『ビデオレコーダーから録画したい』のクチコミ掲示板

2010年 2月中旬 発売

VARDIA RD-E305K

高精細番組表やスカパー!かんたん予約連動機能を備えたHDD搭載ハイビジョンDVDレコーダー(320GB)

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • VARDIA RD-E305Kの価格比較
  • VARDIA RD-E305Kのスペック・仕様
  • VARDIA RD-E305Kのレビュー
  • VARDIA RD-E305Kのクチコミ
  • VARDIA RD-E305Kの画像・動画
  • VARDIA RD-E305Kのピックアップリスト
  • VARDIA RD-E305Kのオークション

VARDIA RD-E305K東芝

最安価格(税込):¥49,800 (前週価格なし) 発売日:2010年 2月中旬

  • VARDIA RD-E305Kの価格比較
  • VARDIA RD-E305Kのスペック・仕様
  • VARDIA RD-E305Kのレビュー
  • VARDIA RD-E305Kのクチコミ
  • VARDIA RD-E305Kの画像・動画
  • VARDIA RD-E305Kのピックアップリスト
  • VARDIA RD-E305Kのオークション

『ビデオレコーダーから録画したい』 のクチコミ掲示板

RSS


「VARDIA RD-E305K」のクチコミ掲示板に
VARDIA RD-E305Kを新規書き込みVARDIA RD-E305Kをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 ビデオレコーダーから録画したい

2010/06/12 00:09(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > VARDIA RD-E305K

スレ主 riberaさん
クチコミ投稿数:2件

先日、こちらの商品を購入しました。そこで、どうしても残したいビデオテープを本機に録画し、DVDにしようと思って操作したところ、うまくできません。(明後日、アンテナ工事をします。テレビ:シャープ LC20NE7)取扱説明書 操作編P112にあると通りでビデオデッキを本機に映像・音声接続コード(赤白黄)でつなぎ、操作しているのですが、画面が真っ暗なまま録画されているようです。上記にも書きましたが、まだアナログで見ていますのでそれが、関係しているのでしょうか?
そもそも、今テレビで見ているその映像を録画ということはできないのでしょうか?
ビデオデッキを直接テレビにつなぎ、映像を流し、その映像を録画ということはできませんか?
説明がうまくできなくてすみません。どなたかわかるかたがいたら教えてください。

書込番号:11483592

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:16420件Goodアンサー獲得:2768件

2010/06/12 00:22(1年以上前)

>ビデオデッキを直接テレビにつなぎ、映像を流し、その映像を録画ということはできませんか?

根本的に勘違いがあります。
TVは見るためのものです。TVの説明書(チェックしてませんが)は関係ありません。見るのであれば、E305Kの説明書です。
ダビングは、ビデオの赤白黄色端子をE305Kにつなぎ、E305Kの視聴を接続した外部入力に切り替えてください。

その状態でビデオの映像がTV(入力はE305K)で見られれば、E305Kで録画できるはずです。

TVは一般に外部入力した場合、入力した信号を出力する機能は無いはずです。受信した番組なら、TVによっては出力できます。

書込番号:11483662

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11573件Goodアンサー獲得:3501件

2010/06/12 00:48(1年以上前)

そうですね。。
根本的に考えたかたが違うようです。。

まず、
@ビデオデッキの映像出力から赤白黄で305Kの外部入力に接続。
A305K出力からテレビに赤白黄などでテレビの外部入力に接続します。
B全ての電源を入れ、とりあえずビデオデッキにダビング予定のビデオを入れて再生する。
C305KのリモコンのチャンネルでL1など、ビデオデッキと接続した外部入力の番号チャンネルに変える。
Dテレビの外部入力、もしくはビデオ入力ボタンを押して、305Kと接続した入力場所に合わせる。

これでビデオデッキで再生してる映像が映れば準備完了です。

後はビデオテープの撮りたい映像の最初に合わせて、再生と同時に305Kの録画ボタンを押します。。
映像が終了したら録画を停止する。

以上で完了です。

注意するのは、おそらくこの間に予約録画などが始まると自動停止されるか、録画が出来ないと思いますので、予約などが無い時間帯を選んでダビングしてみてください。。

ちなみに・・ビデオデッキによってはこの操作が出来ないものもあります。
これは半端にコピーガードが認識されるデッキですので、
その場合は違うビデオデッキ(友人に借りるとか)で行って見た下さい。

書込番号:11483774

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:36118件Goodアンサー獲得:5894件

2010/06/12 06:07(1年以上前)

アナログダビングの接続方法

接続方法は、添付の絵を参考にしてみてください。

「矢印」になっている通り、
「信号」には、方向があります。
「出力」と「入力」を間違えないようにm(_ _)m


ダビング操作をする場合は、
「RD-E305K」の映像が見えるようにテレビの「ビデオ2」にしてください。
 <添付の絵の様な接続をした場合

この時、「RD-E305K」のクイックボタンなどで
「RD-E305K」のメニューが出ることを確認してください。

次に、「RD-E305K」の「入力切替」で「外部入力1」にして、
「ビデオデッキ」の映像が映る様にしてください。
 <「ビデオデッキ」のチャンネルを変えると、映像も変わることで、
  「ビデオデッキの映像」→「RD-E305K」→「LC20NE7」と繋がっていることになります。

「ダビング手順」については、他の方の手順を参考にしてくださいm(_ _)m

書込番号:11484234

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 riberaさん
クチコミ投稿数:2件

2010/06/12 08:58(1年以上前)

みなさん、早速の回答ありがとうございます。
皆さんがご指摘のようにビデオデッキ、本機、テレビと接続しています。
テレビには、ビデオの映像は映っています。ですが、録画されたものをみると、真っ暗なんです。(※最初のスレで、ビデオの映像が映っていることを、お知らせするをの忘れてました。すみません。)テレビでは、ちゃんと映っているので、つなぎ方に間違いはないと思うのですが、録画ができないんです。というより、録画はされているけど真っ暗なんです。
考え方が間違ってるとのご指摘ですが、どこが間違っているのか正直わかりません。
なので、電気屋さんに聞いてい見ます。みなさん、ご親切にありがとうございました。

書込番号:11484578

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:16420件Goodアンサー獲得:2768件

2010/06/12 10:28(1年以上前)

ちなみにそのビデオってどういったものですか?
市販品だとコピーガードが入っているので、根本的に無理なはずです。

一応、先のレスは、自分で作成したコピーフリーものとしてコメントしています。

書込番号:11484884

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:36118件Goodアンサー獲得:5894件

2010/06/12 11:52(1年以上前)

パッケージのビデオ映画などの場合、
パッケージの裏に「コピー禁止」などと書いてあるはずですが...
 <「コピー」=「ダビング」です。

「コピー禁止」は「コピーしないでください」では無く、「コピーできません」です。

書込番号:11485157

ナイスクチコミ!1


MOS-Bさん
クチコミ投稿数:1075件Goodアンサー獲得:77件

2010/06/12 12:42(1年以上前)

>テレビには、ビデオの映像は映っています。

確認なんだけど、この映像はE305Kを通して映してる映像で間違い無いですか?
”→”をケーブルとして、”ビデオ→E−305K→TV”で映されてる映像?

もし、ビデオとTVを直結してる線が有るなら一旦外して、確認してみては?

書込番号:11485348

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「東芝 > VARDIA RD-E305K」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
DVDの読み込みができない 6 2019/03/22 20:41:39
プレイリスト編集のバグ? 10 2012/09/10 11:12:51
305 0 2012/03/05 11:54:19
冷却ファンから異音! 5 2012/01/27 18:41:26
画像がとぎれるんです・・ 4 2011/11/16 16:55:41
スターチャンネル 2 2011/10/24 13:20:39
ドライブ切り替え 3 2011/09/30 6:57:58
外付けHD 1 2011/06/16 11:13:30
DVD-Rの録画について 5 2011/06/15 22:13:48
TS録画とRE録画 2 2011/03/20 12:38:32

「東芝 > VARDIA RD-E305K」のクチコミを見る(全 429件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

VARDIA RD-E305K
東芝

VARDIA RD-E305K

最安価格(税込):¥49,800発売日:2010年 2月中旬 価格.comの安さの理由は?

VARDIA RD-E305Kをお気に入り製品に追加する <184

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング