『画像の四隅について』のクチコミ掲示板

2010年 2月20日 発売

FinePix Z700EXR

2画面サクサク再生/タテヨコオート/ペット自動検出といった新機能を搭載したスーパーCCDハニカムEXR採用のコンパクトデジタルカメラ(1200万画素)

ご利用の前にお読みください

FinePix Z700EXR の後に発売された製品FinePix Z700EXRとFinePix Z800EXRを比較する

FinePix Z800EXR
FinePix Z800EXRFinePix Z800EXRFinePix Z800EXRFinePix Z800EXR

FinePix Z800EXR

最安価格(税込): ¥- 発売日:2010年 8月 7日

画素数:1200万画素(有効画素) 光学ズーム:5倍 撮影枚数:170枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FinePix Z700EXRの価格比較
  • FinePix Z700EXRの中古価格比較
  • FinePix Z700EXRの買取価格
  • FinePix Z700EXRのスペック・仕様
  • FinePix Z700EXRの純正オプション
  • FinePix Z700EXRのレビュー
  • FinePix Z700EXRのクチコミ
  • FinePix Z700EXRの画像・動画
  • FinePix Z700EXRのピックアップリスト
  • FinePix Z700EXRのオークション

FinePix Z700EXR富士フイルム

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 2月20日

  • FinePix Z700EXRの価格比較
  • FinePix Z700EXRの中古価格比較
  • FinePix Z700EXRの買取価格
  • FinePix Z700EXRのスペック・仕様
  • FinePix Z700EXRの純正オプション
  • FinePix Z700EXRのレビュー
  • FinePix Z700EXRのクチコミ
  • FinePix Z700EXRの画像・動画
  • FinePix Z700EXRのピックアップリスト
  • FinePix Z700EXRのオークション

『画像の四隅について』 のクチコミ掲示板

RSS


「FinePix Z700EXR」のクチコミ掲示板に
FinePix Z700EXRを新規書き込みFinePix Z700EXRをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信8

お気に入りに追加

標準

画像の四隅について

2010/04/22 03:05(1年以上前)


デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix Z700EXR

クチコミ投稿数:4件

いつも皆さんの口コミ大変参考になります。
初めての投稿ですので至らぬ点があるかと思いますが宜しくお願いいたします。

現在、ニコンのCOOLPIX S70を使用しておりますが、
屋内での撮影の際に画像の四隅が暗くなってしまいます。
ズームはせず、ISOは200、ノンフラッシュでその他は全てオートです。

以前使用していたレンズが出るタイプのものはこのような現象は無かったのですが、
レンズが出ないタイプはこのような現象になりやすいのでしょうか?

Z700EXRはデザイン・機能共にとても気になっているため、
Z700EXRで上記のような現象が起こらない・起こりにくいのであれば、
すぐにでもZ700EXRに買い換えたいと思っております。

もし、レンズが出ないタイプの特有の現象であれば、
F70EXRも検討しております。

お時間があるときで結構ですのでご返信いただけましたら幸いです。
宜しくお願いいたします。

書込番号:11265085

ナイスクチコミ!0


返信する
影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2010/04/22 03:55(1年以上前)

こんばんは。(お早うございます。かな?)

>屋内での撮影の際に画像の四隅が暗くなってしまいます。

実際の画像を見ていないので、何とも言えませんが、このような現象は一般的ではありません。
文面では、屋内での撮影とありますが、屋外では発生しないのでしょうか?
屋外でも同様に発生するなら、カメラの不良でしょう。

>レンズが出ないタイプはこのような現象になりやすいのでしょうか?
>もし、レンズが出ないタイプの特有の現象であれば、…

ちゃんとしたカメラであれば、レンズが出ないタイプ(=屈曲式光学系レンズのカメラ)であろうと、レンズが出てくるタイプ(=沈胴式光学系レンズのカメラ)であろうと、四隅が暗くなる(ケラレが発生する)ことはありません。

いずれにせよ、購入店かサービスセンターで、一度チェックしてもらうことをお勧めします。

書込番号:11265124

ナイスクチコミ!1


m-yanoさん
クチコミ投稿数:17703件Goodアンサー獲得:845件

2010/04/22 07:17(1年以上前)

四隅が暗くなった画像をアップされてはいかがでしょうか?
通常四隅が暗くなる現象は、規格に合わないレンズフードを付けた時などに起こる現象(ケラレ)なので、そのようなことがなければ不良の可能性が高いです。

書込番号:11265289

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2010/04/22 07:18(1年以上前)

COOLPIX S70の参考画像を探してみましたが、四隅がそれほど暗い感じはないと思います。

http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/newproduct/20091026_324475.html

書込番号:11265293

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2010/04/22 10:47(1年以上前)

別機種
別機種

リサイズのみ

リサイズ・明るさのアップ

影美庵さん・m-yanoさん・じじかめさん
皆さんご返信ありがとうございます!

先程撮影した画像を載せてみました。
皆さんが口を揃えて「故障」の可能性が高いということで、
「え!?そうなの!?」と一瞬思ってしまいました。

そう言われみると、全部が全部このような現象になるわけではないようです。
下記の時の写真が約7割方このような現象になっていました。

・室内での蛍光灯の光だけでの撮影
・マクロをONにしての撮影
・ISOと露出以外全てオート

特にオークションの写真撮影時や今回載せた画像のように、
机に乗っているものを撮影したときに多いようです。

やはりこれは故障なのでしょうか?
製品が違う掲示板でこのようなことをお伺いするのは
大変恐縮なのですがもし故障・COOLPIX S70特有の症状であれば、
Z700EXR又はF70EXRに買い換えたいと思っております。

宜しくお願いいたします。

書込番号:11265746

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2010/04/22 10:54(1年以上前)

大変申し訳ございませんでした。
こちらがご返信をし忘れておりました。

影美庵さん

>屋外では発生しないのでしょうか?

今まで撮影した写真を見ると屋外ではほとんど発生していないようです。
何度も申し訳ございませんが、宜しくお願いいたします。

書込番号:11265765

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9466件Goodアンサー獲得:949件

2010/04/22 11:12(1年以上前)

周辺光量の低下は、すべてのレンズに存在します。
問題は、許容範囲かどうかです。
絞りの状態で変わりますので、明るい日中の撮影では、判りにくいです。
ただ、写真を拝見するかぎりコンデジでよくありそうです。
また、照明の影響があるかもしれません。
机の上に、乱反射する布を敷いて、ライトを斜め横から照射するなど工夫してみてください。

書込番号:11265816

ナイスクチコミ!1


影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2010/04/22 13:23(1年以上前)

サンプル写真を拝見しました。
確かに四隅は暗いですね。

じじかめさんがご紹介のデジカメWatchの作例でも、幾つかは周辺減光のように見える写真があります。
最初の作例の画角28mmや赤いギターのISO200や1600の右上部、方向案内板や帆船のマスト&ビルの青空部がなんだか暗い感じがします。
ギターを除き、広角端で起きているようです。
(この機種はNDフィルターON-OFFによる2段階調節のようで、絞り機構は無く、常時開放のようです。)

レポーターの武石氏は、何もコメントしていません。
問題になるほどののことではないと判断したのか、ニコン製品をあからさまに悪く言うと、広告収入などに影響すると判断したのかは分かりませんが…。

がおったさんの写真に戻ると、広角端での撮影ですね。
広角端&絞り開放では、最も周辺減光が出やすい条件といえます。
今回の周辺減光も、組み立て不良などの、製造上の不具合ではなさそうです。
なら、許容範囲か?と言われれば、私なら、NG と判断します。(個体差、バラツキの範囲を超えている。)
バラツキの範囲を深く考慮していない、設計ミスと言えなくもないでしょう。

S70なら、発売後半年余りですから、いつ買われたかは分かりませんが、まだ十分保証期間内でしょう。
販売店に持ち込むか、ニコンのサービスセンターに送ったら如何でしょう。

書込番号:11266238

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2010/04/22 14:03(1年以上前)

ガラスの目さん

ご返信ありがとうございます。
コンデジでは良くある症状なんですね。
ただ、以前使用していたものはここまで酷くなかったので気になった次第です。

>机の上に、乱反射する布を敷いて、ライトを斜め横から照射するなど工夫

オークション写真はそのようにして撮っているつもりでしたが、
少なからずこのような症状が起きておりました。
また、これは撮りたい!なんていうときはそこまでできませんので、
機種を変えて改善すのならば丁度Z700EXRが気になっていましたので、
買い換えてもいいかな?などと考えておりました。
やはり私みたいな素人には写真は難しいですね><


影美庵さん

再度ご返信いただき感謝しております。
じじかめさんからいただいたURLは拝見しましたが、
よく見るとサンプル写真もこのような症状が起きていますね。
影美庵さんに言われるまでは気づきませんでした・・・。

以前に買った店に持っていったことがあったのですが、
こうなるのはこのカメラでは仕方がないと言われてしまったため、
屋外では問題ないので、そのまま諦めて使用しておりました。
本来であればニコンに直接修理、又は点検に出せばよいのですが、
今月末にどうしても屋内で使用する機会があり、
問い合わせたところ修理では間に合わない可能性が高いため、
Z700EXR又はF70EXRでこのような症状が起き難いのであれば、
デザインも好みなので買い替えを検討しておりました。

正直、私もここまで周辺減光?があるのはNGです;;

書込番号:11266352

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FinePix Z700EXR」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
風景 0 2011/07/17 11:22:20
finepixのSDカード 6 2011/06/10 22:50:04
再生から撮影への切り替え 3 2011/02/17 21:37:14
カラオケ等薄暗い場所での撮影 2 2010/12/12 22:30:48
購入について 4 2010/09/29 12:59:23
ディスニーオンアイスの撮影 4 2010/10/02 14:47:41
買いました。 3 2010/09/23 21:36:20
eye-fi対応って 3 2010/09/23 22:34:13
新しく購入 3 2010/09/28 11:02:56
機種を迷ってます。アドバイスお願いします 20 2010/09/08 0:10:27

「富士フイルム > FinePix Z700EXR」のクチコミを見る(全 619件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FinePix Z700EXR
富士フイルム

FinePix Z700EXR

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 2月20日

FinePix Z700EXRをお気に入り製品に追加する <215

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング