『除湿と冷房どちらが電気代安いですか?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

畳数目安:おもに6畳用 電源:100V CS-220CFRのスペック・仕様

価格.comのまるごと安心 設置・修理・サポート。家電・PC・カメラ・ゲーム機が対象。初月無料!
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • CS-220CFRの価格比較
  • CS-220CFRのスペック・仕様
  • CS-220CFRのレビュー
  • CS-220CFRのクチコミ
  • CS-220CFRの画像・動画
  • CS-220CFRのピックアップリスト
  • CS-220CFRのオークション

CS-220CFRパナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 1月

  • CS-220CFRの価格比較
  • CS-220CFRのスペック・仕様
  • CS-220CFRのレビュー
  • CS-220CFRのクチコミ
  • CS-220CFRの画像・動画
  • CS-220CFRのピックアップリスト
  • CS-220CFRのオークション


「CS-220CFR」のクチコミ掲示板に
CS-220CFRを新規書き込みCS-220CFRをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ78

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

除湿と冷房どちらが電気代安いですか?

2011/07/09 11:38(1年以上前)


エアコン・クーラー > パナソニック > CS-220CFR

スレ主 favoriさん
クチコミ投稿数:79件

この機種で除湿と冷房、どちらが電気消費が少ないのでしょうか?
同じ温度設定・風量として考えてください。
除湿のほうが安いでしょうか?

書込番号:13232302

ナイスクチコミ!14


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:9077件Goodアンサー獲得:1608件

2011/07/09 12:54(1年以上前)

外気温との温度差次第だと思いますよ?
簡単な考え方なら除湿は温度に関係無く定期的なオン・オフ動作で
冷房は温度優先の考え方だから基本的に外気温と室内設定温度の
温度差が大きい程、冷房の方が電気を食うと考えていいと思います。
逆に外気温との差が殆ど無ければ冷房の方が電気を食わない場合も
あると思います。

書込番号:13232539

ナイスクチコミ!12


P577Ph2mさん
クチコミ投稿数:14514件Goodアンサー獲得:4809件

2011/07/09 12:59(1年以上前)

この機種はいわゆる再熱除湿機能はなく、設定温度までは普通に冷房し、その後は弱い冷房をかけることで除湿します。したがって基本的には除湿(弱冷房除湿)が安くなるはずです。ただし除湿の場合、設定温度に達すると、送風が弱くなるので、冷房の利きが悪くなったり、逆に電気代が高くなる可能性もあります。
正確なところは実際に測ってみないとわかりません。

書込番号:13232564

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:121件Goodアンサー獲得:2件

2011/07/09 19:56(1年以上前)

ホームセンターや通販でもワットチェッカーやワットモニターなる商品が
2980円前後で販売されているので購入して実際に計ってみると良いと思います

我が家の三洋エアコンでは除湿の方が電気を喰っていました
設定温度でどれだけ電気喰うとか目で見て調べられるので簡単ですし工夫出来ます

自分が使っているのはサンワサプライのワットモニターです
直感的に使える簡易タイプでプロユースでは無いですが大まかに解るので便利です!!

下記はワットモニターの公式サイトです
http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=tap-tst8

エアコンだけでなく液晶テレビも明るさの設定だけで半分近くまで消費電力を
下げる事が出来たりするのも目で数字を確かめられるからこそです。お勧めですw

書込番号:13233954

ナイスクチコミ!7


スレ主 favoriさん
クチコミ投稿数:79件

2011/07/09 22:05(1年以上前)

みなさん有難うございます。
測ってみないと実際のことは解らないのかもですが・・・
この機種だと除湿のほうが安いのかな?
消費電力量などが解らないので計算できない状態です。
何か情報あれば引き続きお待ちしてます。

書込番号:13234506

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:22700件Goodアンサー獲得:979件 過去ログです 

2011/07/10 00:05(1年以上前)

基本は冷房のほうが電気代は安い。
冷房だと設定温度になると出力を絞りますが
除湿は低速運転なので。

書込番号:13235099

ナイスクチコミ!4


スレ主 favoriさん
クチコミ投稿数:79件

2011/07/10 00:38(1年以上前)

うーーん・・・
基本除湿の方が安いとちまたでは聞きますよね。
冷房のほうが安いとは聞いたことなかったです。

書込番号:13235255

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1059件Goodアンサー獲得:11件

2011/07/10 18:29(1年以上前)

再加熱しなければ同等では。

書込番号:13238149

ナイスクチコミ!5


殿堂入り クチコミ投稿数:22700件Goodアンサー獲得:979件 過去ログです 

2011/07/10 19:02(1年以上前)

今日、シューイチでやっていたのは
除湿も冷房も同じ、って言ってましたね。
(ただし、再熱除湿は、電気代を喰いますが)

書込番号:13238254

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:65件Goodアンサー獲得:2件

2011/07/11 06:40(1年以上前)

この手の質問はFAQですが,気になったので注視してました。
震災後,NHK放送(あさイチ)でも間違った情報が流れてるようです。

(下記ブログから抜粋)
http://star.ap.teacup.com/tagodenka/256.html
■殆どのエアコンは除湿運転も冷房運転も全く同じ運転をしてる。
■しかし,各メーカーで数機種(パナソニックは2機種)『再熱除湿』と言う除湿機能のある物がある。
■この『再熱除湿』機能のあるエアコンで除湿運転をすると,冷房運転より(パナソニックで)
 2割程度電気代がかかる。

パナソニックに電話や問い合わせフォームで確認すれば確実だと思います。

書込番号:13240293

Goodアンサーナイスクチコミ!6


スレ主 favoriさん
クチコミ投稿数:79件

2011/07/19 21:42(1年以上前)

皆さま有難うございました。
とても参考になりました。

書込番号:13272820

ナイスクチコミ!5


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

CS-220CFR
パナソニック

CS-220CFR

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 1月

CS-220CFRをお気に入り製品に追加する <75

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング