『どちらがオススメでしょうか』のクチコミ掲示板

2010年 2月19日 発売

LUMIX DMC-FX66

超解像技術を搭載したコンパクトデジタルカメラ(1410万画素)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1450万画素(総画素)/1410万画素(有効画素) 光学ズーム:5倍 撮影枚数:380枚 LUMIX DMC-FX66のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

LUMIX DMC-FX66 の後に発売された製品LUMIX DMC-FX66とLUMIX DMC-FX70を比較する

LUMIX DMC-FX70
LUMIX DMC-FX70LUMIX DMC-FX70LUMIX DMC-FX70LUMIX DMC-FX70LUMIX DMC-FX70

LUMIX DMC-FX70

最安価格(税込): ¥- 発売日:2010年 6月18日

画素数:1450万画素(総画素)/1410万画素(有効画素) 光学ズーム:5倍 撮影枚数:360枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-FX66の価格比較
  • LUMIX DMC-FX66の中古価格比較
  • LUMIX DMC-FX66の買取価格
  • LUMIX DMC-FX66のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-FX66の純正オプション
  • LUMIX DMC-FX66のレビュー
  • LUMIX DMC-FX66のクチコミ
  • LUMIX DMC-FX66の画像・動画
  • LUMIX DMC-FX66のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-FX66のオークション

LUMIX DMC-FX66パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 2月19日

  • LUMIX DMC-FX66の価格比較
  • LUMIX DMC-FX66の中古価格比較
  • LUMIX DMC-FX66の買取価格
  • LUMIX DMC-FX66のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-FX66の純正オプション
  • LUMIX DMC-FX66のレビュー
  • LUMIX DMC-FX66のクチコミ
  • LUMIX DMC-FX66の画像・動画
  • LUMIX DMC-FX66のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-FX66のオークション

『どちらがオススメでしょうか』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DMC-FX66」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-FX66を新規書き込みLUMIX DMC-FX66をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 どちらがオススメでしょうか

2011/01/15 08:46(1年以上前)


デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-FX66

スレ主 SONOKADAさん
クチコミ投稿数:6件

初めて書き込みいたします
デジカメ初心者のためアドバイスいただけるとありがたいです。

明日購入予定ですが
・Panasonic LUMIX FX66
・Canon IXY 30S
のどちらが良いか悩んでいます。

主に撮るのは子供なんですが
・外でも室内でもキレイに写る
・被写体と共に夜景もキレイに写る
この条件が初心者でもクリアできると嬉しいです。
また近々、結婚式の披露宴でも使いたいです。

といっても普通のサイズの写真にした時にキレイに写る程度で十分です。

こちらの書き込みを読んでIXYの方が良いのかなと思ったんですが、30Sはズームが3.8倍なのが引っ掛かっています。LUMIXは5倍ですよね。どのくらい違うのでしょうか…

現在は数年前に購入したIXYの400万画素くらいの物を使用しています。
これを使っている分には日中の撮影した画像について不満はありません。

よろしくお願いいたします。

書込番号:12510606

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:7896件Goodアンサー獲得:428件

2011/01/15 09:53(1年以上前)

ん〜この二つだとしたら、個人的にはIXY 30Sかなあ・・・買って失敗は無さそう
(会社の少し前のLUMIXを見てると暗いところでの露出が悪そうなイメージ)
(今は改善されているのでしょうけど、また設定やら変わるかもしれませんが)

ズームに関して言えば
LUMIX FX66の5倍ズームと言っても25mm〜125mm
3IXY 30Sの.8倍でも28mm〜105mm

望遠の差20mmくらいなら、そんなに変わらないかなあと思いますが。
どうでしょう?
お店で比較すれば判りますよ。

書込番号:12510801

Goodアンサーナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2011/01/15 10:08(1年以上前)

室内ではレンズが1段分明るい30Sがいいと思います。高感度にも強いようです。

http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000083221.K0000109822

書込番号:12510846

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1176件Goodアンサー獲得:199件

2011/01/15 11:11(1年以上前)

もう2機種に絞り込んでおられるのでスルーしていただいて構わないのですが。。。
私の使っています「SONY WX-5」も、結構良いカメラですよ。私=デジカメ初心者でもそれなりに満足(自己満足)のいく写真を撮ることができます。

失礼しました。

書込番号:12511128

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5706件Goodアンサー獲得:1344件

2011/01/15 11:31(1年以上前)

>30Sはズームが3.8倍なのが引っ掛かっています。LUMIXは5倍ですよね。どのくらい違うのでしょうか…
>現在は数年前に購入したIXYの400万画素くらいの物を使用しています。

ズームの倍率は望遠端の焦点距離を広角端の焦点距離で割った数値です。
FX66は25〜125mmなので125/25で5倍。
30Sは28〜105mmなので105/28で3.75倍→約3.8倍
今お使いのIXYは恐らく35〜105mmの3倍ズームでしょうか?

望遠力という意味では30Sと今お使いのIXYは同等で、FX66は約1.2倍大きく撮れます。(125/105mm)
この程度の差は、それ程重要では無いように感じます。
一方でズームしない状態(広角端)では焦点距離の数値では30SとFX66はたった3oの違いですが、実際の使い勝手ではけっこう違います。
FX66の方が広い範囲を写し込めるので、狭い室内で大人数を写したり、広大な風景を写したりするのには向いています。
しかし広角が広いほど、像の歪みも顕著になります。
人物撮影がメインなら25mmもの広角はメリットが少ないですし、レンズが明るく高感度画質に優れる30Sが室内撮影などでは圧倒的に有利だと思います。

書込番号:12511221

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:592件Goodアンサー獲得:93件

2011/01/15 11:32(1年以上前)

>30Sはズームが3.8倍なのが引っ掛かっています

CANON IXY 30Sは、光学ズーム倍率は3.8倍ですが、デジタルズームが約4.0倍あります。
ですから光学ズームと合わせれば最大約15倍のズームにはなります。
デジタルズームをしていくと画質は落ちますが、普通サイズの現像ぐらいならば支障はない範囲もあります。
光学3.8倍の画質キープは、A3以上の大きさに現像する場合です。
私の所有カメラS90では、2L版までの現像なら、デジタルズームを使って8,7倍までは、画質が粗くならないとの事です。
光学ズームだけで判断しなくてもいいのではないでしょうか?

又、私は運動会など高倍率だと子供の動きについていけず見失ってしまいます。
(手ぶれもしやすくなりますし。)
なので、ズームは甘くだいたいのところを狙い、後で我が子をトリミングした方が失敗が少ないです。
普段は普通サイズの現像前提で画素数を少なく設定しています(撮影枚数が稼げるし、pc取り込み後の容量が少なくて済み、作業も楽なので)が、上記のようにトリミング予定の時は画素数を最大にしておきます。

デジカメのスペックのウリは、私のような使い方の者にとっては対して意味がない場合もあります。
上記のような対応で十分間に合ったりしますので。

30sのデジタル合わせた15倍ズームというのは、たとえば小学校グランドの短い反対側の人の上半身が写せるぐらいの倍率です。
私は15倍ズームは、前記した理由から普段めったに使う事がありません。




書込番号:12511222

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8892件Goodアンサー獲得:679件

2011/01/15 12:11(1年以上前)

室内なら30Sがいいでしょうね。夜景も綺麗に撮れる機種です。でもわたしも使っているソニーのWX5も綺麗に撮れる機種です。

書込番号:12511398

ナイスクチコミ!2


スレ主 SONOKADAさん
クチコミ投稿数:6件

2011/01/15 12:26(1年以上前)

みなさま、早速のレスありがとうございます。
お一方ずつの返信ができず大変申し訳ありません。

丁寧な説明をいただき、初心者の自分でも何となくIXYの方が向いているのかなと思いました。
SONYはまったく候補に入れていなかったので店頭でWX-5も見てみようと思います。

ズームも3.8倍と5倍では大差なさそうなことも教えていただき安心いたしました。あとはエリズム^^さんが仰るように実際に店頭でズームがどのくらい違うのかを確認してみようと思います。

プリントする時にトリミングは良くしていたのですが画素数を予め上げておくことは思い付かず、今まですべて同じ画素数で撮影していました。ぜひ、参考にさせていただきます。


みなさま、本当にありがとうございます。
また購入しましたら報告させていただきます!

書込番号:12511467

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13185件Goodアンサー獲得:445件

2011/01/16 01:38(1年以上前)

広角での歪みは人の撮影で友人を失うかもしれませんよ^^;
結婚式での撮影ならなおさら…

数字に惑わされると本質が見えません。

人の撮影もあるんならパナとソニーの広角25mm機は避ける方がいいかと…

書込番号:12515458

ナイスクチコミ!0


スレ主 SONOKADAさん
クチコミ投稿数:6件

2011/01/17 01:46(1年以上前)

日曜にIXY30Sを購入して来ました。
詳しくはIXY30Sの方に書き込もうと思います。

店頭にあったLUMIXは故障していて電源が入らずズームの差を比べることができませんでした。

アドバイスいただきましたみなさま、本当にありがとうございましたm(__)m

書込番号:12521039

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-FX66
パナソニック

LUMIX DMC-FX66

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 2月19日

LUMIX DMC-FX66をお気に入り製品に追加する <412

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング