『CATV環境での機種選びについて』のクチコミ掲示板

2010年 2月15日 発売

DIGA DMR-BW680

「フルハイビジョンW10倍録画」に対応したHDD搭載ハイビジョンBlu-ray Discレコーダー(500GB)

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • DIGA DMR-BW680の価格比較
  • DIGA DMR-BW680のスペック・仕様
  • DIGA DMR-BW680のレビュー
  • DIGA DMR-BW680のクチコミ
  • DIGA DMR-BW680の画像・動画
  • DIGA DMR-BW680のピックアップリスト
  • DIGA DMR-BW680のオークション

DIGA DMR-BW680パナソニック

最安価格(税込):¥88,605 (前週比:±0 ) 発売日:2010年 2月15日

  • DIGA DMR-BW680の価格比較
  • DIGA DMR-BW680のスペック・仕様
  • DIGA DMR-BW680のレビュー
  • DIGA DMR-BW680のクチコミ
  • DIGA DMR-BW680の画像・動画
  • DIGA DMR-BW680のピックアップリスト
  • DIGA DMR-BW680のオークション

『CATV環境での機種選びについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「DIGA DMR-BW680」のクチコミ掲示板に
DIGA DMR-BW680を新規書き込みDIGA DMR-BW680をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 CATV環境での機種選びについて

2010/08/07 06:57(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > DIGA DMR-BW680

スレ主 genmtさん
クチコミ投稿数:8件

現在、四日市(三重)のCTYに加入しており、CATVの環境です。
STBはパナ製のTZ−DCH520を使用。テレビはシャープのLC-40SE1です。
BSやCSを録画するには、i-Link接続することをこのサイトで知りました。
録画機のHDD容量(500GB)や予算の範囲から考えて、680程度が最適と考えているんですが、ただ、この680はiーLink端子が前面しかないため、背面にある旧モデルの850と比較検討していますが、違いがよくわかりません。
どなたか、両者の違い(おすすめ)を教えていただければ、幸いです。
また、STBとの相性の問題もよく聞くんですが、例えばシャープのBD−HDW○○とか、SONYのBDZ−RX○○の機種は選択しないほうが良いのでしょうか?

書込番号:11729624

ナイスクチコミ!0


返信する
参番艦さん
クチコミ投稿数:1891件Goodアンサー獲得:426件

2010/08/07 08:02(1年以上前)

一番確実なのは、CATVの会社が扱っていればBD搭載のSTBに変更することです。
次善の策としてHDD搭載STB(iLink付き)に変更してBW680とセットで組み合わせて使う方法があります。
iLinkによる直接録画は失敗の恐れもある(不安定さがあるため)のであまりお薦めではありません。

シャープ機は安定性に難有りだし、ソニー機はSTBとの連携は無理です。(iLink非対応)

書込番号:11729785

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17172件Goodアンサー獲得:2739件

2010/08/07 09:01(1年以上前)

870じゃなくて850なんですか?

BW850とBW870の機能差は
・HDD容量は500GB(BW850)から1TB(BW870)に
・DVD1枚に約3時間&BDなら最長約35時間録画できる「フルハイビジョン8倍録画」
・地デジやBSの見所情報を最大1ヶ月先まで先取り「注目番組一覧」
・WOWOWの翌月の映画を先取り予約できる「1ヶ月番組表」
・録画した番組に自分専用のラベル名を付けて管理できる「らくらくマイラベル」
・同じモードで録画した別々の番組を1つの番組として結合する「番組結合」にも対応
・ダビ10番組のHDD内複製に対応
・地デジ/BS/CSの番組さらにアクトビラの映像や撮影したムービーもSDカードで簡単転送「番組持ち出し」
・消費電力は約28Wから約26Wに
・待機時消費電力も約5.8Wから約4.8Wに(クイックスタートを入れた場合)

これを踏まえ
BW870とBW880の機能差は
・フルハイビジョン10倍録画(HBモード)
・超解像度技術
・新アドバンスドAVCエンコーダー
・新リアルクロマプロセッサ
・「最新録画番組」ラベルの搭載
・無線LAN対応(ただしアダプターDY-WK10が必要)
・後ろにもUSB端子あり
・高画質番組持ち出し(再生側も対応している必要あり)
・32GBを超える容量のSDXCカード対応
・奥行きが5センチ減
ですが

BW680はご存知のようにi-link端子が前にしかないし
・無線LAN対応(ただしアダプターDY-WK10が必要)
・後ろにもUSB端子あり
この部分も該当しません

それにi-linkを使った直接録画ってリスクが高いです
レコで直接受信できるだろう地デジとのW録さえできません

少なくともTZ-DCH2000などのHDD内蔵型に変えるって前提なら
BW680でいいでしょう
(暇なときに線をつないでムーブすればいいから)

ちなみにソニーはTSに対応したi-link端子を持っていないので
相手がソニーでは絶対にハイビジョンのまま録画できません

書込番号:11729917

ナイスクチコミ!2


hiro3465さん
クチコミ投稿数:9980件Goodアンサー獲得:1311件

2010/08/07 09:21(1年以上前)

まず、皆さんのレスにあるようにソニーのiLinkはTS非対応なので選択は出来ません。
このまま、DCH520を使われるという前提であれば、BW680よりもシャープのHDW53/55、またはHDS53/55のほうが
使い勝手はよいです。
BW680はiLinkと本体録画を一緒にすることが出来ないので、見たい地デジとBS/CSが重なった時は
どちらかをあきらめなければなりません。
また、BW680側で電源切り後のモード変換や番組持ち出し設定をしている時に録画が開始されるとエラーになり録画できません。
シャープのほうは本体の録画1つなら気にせず録画は出来るのでDCH520ということであればシャープのほうがいいです。
DCH2000/2810のように本体録画が出来るSTBであれば、自由な時間にムーブ可能なので安定して機能も優れている
DIGAの方がお勧めです。その場合は好きな時に接続すればよいので、iLinkは前面でも問題ないと思います。

書込番号:11729983

ナイスクチコミ!0


スレ主 genmtさん
クチコミ投稿数:8件

2010/08/07 11:05(1年以上前)

みなさん、早速のご回答ありがとうございます。
参番艦さんの言うとおり、BD搭載のSTB(TZ-BDW900P)が一番安心・簡単だと思いますが、価格が12万円程しておりますので、今回は単体機の接続を検討しています。
ですので、STBはTZ−DCH520を使用し続ける前提です。
万年睡眠不足王子さん、ご意見ありがとうございます。確かに時とともに進化していますので、HDD容量と値段だけでは判断してはいけないですね。参考になりました。
hiro3465さんのご意見「DCH520を使われるという前提であれば、BW680よりもシャープのHDW53/55、またはHDS53/55のほうが使い勝手はよいです」と参番艦さんのご意見「シャープ機は安定性に難あり」について、もう少し詳しく教えていただけませんか?
BW680から論点がずれてしまいすみません。

書込番号:11730274

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17172件Goodアンサー獲得:2739件

2010/08/07 12:26(1年以上前)

シャープのレコの場合
i-linkを使った録画とレコ本体で受信している地デジのW録ができます
よって地デジとCATV(BSやCS)が重なってしまった場合を考えると
シャープに軍配が上がるわけです

ただそれと引き換えに
録画中には再生関係ができなくなります(HDD内別タイトル再生不可)

パナは逆に
前レスしたようにi-linkを使った録画と地デジのW録はできないけど
i-link録画が始まってからならHDD内別タイトル再生はできます

安定性のことですが
シャープはDVDレコのときから不具合スレが頻出です
hiro3465さんもシャープレコで不具合を経験されてますし
このカテでは最新機種でさえスカパー!HD録画関係で頻出しました

問題なく使えている人もいるから一概には言えないけど
自信をもっておススメはできないって言ったところです

書込番号:11730539

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 genmtさん
クチコミ投稿数:8件

2010/08/07 13:30(1年以上前)

万年睡眠不足王子さん、ありがとうございました。
私の使い方だとパナの方に合っていると思います。
安定性も良好ということなので、680を前提に購入を考えます。
みなさん、ありがとうございました。

書込番号:11730719

ナイスクチコミ!0


参番艦さん
クチコミ投稿数:1891件Goodアンサー獲得:426件

2010/08/07 13:36(1年以上前)

シャープ機をお薦め出来ないのは、ここの書き込み見れば大体分かると思いますが、不具合報告が多いからです。
特に現世代のHDW55とかHDW53はスカパーHD絡みの不具合が多いです。アップデートで安定してきたようですが、それでもまだ不具合報告がちらほらあります。
あとは以前からあるのが、電波状況の変化による録画停止というのもあります。録画中電波が変化するとシャープ機はその時点で録画が停止し録画は再開しません。これは受信環境によっても左右されるようで起きるかどうかは分かりません。

そういった事以上に製品の個々の品質にバラツキが多い様に感じられます。安定して使えている方もいる反面不具合連発で他機種に変更される方もいるので、シャープ機を買うのは一種のギャンブルみたいな物です。

iLink連動優先だとシャープ機がいいですが、買うなら覚悟して買った方がいいです。
確かにTZ-BDW900Pは高いですが、STBはせめてDCH2000/2810あたりには替えておいた方がパナ・シャープどちらにするにせよ使い勝手は良くなると思います。

書込番号:11730742

ナイスクチコミ!1


スレ主 genmtさん
クチコミ投稿数:8件

2010/08/07 17:09(1年以上前)

参番艦さん、ありがとうございました。
決して安い買い物ではありませんので、賭けはしたくないですよね。
みなさんのご忠告本当に助かりました。
キレイに録れて、キレイに見れれば、十分です。最新機能は使いこなすほど、用途はないと思いますので、確実なモノを選びたいと思います。
ありがとうございました。

書込番号:11731342

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

DIGA DMR-BW680
パナソニック

DIGA DMR-BW680

最安価格(税込):¥88,605発売日:2010年 2月15日 価格.comの安さの理由は?

DIGA DMR-BW680をお気に入り製品に追加する <1086

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング