『2.1.xへのアップデート』のクチコミ掲示板

Xperia SO-01B docomo

モバイル向けOS「Android」や独自のユーザーインタフェースを備えたフルタッチ操作のスマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2010年 4月 1日

キャリア:docomo OS種類:Android 1.6 販売時期:2009年度冬春モデル 画面サイズ:4インチ 内蔵メモリ:ROM 1GB RAM 384MB Xperia SO-01B docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『2.1.xへのアップデート』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xperia SO-01B docomo」のクチコミ掲示板に
Xperia SO-01B docomoを新規書き込みXperia SO-01B docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ43

返信89

お気に入りに追加

標準

2.1.xへのアップデート

2011/01/18 12:35(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia SO-01B docomo

クチコミ投稿数:3815件

先ほど、携帯ショップを覗いたら、店員さんに「Xperiaのアップ
デートが明日と明後日であります」と言われました。

マルチタッチに対応とのことなので、2.1.Xのことではないで
しょうか?

他に事前情報が無い為、真相の程は分かりませんが、自信有り気
でしたよ。

既出では無いですよね......?

書込番号:12526618

ナイスクチコミ!7


返信する
クチコミ投稿数:4853件Goodアンサー獲得:1318件

2011/01/18 12:48(1年以上前)

本当なら楽しみですね。
今日辺り情報が出てくるのだろうか。

書込番号:12526685

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:336件Goodアンサー獲得:15件 Xperia SO-01B docomoの満足度4

2011/01/18 12:55(1年以上前)

情報は確かみたいです。
私の得た情報によると、PCでは明日20:00から提供開始みたいです。

書込番号:12526720

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3815件

2011/01/18 13:01(1年以上前)

バーテックスさん、北のゆき乃さん、こんにちは。

そうですか。
他にも情報がありましたか(^^)

いまのところ、docomoもソニエリも正式な告知はありませんね。
情報を待ちたいと思います。

楽しみです(^^)v

書込番号:12526749

ナイスクチコミ!0


づあねさん
クチコミ投稿数:345件Goodアンサー獲得:28件 Xperia SO-01B docomoのオーナーXperia SO-01B docomoの満足度5

2011/01/18 13:31(1年以上前)

北のゆき乃さん

そちらの情報源もやはりDSですか?

だったら、かなり信憑性高いですね。

正式発表は今日、明日くらいですかね。

マルチタッチがどれくらい使えるのかには興味ありますが、そのほかの点はどんな事が改善されているのか、そちらの方がより興味があります。

楽しみですね。

書込番号:12526823

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31件Goodアンサー獲得:1件 Xperia SO-01B docomoのオーナーXperia SO-01B docomoの満足度2

2011/01/18 13:32(1年以上前)

お教え下さってありがとうございます。
巷ではspモードメールソフトの不出来で騒いでいるみたいですが。

書込番号:12526827

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:336件Goodアンサー獲得:15件 Xperia SO-01B docomoの満足度4

2011/01/18 13:43(1年以上前)

>づあねさん

友人経由のDS店長情報です。
アップデートの真偽、時間、ともにほぼ間違いないと思います。
100%保証はしませんが。

書込番号:12526861

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3815件

2011/01/18 13:53(1年以上前)

「XPERIA FAN」にも同様の情報が書き込まれているので、
かなり確度は高そうですね。
北のゆき乃さんが仰る通り、20時配信開始のようです。

>巷ではspモードメールソフトの不出来で騒いでいるみたいですが。
みたいですね。私は一切不都合を感じていないのですが。
まあ、Gmailをメインで使っているということもあるのでしょうけど。
ただ、一応、昨日のアップデート(SPモードメール)は済ませて
おきましたが(笑)

書込番号:12526891

ナイスクチコミ!0


づあねさん
クチコミ投稿数:345件Goodアンサー獲得:28件 Xperia SO-01B docomoのオーナーXperia SO-01B docomoの満足度5

2011/01/18 13:59(1年以上前)

北のゆき乃さん

DSの店長さんが情報源ですか、これは間違いないですね。
明日はPC経由のみで、明後日がXperia単体でのアップデートが出来るんですよね?

うちはMacなので、明後日ですね。
皆さんのお話も参考にしながら、楽しみに待ちたいと思います。

お知らせありがとうございました。

書込番号:12526915

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:336件Goodアンサー獲得:15件 Xperia SO-01B docomoの満足度4

2011/01/18 14:13(1年以上前)

>明日はPC経由のみで、明後日がXperia単体 でのアップデートが出来るんですよね?

その通りです。楽しみですね。(^^)d

書込番号:12526946

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4853件Goodアンサー獲得:1318件

2011/01/18 14:13(1年以上前)

>「XPERIA FAN」にも同様の情報が書き込まれて いるので、 かなり確度は高そうですね。
XperiaFanへの投稿は1/15なんですよね。
それがちょっと引っかかりました。
情報ソースの大元がこれだったりとか、、、、ね。
明日になれば分かるので、楽しみに待ちたいと思います。
くるといいなー。

書込番号:12526948

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:31件Goodアンサー獲得:1件 Xperia SO-01B docomoのオーナーXperia SO-01B docomoの満足度2

2011/01/18 15:12(1年以上前)

マルチタッチが使えるようになると、GoogleMapの「ビルの3D表示」が可能になるという事でしょうか?
他にも使い道があるのでしょうが、個人的にはそれを心待ちにしています。

ついんたさん、情報ありがとうございました。
明日・明後日でなかったとしてもアップデートは間近ですね。

書込番号:12527091

ナイスクチコミ!0


望見者さん
クチコミ投稿数:5424件Goodアンサー獲得:542件 Xperia SO-01B docomoのオーナーXperia SO-01B docomoの満足度4

2011/01/18 15:45(1年以上前)

僕もXPERIA FANのスレを見ていたので、多少は気にしていましたが
店員さんの証言が本当なら、嬉しいですね。

擬マルチタッチ対応の方より、他の修正や改善項目が気になります。

書込番号:12527178

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:336件Goodアンサー獲得:15件 Xperia SO-01B docomoの満足度4

2011/01/18 16:06(1年以上前)


クチコミ投稿数:652件Goodアンサー獲得:38件

2011/01/18 16:11(1年以上前)

お、楽しみですね〜

望見者参さん同様、擬似マルチタッチはおいといて、他がどの程度洗練されるか楽しみですな。

ソニエリとしては今後も2.1.xのアップは可能な限り継続していくという記事をどこかで見ましたので、ソニエリも捨てたものではないですね。

んー今回、初期化どうしようかな。やった方がいいんだろうな。

書込番号:12527262

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:336件Goodアンサー獲得:15件 Xperia SO-01B docomoの満足度4

2011/01/18 16:21(1年以上前)

私は現状上書きで行くつもりです。
最悪何か起きたら初期化の方向で。
個人的には前回2.1アップデート時でのあの不具合のなさに
ちょっと感動?(笑) というか、信頼度がかなり高まったので
まあ、今回も『いい仕事』してるだろうと……。

そんなこんなで、いちおーバックアップはしますが直接行きます。

書込番号:12527296

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2372件Goodアンサー獲得:68件

2011/01/18 16:25(1年以上前)

NTTDOCOMO、ソニーエリクソン共にホームページで正式に出ましたね!楽しみです。私もバージョンアップしてみます。サクサク感出たらいいですね!

書込番号:12527311

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10260件Goodアンサー獲得:148件 ぱふっ♪ 

2011/01/18 18:13(1年以上前)

バリュー一括¥9,800だから欲しいと思っていても、マルチタッチに対応していなかったから見送っていた人には朗報かも。

書込番号:12527683

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:358件Goodアンサー獲得:23件

2011/01/18 20:26(1年以上前)

マルチタッチ対応といっても、無理矢理って感じだし、気休めみたいなもんでしょう。
iPhoneのような快適なマルチタッチは期待出来ないのではないかと。
認識できる点も2点までのようだし。マルチタッチってよりデュアルタッチって感じですね。

書込番号:12528187

ナイスクチコミ!1


望見者さん
クチコミ投稿数:5424件Goodアンサー獲得:542件 Xperia SO-01B docomoのオーナーXperia SO-01B docomoの満足度4

2011/01/18 20:31(1年以上前)

これは「擬似マルチタッチ」のはずなので、”本”マルチタッチと思って買われると
ゲームで使えないとか、悪スレが増えそうなのでその辺をdocomoやソニエリには
キチンと書いてもらいたいですね。

ここ数ヶ月の間に、”本”マルチタッチに格上げされたなら話は別ですが・・・

書込番号:12528211

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:796件Goodアンサー獲得:81件

2011/01/18 20:47(1年以上前)

>>ゲームで使えないとか、悪スレが増えそうなのでその辺をdocomoやソニエリには
>>キチンと書いてもらいたいですね。

書いてありますよ

書込番号:12528291

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:652件Goodアンサー獲得:38件

2011/01/18 20:47(1年以上前)

>ここ数ヶ月の間に、”本”マルチタッチに格上げされたなら話は別ですが・・
そうではないみたいですね。あくまでも疑似でしょう。

http://juggly.cn/archives/18177.html

期待もしてないなかったのでどうでもいいのですけどね。

書込番号:12528298

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:336件Goodアンサー獲得:15件 Xperia SO-01B docomoの満足度4

2011/01/18 20:59(1年以上前)

まぁ、普通に『二本指でのピンチズームができるようになります』
とアナウンスしてるだけでマルチタッチになる!
……なんて、どこにも一言も書いてませんよね?
そこを自分勝手に解釈してケチつけてもソニエリも困っちゃうでしょうね。(笑)

書込番号:12528365

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:336件Goodアンサー獲得:15件 Xperia SO-01B docomoの満足度4

2011/01/18 21:14(1年以上前)

今回のアップデートは、『マルチタッチ』ではないんですよ。
「擬似」でも「本」でもない。完全に別物です。
『ピンチズーム』なんです。
そこのところをよく理解したほうがいいと思いますけどねぇ。
まるっきり違うものを同じ土俵に持ち込んで「いい」「悪い」の
比較検討的議論は成立しません。

で、私はGooglee-arthではどのような挙動になるのか?
はたまた完全無反応なのか?
ちょっと楽しみにしてます。(^-^)

書込番号:12528442

ナイスクチコミ!1


望見者さん
クチコミ投稿数:5424件Goodアンサー獲得:542件 Xperia SO-01B docomoのオーナーXperia SO-01B docomoの満足度4

2011/01/18 21:20(1年以上前)

もしかして僕の書き込みのことですかね?>ケチを付ける
そんなつもりはないですよ、ただdocomoのHPにはマルチタッチ操作と書いてあるので
理解して、今後新規で買う人又はアップデートする人が居るかと思ったまでです。
(spモード開始時iモード”メール”対応を”iモード対応”と勘違い組が相当いましたし)

僕は、マルチタッチに今の所必要性感じてない独りなので(^_^;)

http://www.nttdocomo.co.jp/support/utilization/software_update/version_up/so01b/android2_1/0119.html

*ダウンロードしたアプリケーションによっては、動作しない可能性があります。
*デバイスの制約により、3点以上(マルチタッチ)の感知は対応していません。
*マルチタッチによる回転操作には対応していません。
          
            ソニエリHPより抜粋

この注意書きを、、、、理解して欲しい。

書込番号:12528479

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3815件

2011/01/18 21:34(1年以上前)

皆さん、すみません。
私が冒頭に「マルチタッチ」なんて書いてしまったものですから。

北のゆき乃さんが仰る通り「ピンチズーム」ですね。
お詫びして訂正申し上げますm(__)m

さて、Sサイヤ人さんのリンク先を見ると、上記「ピンチズーム」
以外はバグ修正みたいな雰囲気ですが、レスポンスやバッテリー
の持続性upみたいなところは現状維持というか、期待出来ない
のですかね?

個人的には1.6>2.1の感動をもう一度味わいたいなぁと思って
いるのですが.......

明日の今頃には、結果が出ているでしょうけど。

書込番号:12528567

ナイスクチコミ!4


望見者さん
クチコミ投稿数:5424件Goodアンサー獲得:542件 Xperia SO-01B docomoのオーナーXperia SO-01B docomoの満足度4

2011/01/18 21:46(1年以上前)

不具合修正は

Android OS 2.1の場合、電話帳アプリが起動せずにフリーズする場合がある不具合と、spモードアプリで送信メール作成時に電話帳参照を選択すると、黒画面でフリーズする場合がある不具合が改善されます。

がメインのようですが、後は”その他、より快適に使うための更新などが含まれているそうです”
との事なので、少しは何らかの改善は有りそうですね。

特に不具合等感じてないですが、期待したいですね。

書込番号:12528627

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12531件Goodアンサー獲得:1113件

2011/01/18 21:49(1年以上前)

本マルチタッチへの格上げって、タッチパネル自体を換えずにでできるのですか?

書込番号:12528646

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4853件Goodアンサー獲得:1318件

2011/01/18 22:05(1年以上前)

>今回のアップデートは、『マルチタッチ』では ないんですよ。
> 「擬似」でも「本」でもない。完全に別物で す。
>『ピンチズーム』なんです
反論する気は毛頭無いのですが、マルチタッチとピンチズームは
包含関係にあると思います。
"ピンチ=つまむ"なので少なくともマルチタッチ(2点以上)でないと
ピンチズームは実現しないと言うことになるかと。
(疑似とか本と言う話は実現手法の話であってまた別の話)

いずれにしても限定的な対応になるわけで、その辺は勘違いないように
しないとですね。

あくまでも私の個人的考えなので軽く読み流して下さい。

書込番号:12528759

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:336件Goodアンサー獲得:15件 Xperia SO-01B docomoの満足度4

2011/01/18 22:09(1年以上前)

あ、すみません。
皆様に誤解を与えるような書き方をしてしまい申し訳ありません。
もちろん望見者さんを指摘したわけではありません。
ちょっと文章が言葉足らずでした。
ごめんなさい。(__)

書込番号:12528791

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:336件Goodアンサー獲得:15件 Xperia SO-01B docomoの満足度4

2011/01/18 22:38(1年以上前)

バーテックスさん
うん、確かに「完全に」とは言い切れない、
技術的には仰る通り包含関係にあるとも言えるでしょうね。
ご意見ありがとうございます。
私的にはマルチタッチと今回のピンチズーム対応は
「似て異なるもの」と捉えていましたので、前述のような書き込みをしましたが
バーテックスさんの書き込みを見て、うん確かにそういう側面もあると思いました。

ついんたさん
決してそこを突っ込みたくて書き込みをしたわけじゃありません。
誤解を与えて申し訳ありません。(__)

書込番号:12528999

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4853件Goodアンサー獲得:1318件

2011/01/18 23:10(1年以上前)

北のゆき乃さん >
>私的にはマルチタッチと今回のピンチズーム対応は「似て異なるもの」と
>捉えていましたので、
私も包含関係にあるとは書きましたが、この考えも理解できます。
と言うか、単語に対する個人のニュアンスの違いもあるので、一概に
どれが正しいとは言えない部分もありますよね。
私は技術的な関連性からマルチタッチとピンチズームは包含関係に
あると書きましたが、マルチタッチ=ピンチズームではないですし、
マルチタッチと言うと広い意味に取られてしまう可能性もありますね。
本当の意味でマルチタッチが実現できると、ピンチズームだけでなく、
フリックの感度向上に利用出来たりと適用範囲が広がりますが、今回の
アップデートに関しては、あくまでもピンチズームに特化した対応
なので、その意味では別物と考える事も決して間違いでは無いかなとも
思ってます。

単なる言葉のニュアンスの違いですが、長々と書いてしまってスミマセン。。

書込番号:12529232

ナイスクチコミ!0


1234!さん
クチコミ投稿数:333件Goodアンサー獲得:38件

2011/01/18 23:21(1年以上前)

とりあえず明日が楽しみだね
おまけでフラッシュ動画に対応して欲しいなぁ

書込番号:12529333

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:652件Goodアンサー獲得:38件

2011/01/19 00:03(1年以上前)

スルーしてもよかったのですが・・・

2ヶ所以上の複数の個所に触れて、操作できればMulti-touchに該当。

ピンチズームはMulti-touchを用いた操作方法を指しているだけ。

Dual touchなどのろくでもない造語では呼ばない。

書込番号:12529628

ナイスクチコミ!0


タカ9さん
クチコミ投稿数:1件

2011/01/19 00:28(1年以上前)

確かに、既に、ツイッタなどITMEDIAなどはぴょうしてますね

書込番号:12529768

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2011/01/19 17:23(1年以上前)

今日の午後三時にXperiaのアップデートできました。

書込番号:12532002

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:796件Goodアンサー獲得:81件

2011/01/19 17:26(1年以上前)

>>今日の午後三時にXperiaのアップデートできました。

ホントにアップデート出来てますか?
勘違いじゃないんですか?
ピンチズームどうですか?

書込番号:12532010

ナイスクチコミ!1


プリペさん
クチコミ投稿数:514件Goodアンサー獲得:27件 FUD 

2011/01/19 19:29(1年以上前)

>>今日の午後三時にXperiaのアップデートできました。

今やったら出来ませんでしたよ。
やっぱり20時からですね。

書込番号:12532472

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:407件Goodアンサー獲得:31件

2011/01/19 19:34(1年以上前)

午後八時から随時、じゃなかったかなぁ

書込番号:12532486

ナイスクチコミ!0


プリペさん
クチコミ投稿数:514件Goodアンサー獲得:27件 FUD 

2011/01/19 20:11(1年以上前)

確かに随時ですね。
まだ来てないですね。

書込番号:12532648

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:336件Goodアンサー獲得:15件 Xperia SO-01B docomoの満足度4

2011/01/19 20:18(1年以上前)

#xperiaでも眺めながら待ちましょう。
けっこう楽しいコメント多し。(笑)

書込番号:12532670

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:336件Goodアンサー獲得:15件 Xperia SO-01B docomoの満足度4

2011/01/19 20:25(1年以上前)

20時の部分が変更されてますねぇ…
遅れそうですかね?

http://www.sonyericsson.co.jp/company/press/20110118_xperia.html

書込番号:12532703

ナイスクチコミ!2


望見者さん
クチコミ投稿数:5424件Goodアンサー獲得:542件 Xperia SO-01B docomoのオーナーXperia SO-01B docomoの満足度4

2011/01/19 21:06(1年以上前)

こっそり山猿さんが覗いてる〜

横レス失礼。

それにしても〜書き込み一杯かなと思ったら、まだのようですね・・・・
折角、バッテリー満タンにしたのにヽ(`Д´)ノプンプン

書込番号:12532902

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3815件

2011/01/19 21:33(1年以上前)

あれっ?
慌てて帰って来たのですが、未だのようですね。
帰りの電車でエネループ充電を完了させたので、何時でも良いの
ですが......
トラブルですかね ???

書込番号:12533071

ナイスクチコミ!0


drstylleさん
クチコミ投稿数:11件

2011/01/19 21:34(1年以上前)

横からスイマセン。
みなさま、update serviceのバージョンはどうなってますでしょうか?

私のPCには既にバージョン 2.11.1.9 がインストールされていたのですが、上記アップデートサイトでの例やhttp://www.sonyericsson.co.jp/support/software/updateservice/ではバージョン 2.10.12.15となっています。

しかしいまだに開始されませんねぇ。。。

書込番号:12533080

ナイスクチコミ!0


armatiさん
クチコミ投稿数:2030件Goodアンサー獲得:210件 Xperia SO-01B docomoのオーナーXperia SO-01B docomoの満足度4

2011/01/19 21:40(1年以上前)

drstylleさん
うちんとこもVer2.11.1.9になってます。
そういえば今日update serviceを起動したとき、1度再起動したからその時にアップデートしたのかも?

書込番号:12533117

ナイスクチコミ!0


望見者さん
クチコミ投稿数:5424件Goodアンサー獲得:542件 Xperia SO-01B docomoのオーナーXperia SO-01B docomoの満足度4

2011/01/19 21:42(1年以上前)

drstylleさん、ソフト一旦立ち上げてみましたか?
多分、最新バージョンが読み込まれると思います、、、、が
可笑しいですね〜昨日まで、2.11.1〜だったんですがね(^_^;)

これが、延期の原因なのかも。

書込番号:12533128

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:178件Goodアンサー獲得:3件

2011/01/19 22:06(1年以上前)

Xperia Fan を覗いてみると、"pocketgames"にアップデート後の
レビューが掲載されてるとの情報がありました。

Xperia Fan
http://xperia-fan.jp/community/contents/%E3%83%9E%E3%83%AB%E3%83%81%E3%82%BF%E3%83%83%E3%83%81%E5%85%AC%E5%BC%8F%E3%82%A2%E3%83%83%E3%83%97%E3%83%87%E3%83%BC%E3%83%88

pocketgames
http://pocketgames.jp/blog/?p=9952

始まっているのかな?仕事なので確認できません!

書込番号:12533260

ナイスクチコミ!1


armatiさん
クチコミ投稿数:2030件Goodアンサー獲得:210件 Xperia SO-01B docomoのオーナーXperia SO-01B docomoの満足度4

2011/01/19 22:48(1年以上前)

アップデートが来たようです。
現在ダウンロード中。

書込番号:12533541

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:652件Goodアンサー獲得:38件

2011/01/19 22:49(1年以上前)

やっとアップできた。。。
最初トライしたら最新がインストール済みとの冷たい表示が。。。

Update Service入れなおし、電池入れ替えたらできました。
さて、初期化したから再設定するか。

書込番号:12533552

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3815件

2011/01/19 22:53(1年以上前)

確かに来ましたね。
インストール中です。

書込番号:12533583

ナイスクチコミ!0


arvilleoさん
クチコミ投稿数:2件

2011/01/19 22:57(1年以上前)

先ほど、22時39分。ダメかなと思いながらやってみると、10数回目のチャレンジでつながりました。その、二,三分前には「最新の状態です」というのが出て、ダメだったんですが・・・。どうも、回線の混雑のせいではないでしょうか。
数分間隔で、小まめにやってみれば、うまくいくのでは・・・。
つながった後は、ダウンロードとインストールで10分ちょっとで終了。スムーズに進みました。今から、いろんなアプリでマルチタッチが出来るか、試してみます。

書込番号:12533612

ナイスクチコミ!0


arvilleoさん
クチコミ投稿数:2件

2011/01/19 23:09(1年以上前)

失礼しました。
マルチタッチではなく、正確にはピンチズームですね。

今試したところ、Evernoteの保存していたノートは対応していました。けっこうスムーズでした。

書込番号:12533687

ナイスクチコミ!0


drstylleさん
クチコミ投稿数:11件

2011/01/19 23:11(1年以上前)

みなさま、ありがとうございました。

そのままの設定で無事にバーションアップすることができました。
update serviceのバージョンは特に問題なかったようです。
ピンチアウトも問題なくできているようです。

もう少しいろいろ弄ってみます♪

書込番号:12533719

ナイスクチコミ!0


望見者さん
クチコミ投稿数:5424件Goodアンサー獲得:542件 Xperia SO-01B docomoのオーナーXperia SO-01B docomoの満足度4

2011/01/19 23:12(1年以上前)

機種不明
機種不明

UP前

UP後

先ほどUP終了して、マップを弄ってみましたが良い感じだと思います。
ゲームの「Angry birds」の場面拡大も出来ました。

あとは、他の方の報告をお待ち致しております。

書込番号:12533722

ナイスクチコミ!1


望見者さん
クチコミ投稿数:5424件Goodアンサー獲得:542件 Xperia SO-01B docomoのオーナーXperia SO-01B docomoの満足度4

2011/01/19 23:14(1年以上前)

↑すみません

場面拡大× →場面縮小○

書込番号:12533735

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3815件

2011/01/19 23:15(1年以上前)

ピンチズーム/アウト、スムースですね。
ギャラリーの静止画なんか面白いです♪
POBoxキーボードのミスタッチも少なくなった気がします。

書込番号:12533748

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2011/01/19 23:46(1年以上前)

アップデート後、「インストールに失敗しました」とメッセージが出た上、
Xperiaを再起動させると!マークの付いた携帯電話のアイコンが出てきて
立ち上がらなくなりました。
その後、アップデートの実行は可能ですが、上記症状が出ます。
DSに行かないと解決しないのでしょうか?

書込番号:12533934

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:24件

2011/01/19 23:54(1年以上前)

今回のアップデートはアップデートをすることによって初期化されてしまうんですか?
アップデートする前に初期化した方が宜しいんでしょうか?

書込番号:12533978

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2011/01/19 23:56(1年以上前)

お騒がせしました。

無事インストールできました!

書込番号:12533990

ナイスクチコミ!1


なゆしさん
クチコミ投稿数:3件

2011/01/19 23:59(1年以上前)

今回のアップデート何気にすごいですね!
ゲームでBダッシュができましたよ!

しっかり二点を認識してます。割りとちゃんとしたマルチタッチと言えるかもしれませんね!

書込番号:12534002

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4853件Goodアンサー獲得:1318件

2011/01/19 23:59(1年以上前)

>今回のアップデートはアップデートをすることによって初期化されてしまうんですか?
>アップデートする前に初期化した方が宜しいんでしょうか?
初期化する/しないは選択することができますよ。
私はいつも通り初期化するを選択しましたが。
アップデート前に特に初期化する必要はないと思います。

書込番号:12534008

ナイスクチコミ!1


1234!さん
クチコミ投稿数:333件Goodアンサー獲得:38件

2011/01/20 00:04(1年以上前)

エクスくんさん 
初期化するしないはユーザーが選択できます。
自動で初期化されることはないです。
私は1.6→2.1→今回共に初期化しませんでした。
また、それによって調子が悪くなることもなかったです。
初期化した方が良いと言う方もいますが、調子が悪くなってからでも遅くないと思いますよ。
初期化しちゃうと、本当に一から設定やり直しだしね。

書込番号:12534029

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4853件Goodアンサー獲得:1318件

2011/01/20 00:08(1年以上前)

アップデートして早速MultiTouch Testerで確認してみました。
一応2点検出になっているので、少なくともアプリレベルでは2点検出のマルチタッチ
動作になっていると思います。
ただし、ソニエリのblogでもありましたが、タッチした2点をクロスさせた時の挙動は
他のマルチタッチ機種と違っていました。
例えば、1点目を画面上(右親指)、2点目を画面下(左親指)とした時に、GalaxySなどの
マルチタッチ対応機種の場合は、右親指と左親指を交差させ、右が画面下、左が画面上
の状態になっても1点目はあくまでも右親指、2点目は左親指なのですが、Xperiaの場合は
クロスした時点で1点目と2点目が入れ替わります。
つまり、最終状態で画面下の右親指が2点目、画面上の左親指が1点目という状態に
なります。
これはアプリから見ると、画面上と画面下の指が近づいてくるが、クロスを境に近づいて
いた指がそのまま離れていく言う挙動に見えるので、2点がクロスした事を検知できない
状態になり、こういった動作を期待するアプリは正しく動作しない可能性がありますね。
まぁゲーム以外にはあまり無いかもしれませんけど。

書込番号:12534055

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:652件Goodアンサー獲得:38件

2011/01/20 00:42(1年以上前)

思ったより使い勝手の良いMulti-touchですね。ほぼ予想通りの挙動でした。

ただ、Googleマップで片側の指を固定したまま、もう一方の指をあれこれ動かすとあらぬ挙動が笑えます。

2.1.xで次も何かやってほしいね。

書込番号:12534233

ナイスクチコミ!2


armatiさん
クチコミ投稿数:2030件Goodアンサー獲得:210件 Xperia SO-01B docomoのオーナーXperia SO-01B docomoの満足度4

2011/01/20 01:08(1年以上前)

ピンチズーム・アウトは慣れないとなんだか妙な感じです(笑

書込番号:12534325

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3815件

2011/01/20 09:13(1年以上前)

皆さん、大きな混乱も無くアップデートが完了された
ようで良かったです(^^)

あと気がかりなのは、初期化(アカウント変更)で
マーケットからアプリのダウンロードが出来なくなった
と申告された方々ですが....その後どうですかね?
今回のアップデートで改善されると良いのですが。

本日、3Gでアップデートされる方へ
アップデート後の一発目の立ち上がりが結構長いです。
ソニエリロゴ→docomoロゴで暫く止まっています。
ちょっと焦りましたが、1〜2分後くらいで正常に立ち上
がるので心配しないで下さいね。

更なるアップデート期待したいです!

書込番号:12534994

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:652件Goodアンサー獲得:38件

2011/01/20 09:43(1年以上前)

20時以降順次?随時?といいながら、正式にスタートしたのは22時ですかね?
ちょっと昨日は夜更かししてしまいました。

私は初期化した口ですが、マーケットからのアプリダウンロードはアップデート直後は出来ませんでしたね。内部的な処理が完了していなかったのかと。10分程度放置したら問題なくダウンロードできましたよ。

ホント、次も何かやってほしいですね。ソニエリとしては、マイナーアップデートは今後も続けていきたいと発言しているようなので、日本も対応してほしいものです。

書込番号:12535069

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3815件

2011/01/20 10:32(1年以上前)

キウイマン2さん、すみません、新スレ立てて頂いたのに。
なかなかタイミングが.......

Sサイヤ人さん、こんにちは。
仰る通りで、開始時刻の遅延が最大の混乱と言えばそうでしたね。
私も完全に寝不足です。
前回のメジャーアップデートの時ほどではありませんが(^^;

マーケットについては、気付きませんでした。
バーテックスさんのカキコミを見て、Multi Touch Testerを落と
した時は問題ありませんでしたね。
アップデート完了から、1時間半位は経っていましたし。

さあ、次はarcですかね(^^)

書込番号:12535209

ナイスクチコミ!0


zidane_frさん
クチコミ投稿数:14件Goodアンサー獲得:2件

2011/01/20 12:24(1年以上前)

いまだに最新です。と蹴られます。
試しにそれでも実行していたら普通に初期化され
最新ビルドではありません。
SEUSも入れ直したのですが変わりません。
同症状の方はいませんか??

書込番号:12535544

ナイスクチコミ!0


zidane_frさん
クチコミ投稿数:14件Goodアンサー獲得:2件

2011/01/20 12:34(1年以上前)

すいません。
たった今出来ました。
なんでこんなに遅れていたのか謎ですがお騒がせしました。

書込番号:12535581

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:652件Goodアンサー獲得:38件

2011/01/20 13:01(1年以上前)

>さあ、次はarcですかね(^^)
確かに(笑)。

2月のDOCOMOからの発表がワクワクです。
動画もかなり公開され始めてますね。楽しみです。

書込番号:12535696

ナイスクチコミ!0


望見者さん
クチコミ投稿数:5424件Goodアンサー獲得:542件 Xperia SO-01B docomoのオーナーXperia SO-01B docomoの満足度4

2011/01/20 14:08(1年以上前)

新スレ立ってますが、200まで行けるしこちらに(^^;

アップ後、それほど弄って無いので何でずが
ガラパゴスブラウザは、対応してますね。
ただ、指の交差具合では挙動が可笑しいです。

>さあ、次はarcですかね(^^)

ですね〜、ドコモの発表が楽しみです!

書込番号:12535918

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3815件

2011/01/20 14:25(1年以上前)

望見者さん、こんにちは。

ブラウザに関しては私も真っ先に試しましたが、
Skyfire
Netfront
xScope
Opera
Dolphine HD
Miren
GALAPAGOS(コレは望見者さんも仰っていますが)
と、インストールしているブラウザに関しては軒並み対応
しているようでした。

あっ!標準ブラウザは試していませんでした....

書込番号:12535965

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:652件Goodアンサー獲得:38件

2011/01/20 17:51(1年以上前)

>あっ!標準ブラウザは試していませんでした....

大丈夫です。ばっちり対応です(笑

書込番号:12536548

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:931件Goodアンサー獲得:155件 Xperia SO-01B docomoのオーナーXperia SO-01B docomoの満足度5

2011/01/20 18:45(1年以上前)

>ついんたさん
>本日、3Gでアップデートされる方へ
アップデート後の一発目の立ち上がりが結構長いです。
ソニエリロゴ→docomoロゴで暫く止まっています。
ちょっと焦りましたが、1〜2分後くらいで正常に立ち上
がるので心配しないで下さいね。

ご指摘通りでした。

書込番号:12536759

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3815件

2011/01/20 18:58(1年以上前)

ソニフェチさん、こんにちは。

アップデートされたのですね(^^)
私の場合、もしかしたらdocomoロゴ表示の後、再起動があった
ような気がするんですよね??

なので、2分位と書きましたが、実際には2倍の4〜5分待ったかも
知れません。
まあ、無事に完了したので良かったのですが。

xScope使っています。
ソニフェチさんが推されていた一本指で....は、今回のアップデー
トより使わなくなってしまいました(笑)
ピンチズームの方が早いです(^_^;)

書込番号:12536802

ナイスクチコミ!0


望見者さん
クチコミ投稿数:5424件Goodアンサー獲得:542件 Xperia SO-01B docomoのオーナーXperia SO-01B docomoの満足度4

2011/01/20 20:59(1年以上前)

ついんたさん、そんなにブラウザー入れてるんですか(^_^;)

前レスはXperiaからだったのですが、前の日に入力をPoboxに替えてたのですが
重かったです・・・・これに関しては、改善されてなかったのかな?


そう言えば、改善されてそうなモノって有りましたか?
一部では、軽くなったとか見かけますが、今一実感無いので・・・

書込番号:12537312

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3815件

2011/01/20 21:35(1年以上前)

>そんなにブラウザー入れてるんですか
ハイ、もう1つSteelも........
Dolphinからの乗り換えで、色々試しているうちにf(^^;

>前レスはXperiaからだったのですが、前の日に入力をPoboxに替
>えてたのですが 重かったです・・・・
私も最近ATOKからPOBoxに戻したのですが、重さは感じませんね。

>そう言えば、改善されてそうなモノって有りましたか?
今日一日使った限りでは、何ら変わったと思われるものは無かった
ですね。
ピンチズームの追加だけだったりして(>_<)

書込番号:12537541

ナイスクチコミ!0


望見者さん
クチコミ投稿数:5424件Goodアンサー獲得:542件 Xperia SO-01B docomoのオーナーXperia SO-01B docomoの満足度4

2011/01/20 21:41(1年以上前)

>最近ATOKからPOBoxに戻したのですが、重さは感じませんね。

そうだったんですね。ATOK良い感じなんですが、今一使い勝手が合わないので
POBoxに替えてみたんですが、重すぎて〜よく見たら打ち込みミスしてたし(^_^;)

不具合修正の内容は、僕には殆ど関係無かったので
それ以外では、特に変わったこと無さそうな気がしますね・・・

書込番号:12537572

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4853件Goodアンサー獲得:1318件

2011/01/20 21:55(1年以上前)

ついんたさん>
是非、firefox beta4(fenec)も仲間に入れてあげて下さい。

書込番号:12537665

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3815件

2011/01/20 22:22(1年以上前)

バーテックスさん、こんばんは。

androidでもFireFoxがあるんですね。
早速インストを試みたのですが、現在は公開されてないようです。
公開が再開されたら、試してみたいと思います(^^)

書込番号:12537824

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4853件Goodアンサー獲得:1318件

2011/01/20 23:06(1年以上前)

ついんたさん >
いま確認してみたらβ版のダウンロード先がマーケットリンクになっていて、
確かに見つかりませんとなりますね。
前は直接apkをダウンロードする形だったのですが、何か変わったようです。
まぁβ版なので、、、正式版が出た際にはぜひ。

書込番号:12538045

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:931件Goodアンサー獲得:155件 Xperia SO-01B docomoのオーナーXperia SO-01B docomoの満足度5

2011/01/21 00:45(1年以上前)

>xScope使っています。
ソニフェチさんが推されていた一本指で....は、今回のアップデー
トより使わなくなってしまいました(笑)
ピンチズームの方が早いです(^_^;)

おっしゃる通りですね〜
老眼世代の私は拡大表示させる機会が多いので、ズーム操作感が重要だったのですが、
これでその呪縛から解かれました♪

私は、先日 さみしーひとさん バーテックスさんに教えて頂いた、
左右フリック操作で進む戻るが出来る Miren browser をメインに使ってみようかと考えています。

書込番号:12538571

ナイスクチコミ!0


望見者さん
クチコミ投稿数:5424件Goodアンサー獲得:542件 Xperia SO-01B docomoのオーナーXperia SO-01B docomoの満足度4

2011/01/21 01:44(1年以上前)

googleアースも、DL出来て今の所問題なく使用できてます。
初めて使ったけど(当然?)現在地をすると、自分ちにズームイン!する様な感じで
表示するのが良いですね♪

他の所で、騒いでたので入れてみましたが〜〜あまり使わないかな(^_^;)

書込番号:12538772

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4853件Goodアンサー獲得:1318件

2011/01/21 02:22(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

OS1.6 : 500

OS2.1 : 586

OS2.1.x : 559

望見者さん >
>そう言えば、改善されてそうなモノって有りましたか?
>一部では、軽くなったとか見かけますが、今一実感無いので・・・
今日1日色々と使ってみましたが、特に動作に関してはアップ前と変わりない感じですね。

OS2.1にアップした時にどこかのスレに投稿しようと思ったのですが、タイミングを
逃してしまいお蔵入りになっていたQuadrantのBenchmark結果を貼りつけておきます。
この結果が全てではないですが、まぁ参考程度にみて下さい。
正直どれも変わらないです。

書込番号:12538830

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3815件

2011/01/21 08:22(1年以上前)

バーテックスさん、わざわざご確認頂きましてありがとうございました。
そうなんですよね。サイトにも一般向けではなくテスターとして、
みたいな記載があったので、現在は配信を止めてデータ検証中と
いったところでしょうか。

>まぁβ版なので、、、正式版が出た際にはぜひ
了解しました(^^)d
紹介頂き有難うございました。

書込番号:12539226

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3815件

2011/01/22 22:51(1年以上前)

もはやスレタイとは全く関係ありませんが.......

バーテックスさん
Firefox beta4 ダウンロード出来ました。
もしやと思ったのですが、マーケットのver.に依存していたようです。
早速試してみたいと思います(^^)
報告まで。

書込番号:12547167

ナイスクチコミ!0


望見者さん
クチコミ投稿数:5424件Goodアンサー獲得:542件 Xperia SO-01B docomoのオーナーXperia SO-01B docomoの満足度4

2011/01/25 19:24(1年以上前)

ついんたさんにつられてFirefox beta4入れてみましたが・・・・
どうも今一使い方が合わないので、速攻消してしまいました(^_^;)


やはり、GALAPAGOSが使いやすいかな、、、

書込番号:12560090

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3815件

2011/01/25 22:40(1年以上前)

望見者さん
確かにFirefox難しいですね。
ホームから脱げ出すだけで一苦労でしたf(^^;
β版ですから...........ね。

GALAPAGOSはシンプルで確かに使いやすいですよね。
私はxScopeをメインに考えていたのですが、Mirenの
ショートカットアイコンが気に入った為、併用でいこう
かと思っています。
(Mirenは今日のアプデで多少不安定になった気はしますが)

書込番号:12561219

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の情報を見る

Xperia SO-01B docomo
SONY

Xperia SO-01B docomo

発売日:2010年 4月 1日

Xperia SO-01B docomoをお気に入り製品に追加する <1240

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング