『静止画の画質』のクチコミ掲示板

2010年 2月下旬 発売

Xacti DMX-SH11

「アドバンストズーム」を採用し、30倍ズームまで対応するハイビジョンビデオカメラ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ハンディカメラ 画質:フルハイビジョン 撮影時間:110分 本体重量:204g 撮像素子:CMOS 1/3.6型 動画有効画素数:400万画素 Xacti DMX-SH11のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Xacti DMX-SH11の価格比較
  • Xacti DMX-SH11のスペック・仕様
  • Xacti DMX-SH11のレビュー
  • Xacti DMX-SH11のクチコミ
  • Xacti DMX-SH11の画像・動画
  • Xacti DMX-SH11のピックアップリスト
  • Xacti DMX-SH11のオークション

Xacti DMX-SH11三洋電機

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 2月下旬

  • Xacti DMX-SH11の価格比較
  • Xacti DMX-SH11のスペック・仕様
  • Xacti DMX-SH11のレビュー
  • Xacti DMX-SH11のクチコミ
  • Xacti DMX-SH11の画像・動画
  • Xacti DMX-SH11のピックアップリスト
  • Xacti DMX-SH11のオークション

『静止画の画質』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xacti DMX-SH11」のクチコミ掲示板に
Xacti DMX-SH11を新規書き込みXacti DMX-SH11をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

静止画の画質

2011/09/24 21:03(1年以上前)


ビデオカメラ > 三洋電機 > Xacti DMX-SH11

スレ主 sphyrnaさん
クチコミ投稿数:6件
当機種
当機種

Xacti C40 からの乗り換えで購入したのですが,C40 に比べても静止画の画質がひどいので困惑しています.まるで携帯のおまけカメラやトイカメラで撮ったかのような画質になってしまいます.
かと言って口コミ等を見るかぎりそんなに酷評されているわけではないので,自分の設定・撮り方,もしくは個体不良を疑っているのですが,皆さんがお持ちの SH11 と比べてこの写真はどうでしょうか?

2496x1408,静止画手ブレ補正あり で,他の設定は初期設定から変えていません.
2496x1408 なのはたまたまここに公開できそうな写真のサイズがこれだっただけで,3584x2016 の写真でも,リサイズすれば大体似たようなな画質です.

また,画質を上げる上で試すべきことがあれば教えていただけると幸いです.
# 画像サイズ (解像度) を上げるのは,上で書きましたとおり変わらなかったです

書込番号:13543022

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1480件Goodアンサー獲得:132件

2011/09/24 23:07(1年以上前)

恐らく、写真の左側の像が流れているようなので、片ボケだと思います。
確信はありませんが、たぶん個体不良だと思いますよ。、一度、点検してもらった方がよろしいと思います。(確信は持てませんが)

書込番号:13543620

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:36118件Goodアンサー獲得:5893件

2011/09/24 23:57(1年以上前)

1枚目は確かに左側がぶれて見えますが、
2枚目は問題なさそうな...

「スキャン速度」の問題なのでは?

極端な場合、「扇風機」などを動画撮影すると、変な動画になったりします(^_^;
http://www.youtube.com/watch?v=q4aDgWU1nx8
http://www.youtube.com/watch?v=wyd2CdXITEE&NR=1

添付の1枚目の場合、
「シャッターを押してから動かした」
って感じで、押した瞬間は静止画だけど、その後の部分がブレた画像に...
 <スキャンが「右から左」に取り込んでいるのかも...

もう少し確認してみては?

書込番号:13543872

ナイスクチコミ!0


スレ主 sphyrnaさん
クチコミ投稿数:6件

2011/09/25 14:06(1年以上前)

お二方,ありがとうございました.

片ボケにハッとして,撮影した他の写真をよく見てみると,ピントが合っているのは写真の中央部だけで両端はボケていました.ピントがあっている範囲が明らかに C40 よりも狭く,これが C40 よりも画質が劣化していると感じる原因のようです.またこの日撮った写真は背景に草木が映り込むことが多く,葉っぱがぼけて塗りつぶされたような絵になることから余計にそう感じたのかも知れません.

1枚目はよく考えるとズームして遠景を撮っていたので,確かに手ぶれとスキャン速度の関係で汚くなっていたのかも知れません.

そこでネットに公開されている SH11 で撮影された写真と,同じような構図で自分で撮ってみた写真を比べてみると,ボケかたはだいたい同じような感じでした.という訳で,個体差ではなく SH11 の実力のようです.

とはいえ,自分の感覚としては C40 より明らかに画質は落ちてしまったので,ちょっとショックですね.

書込番号:13545871

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:4074件Goodアンサー獲得:556件

2011/09/25 20:55(1年以上前)

><スキャンが「右から左」に取り込んでいるのかも...
 ↑
これは(普通は)無いと思います(^^;
(横撮りの場合。縦撮りにすると相対的に変わりますが)

むしろ、撮像素子の取り付けが「傾いている」のではないかと(^^;
(取り付け誤差を焦点深度(※被写界深度ではない)で吸収できる範囲を超えているような・・・)

何らかの方法でカメラを固定して、下記のいずれかのチャートをプリントしたものを撮影してみてください。
(もちろん「真正面」で。上下左右にずれればずれるだけ、例えば台形歪など撮影画面に歪が出ます)

それで画面左側がボケていたら「(残念ながら)初期不良で決まり」かと思いますし、修理部門の方に見せれば(本職でデジカメ修理をしている人ならば)即座に理解してもらえると思います。

・モノクロ【59万】1024x576dot縦倍付チャート
http://photozou.jp/photo/show/224440/17730224

・モノクロ【75万】1152x648dot縦倍付チャート
http://photozou.jp/photo/show/224440/17730223

・モノクロ【92万】1280x720dot縦倍付チャート
http://photozou.jp/photo/show/224440/17730222

これを解像することは難しいでしょう。
ただし、全画面のみ撮影せずにやや中央よりなど「左右のボケ方が分かる条件」を探してみるとよいかもしれません。

書込番号:13547341

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:4074件Goodアンサー獲得:556件

2011/09/25 21:00(1年以上前)

あ、印刷しなくても「等倍」で画面表示できれば、その画面を撮影しても結構です。

※「ドット毎の解像力」を比較するための画像ですので、記録画素数を無視して、とにかく「画面左右でボケかたの差が出る」ならば、それができるだけ判り易くなるような撮影条件を探してください。

技術的に難しいことではありません。
画像の中心寄りから少しづつ「離れて撮影するだけ」ですので、キチンと教えれば小学生でも十二分に対応することができます。

書込番号:13547365

ナイスクチコミ!0


スレ主 sphyrnaさん
クチコミ投稿数:6件

2011/09/25 23:10(1年以上前)

機種不明

反対です過度な狭小画素化に(^^;さん,ありがとうございます.
早速試してみました.
結果は,真ん中にピントがあっている状態で左右が等しくボケて,左だけが極端にボケるということはありませんでした.ということで片ボケの可能性は低いようです.

ちょっと気になったは,C40 でも同じパターンを撮ってみたのですが,C40 ではボケるにしても綺麗なグレーにボケるのですが,SH11 の場合はクロスカラー(?) のようにうっすらと色が載るくらいですかね.(これは液晶モニタを撮ったからかも?)
いずれにせよ,この場合でも C40 のほうが綺麗な絵を撮れました.

書込番号:13548214

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:4074件Goodアンサー獲得:556件

2011/09/25 23:48(1年以上前)

早速どうも(^^)

提示していただいたサンプル画像では、左側のボケが著しいように思ったのですが、両側ですか・・・画面中央の解像力が最も高いのは一般的ですけれども、端部に至らず画面中央から端までの半分ぐらいの位置でのボケは、初期不良扱いなのでは?と思ったりします。
※画像処理回路の出来が悪すぎるのかもしれませんが・・・

ところで、拙作チャートの撮影条件とアップの条件は、どのような条件だったのでしょうか?

下記に拙作チャートのご利用例がありますが、それに比べて著しく解像力が低いように思いますので・・・。
(比較例:各スレの「アップ画像」をよろしければざっとご覧ください)

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000080324/SortID=10984480/?Reload=%8C%9F%8D%F5&SearchWord=%82%C8%82%BA%82%A9%82r%82c+%83%60%83%83%81%5B%83g+%83%8F%83C%83R%83%93

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=12722620/?Reload=%8C%9F%8D%F5&SearchWord=%83O%83%89%83C%83e%83%8B+%83%60%83%83%81%5B%83g

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000217801/SortID=13178353/?Reload=%8C%9F%8D%F5&SearchWord=%82%C8%82%BA%82%A9%82r%82c+%83%60%83%83%81%5B%83g+%82%D3%82%AD%82%B5%82%E2

書込番号:13548408

ナイスクチコミ!0


スレ主 sphyrnaさん
クチコミ投稿数:6件

2011/09/26 21:14(1年以上前)

当機種

>反対です過度な狭小画素化に(^^;さん
すみません,せっかく教えていただいたチャートの正しい使い方も条件の提示の仕方もよくわかっていないのですが,先に上げた画像は 1280x720 のチャートを液晶モニタに等倍で表示して,写真の横幅丁度にチャートが収まるように撮影し,(拡大・縮小せず) その一部を切り出したものです.参考までに加工前の画像を上げます (が,ここだと縮小されるので意味ないかな?)

−−−−−−−
さて SH11 の方ですが,自分の浅い知識で悩んでいても仕方が無いので,今日メーカー送りにしてきました(笑) という訳で,私からの書き込みは以上とさせて頂きます.アドバイスいただいた方々,ありがとうございました.

書込番号:13551469

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「三洋電機 > Xacti DMX-SH11」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Xacti DMX-SH11
三洋電機

Xacti DMX-SH11

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 2月下旬

Xacti DMX-SH11をお気に入り製品に追加する <78

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング