『TZ10とTZ7』のクチコミ掲示板

2010年 3月 5日 発売

LUMIX DMC-TZ10

GPS機能を搭載したコンパクトデジタルカメラ(1210万画素)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥18,400 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1450万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 光学ズーム:12倍 撮影枚数:300枚 LUMIX DMC-TZ10のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

LUMIX DMC-TZ10 の後に発売された製品LUMIX DMC-TZ10とLUMIX DMC-TZ20を比較する

LUMIX DMC-TZ20
LUMIX DMC-TZ20LUMIX DMC-TZ20LUMIX DMC-TZ20LUMIX DMC-TZ20

LUMIX DMC-TZ20

最安価格(税込): ¥- 発売日:2011年 2月25日

画素数:1510万画素(総画素)/1410万画素(有効画素) 光学ズーム:16倍 撮影枚数:260枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-TZ10の価格比較
  • LUMIX DMC-TZ10の中古価格比較
  • LUMIX DMC-TZ10の買取価格
  • LUMIX DMC-TZ10のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-TZ10の純正オプション
  • LUMIX DMC-TZ10のレビュー
  • LUMIX DMC-TZ10のクチコミ
  • LUMIX DMC-TZ10の画像・動画
  • LUMIX DMC-TZ10のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-TZ10のオークション

LUMIX DMC-TZ10パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 3月 5日

  • LUMIX DMC-TZ10の価格比較
  • LUMIX DMC-TZ10の中古価格比較
  • LUMIX DMC-TZ10の買取価格
  • LUMIX DMC-TZ10のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-TZ10の純正オプション
  • LUMIX DMC-TZ10のレビュー
  • LUMIX DMC-TZ10のクチコミ
  • LUMIX DMC-TZ10の画像・動画
  • LUMIX DMC-TZ10のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-TZ10のオークション

『TZ10とTZ7』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DMC-TZ10」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-TZ10を新規書き込みLUMIX DMC-TZ10をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ95

返信33

お気に入りに追加

標準

初心者 TZ10とTZ7

2010/05/09 17:40(1年以上前)


デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-TZ10

クチコミ投稿数:41件

現在、5年前ぐらいに購入の400万画素のIXYを使っています。
ビデオカメラも10年以上前のものを使っており、一本化の為に
今回、動画も撮れるデジカメへの買い替えを検討しています。

動画利用目的としては、旅行での利用と子どものダンスのステージ撮影などで、
サイバーショットHX5Vとも悩みましたが、家のテレビでの再生程度なら、
フルハイビジョンであるよりも光学12倍の方が魅力でLUMIXの方向で考えています。

そこで、悩むところとしてはTZ10かTZ7かなんですが、
私がわかる範囲の違いは次の通りです。

@画素数がTZ10の方が少し多いこと。
AGPS機能があること
Bインターフェースが、HDMIかDC入力 か?

@については1000万画素を超えていれば素人利用にはさほど問題ないかな?
AGPSについては特別欲しい機能ではありません。
Bについては、違いがよくわかりません。

Bの違いとそのほかの2機種の違い、どちらがお勧めか?
など、ご教授・アドバイスいただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

書込番号:11339967

ナイスクチコミ!2


返信する
m-yanoさん
クチコミ投稿数:17703件Goodアンサー獲得:845件

2010/05/09 17:58(1年以上前)

>1000万画素を超えていれば素人利用にはさほど問題ないかな?

1000万画素あれば十分ですね。

>GPSについては特別欲しい機能ではありません

必要ないなら無視しましょう (^^ゞ

>インターフェースが、HDMIかDC入力 か?

インターフェースはどちらも同じです。
miniHDMI出力、AV出力、USBです。
DC入力とは電源のことではないでしょうか?

書込番号:11340031

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:17431件Goodアンサー獲得:1635件 デジカメ動画活用 

2010/05/09 20:11(1年以上前)

TZ10は、その他に
・高画質技術
・新・手ブレ補正(POWER O.I.S.)
・超解像技術
・マニュアル露出(M)
等あります。金額差も小さくなったので、TZ10で良いのではないかと思います。

書込番号:11340503

ナイスクチコミ!3


銅メダル クチコミ投稿数:7894件Goodアンサー獲得:184件

2010/05/09 21:54(1年以上前)

TZ10は撮影した動画から静止画の切り出しがカメラ内で出来、「超解像技術」とかで動画1280×720から1920×1080のフルハイ解像度(2M)で静止画保存できるのでL〜2L版の印刷であれば十分使えます。

画質調整機能も「カラーモード」となってコントラスト/シャープネス/彩度/ノイズリダクションとより細かに設定できるようになってるのもGOODと感じています。

私もTZ10を買いたいですが・・資金が(-_-;)

書込番号:11340977

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:41件

2010/05/10 00:05(1年以上前)

アドバイスやご教授ありがとうございます。

やっぱり、私のわかる範囲以外でも、T10の方が
様々な機能が追加されているんですね!

画質などの技術アップしていること、、
手ブレ補正がバージョンアップしていること、
動画から静止画の切り出しがカメラ内で出来ること、
など、皆さんにお教えいただいて、がぜんT10に惹かれています。

値段も少し安くなったようだし、(まだ安くなるかなぁ?)
T10を購入したいと思います。

ありがとうございました。

書込番号:11341674

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:999件Goodアンサー獲得:20件

2010/05/10 07:44(1年以上前)

>動画利用目的としては、旅行での利用と子どものダンスのステージ撮影などで、
>サイバーショットHX5Vとも悩みましたが、家のテレビでの再生程度なら、
>フルハイビジョンであるよりも光学12倍の方が魅力でLUMIXの方向で考えています。

利用目的のダンスステージは室内でしょうか?
室内撮影があるのならソニーの裏面CMOS素子を積んだHX5VとTZ10では画質に雲泥の差が出ます。
それに照明などがあるシーンだとCCDを積んだTZ10ではスミアに泣かされることになると思います。

家のTVで再生との事ですが、30インチ以上の大画面で再生するならその差は歴然です。
理由はフルHDかどうかの画素数ではなくフレームレートです。
TZ10は秒間30フレーム、HX5Vは60フレームです。
一旦60フレームに慣れると30フレームの動画はカクカクのガタガタにしか見えなくなります。
この傾向は視聴する画面が大きいほど顕著になります。

あと、光学10倍と12倍を気にされてますが、ほとんど変わりません。
おそらく遠くのものを大きく撮影するのが目的だとは思いますが、
HX5Vの動画撮影時は約30mmスタートになります。(手振れ補正の為に若干トリミングされてる)
よって、10倍で約300mmです。
TZ10は25mmスタートの12倍でこちらも300mmです。
どちらもデジタルズームも備えているので倍率の僅かな誤差はまるで問題にならないと思います。

個人的意見ですが、余程の事情がないかぎりHX5Vにしておいたほうが良いと思います。
機能面でも圧倒的にHX5Vが有利です。
室内撮影(高感度撮影)、スイングパノラマ、連射合成、強力な動画手振れ補正、等々、どれも非常に魅力的なものです。

現在TZ10とHX5Vは同一価格帯になっていますが、TZ10は比較論でかなり割高だといえます。

書込番号:11342394

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:41件

2010/05/10 12:55(1年以上前)

hasehase_kkc さん
お返事ありがとうございました。
ダンスのステージは、室内です!
しかも、照明がつきます。暗転もあります…。

>それに照明などがあるシーンだとCCDを積んだTZ10では
 スミアに泣かされることになると思います

スミアに泣かされることになる、というのが、どういうことなのか
よくわかりませんが、お教えいただけないでしょうか?

TZ10で、ほぼ気持ちが固まっていたんですが、
室内撮影とフレームレートのアドバイスをいただくと
急激に気持ちが揺れ始めました。

有意義なアドバイスをいただけて感謝です!!!

書込番号:11343060

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:999件Goodアンサー獲得:20件

2010/05/10 14:16(1年以上前)

http://www.youtube.com/watch?v=DkH4UFwJF7A

スミアとは縦筋状の映像破綻の事です。(サンプル参照)
強めの光源等を写すとこういった破綻が起きます。
サンプルは車のヘッドライトでの破綻ですが、太陽が反射する水面でも頻繁に起きます。
周りが暗ければ、もっと弱い光源でも出ます。夜祭のちょうちん等。
googleで「TZ7 スミア」等で検索してもらえれば苦労されてる方が沢山いることがわかると思います。

ソニーの裏面CMOSではこういったスミアは発生しません。
しかも室内等では圧倒的な画質差がでます。
日中昼間で条件の良いシーンならばTZシリーズ等のCCDの方が僅かに画質が良いという状況ですが、
一般的な撮影目的をトータルで見て、今更動画メインでCCDのカメラを買うメリットはありません。
(裏面CMOSという革命的な素子が出たのが一年前位です。)

価格コムのデジタルカメラの人気も上位(1〜4位)が全て裏面CMOS搭載機で占められています。
ビデオカメラも同様です。

TZシリーズは、裏面CMOSが登場するまではコンデジ動画では最高峰だったのと、マニアが喜ぶマニュアル撮影機能が豊富な為、今でも人気がありますが、一般用途であれば、ソニーにしたほうがよいと思います。
僅かな差とかではなく圧倒的にソニーが有利です。
今敢えて、TZシリーズを買う人はTZではなければならない強い理由がある人と事情を知らない人だけだと思います。

書込番号:11343230

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:999件Goodアンサー獲得:20件

2010/05/10 14:26(1年以上前)

書き忘れましたが、音に関してはTZシリーズはソニーHX5Vより良いというのが現状です。
そこに強い拘りがあるのであればTZシリーズが良いのでは?
...と言いたい所ですが、そこまで拘りがあるのであれば、ソニーのハンディカムを買うべきであって、今更弱点だらけのCCDの動画カメラを買うのはかなり危険だと思います。

僕は5年以上前から色々なデジカメで動画を沢山撮ってきましたがスミアで作品が台無しになる事が頻繁にありました。
あんあ縦筋が入ったら途中で撮るのをやめたくなります。
昔は選択肢がなかったので仕方なかったのですけどね...

書込番号:11343256

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:41件

2010/05/10 21:29(1年以上前)

hasehase_kkc さん

ご丁寧な解説ありがとうございました!

そうなんです。実は、HX5Vの掲示板で音が悪いと書かれていることと、
(ダンスの舞台の場合、曲が結構入るもんで)
光学が10倍と12倍の違い、画素数の違いで、TZの方に心が動いていたんです。

でも、光学ズームについては、解説によって殆ど差がないと教えていただき、
スミアについて教えていただき(画像も確認しました)
フレームレートのことなどで再び、目からウロコ、HX5Vが私の中で急浮上です。

裏面CMOS…何なのかは、実はよくわからない(笑)のですが、
圧倒的にSONYという強い言葉に、ほぼHX5V心が…





書込番号:11344596

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17431件Goodアンサー獲得:1635件 デジカメ動画活用 

2010/05/10 21:40(1年以上前)

動画の暗さの比較は
http://www.youtube.com/user/mikesmultimedia#p/u/0/cSaMdCZpE74


静止画の暗所性能は、HX5V>TZ10

手ブレ補正 HX5V>TZ10

書込番号:11344663

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:41件

2010/05/11 00:11(1年以上前)

今から仕事さん

ありがとうございます。
この動画を見ると、明らかいにTZの方がきれいですね。
悩んでしまう〜

でも、夜の風景を動画で撮る機会はそんなにないかな。
手ぶれ修正も静止画の暗所性能もHX5Vが優れているとのこと。

こうなるとHX5Vにしようかな…。
すいません。TZ10の板なのに。

でも、TZ10、急激に値段が下がってきてますね。
不思議なほど。

書込番号:11345441

ナイスクチコミ!0


krs2008さん
クチコミ投稿数:16件

2010/05/11 02:41(1年以上前)

本品をまだ購入していないので、その前提になりますが…。近く購入予定です。先日μ-7040も購入しましたが、あれの明るすぎる露出にはなかなか苦労していますので…。

人の書く情報っていうのは、あくまで「その人の提示する情報」であって、それ以上でも以下でもないですね。特定のメーカーをやたら強く推す人は、そのIDでグーグル検索などしてみるといいかもしれません。

もちろん、クチコミは、人の提示する情報を聞くところではありますが、それに振り回されるだけというのはどうも。マニアがどうとか、愉快とも言えない書き口で、タイマー入りw(友人の電気系ジャンク店社長の話)のものを推されてもね、という気もします。

スミアの問題は、フィルムカメラの時代からある問題ですし。レンズというものを使う以上、ある程度は仕方ないかと。
マニュアル操作が出来る点が、個人的にはポイント高いと思うのですが。

書込番号:11345810

ナイスクチコミ!1


krs2008さん
クチコミ投稿数:16件

2010/05/11 03:13(1年以上前)

すみません自己レス。

上の「スミアの問題は…」の部分、勘違いしていました。「レンズというもの…」のところも、「CCDというもの…」の間違いだし…。フィルムカメラで出るのは、カメラ自身の帯電で、青い筋がフィルム入る話でした。訂正します。この行読み飛ばして下さい。

書込番号:11345842

ナイスクチコミ!0


hay99さん
クチコミ投稿数:47件Goodアンサー獲得:1件

2010/05/11 08:51(1年以上前)

TZ7と10で検討し新モデルの10でほぼ決めていたのですが、二日前にお店で7を購入しました。
セール対象でしたが更に交渉して20800円。10より1万円以上安くなりました。SDHCメモリや予備バッテリ購入で1万円位かかるので、この差は大きい。
昼間の屋内外で動画試し撮りしましたが、カメラ初心者の私にとっては十分過ぎる位綺麗でした。(実際他機種を使用して比較した訳ではありませんが…)

書込番号:11346157

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:999件Goodアンサー獲得:20件

2010/05/11 09:20(1年以上前)

krs2008さん

>特定のメーカーをやたら強く推す人は、そのIDでグーグル検索などしてみるといいかもしれません。
>マニアがどうとか、愉快とも言えない書き口で、タイマー入りw(友人の電気系ジャンク店社長の話)のものを推されてもね、という気もします。

メーカーではなく「素子」を推しているのです。仮に、TZ10が裏面CMOSを搭載していたならば、TZ10を推しています。
TZシリーズはAF固定やマニュアル撮影を備えています。
車載や車窓撮影には録画時間制限無しと共にこれらが非常に有効になります。
でもそれは一般用途ではありません。これをマニア向けと説明したのですが、これが不快なのですか?

それよりも、「タイマー入り」等と特定メーカーの製品をまるで時限爆弾のように揶揄する表現こそどうなのでしょうか?
それこそメーカー信者そのものの行動ですよ?

繰り返しますが、僕はメーカーに興味はありません。中身が全てです。
裏面CMOSのソニー機が発売されるまでは知人からのデジカメ購入相談にTZ7を薦めていましたし、個人的にパナソニックのデジカメも所持しています。


>スミアの問題は、フィルムカメラの時代からある問題ですし。レンズというものを使う以上、ある程度は仕方ないかと。
>マニュアル操作が出来る点が、個人的にはポイント高いと思うのですが。

ご自身でも訂正されていますが、スミアの問題は今となっては「仕方ない」ではないんです。
それを克服した素子があるんです。政治的な問題(ソニーから素子を流してもらえないor自社の裏面CMOS開発が追いついてない)で、そいういった最新素子を載せられない以上、一般用途ではマイナス要素になるのは当たり前だとおもうんですが?

これはあくまでユーザの購入相談なんですから、その人に合った情報を提供してあげるのが掲示板の役割でしょ?
スレ主さんが車載目的であればTZを推しています。
利用シーンも考慮せずに、こちらの書き込み内容を一方的に否定しておいて、「単にマニュアル操作がポイント高い」は無いんじゃないですか?
同じ事は既に僕が書いていますし。

まるで、こいつはネット界で有名な荒らしだ とでもいいたげな「IDを検索しろ」発言等、とても幼稚で失礼な方ですね。

書込番号:11346209

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:999件Goodアンサー獲得:20件

2010/05/11 12:56(1年以上前)

あきなつさん

http://www.youtube.com/user/mikesmultimedia#p/u/0/cSaMdCZpE74 (今から仕事さん)
上記のサンプルでは、ぱっと見TZの方が綺麗に見えます。
コントラストと露出のせいだと思います。(HX5Vのほうはピントもすこし合ってない?)
かなり縮小されているのでサイトでは判別できないと思いますが、TZの方はかなり露出を上げているのできっと通常の大画面で見ると携帯電話のカメラで撮ったようなノイズや不自然なメリハリが目立つと思います。
プリクラ写真がぱっと見、メリハリがあって綺麗に見えるのと同じです。

動画の暗所性能と言っても色々な意味があります。
まず、室内蛍光灯下等の常識的な明るさ範囲での映像の綺麗さ(ノイズの少なさ)です。
もうひとつが、暗視カメラのように、肉眼でも確認しずらいような暗さの物を、どうにかして明るく写す性能です。(=無理に露出を上げる)

ソニーはビデオカメラも同様ですが、前者に力を入れていて、その性能は定評があります。
後者の性能というのは画質がボロボロになるのを覚悟で無理に露出を上げる事とほぼ同義です。機械の性能というよりチューニングの話です。
ソニーはオート撮影時には無理にそういった事をせず、あくまで見た目の印象にに近い映像が撮れるチューニングになっているようです。

あのサンプルはそういったメーカーの考え方によって現れた差であり、縮小で見た場合はインパクトの差でTZの方が綺麗に見えます。

通常の室内での撮影であれば暗視カメラ的な性能は必要ありません。HX5Vが圧倒的に上です。
youtube等でのサンプルの場合、元々の画素数を無視して無理やり縮小しての比較になるので双方にあまり差が無いように誤解される方がいますが、
ちゃんとフル画素として再生できる環境(TVにHDMIで接続等)で比べた場合、HX5VとTZでは比較対象にすらなりません。
圧倒的画質差があります。

書込番号:11346735

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:322件Goodアンサー獲得:14件

2010/05/11 16:11(1年以上前)

パナソニックには長年熟成してきたユーザーインターフェースがあるからね。
異音入りまくりの動画とかかなりソニーは、変だと思うけどね。
劣悪液晶も。根本について何も考えてない。
目先のスペックであとは手抜きとかいただけない。

パナソニックのカメラは、IAにセットして、再生とカメラのスライドスイッチの
説明さえしておけば、メカに弱い人に渡してもかなり使いこなせる。
そういう部分も、初心者には非常に大切かと。

書込番号:11347216

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:999件Goodアンサー獲得:20件

2010/05/11 16:28(1年以上前)

ハーゲンパパさん 

たしかにHX5Vは詰めが甘いですよね。動画の基本性能がよいだけに勿体無いと思います。
レンズを含め足回りはTZシリーズの方が数段熟成されてて良い物だと思います。
だからといってTZが初心者にオススメというのはちょっとどうかとおもいます。
肝心の動画が、スミア、非フルHD、30コマ、という部分であまりにも貧弱すぎます。
時代的にちょっと厳しい性能といわざるを得ません。
あと個人的にはパナソニックの絵作りはダイナミックレンジが狭くコントラストが高い安っぽい絵にしか見えません。
動画ではこの傾向がさらに顕著です。地デジ化の影響で大画面TVで動画を鑑賞する方も増えてきてますので、
なお更、TZは素人に薦められる画質じゃありませんよ。

いまTZを買うのは、Windows7発売直後にVISTAのパソコンを買うようなものです。

満足のいく動画デジカメを購入希望であれば、あと半年、一年待ったほうがよいというのが本当の所です。
そうすればTZシリーズもフルHD化するでしょうし、ソニーの後継機も詰めの甘さが改善されるでしょう。
今は非常に激しい過渡期ですからね。

書込番号:11347270

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:322件Goodアンサー獲得:14件

2010/05/11 17:07(1年以上前)

あと、パソコンでも編集が大変なAVHCファイルを、カメラ内で編集
不要な部分をカットできたりする機能も、大いに売りだとおもいますけど。
写りようにもこっちのほうがよほど大切だと思う人も少なくはないと
思いますけど。

こういうかゆいところにてがとどく的な機能は、ソニーには期待できません。

書込番号:11347400

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:999件Goodアンサー獲得:20件

2010/05/11 17:27(1年以上前)

ハーゲンパパさん

カットのみであればPC上で付属ソフトで一瞬で済みますよ。
最近はスマートレンダリング対応のAVCHD編集ソフトがありますから、
カットした動画同士の単純結合なんかも一瞬でおわります。

カメラ内で不要部分のカットができるという要素が肝心の写りより大事という人も存在するとは思いますが、その逆の考え方の人はもっと大勢いることでしょう。
カメラ内編集といわれているものは所詮カットしか出来ないですしね。

そんなことより、TZはビデオとして標準的ではないAVCHDLiteという特殊なフォーマットを採用してる事が問題だと思います。
将来的にビデオカメラも購入しデジタルカメラ動画をサブで使用するというような場合、両者の動画を結合して一本の作品にするという場合等でも問題ですよね?

書込番号:11347470

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:41件

2010/05/12 00:10(1年以上前)

みなさん、色々とたくさんの情報をありがとうございます。

ここに書き込んでいただく情報を、自分自身の判断で理解するよう
努力しています。
どちらにもいいところと弱いところがあるんだな…と思うし、
自分の求めている部分がどちらに多いか?という判断をするしかないですよね。

でも、読めば読むほど悩んできてしまいます。
しかも、毎日値段が下がり続けていて、なかなか購入の踏ん切りがつきません。
この値下がりはいつまで続くのでしょう…。

書込番号:11349581

ナイスクチコミ!0


krs2008さん
クチコミ投稿数:16件

2010/05/12 00:36(1年以上前)

hasehase_kkcさんより長文でご指名のようですので。

基本的にあなたの文面は、論点のずらしが「見た目」お上手という点に尽きるかと。
私的にソニーの製品がよいというのは結構ですが、ここはTZ10に関する有益な情報を得たいと思ってくる人が多数なわけで。もっとTZ10のことを書いて下さいよ。よけいなご託はいいですから。
今から仕事さんが貼って下さった、サンプルの動画を拝見しましたが、細部の描写力、自然に見えるかどうかということにおいて、私はTZ10が良いと思っています(というか、ソニーは一目瞭然に暗くてダメでしょう)。車載とか車窓とか、特殊な例を持ち出していますが、そんなもの撮る人、この世にどれだけいると思うんですか?(笑)。もっとフツーに屋外へ持って出て、家族を撮ったり、旅行を撮ったりするのが普通であって、そっちに性能や画質は合わせるべきだろうと思います。本気でマニアというような方々は、一眼レフに行くでしょうし。

> こいつはネット界で有名な荒らしだ とでもいいたげな「IDを検索しろ」発言等、とても幼稚で失礼な方

ま、書いたことは消せないし、その人の人柄をどう取るかというのは、取る人側の問題ですから。このような文字列でやりとりするメディアでは、その文字列から人柄を判断するしかないわけで、例えばあなたがどんな書き口でものを過去に書いたかということは、判断材料として重要ですね。幼稚で失礼とか人を罵倒しなければならないような思い当たるフシでもあるんですか?。

> いまTZを買うのは、Windows7発売直後にVISTAのパソコンを買うようなものです。

こういう例示が、そもそもばかげています。こんなわかるようでわからない言葉遊びが聞きたい訳じゃないでしょう>ここの人々。

> カットのみであればPC上で付属ソフトで一瞬で済みますよ

いや、それをPCに移さないでやりたい人もいるだろうと。そういうことですよ。みんながみんなPCガンガン使いこなしているわけではありません。

> ビデオカメラも購入しデジタルカメラ動画をサブで使用するというような場合、両者の動画を結合して一本の作品にする

そんな使い方する人、この世にどれだけいるのでしょう?。動画重視の人ばかりなんでしょうか?、本機種の購入者は。AVCHDLiteなるフォーマットが特殊だろうということは広く認められると思いますが、それで困るような人は、それこそPCで編集を「こなせる」人なんじゃないですかね。

そんなことよりも、動画にノイズが乗るという時点で、かつてPentaxで克服するのに時間がかかった経緯もあり、論外だと思うのですが。

> 満足のいく動画デジカメを購入希望であれば、あと半年、一年待ったほうがよいというのが本当の所です。

この部分には賛成なのですが、それにしても現状で妥協できるカメラかどうか、ということがみんな知りたい(いつの時代も妥協点が無いなんてものは無いと思いますが)のだろうと考えられます。となると、本機をどう使いこなすべきなのか、もっと情報が知りたいと思うわけです。例えば互換バッテリーはどれが使えるのかとか、そういう話のほうがまだしも建設的な気がします。

書込番号:11349706

ナイスクチコミ!7


OIOIOI!さん
クチコミ投稿数:87件Goodアンサー獲得:2件

2010/05/12 07:08(1年以上前)

TZ10を購入しました
しかもCyber-shotと比較もずいぶんしてです

このスレ見てるとこんな自分にとって なんかお前はバカだと言われてるみたいで悲しくなりました

しかも違うスレでも言ってるの見たり

はっきり言いますが僕はかなり満足してますよー

一番好きなのはパソ付けず動画分割出来るのが有難いです 要らないとこ消してすぐ容量確保出来るし、

初めてデジカメ触った時 要らないのすぐその場で消せるって素晴らしいって思ったのを思い出しました、

双方現時点で良いカメラだと思います

これは超個人的意見ですが 赤とか女の子受けも結構良いですよ

書込番号:11350311

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:999件Goodアンサー獲得:20件

2010/05/12 08:03(1年以上前)

krs2008さん 
>となると、本機をどう使いこなすべきなのか、もっと情報が知りたいと思うわけです。
>例えば互換バッテリーはどれが使えるのかとか、そういう話のほうがまだしも建設的な気がします。

こまりましたね。何か勘違いしてませんか?
建設的って何ですか?
スレ主さんがビデオの性能について他社製品と比較検討してる状況なのでビデオ性能の格差を書いてるだけでしょう?
そこへもってきて、既存購入者の傷の舐めあい的な擁護を展開してるのがあなたですよね?
どちらが購入予定者に有益な情報が考えてみてください。

論点ずらしもなにもあなたがそもそも論点がずれてるだけですよ?
僕は比較材料としてのビデオ性能の差を書いているだけです。


>今から仕事さんが貼って下さった、サンプルの動画を拝見しましたが、
>細部の描写力、自然に見えるかどうかということにおいて、私はTZ10が良いと思っています

これは感性の問題なので、なんとも言いにくいですが、あの動画を大画面TVでみたらどう見えるか想像してみてください。
実際にそういう環境で視聴すれば明らかにHX5Vのほうがよく見える(圧倒的に)と答える人が大多数だとおもいます。
経験というか環境というか目が肥えていらっしゃらない人には判断が難しいとは思いますが。

素人さんて、画像を縮小して小さくして液晶画面で見せると、一眼レフで撮った写真より携帯で撮った写真の方がよいとか言うんですよ。
それと似たような感じですね。それ(そのデータ)を大きく印刷したらどうなるかとか想像できないんですよ。

あと、カメラ内で余分をカットする機能がすばらしいと大絶賛はべつによいとおもいますが、
PCで本格的な動画編集してる人を
「そんな使い方する人、この世にどれだけいるのでしょう?」
などと、なんとも狭すぎる視野で全否定してるのは見てて恥ずかしいですよ。

それにスレ主さんは画質に興味をもっているわけです。
子供のステージを撮影したいとおっしゃってるんです。
後々にその映像をソースにしていろいろ動画編集したりは想像できることでしょう?
文面から、未来に残したい大切な映像を撮ろうとなさってると予想できます。

そんな人相手にによく無責任な発言ができるなと感心しています。
フルHD60iのカメラとHD30pのカメラがまるで比較対象にならないほどの画質差があるのは誰に聞いても明らかです。
Youtube等の縮小された状態で比較すること自体がおかしいのです。
それをHDTVで視聴した際に圧倒的な差があるのはご存知ないのですか?

書込番号:11350421

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:343件Goodアンサー獲得:14件

2010/05/12 12:38(1年以上前)

こんにちは、あきなつさん。
私もHX5Vの検討をして結局今回は見送ったのですが、ご購入なさるのであれば事前に知っておいた方がいい欠点が音以外にもあります。

ひとつは、動画撮影時の画面の樽型の歪みです。
これについては以下のスレッドと下の方にサンプルの画像があります。

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000081195/SortID=11044509/?Reload=%8C%9F%8D%F5&SearchWord=%92M%8C%5E

これは、量販店などの店頭で動画モードにしてみるだけでも確認することができます。
ズームしていくと歪みはなくなるようですが、逆にいいますとズームしなければ歪みます。
ただ、多くの人がこれを気にせずに使用しているということも確かなようです。

また、以前の2チャンネルのスレッドに画像へのリンクつきであったのですが、HX5Vは赤色が目立ちすぎる場合があるようです。
今回私からは画像の紹介はできませんが、2チャンネルのスレッドにあった画像はお花畑か大きな花壇のようなところで、奥に赤色の花、中央と手前にはピンクなどの他の色があって、一番奥の赤い花が手前に飛び出して見えるほど強調されているものでした。
ただ、これはあくまでその投稿者や私などの感じたことで、もしあきなつさんがその画像をご覧になっても特に問題ないと思われるということはあるかもしれません。

いずれにしても、ご本人が納得されるものをご購入されるのが一番かと思います。

書込番号:11351099

ナイスクチコミ!3


月夜茸さん
クチコミ投稿数:22件

2010/05/12 13:15(1年以上前)

TZ7をもっていますが、少なくとも音はとてもいいと思います。
↓ は知人女性が、TZ7手持ちで暗いステージをとったものです。
http://www.youtube.com/watch?v=sEb1_a5Mbgc
2〜3万のカメラでこれならいいかな、と。

書込番号:11351230

ナイスクチコミ!4


krs2008さん
クチコミ投稿数:16件

2010/05/12 13:18(1年以上前)

hasehase_kkcさん

えーと、まず確認しておきたいのですが、TZ10とHX5V両方所有し、使ってみての感想ですよね、あなたが「力説」なさっているのは。単にカタログスペックを見て、店頭機をちょこっとさわった程度、旧機種の使用感では、何もわかりませんよ(笑)。以下両方とも所有し、バリバリお使いという前提で書きますね。

> 建設的って何ですか?
> スレ主さんがビデオの性能について他社製品と比較検討してる状況なのでビデオ性能の格差を書いてるだけでしょう?

建設的というのは、特定企業の手先であるかのような露骨な誘導をするのではなく、本来のスレ趣旨に沿った、特定の場所に拘泥しない記述をすることです。わかりませんか?。
ビデオ性能の格差なるものをどこに書きましたか?。所有している機種(両方所有なさっていますよね?)の、サンプルを提示するなりして下さいよ。そういうサンプルこそが、「性能の格差を書く」ということではないですかね。

> PCで本格的な動画編集してる人を
> 「そんな使い方する人、この世にどれだけいるのでしょう?」
> などと、なんとも狭すぎる視野で全否定

日本語はよく読んで下さい。私はあなたがお書きになった
> ビデオカメラも購入しデジタルカメラ動画をサブで使用するというような場合、両者の動画を結合して一本の作品にする
…などという使い方をする人が、どれほどいるのだろう、と書いたのです。「動画編集を全否定」なんてどこでしていますか?。あなたの、上に例示したような書き方が、「論点をずらしている」と申し上げているのです。

私もこの機種を買おうと思っている人間の一人です。このクチコミの役割は、単にスレ主さんと1対1で対話するのみではなくて、多くの人が「ああではないか、こうではないか。どうか?、ダメか、良いか」と会話するところだと思うのですが、その意味でいい面と悪い面を私も聞きたい。その上で悪い面をリカバリできるかどうか判断したい。そう思っているだけですよ。だいたいスレ主さんも、「動画は旅行とダンスステージ撮影」と書いておられるではないですか。動画にノイズが乗るかもしれない時点で、そういう撮影には向かないと考えるのが普通でしょうね。

人をこれだけ罵倒できるのですから、当然両機種所有しての罵倒だと思うので、ぜひサンプルを提示して、両機種の色、音、普通に印刷しての表現などについて語って下さいな。お待ちしています。

書込番号:11351242

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:999件Goodアンサー獲得:20件

2010/05/12 20:47(1年以上前)

krs2008さん 

とりあえず屁理屈荒らしにこれ以上付きあう気はありません。
今後は、ID検索しろだの、ソニータイマーだの恥ずかしい言動で突っかかってくるはやめたほうが良いですよ。

TZ10頑張って購入なさってください。そしてよく理解されてないスミアも体験なさったらよいですよ。

でわ。

書込番号:11352577

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:34件Goodアンサー獲得:2件 はらたいらの部屋 

2010/05/13 01:56(1年以上前)

hasehase_kkcさんやkrs2008さん

双方の機種を知っているのならもっと簡潔に双方の良い点や悪い点そして、スレ主さんの使用状況を想定した自分なりのお薦め機種を提示すべきですね。

専門用語や無意味な言い争いや相手を否定したり誹謗中傷することは一切不要です。

スレ主さんが求めていた論点から外れた論争はヨソでしてほしいですね。
最近お互いの発言を尊重せずに否定し持論を展開する方が多すぎます。
これではお話になりません。

krs2008さんの根拠や証拠のないタイマー発言も不要です。
ソニーからしたら名誉棄損になりますよ。

(ちなみに私はTZ10を購入しましたが若干重いけど良い機種ですよ)

書込番号:11354052

ナイスクチコミ!6


lakeuさん
クチコミ投稿数:75件Goodアンサー獲得:3件

2010/05/13 02:41(1年以上前)

スレ主さん、

なんだか嫌な終わり方をされてしまいましたね。
こういう風な形になると良いと思って選んでもしこりが残ってしまいますね。
もし、スレ主さんを気遣うという気持ちがあったなら、もう少し書き方はあったと思います。

それでHX5Vについて言えば、今想定されている用途の一つ、ダンスの撮影ですが、(これは私見で絶対的なものではないですが)悪い音声はスミアの発生より致命的と思います。
音楽あってのダンスですからね。
音声は別取りであとで編集して合成するような方で無いと厳しいと思います。
そこは強調しないといけなかったところと思います。
(だからといってデジカメを考えてるところにいきなり"ソニーの”ムービーは無いですね)

画質どうこうに関しては比較すれば違いもわかると思いますが、買ってしまえば普通の人は写真を見る機会は大抵はそれ一台なので、気付かない範囲と思います。
気付くのは撮影を生業としている方、または始終色々な写真に触れている方で、そういう方はある基準が頭の中に入っているので、それと比べてという事で違いを見つけられるのだと思っていただければよいかと思います。

あと動画に関してはその目的のために作られたムービーの方が確かに良いですが、逆に写真であればムービーで撮る静止画よりデジカメの方が優れていると思います。(取り回しや設定なども含めて)
携帯のカメラがいくら高性能になってひと昔前のデジカメを数値では追い越してもちゃんと写真を撮ろうとやはりひと昔前でもデジカメの方がよい、みたいなものです。

で、私も今はTZ10を考えています。
安価なTZ7も考えましたが、最新の手ぶれ補正技術などを考えるとTZ10かな、と。
GPSは...使った事が無いのでわかりません。
使ってみたら意外と便利なのかもしれませんね。
HX5Vは動画音声の件もありますが、(微小な差かもしれませんが)カメラ本体としての素性の良さとしてTZ10の方が好ましいと思いました。

価格に関しては次機種が発売(あるいは発表)になるまでは極端には落ちないと思います。
今はGW明け(しかもボーナス前)で一番需要の落ちる時期なので、ここしばらくが底値になりそうですね。
ボーナス時期から夏のレジャーシーズンになると値落ちは緩むでしょう。
(次の機会は9〜11月?)
しかし極端な値上がりも無いと思います。

書込番号:11354140

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3件

2010/05/13 03:45(1年以上前)

 高校生と中学生の子供を持つ オヤジから老婆心ながら一言 言わせてください。

 レス違いではありますが・・・

 私は、Videoー8(型番忘れました)、Hiー8(TR−900)、デジタルビデオカメラ(C−2)と趣味が『子供の撮影』と言っても良いくらいビデオを撮影していました。

 Hiー8機から時代がデジタルへ移行した時、デジタル機のコンパクトさに惹かれてデジタル機を購入し、更にビデオを撮りためていきました。当時の28型のブラウン管のTVでは十分な画像でした。

 Hiー8の画像よりは多少粗悪でしたが、それよりも旅行等で嵩張らなく持ち運びの出来るデジタル機を長年使用してまいりました。発売当時のデジタルビデオカメラの謳い文句は『長期間保存しても画質が劣化しない』でした。

 時が経ち、時代がHD画質になった今、42型液晶(Full HD機)にて撮り貯めたデジタルビデオを見た時、愕然としました。28型ブラウン管TVでは普通に(綺麗に)見れた子供のビデオが、液晶TVで見ると・・・ピントの多少ずれた ほぼ白黒の画面に・・・本当に絶句でした。
 
 昨年の話でしたが、すぐにXR500を購入し、その年の運動会、卒業式、旅行等また撮りまくったのは言うまでもありません。

 5年後、10年後にビデオカメラやTVがどう進化しているかは素人なので全く判りません。多分 今の高画質のHDDビデオを見て、子供から「何で3Dじゃないの?」と、言われることになるのでしょう。

 日進月歩の技術革新の現在、今は最新技術でも10年後には時代遅れの規格になっているのでしょう。しかし経験から1つ言わせてください。

「子供を撮影したビデオ」はある意味《宝》です。その瞬間は2度と還っては来てくれません。画質で後悔しない機種選びも重要だと思います。hasehase_kkc さんの力説している事がよく判ります。

そういう意味も含めて(?)、高画素静止画撮影の出来るビデオカメラも検討品目に入れられたらどうでしょうか?

まとまりの無い文で申し訳ありませんでした。

書込番号:11354200

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:343件Goodアンサー獲得:14件

2010/05/13 17:46(1年以上前)

あきなつさん、こんにちは。

上の方で HX5V を購入される場合にあらかじめ知っておいた方がいい欠点として2チャンネルで見た赤色の件について記載しましたが、2チャンネルのバックアップを取っているサイト?があり、その投稿が見つかりました。以下が画像へのリンクです。

http://www.ps5.net/up/download/1270975638.JPG
http://www.ps5.net/up/download/1270975736.JPG
http://www.ps5.net/up/download/1270975801.JPG
http://www.ps5.net/up/download/1270975883.JPG

投稿者の方のコメントは、「十分綺麗だけど少し赤が強調されすぎじゃないですかね」でした。

ご自分の使用用途やそれぞれの長所、欠点を総合的にみてご自分が納得して満足できる選択をなさってください。

書込番号:11355892

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:41件

2010/05/13 23:52(1年以上前)

みなさん、色々なご意見を
本当にありがとうございました。

丁寧に熱心にアドバイスをいただいたが故に
それぞれの方に、嫌な思いをさせてしまった部分があったとしたら、
本当のごめんなさい。
でも、おかげさまで色々に勉強になりました。

今日は、ヤマダ電機とケーズ電気に行って、実機種を触ってみたり、
店員さんに相談した時に、ここで教えてもらった情報が、とても役にたちました。
ちなみに、ケーズでは、TZ10が人気bP機種として表示されており、
テレビで見る限りそれほど画像に違いは感じられないだろうから、フルハイビジョンで
容量を食い、連続撮影時間が短いHX5Vよりも、TZ10を勧められ、
ヤマダ電機では、TZ10の展示がなく、発注しても商品が入る時期が未定、と言われました?

一長一短ですが、マニュアル的な使い方もできず、ほぼオートで撮影するしかできない私は、我が家に来た機種がオンリーワンでそれなりに納得できると思います。

薬屋さんのお言葉、心に沁みます。子どもさんを取り続けているとのこと。
素晴らしいですね。確かに子どもの映像は宝です。
我が家でも、昔のビデオカメラで撮った映像は、決してきれいとは言い難い画質ですが、
それはそれで、時代というかその当時を思い出させてくれるレトロな風合いだと思いたい
です。ちなみに我が家は大学生と高校生(しかも3年)、子どもを取るのは、ダンスの舞台以外のチャンスは少なくなってしまってさみしいですが、もう少し悩んで、1台で動画も静止画も楽しめる私の1台を選びたいと思います。

ほんとうにありがとうございました。


書込番号:11357442

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-TZ10」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
満月 0 2022/11/10 18:22:42
コンデジも良いですね 2 2020/05/09 15:37:38
レンズ内のホコリなのかなぁ? 8 2017/03/22 7:48:50
始めて使用しました 12 2015/05/16 16:24:49
久しぶりに使いました。 11 2015/03/23 17:16:03
TZ-10にINON S-2000をつけて水中撮影されてる方いますか?? 2 2013/02/09 11:26:53
GPSの精度(TZ10の場合) 15 2012/09/09 1:17:43
T-CON 17を使用してみました 4 2012/06/04 15:48:34
金環食 1 2012/05/22 22:00:23
スカイツリー試験点灯 3 2012/04/28 10:01:47

「パナソニック > LUMIX DMC-TZ10」のクチコミを見る(全 3698件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-TZ10
パナソニック

LUMIX DMC-TZ10

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 3月 5日

LUMIX DMC-TZ10をお気に入り製品に追加する <710

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング