『FT2かFT1か迷っています』のクチコミ掲示板

2010年 3月 5日 発売

LUMIX DMC-FT2

AVCHD Liteや超解像技術に対応した水深10mまでの防水・防塵・-10度の耐低温対応デジタルカメラ(1410万画素)

最安価格(税込):

¥29,800

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥12,000 (1製品)


価格帯:¥29,800¥29,800 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1450万画素(総画素)/1410万画素(有効画素) 光学ズーム:4.6倍 撮影枚数:360枚 防水カメラ:○ LUMIX DMC-FT2のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

LUMIX DMC-FT2 の後に発売された製品LUMIX DMC-FT2とLUMIX DMC-FT3を比較する

LUMIX DMC-FT3
LUMIX DMC-FT3LUMIX DMC-FT3LUMIX DMC-FT3

LUMIX DMC-FT3

最安価格(税込): ¥- 発売日:2011年 2月25日

画素数:1250万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 光学ズーム:4.6倍 撮影枚数:310枚 防水カメラ:○

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-FT2の価格比較
  • LUMIX DMC-FT2の中古価格比較
  • LUMIX DMC-FT2の買取価格
  • LUMIX DMC-FT2のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-FT2の純正オプション
  • LUMIX DMC-FT2のレビュー
  • LUMIX DMC-FT2のクチコミ
  • LUMIX DMC-FT2の画像・動画
  • LUMIX DMC-FT2のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-FT2のオークション

LUMIX DMC-FT2パナソニック

最安価格(税込):¥29,800 (前週比:±0 ) 発売日:2010年 3月 5日

  • LUMIX DMC-FT2の価格比較
  • LUMIX DMC-FT2の中古価格比較
  • LUMIX DMC-FT2の買取価格
  • LUMIX DMC-FT2のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-FT2の純正オプション
  • LUMIX DMC-FT2のレビュー
  • LUMIX DMC-FT2のクチコミ
  • LUMIX DMC-FT2の画像・動画
  • LUMIX DMC-FT2のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-FT2のオークション

『FT2かFT1か迷っています』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DMC-FT2」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-FT2を新規書き込みLUMIX DMC-FT2をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

FT2かFT1か迷っています

2010/01/29 22:12(1年以上前)


デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-FT2

3月にハワイに行く予定です。
シュノーケリングで使用したいと考えております。
10mも防水機能は必要ないと思いつつ、1410万画素は魅力があるし、長く使用することを考えるとFT2を購入しておいた方が良いのでしょうか?
また、フロートハンドストラップのお勧めは、有りますか?

書込番号:10858197

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:409件Goodアンサー獲得:11件

2010/01/30 10:43(1年以上前)

現状FT1を使っていますが、FT2と単純にカタログ比較をすると画素数の増加と耐水性のUPくらいですが、この手のカメラはカタログだけでは比較できない部分(例えば防水対策の工夫等)がありますので、断言は出来ないですね。

でもダイビングをされてFT2を購入されるくらいの予算が可能であれば、FT1+マリンケースの購入を考えてみてもいいではないかと思います。

水中でのFT1の動画は本当に素晴らしいですので、ぜひ体験してみて下さい。

あとフロートハンドストラップのお勧めはFT1の過去ログを調べれば納得すると思いますが、私は以下のハンドストラップを使用しています。

OLYMPUS フロートハンドストラップ
http://shop.olympus-imaging.jp/html/item/001/011/item10842.html

書込番号:10860282

Goodアンサーナイスクチコミ!0


kaz11さん
クチコミ投稿数:1078件Goodアンサー獲得:103件

2010/01/30 10:44(1年以上前)

防水タイプは1年ごとのパッキン交換推奨なので、
防水を期待して長く使う前提は厳しいかもしれません。
実際そこまで頻繁に交換する必要ないとは思いますが。

A2サイズで印刷する必要がなければ1410画素は不要ですよ。
FT1の1210万画素でも過剰と思います。
今回の売りである超解像技術でトリミングには有効になるかもしれません。

フロートストラップは使ったことがありませんが、
SANYO DMX-CA8専用 VCP-S06F、オリンパス CHS-05PK
などですかね。

スノーケリングでも少し潜ったりするには浮力があると邪魔になりますので、
普段は普通のストラップで、
浮かせたい時にはペットボトルなどをストラップに巻いて浮かせています。

書込番号:10860289

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:55件Goodアンサー獲得:3件

2010/01/30 14:27(1年以上前)

りょうゆみたぬきさんこんにちは。

私は、現在FT1ブルーを使用しています。

ムービーも美しく、普段も気に入って使用していますが(おかげで普段使用していたFX37を売り払ってしまいました)、ただ一点気に入らない点が、スライド式ズームレバーが使いにくいことです。(特にムービーを撮影中)

FT2ではズームレバーが改善されていますし、ブルーカラーに興味がおありならFT2の方がいいのでは?

書込番号:10861087

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:205件 LUMIX DMC-FT2のオーナーLUMIX DMC-FT2の満足度5

2010/01/30 19:28(1年以上前)

みなさま親切なご回答ありがとうございます。

カメラの動画機能向上は素晴らしいものがありますね
FT1でも十分のような気がします。

パッキンの交換を考えると型落ちを購入して、短期でカメラを交換する
考え方もあるよな気がします。

ペットボトルのフロートは名案だと思いました。
100円ショップで、マジックテープとナイロンロープ・カラビナを購入して自作をしてみたいと思います。


ズームレバーの改善はよくわかりませんでした。
水中で使用しにくい、ディメリットは大きいような気がします。

DMC-FT2のモニターにとりあえず応募しました。
募集人数:各色30名(合計90名)、・応募締切:2010年2月9日(火)13:00まで 

当選できたら良いのですが、ダメならFT1にしようかと思っております。

書込番号:10862196

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:116件Goodアンサー獲得:3件

2010/01/30 23:36(1年以上前)

パナソ大好きさん
ズームレバーが改善されていると言うことですが、どのくらいでしょうか。実はFT1を購入しようと思ったことがあるのですが、シャッターとズームレバーがあまりにも近くてためらいがあり、次のモデル(FT2)まで待っていました。でも写真で見る限り若干配慮されているかなあ、というぐらいなので期待値までは行ってない感じです。慣れればどっちにしろ関係ないのでしょうけれど、実際使っておられる方々の感想はどうでしょうか。(人に撮影してもらうときなどちょっとわかりにくいのでは)

書込番号:10863580

ナイスクチコミ!0


ohtai-sanさん
クチコミ投稿数:168件

2010/01/31 05:23(1年以上前)

FT2すごく気になってます。

理由は
普段ボクが使ってる
PROTEXのメタルアタッシュにそっくりだから

それだけで
欲しくなっちゃいました(o^∀^o)

書込番号:10864512

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:184件Goodアンサー獲得:1件

2010/02/01 11:27(1年以上前)

こんにちは

FT1を使っています。この大きさできれいな動画が撮れるのは魅力ですね^^
今度のFT2にはシリコンカバーが付属されますが、FT1には使えないのかな・・

書込番号:10870875

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:409件Goodアンサー獲得:11件

2010/02/01 13:39(1年以上前)

>今度のFT2にはシリコンカバーが付属されますが、FT1には使えないのかな・・

それは知りませんでした。(HPで確認したら、本当にそうでしたね。)

(もしFT1で使えそうだったら)別売で発売されないでしょうかね。

書込番号:10871317

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:184件Goodアンサー獲得:1件

2010/02/01 14:50(1年以上前)

シリコンカバーについて
メーカーに問い合わせ(メール)してみました。

FT1とFT2の違いはストラップホールと「録画ボタン」と「再生ボタン」が逆(なぜ?)になったくらいで大きな外部の仕様変更はないようですね。

使えるのならぜひ欲しいところですね。

書込番号:10871509

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:205件 LUMIX DMC-FT2のオーナーLUMIX DMC-FT2の満足度5

2010/02/02 09:32(1年以上前)

FT1とFT2の価格差が現在約13、700円です。
FT2はシリコンジャケット付属とSDXCメモリーカード
(現在主流となっているSDHCメモリカードの後継規格として、
最大容量2TBで毎秒最大300MBの転送速度を実現した
新規格「SDXCメモリカード」が1月に発表されました)
が使用できるので、動画撮影には相当有利ですね。
SDXCカードの存在に気がつきませんでした。
価格差を支払っても良いよう気がします。

書込番号:10875379

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:184件Goodアンサー獲得:1件

2010/02/02 11:03(1年以上前)

シリコンジャケットについて
パナさんから返事が来ました。

・FT1には対応していない
・いまのところ別売りの予定はない

とのことでした。なんかあっさりした答えで残念でした。
○○な理由で・・など書いて欲しかったですが・・

どこかで新旧レビューしてくれないかな・・

書込番号:10875645

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:409件Goodアンサー獲得:11件

2010/02/03 15:25(1年以上前)

前言撤回します。
シリコンジャケット付属のFT2の方がFT1よりいいですね。

シリコンジャケットはボディ保護にもなるし、電池室も覆いかぶさりますので、水中で誤って電池蓋を開けてしまう事故の可能性もなくなります。

FT2が羨ましく思えます。

書込番号:10881370

ナイスクチコミ!1


compass5さん
クチコミ投稿数:45件Goodアンサー獲得:4件

2010/02/03 19:08(1年以上前)

FT1使用者です。
△私はズームレバーよりも電源起動ボタンの長押しを改善して欲しかった。。

◎個人的には動画を頻繁に撮るので、FT2で新しく追加された
本体での動画編集機能がかなりポイント高いです。結構余分な時間、って多いんですよね。
PCで編集するのは結構面倒だし。
◎あと、形がカッコ良くなってますね。持ちやすそうで。
◎再生ボタンと動画録画ボタンの位置を入れ替えているのも◎だと思います。

●シリコンジャケットですが、
FT1とは若干サイズが異なるのでフィットしないんでしょうね。
ただ、昔持っていた防水カメラでシリコンジャケットを使っていましたが
正直「必要ないな〜」という印象でしたよ。浜辺なんかで、本体との間に
砂などが入り込んだりするとわざわざ外すのが面倒だったり。。
充電の時も。。
もちろんそういう手間を惜しまない方なら傷の防止にもなるし◎だと思います。

FT2発売時にはスキーシーズン終わりかけなので、
値段が下がるのをゆっくり待って買い換えたいです。

新しく買う方ならFT1よりもFT2を買う方が良いと思いますよ〜^^
1年後に発売されているんですから、やはり色々と良くはなってるはず★

書込番号:10882235

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:205件 LUMIX DMC-FT2のオーナーLUMIX DMC-FT2の満足度5

2010/02/07 12:05(1年以上前)

みなさん親切なご回答ありがとうございます。
FT2がやはり、良いと思います。
シリコンジャケットや画質向上は、大きな要因だと思います。
メーカーも購買意欲をそそるような商品を開発しているので
それなりに魅力的な「ものつくり」を考えていると思います。
支出とその満足度で決定するべき内容だと思います。
今後少し様子を見て、使用後のレポート等を拝見し
FT2を購入できればしたいと思います。

書込番号:10900466

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-FT2」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
シャッター回数確認出来ました 9 2019/08/28 10:23:55
MPEG4ではなくMOVで取り込まれるのはなぜ? 7 2014/12/25 13:34:10
バッテリー膨張 6 2011/08/06 6:43:25
ケーズで20,000円 0 2011/04/29 18:50:21
マイクが・・。 4 2011/08/09 13:02:53
AVCHDliteをムービーメーカーでビデオ編集 3 2011/06/02 12:02:41
現場用カメラとして買いました。 0 2011/02/25 12:53:17
金欠の人に:超安いデジカメ・ケース、210円で! 1 2011/02/07 19:46:06
ECナビ特価 0 2011/02/02 13:49:05
FT3 9 2011/01/25 21:46:56

「パナソニック > LUMIX DMC-FT2」のクチコミを見る(全 956件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-FT2
パナソニック

LUMIX DMC-FT2

最安価格(税込):¥29,800発売日:2010年 3月 5日 価格.comの安さの理由は?

LUMIX DMC-FT2をお気に入り製品に追加する <317

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング