGA DMR-BW880のオーナーDIGA DMR-BW880の満足度3

2010/08/17 23:57(1年以上前)

のら猫ギンさん

コメントありがとうございます。

>チャプター一覧を開いた状態で緑のボタンを押せば、チャプターマークの
>編集が出来ますので、チャプターマークの消去や追加が簡単に出来ますよ。

そうでしたね。操作説明書か何かで読んだように思いましたが、自己流で操作していて緑ボタンの編集は使ったことがなかったです。試してみます。

書込番号:11776723

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:108件Goodアンサー獲得:17件

2010/08/18 15:19(1年以上前)

単純にチャプターを消すだけだったら、そのタイトルを再生中に一時停止ボタンを押し、
後はスキップボタンとチャプターマークボタンを交互に押す感じで作業を進めれば、
安全且つ迅速にチャプターマークを消していけると思います。

書込番号:11778828

ナイスクチコミ!1


スレ主 papic0さん
クチコミ投稿数:19687件 DIGA DMR-BW880のオーナーDIGA DMR-BW880の満足度3

2010/08/18 23:41(1年以上前)

naeginoskyさん

コメントありがとうございます。
確かにチャプターマークの位置でチャプターボタンを押せば、チャプターマークを削除できるというわけですね。

全部のチャプターを消す時には、その方法も試してみます。

書込番号:11781018

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

DIGA DMR-BW880
パナソニック

DIGA DMR-BW880

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 2月15日

DIGA DMR-BW880をお気に入り製品に追加する <461

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング