液晶テレビ・有機ELテレビ > SONY > BRAVIA KDL-32EX300 [32インチ]
PCでも使える液晶テレビを探していて、この機種をピックアップしてますが、
過去に1度も液晶テレビでパソコン画面を映し出した映像を見たこと無いのですが、
CRTや液晶モニターに比べて実際問題、画質悪いのでしょうか?
デスクトップ画面などのスクリーンショットがある方は見せていただけませんか?
CRTや液晶モニターと同等あるいはそれ以上と言うのであればいいのですが、
液晶テレビだと画質が落ちるという話を小耳に挟んだもので・・・。
宜しくお願い致します。
書込番号:12200875
0点
それはgoogleTV待ったほうがいい気がします。
あちらはフルHDでやすいですから日本では出す気無いのかは不明ですが、テキスト重視の設定もあると思います。
PC接続は基本ドットバイドット(このTVでは1366x768)、画像補正すべてなしであれば問題なく使えるはずです。
書込番号:12201300
0点
スクリーンショットはこんな感じです。
これはレグザにHDMIで繋いだものですが、液晶モニターに比べるとやや画質は落ちます。
解像度を選んで、フォントサイズを大きいものにしたりすれば、PCモニターとしても支障なく使えます。
書込番号:12204310
0点
ご返信いただきまして誠にありがとうございます。
スクリーンショットを見る限り、私にはまったく問題ないレベルです!
安心しました。
ですが、1番ビックリした・・・というか、なるほど!と思ったのは、
HDMIで接続という点です。
私は今まで、D-sub15pinでの接続ばかり考えていたので機種の選択肢も狭かったのですが、
HDMIならかなり選択肢が広がります。
しかもよくよく考えれば、D-sub15pinでの接続となりますとハイビジョンでないわけですから、
画面端に黒い帯が出来るか、あるいは無理に引き伸ばしたような表示になるか・・・ということですよね?
であれば尚更HDMIです。
ですが、私のパソコンにはHDMI接続端子が無いので、HDMI端子付きのビデオカードみたいなものを増設すればいいということでしょうか?
書込番号:12208946
0点
DVIコネクタがあればHDMI-DVIケーブルを買ってくれば大丈夫ですよ。
ゲームモード ドットバイドットになる設定であれば問題ないと思います
書込番号:12209044
![]()
0点
そうですね、D-sub15pinで接続ですともっと画質は悪くなります、常用するのはちょっとつらいかも。
DVIコネクタがない場合は、HDMI端子付きのビデオカードを増設します。
速度重視のゲームをしないなら、安いもので十分です。
また、HDMIケーブルで繋ぐと音声も送られるので(DVIからの変換は除く)、音声ケーブルを別に繋ぐ必要がありませんので「ラッキー」てもんです。
ただし、GeForce系は設定が面倒なので、Radeon系のほうが楽ですが。
書込番号:12209399
![]()
1点
DVIコネクタもありませんでしたので、
HDMI端子付きのビデオカードを探します。
動きの激しいオンラインゲームみたいのもしたことないので、
それなりの安い物探してきます。
しかも、Radeon系ですね!
承知致しました。
非常に参考になりました。
ご教示下さいまして、ありがとうございました。
書込番号:12213975
0点
横レスすみません。
解決済みということなので、スルーして下さってかまいません。
この機種でD-subで繋いでいます。
一応スクリーンショット添付しておきます。
僕もHDMI接続を考えていまして、こちらのクチコミ参考にさせていただきます。
現在の状況よりも綺麗になるのであれば、ビデオカード増設を考えています。
いろいろ検索してて、こんなものも発見しました。パソコンのVGAポートにDVIモニタを接続する変換アダプタのようです。画質的にはどうなんでしょうね。
http://www.ratocsystems.com/products/subpage/vga2dvi.html
参考までに。
書込番号:12214890
0点
>いろいろ検索してて、こんなものも発見しました。パソコンのVGAポートにDVIモニタを接続する変換アダプタのようです。画質的にはどうなんでしょうね。
“本製品はビデオ信号をアナログRGBからDVI-Dへ変換するためのものであり、ビデオ信号の品質を向上させる機能や、劣化を防止する機能はありません。”
一度アナログ信号になるから基本的に画質はそこで決まりでは?!(それを避けるためにビデオカードの話が出ています。)
あくまで入・出力端子の組み合わせで必要な場合の変換アダプタということで。
書込番号:12216057
0点
そうなんですね、詳しくないもので^^;
素直にビデオカード増設したほうが良さそうですね。
ところでEX300はハーフHDですけど、その場合でもHDMIで繋ぐときとD-Subで繋ぐときとでは、画質はかなり変わるものなのでしょうか?
書込番号:12217087
0点
ボケた感じがあるのであれば軽減します。
スクリーンキャプチャをしても意味がありません
デジカメで接写しないと。
通常周囲1割カットされているのでオーバースキャン機能をオフにしてください。
また各種画像効果を「切」に設定してください。
書込番号:12220943
1点
自分もそんなに詳しくはないですが、・・・。
簡単に言うと、液晶テレビ・モニターは「ネイティブの解像度でデジタル信号を送ったときの画質が一番良い」ということ。アナログ(D-sub15pin)でも解像度がネイティブであればそれ程悪くないと思いますが(後に詳細)、他の方のレスを見ると「やはり違うのかな」とも思います。
>ところでEX300はハーフHDですけど、その場合でもHDMIで繋ぐときとD-Subで繋ぐときとでは、画質はかなり変わるものなのでしょうか?
数年前24インチの液晶モニター(1920x1200)を買ったとき、DVI-HDMIでつなぐ前にD-sub15pinでつないで少し試してみましたが、そんなに悪い印象は残っていません。ただ、並べて比べたわけではないし、ほんの数分試しただけなので断言は出来ません。
32インチのハーフHDだとドットピッチがかなり大きいので(*)、デジタルでつなげば画質(PC接続時の使用感)が改善する可能性はありますが、現在の画質に不満がなければ、費用対効果でその価値があるかは本人次第だと思います。(テレビの大画面で比較したことはないので、これ以上の意見は控えたいと思います。)
* ドットピッチが関係していると思うのですが、誤解でしたら詳しい方訂正お願い致します。
書込番号:12221629
2点
>NなAおOさん
ありがとうございます。
スクリーンショットを撮ってもなんだかぼやけてるなって思ってました^^;
オーバースキャン機能、各種画像効果を「切」←これはTV側の設定?ですか?
・・・無知ですみません。
>APC2さん
ありがとうございます。
なるほど〜。
分かりやすいです。少し理解してきました。(理解しているつもり)
現在の画質については、今すぐ何とかしたい!ということでもないので、少しこのまま様子を見てみようと思います。使ってみて、ダメだこりゃって思ったらビデオカード増設等考えてみます^−^
どうせなら、もう少しお金を出して40EX500を買って、ビデオカード増設してHDMI接続ってのをやってみれば良かったかななんて思ってます。ただ、学生なんでそこまで投資できないんですが><
自分のたてたスレッドじゃないのに質問攻撃して申し訳ないです。
書込番号:12222296
0点
「なんだかぼやけてる」ってことはもしかしたら・・・。
“オーバースキャン”を検索してこんなページを見つけました。(説明が分かりやすいと思います。)
http://allabout.co.jp/contents/sp_bonusbuy_c/av/CU20080515A/index/
実は、40EX500の設定をいじっていて、何で標準の設定が“フルピクセル”になっていないんだろうと不思議に思っていました。
32EX300はフルHDではないですが、何故“ネイティブの解像度”に拘るのか分かってもらえると思います。
で、設定ですが、PC側は既に“1360x768”になっているようだから、テレビ側のワイド切換を“ノーマル”にすれば良いと思います。
http://www.sony.jp/support/tv/i-manual/ex300/screenpc.html
書込番号:12226363
1点
わざわざありがとうございます!
リンク先、拝見しました。わかりやすいです。
オーバースキャン、PC側の設定なのですね。ありがとうございます。
ハーフHDでもドットバイドットであれば、何とか使えるかな?ってプラス思考でいくことにします・・・^^;
今まで使っていたPCモニタ(18.5インチ)もハーフHDでしたので慣れていますし(情けないですが><)
設定ですが、「ノーマル」になっていました。
テキストはぼやけたり滲んだりしていないのですが、・・・例えば広告欄とかがぼやけます。でもこれは大画面だと仕方ないことなんですかね。
僕の質問に付き合ってくださりありがとうございます。
書込番号:12227709
1点
>オーバースキャン、PC側の設定なのですね。
オーバースキャンはテレビ側の設定です。ワイド切換を“ノーマル”にすることで「オリジナルのサイズで表示」するわけですから、オーバースキャンは“オフ”になり、ドット・バイ・ドットで表示されているはずです。
ハーフHD(1366x768)のテレビの場合、PCからの出力は1360x768だから厳密には“ネイティブの解像度”ではないわけで、これを“ドット・バイ・ドット”と同意で使って説明したのが誤解の原因になったかもしれません。申し訳ない。
(たぶん左右に3ドット分の黒い線が出来ている状態ですよね。)
>設定ですが、「ノーマル」になっていました。
>テキストはぼやけたり滲んだりしていない
ということであればその設定で良いと思います。
広告欄がぼやけるというのはここでのやり取りだけでは良く分かりませんが、同じページをネイティブの解像度で表示したノートパソコン等で比べてみれば、現在の使用の環境が原因なのか、もともとそういうものなのか比べられると思います。
PS
当方、今日から出張になりますので、数日返事は出来ないかもしれません。
書込番号:12228622
1点
すいません^^;
「PC」と「TV」を間違えてました。タイピングミスです。とほほ
確かに、よく見たら左右に3ドット分黒い線があります。ノーマルの設定で。フルにすると横に伸びた感じになっています。
でも、この設定(ノーマル)のままで良いってことですね。
>当方、今日から出張になりますので、数日返事は出来ないかもしれません。
わざわざありがとうございます。APC2さんのおかげでいろいろ勉強できました。
HDMI端子のあるビデオカードも、少し調べてみたら思ったより安かったので、そちらのほうもこちらのサイトで聞いたり検索したりして調べてみます。
親切に教えていただきありがとうございました!
書込番号:12232742
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > BRAVIA KDL-32EX300 [32インチ]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 11 | 2023/07/07 14:09:55 | |
| 7 | 2022/03/24 13:56:13 | |
| 1 | 2022/02/13 21:22:23 | |
| 3 | 2020/06/21 11:35:10 | |
| 7 | 2021/12/12 20:47:21 | |
| 2 | 2016/09/03 16:32:55 | |
| 7 | 2016/03/09 0:58:35 | |
| 11 | 2016/03/06 0:42:16 | |
| 8 | 2015/12/03 15:20:53 | |
| 4 | 2015/09/22 23:34:26 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
液晶テレビ・有機ELテレビ
(最近3年以内の発売・登録)










