『USB故障・・・初期不良?それとも・・?』のクチコミ掲示板

Xperia SO-01B docomo

モバイル向けOS「Android」や独自のユーザーインタフェースを備えたフルタッチ操作のスマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2010年 4月 1日

キャリア:docomo OS種類:Android 1.6 販売時期:2009年度冬春モデル 画面サイズ:4インチ 内蔵メモリ:ROM 1GB RAM 384MB Xperia SO-01B docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『USB故障・・・初期不良?それとも・・?』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xperia SO-01B docomo」のクチコミ掲示板に
Xperia SO-01B docomoを新規書き込みXperia SO-01B docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信30

お気に入りに追加

標準

USB故障・・・初期不良?それとも・・?

2010/04/30 23:00(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia SO-01B docomo

スレ主 tomhayasさん
クチコミ投稿数:12件

USBが故障してしまいました。
4/1購入、そこから5日程度つかったところ、不安定に。
再起動とか、初期化とかを何度かやって、何とか使っていました。
4/20頃から、充電も、USB認識もしなくなりました。
4/22修理に出しました。
そして4/30本日、結果「全損です」と。
修理するには、携帯補償サービスを使って5000円負担してください、と。
(もちろん、2年後の2000ポイントもなくなりますね)

使い方としては、音楽もほとんど聞かないので、Media Goも2回だけ使っただけ。
ソニーのサイトから充電池ケースも買っていたので、充電は夜中にそこに入れて充電。
そのほかは、USBからは、1日に1度ぐらいさして充電していました。

ほとんどは、googleサービスを使っていたので、それがメイン。

使っていた充電器は、付属のACアダプタと、付属のケーブル。そして、ソニーから購入した車のシガーライターのセット。
それくらいです。

PCもvaioを使っています。

全損の状況は、USBの接続する場所と、基盤の取り付け部が剥離していた、と。

これって、初期不良じゃないんでしょうか?
みなさん、どう思います?
携帯補償を使えっていうことは、僕が壊した、ということといっしょですもんね?

ちなみに、アンドロイド歴は、HT-03Aからのユーザーで、HT-03Aは、おんなじような使い方でピンピンしています。

う〜ん、納得いかない。

書込番号:11301968

ナイスクチコミ!0


返信する
スレ主 tomhayasさん
クチコミ投稿数:12件

2010/04/30 23:02(1年以上前)

ちなみに自己レスです。

Xperia自体は、HT-03Aを使っていた自分にとっては、とても使いやすいです。
早いし、快適。

いいものなんですけど、DSの対応…?
なんですよね。

書込番号:11301978

ナイスクチコミ!0


kaoru1014さん
クチコミ投稿数:1115件Goodアンサー獲得:91件 Xperia SO-01B docomoのオーナーXperia SO-01B docomoの満足度5

2010/04/30 23:10(1年以上前)

その意見をそのままDSにぶつけてやれば良いんじゃないですか?
中身の剥離なら、ユーザーが何するわけないじゃないですか(ほとんどの場合)
シールとかでユーザーが分解したら分かるようになってるだろうし。

書込番号:11302023

ナイスクチコミ!2


スレ主 tomhayasさん
クチコミ投稿数:12件

2010/04/30 23:12(1年以上前)

DSにぶつけました。

でも、携帯補償を使えの一点張り。

とりあえず今日のところは、休戦してきましたが(笑)

書込番号:11302030

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:935件Goodアンサー獲得:13件

2010/04/30 23:23(1年以上前)

いや〜 マジですか? そんなもの初期不良に決まっているでしょう。
私は修理保険に入っていませんから、それでは困りますね。
私なら20年の経歴を活かし、バンバン言いますね。頑張って下さい。

書込番号:11302084

ナイスクチコミ!0


文明さん
クチコミ投稿数:418件Goodアンサー獲得:35件

2010/04/30 23:26(1年以上前)

>全損の状況は、USBの接続する場所と、基盤の取り付け部が剥離していた

明らかな初期不良な気が・・

もし仮にtomhayasさんが剥離させてしまっていたとしても、
普通に使っていて剥離してしまうような作りは問題じゃないですかね。

携帯補償使えの一点張りってひどいですね・・
もしかしてドコモショップの家電量販店の携帯コーナーとかじゃないですよね?
お店をかえてみるとか。

もしかしてこのへんの症状と似てたりするかも・・?
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000082257/SortID=11204812/

書込番号:11302100

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:64件Goodアンサー獲得:5件

2010/04/30 23:28(1年以上前)

ちがうDSにもちこんでみては?

書込番号:11302109

ナイスクチコミ!0


スレ主 tomhayasさん
クチコミ投稿数:12件

2010/04/30 23:31(1年以上前)

文明さま

確かに、その症状といっしょです。
まったくもって一緒。

みんな、無償交換されているんですね。

なんでぼくだけ?

納得いかないですね。

ここらへんのレスをすべて印刷して持って行くのがよいのかもしれないです。


gメガネさま

ちがうDSに持って行くのもよいのでしょうけれども、修理センターのほうに持ち込まれて、全損という結果が出ているので…この個体を持って行ってどうなるのか、ですよね。

本当に困りました。

書込番号:11302126

ナイスクチコミ!0


スレ主 tomhayasさん
クチコミ投稿数:12件

2010/04/30 23:43(1年以上前)

ちなみに、携帯補償サービスに入っていなかった場合は、約7万円の負担だそうです。

書込番号:11302190

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:407件Goodアンサー獲得:31件

2010/05/01 00:05(1年以上前)

ドコモは店によってはめちゃ対応悪いとこありますよ。
逆を言えばちゃんと対応してくれるとこもあります。
俺も今回のケースは無料保証だと思いますね。
違うドコモショップに行ってみたらいかがですか?
それでもダメならドコモのお客様相談センター(?)に電話ですね。

書込番号:11302301

ナイスクチコミ!4


スレ主 tomhayasさん
クチコミ投稿数:12件

2010/05/01 00:52(1年以上前)

違うドコモショップに突入してみてもよいかな、と思っています。

セカンドオピニオンですね。

やってみようかな。
医療じゃ常識になってきたわけだし。

書込番号:11302479

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4853件Goodアンサー獲得:1318件

2010/05/01 00:58(1年以上前)

7万かぁ。
30日無料だってことで私も一応今回は補償サービス
入ったのですが、特に問題もなさそうなので、無料期間
終わる前に解除しようと思ってたんだけど・・・
解除やめておこうかなぁ。

書込番号:11302502

ナイスクチコミ!1


スレ主 tomhayasさん
クチコミ投稿数:12件

2010/05/01 01:07(1年以上前)

あくまで僕のいったドコモショップで、原則、という話です。

おそらく、もっともっと普通のドコモショップならば無償交換でしょうね。

書込番号:11302534

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:539件Goodアンサー獲得:32件

2010/05/01 01:31(1年以上前)

こんばんは

スレ主さんに一言

交渉事はあくまでも冷静に対人間同士のものですからね

怒り心頭でもそれをおくびにもださずにね(表情に出さずにね)

頑張ってみてくださいね

書込番号:11302611

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1件

2010/05/01 01:51(1年以上前)

皆様、こんにちは、私もスレ主と全く同じ対応を受けてます。

充電が出来なくなり、純正ACアダプターに問題が有ると思いDSに持ち込み修理依頼を
行ったところ、DSより連絡が有り、本体全損(USB部〜基板が焼けているらしい)
原因は使用方法が、悪かったと疑われるので携帯補償サービスを使えの一点張りです。

DSの担当によるとドコモに何度も原因を問い合わせたが、申し訳無いが、携帯補償サービスを
使って下さいしか言えないと。

正直、購入して、WEBと通話しか使っておらず、純正以外のACアダプターも使用して
いないのにも関わらず、使用方法が悪いと決め付けられたのが、頭に来ており、これ以上
交渉するのが、面倒なので違約金を払って、解約を検討中です。

飲み会で友人達からSONYクオリティ(仕様です)とバカにされてる次第です。

他の方のケースでは無償になっている様なのでスレ主さんは頑張って下さい。

書込番号:11302662

ナイスクチコミ!2


望見者さん
クチコミ投稿数:5424件Goodアンサー獲得:542件 Xperia SO-01B docomoのオーナーXperia SO-01B docomoの満足度4

2010/05/01 01:53(1年以上前)

TEAM山猿さんも書かれていますが、お客様相談室に連絡して判断して貰えれば
その旨ショップに言うだけで良いみたいですよ。でも、時期が悪かったですね>GW
ただ、相談室でも同様の事を言われれば、微妙に厳しいかもしれません。

書込番号:11302670

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:57件Goodアンサー獲得:5件

2010/05/01 07:33(1年以上前)

おはようございます。

純正以外の充電器は使用されてないのですよね。
すみません、疑ってるわけではないのですが。
どこのDSにもっていかれても確認はメーカー
ですので、同じだと思いますよ。回路が焼切れて
る方もいらっしゃるようですが、初期不良であれ
ば製品的に大問題です。

にもかかわらず、初期不良と認めないのは、使用
方法に問題があった痕跡をつかんでいるのかもし
れません。OSでの入力電流、電圧記録は容易です
から。

私は職業がら、この手の電気製品の初期不良は
よく扱いますが、短期間で焼けた場合は、まず
定格以外の使用を疑いますので・・・

書込番号:11303016

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2010/05/01 07:55(1年以上前)

その1.まず、DSのちゃんねーじゃらちがあかないんで、
DSの責任者を呼び出し話しましょう。
冷静に話すかどうかは責任者の人がらでいい方向にいくかどうかで
個人で判断してください。

その2.DSちゃんねーはマニュアル対応しかできないんで、製品物責任として、
ソニエリのお客様相談センターに問い合わせてみてはどうでしょうか。

http://www.sonyericsson.co.jp/support/customercenter/semcj.html

いい方向に話がいくといいっすね。

書込番号:11303048

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2010/05/01 08:17(1年以上前)

自分も全く同じことがありました。
買ってから4日目にUSBが反応しなくなました。
DSでは修理出来ないと言われ、
ケータイ保障サービスを使いました。
壊れた原因は、USBの基盤に亀裂が少し入ってたからです。

やはり、これは初期不良ですよね。

書込番号:11303094

ナイスクチコミ!0


スレ主 tomhayasさん
クチコミ投稿数:12件

2010/05/01 08:53(1年以上前)

スレ主です。

おんなじような症状で、おんなじように対応されている方が結構いることに驚きました。
やはり、初期不良だと思います。

表現は違っていても、内容はほとんど同じですね。

10万もあれば、数百〜数千の初期不良品が出てもおかしくないと思うんですが、何で認めないんですかね。
これだけ同じ症状の人が掲示板に書き込んでいるということは、氷山の一角と考えるとこの10倍程度いらっしゃる可能性もありますよね。

僕の使い方は、PCに付属のUSBを接続して、それをXperiaに接続する方法と、付属のACアダプターに付属のUSBケーブルを接続する方法と、ソニースタイルで半額で購入したシガーライターのアダプターを接続することしかしていません。
つまり、説明書に書いてあるやり方と、ソニーの純正のものしか使っていないです。

これだけ同じような症状が出ているということを、消費者センターに相談するのもありかとも思っています。
なので、できるだけ同じような症状が出た方の書き込みを期待しております。
(ドコモショップでの対応を抜きにして)
それを集めてdocomoにお知らせしたら、もしかしたら動いてくれるかも…なんて期待もしているので。
(携帯保障サービスで交換した人もそれを元に戻せることも期待して…)

ちょっと頑張りませんか?

書込番号:11303172

ナイスクチコミ!1


スレ主 tomhayasさん
クチコミ投稿数:12件

2010/05/01 09:02(1年以上前)

決してネガキャンではありません。

Xperiaは、いま日本で買えるdocomoのandoroidのなかでは一番使いやすいです。
2機種とも使ったことのある僕がいうので間違いないです。

とてもよい機械なだけに、とても残念でならないのです。
だからこそ、初期不良を初期不良と認めさせて、今後の改善につなげていただく方法を模索しませんか?

書込番号:11303200

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:57件Goodアンサー獲得:5件

2010/05/01 09:47(1年以上前)

おはようございます。

日本メーカーの電化製品の市場不良率は悪くても
せいぜいppmオーダーですので、Xperiaで大問題が
発生してない限り然程不良はないと思います。

数%レベルになるとえらいこっちゃで、氷山の一角
だけでも大変な数ですから、ネットでは言わば祭
レベルのさわぎが起きていると思います。

今回の不良はまだ見かけませんから、製品自体の
問題かは判断が難しいですね。

定格外の使用と判断される何かがあったのでしょう
から、まずはそこを具体的に聞かれたほうが良いと
思いますよ。

書込番号:11303322

ナイスクチコミ!0


スレ主 tomhayasさん
クチコミ投稿数:12件

2010/05/01 09:55(1年以上前)

具体的には聞いてきたんですけどね…。

でも、はっきりとは言ってくれず、USB取り付け部の基盤の破損です、と、それしか教えてくれませんでした。

保障を使うのももちろん悔しいですが、
原因>解決法
を、知らせていただければ、まだ話は変わってくるのでしょうが…。

そういうことも一言も言われず、基盤の破損なので全損。
携帯保障サービスを使ってください、の繰り返しですもの。

そこが悔しいんです。

もし説明書の使い方以下の使い方しかしていない僕の使い方が定格外であったのならば、どのような使い方が定格内であるのか、そこをドコモショップの人に説明していただきたい、と思ったんです。

すみません。

書込番号:11303345

ナイスクチコミ!0


FTV-532さん
クチコミ投稿数:48件Goodアンサー獲得:3件

2010/05/01 10:05(1年以上前)

自動車や電機メーカーでもリコール対象になる欠陥を隠していたことがばれた時おおわらわになる時代です。
増してやXPERIAはi-phoneの牙城を切り崩す期待の星として登場しただけにケチがつくのを恐れてケータイ補償(お客さまの扱いが悪くて発生した故障)による修理、交換による対応でしのごうとしているのでは。
製造メーカーのソニエリと販売会社のドコモに苦情を言ったところで両者はできているわけですから国民生活センターのような機関にこの対応のまずさと機械としての欠陥がないか調べてもらうのが1番だと思います。
純正の部品を使って充電をしているのに本体の基盤が焼けるなどとは明らかな欠陥です。

書込番号:11303386

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:57件Goodアンサー獲得:5件

2010/05/01 10:25(1年以上前)

docomoは役所仕事ですので、悲しいかなその
ような対応になりますね・・・

本当に製品自体の問題であれば、個体差もある
でしょうから、数が増えるまでまだ時間がかかる
でしょう。

たいしたアドバイスもできず申し訳ないのですが、
私なら、何が悪いんだとしつこくメーカーの見解を
求めますね。

明日は我が身かもしれませんので、一方的な期待で
申し訳ありませんが、頑張って頂ければと思います。

書込番号:11303455

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2010/05/01 16:43(1年以上前)

こんにちは、コメントの中に僕の記事がリンクされていましたのでコメント少々書かせていただきます。

僕の場合は、
@故障見積もりなどせずにDSでの故障判断。
ADSから帰ってきてスマートフォンケアに電話相談。ここの判断はDSに任すと言われました。
B再度DSとの交渉。この時点でDS2件目、電話相談はDS8件。
C最終相談先は本体購入DSで再度不良判定をもらい、DSとスマートフォンケアとの話し合い。
 この時は修理になるなら同じXperiaを代替機と出してと粘りました。4月7日現在では
 在庫など無いので出来ないとのこと。
 また、この時点でのUSB不良が前例になかったのもよい方向へと進んだのかも。
D中1日で機種交換してもらえるとのDSの判断をもらい交換へとなりました。

現在では故障(初期不良?)がそれなりに出てきているので、スマートフォンケアも機種交換しろとDSに指示しなくなってきているのかも。
また、交渉には時間に余裕を持って行くに限ります。僕は初日計5時間ほど、交換日にも2時間ほど費やしました。
そして決して怒らず、しかしニコニコせずに慎重に交渉に当たってください。『自分は無料で機種交換をしてもらいたい』との心を強く伝えてみてはいかがでしょうか。

書込番号:11304565

ナイスクチコミ!0


Fnegativeさん
クチコミ投稿数:1件

2010/05/01 21:01(1年以上前)

私も同じ症状で修理不可と案内されました。補償の利用を検討していますが、同じ不具合が多く挙がったら無償交換が可能になるでしょうか。

書込番号:11305519

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:407件Goodアンサー獲得:31件

2010/05/02 02:25(1年以上前)

ドコモのおねいさんもそうですが、ショップのスタッフさんは
スマホに対する知識が乏しいのが現状です。もちろん全員ではありませんが。
以前、HT-03Aがメモリー不足で(事態解決後に判明)アプリ終了後、すぐに通常のデスクトップに
移行しない原因を聞きに行ったら、初期不良と言う理由で交換になりました。
アプリがたらふく入ってる状態で一ヶ月近く使っていたので意外な感じでした。
もちろん脅した訳ではありません(^-^;

なので、お客様相談室(感謝)にその旨を切実に語るのがよかろうですね。
通常の使用法で短期間に発生した事案なんですから、
不良の可能性は★★★★★です。
別に威張る必要はありませんが、毅然とした態度で挑んだ方がいいと思いますね。

書込番号:11306947

ナイスクチコミ!0


スレ主 tomhayasさん
クチコミ投稿数:12件

2010/05/02 22:05(1年以上前)

お客様相談室に質問としてメールフォームにて問い合わせた際の回答です。
本日いただきました。

日曜日、ゴールデンウィークなのに、返答をいただきました。
しかしながら、到底納得のできる内容ではありません。

以下に、抜粋して掲載させていただきます。

===============================

*** 様

いつもドコモをご愛用いただき、誠にありがとうございます。
故障・修理 メール受付担当の**と申します。

このたびは、お買い上げいただいたばかりの電話機の破損で
お困りのところ、ご連絡を賜り大変恐縮に存じます。
また、お返事が遅くなりましたことをおわび申し上げます。

お問い合わせの件につきましては、誠に恐れ入りますが、
ドコモの製品は商品化するにあたり使用環境で想定される
各種試験をクリアし、強度や耐久性に問題がないことを
確認しております。

SO-01Bも同様の試験をクリアしておりますので、
外部からの過剰な圧力や衝撃が加わらない状況下で
「microUSB接続端子部分と基板の取り付け部分が剥離する」
ということは、現在のところ確認されておりません。

そのため、故障取扱窓口や修理拠点での点検の結果、
電話機本体に破損や損傷などが確認された場合には、
ご利用期間にかかわらず保証の対象外となり、
有料修理で対応させていただいております。

また、修理拠点で点検した結果、全損が確認された場合には、
修理が行えないことがあり、その際は、ご契約状況に応じて
「ケータイ補償 お届けサービス」のご利用をご案内させて
いただくことがございます。

ご購入いただいて間もない電話機の問題でお困りのところ
このようなご説明を行うことは大変心苦しく存じますが、
何とぞご容赦賜りますようお願い申し上げます。

◇保証とアフターサービスにつきましては、参考までに
次のサイトをご覧ください。
http://www.nttdocomo.co.jp/support/trouble/repair/repair_service/warrant...
なお、頂戴したメールの内容から上記をご説明いたしましたが、
こちらの窓口では電話機を直接拝見できず、状態や詳細を
把握したうえでの技術的な診断や回答、またその後の対応を
行うことができません。

このため、点検結果など本件に関してそのほかご不明な点が
おありでしたら、修理受付を行っていただいた故障取扱窓口まで
ご相談くださいますようお願いいたします。

◇故障取扱窓口の連絡先などは、次のサイトをご覧ください。
http://www.nttdocomo.co.jp/support/shop/
※臨時の休業や営業時間を変更している場合がございます。
ご来店の際には事前に営業時間などをご確認ください。

最後に、電話機の紛失・故障などで電話帳などのデータが
消失した場合、そのデータを元に戻すことはできませんので、
お客様の大切なデータを守るためにも定期的にバックアップを
お取りいただくことをおすすめします。

◇バックアップについては、次のサイトをご覧ください。
http://www.nttdocomo.co.jp/support/utilization/backup/
お力になれず申し訳ございませんが、
これからもドコモをご愛顧くださいますようお願い申し上げます。

------------------------------------------------------------------------------------------
株式会社NTTドコモ
故障・修理 メール受付担当:**
=========================

いかがでしょう?

「現在のところ確認されていない」とのくだりがあったのですが、この症例が確認されているので、確認されていないはおかしいような気がします。

確かに商品化するに当たって「耐久性のテスト」を行うのは当然だと思います。
しかしながら、すべての商品にて行っているわけではなく、商品にある程度のばらつきがあったとしたら(今のドコモの製品にそんなばらつきがあってはいけないはずですが)当
然弱い製品が出てきてもおかしくないと思います。

最後は、結局は「あとはお店で」と、責任逃れ。
そのように取られてしまうような文面ですね。このメールの返答を見て、皆さんはどのように思われたでしょうか?

せっかくの天気のいい気持ちの良いGWを、このようなことのために不愉快になりながら過ごすのって、とってもつらいですよね。

書込番号:11309999

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:935件Goodアンサー獲得:13件

2010/05/02 22:31(1年以上前)

拝読いたしました。私も納得できませんね。
ほとんど毎日充電しますが、必ずUSB端子使用しますので、壊れる確率は高いとおもいます。
電源部と別なら納得出来るかも知れませんが、同じなのでやがて不良になるでしょう。
それで有償か?そうなったら20年以上の経歴をやめても他社に切り替えます。

書込番号:11310133

ナイスクチコミ!0


岡Pさん
クチコミ投稿数:4件Goodアンサー獲得:2件

2010/05/02 23:20(1年以上前)

心中お察し致します。

個人的には、メーカーへの修理を依頼されてみては如何でしょう?もちろん、見積もりをもらえる様に交渉してです。
まだ、確認されてないと言うのですから、確認してもらうのが1番だと思います。
代わりの本体を貸し出ししてもらえたらいいのですが・・・

書込番号:11310408

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Xperia SO-01B docomo
SONY

Xperia SO-01B docomo

発売日:2010年 4月 1日

Xperia SO-01B docomoをお気に入り製品に追加する <1240

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング