エアコン・クーラー > パナソニック > CS-F400C2
福岡県に住んでいてあまり氷点下になることはないんだけど、寒い日にずっと霜取り
ばっかりで全然部屋があったかくならない。。。
説明書に氷点下を超えると能力は落ちるっって書いてあるけど、こんなに
暖房が効かないならマジ使えない!!
もっと寒い地方に住んでいられる方はどうしてるんだろか?
もともとの仕様が違うのかな?
書込番号:12477767
0点
残念ですが、湿度が高い地域で気温が0℃に近くなると、どのエアコンも「そんなもの」です。
書込番号:12477848
0点
夏場は室内の湿気分を熱交換器に吸付けて排出しているのと
同じ現象が冬場は室外機でおこるから南の方に住んでいる方
には病む終えないのかもしれませんね。
書込番号:12480401
0点
実家でパナソニック CS-360CV2 を使用しています。
ひとつだけランクは上ですが、同じような下位機種です。
この機種はたびたび霜取りに入るというよりも、
出力を絞ってでも霜取りを先延ばしにするような感じです。
霜取りに入る時は室外機のフィンの間が無くなるくらいまで
ビッシリと霜を付けています。
霜取りに入る時の室外機の様子はどうでしょうか。
やはりウチと同じように霜がビッシリとついてますか?
書込番号:12482580
0点
>もっと寒い地方に住んでいられる方はどうしてるんだろか?
>もともとの仕様が違うのかな?
暖房能力の高い高級機種や、寒冷地向け仕様のエアコンですね。
書込番号:12489428
0点
新潟県の平野部でエアコン暖房を使っています。
吹雪の中でも室外機の設置場所に気をつければエアコン暖房は有効です。
雪はほぼ確実に北西から吹き付けます。まれにそうでないときがあっても一時的なので、100%北西から吹きつけると思って問題ありません。
その吹き付ける雪をまともに受ける北西側に室外機を設置するとどんな高性能の寒冷地仕様の機種を選んでもそのままでは使い物にはなりません。避けたほうがいいです。やむを得ず北西側に設置する場合は、防ぐ屋根や防雪フードなどを取り付けます。東または南側に室外機を設置すると平野部ならば寒冷地仕様でなくても普通のエアコンでも十分暖房に使えます。
新潟県では平野部ではすでに事業所ではエアコン暖房の方が多いと思います。一般家庭ではエアコン暖房が使えるということがまだ認識されておらず、石油暖房が中心です。山間部は、夏は涼しく冬は寒いのでエアコンだけでは冷房能力と暖房能力のバランスが取れないと思います。山間部では石油暖房が中心です。
私の実測では、霜取運転による暖房能力の低下は平均10%くらいです。だから、暖房能力を10%くらい余裕を持たせた機種を選んでおけば、霜取運転になっても大丈夫という計算になります。
霜取運転で寒く感じるのは、部屋が暖まる前のときだけです。一度部屋が暖まってしまえば、その後霜取り運転に入ってもあまり寒くは感じないものです。だから、部屋を使用する1時間くらい前に「入タイマー」をセットしておいて部屋を暖めておけば、その後人が入って使っているときに霜取り運転に入ってもあまり問題になりません。
書込番号:12506106
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > CS-F400C2」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2011/01/14 6:45:39 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
エアコン・クーラー
(最近3年以内の発売・登録)








