『背景をボケさせたい!!』のクチコミ掲示板

2010年 2月20日 発売

FinePix Z700EXR

2画面サクサク再生/タテヨコオート/ペット自動検出といった新機能を搭載したスーパーCCDハニカムEXR採用のコンパクトデジタルカメラ(1200万画素)

ご利用の前にお読みください

FinePix Z700EXR の後に発売された製品FinePix Z700EXRとFinePix Z800EXRを比較する

FinePix Z800EXR
FinePix Z800EXRFinePix Z800EXRFinePix Z800EXRFinePix Z800EXR

FinePix Z800EXR

最安価格(税込): ¥- 発売日:2010年 8月 7日

画素数:1200万画素(有効画素) 光学ズーム:5倍 撮影枚数:170枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FinePix Z700EXRの価格比較
  • FinePix Z700EXRの中古価格比較
  • FinePix Z700EXRの買取価格
  • FinePix Z700EXRのスペック・仕様
  • FinePix Z700EXRの純正オプション
  • FinePix Z700EXRのレビュー
  • FinePix Z700EXRのクチコミ
  • FinePix Z700EXRの画像・動画
  • FinePix Z700EXRのピックアップリスト
  • FinePix Z700EXRのオークション

FinePix Z700EXR富士フイルム

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 2月20日

  • FinePix Z700EXRの価格比較
  • FinePix Z700EXRの中古価格比較
  • FinePix Z700EXRの買取価格
  • FinePix Z700EXRのスペック・仕様
  • FinePix Z700EXRの純正オプション
  • FinePix Z700EXRのレビュー
  • FinePix Z700EXRのクチコミ
  • FinePix Z700EXRの画像・動画
  • FinePix Z700EXRのピックアップリスト
  • FinePix Z700EXRのオークション

『背景をボケさせたい!!』 のクチコミ掲示板

RSS


「FinePix Z700EXR」のクチコミ掲示板に
FinePix Z700EXRを新規書き込みFinePix Z700EXRをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ46

返信21

お気に入りに追加

解決済
標準

背景をボケさせたい!!

2010/08/28 00:01(1年以上前)


デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix Z700EXR

クチコミ投稿数:62件

このデジカメに買い換えてから写真撮るのが楽しくなり、
毎日デジカメを持ち歩く様になりました♪
もっと色々撮りたいと思い本を読んだところ、
『主役を引き立たせる為に背景をボケさせる』というワザがあるらしく…
絞りの設定が必要の様なんですが、このデジカメでもボケさせる事出来ますか??
やはりそういう凝った撮り方をしたい場合は一眼レフじゃないと無理ですかね…

わかる方いたら是非教えてください!!

書込番号:11823665

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:3104件Goodアンサー獲得:101件

2010/08/28 00:13(1年以上前)

背景のボケは一眼カメラで明るいレンズを使うと簡単ではありますが…

まず明るい野外で最小絞り(F値を小さく)、光学ズームの一番望遠側を使って
主役の被写体(これは最短距離くらいで)と背景の距離をとって撮影してみてください(^^)



これで多少のボケは出ると思いますけど☆

書込番号:11823738

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:62件

2010/08/28 00:39(1年以上前)

>ちょきちょき。さん

回答ありがとうございます!
☆『光学ズームの一番望遠側』というのは1番ズームにするという事でしょうか?
☆『最小絞り(F値を小さく)』というのはどう設定すればいいのでしょうか?
☆ちなみにどの撮影モードで撮ればいいのでしょうか?

本当にカメラの知識が無くて……初歩的な事聞いてすみません!!

書込番号:11823910

ナイスクチコミ!2


goodideaさん
クチコミ投稿数:11846件Goodアンサー獲得:95件

2010/08/28 01:05(1年以上前)

花の接写モード、マクロ撮影の設定、F値は変えようがないようにも思います(F値は無視)。
ちなみにF値とは光りを取り込む量を表したものでf2.8がf4よりもf値が小さいということになります。f2.8の方がf4より明るいと言うことになります。

コンパクトデジタルはマニュアル設定できないものが多いので1願レフのような設定をするにはちょっと向かないかも。
後ははっきり写したいものをできるだけ近くに、ぼかしたい部分にはできるだけ何もない空間になる(余計なものが近くにない)ようにとります。

書込番号:11824055

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3104件Goodアンサー獲得:101件

2010/08/28 01:17(1年以上前)

え〜っと…

☆光学ズームは一番ズームにする(でもデジタルズームはダメよ♪)で正解です(^^)

☆最小絞りは意味だけ覚えておいてくださいね♪
レンズの明るさはF値で表示されています。
このカメラの場合はF3.9(広角側)〜F4.7(望遠側)です。
Fの数字が少ないほど明るいレンズを表していますのでボケを出しやすくなります。

☆撮影モードはマクロモードかスポーツモードを使ってみてください(^^)
なるべく被写体には近く、背景は遠くですよ♪


また、わからないことがありましたら聞いて(ここに書いて)くださいね☆

書込番号:11824106

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3104件Goodアンサー獲得:101件

2010/08/28 01:21(1年以上前)

…と、書いてる間にgoodideaさんに説明していただいてましたね(>_<)

書込番号:11824121

ナイスクチコミ!2


影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2010/08/28 01:50(1年以上前)

こんばんは。

背景をボカす条件は下記4項目です。
1.実焦点距離の長いレンズを使う。(ズームは望遠側で。)
2.明るいレンズを使う。(絞りは開放で。Z700EXRでは、任意設定は出来ません。)
3.被写体と背景とを離す。(邪魔な物が有ればどかす。撮影位置を変える。)
4.撮影距離を短くする。(近寄る。接写する。アップで撮る。)

コンデジ用レンズの実焦点距離は、一眼レフなどと比べ短く、背景はボケ難いです。
Z700EXRは持ってなく、試写したこともないですが、シーンモードの人物を使うと、絞りはなるべく開けるように設定されるのでは?と思います。← 未確認です。

HPの仕様表を見ると、絞りは開放と絞り込みの2通りしかないようです。
光路の面積を変えているのか(絞り機構あり)、NDフィルター使用(絞り無し)なのかは記載が無く、分かりません。(NDフィルターと明記されていため、絞り機構有りと思われます。)

この時、ISO感度は最低感度に設定すると、絞りは開く方向になります。←室内など、光量が少ない時は、手ブレに注意。シャッタ速度が余りにも遅くなると、手ブレ補正が有っても、防ぎきれなくなります。
3.と4.とは、書いた通りです。

Z700EXRの場合、レンズの明るい方を使おうと思うと、広角端になります。
この場合は、F値より焦点距離を優先し、望遠端で撮ってください。
この機種の詳細は知りませんので、設定不可能な項目があるかも知れません。その場合はゴメンナサイ。(一般に、フルオートでは、ISO感度の設定は出来ません。)

絞りなどをご自分で調節して写そうと思えば、コンデジではなく、一眼レフをお勧めします。
この機種のようなカメラは、手前から遠方まで、ピントがしっかり合った写真を手軽に撮るのに適しています。
例え一眼レフを買われても、普段持ち歩くのは小型軽量のカメラの方が良いと思います。
(私も、普段鞄に入れるのはIXY等で、一眼レフより、使用頻度は高いです。)


to ちょきちょき。さん 
>まず明るい野外で最小絞り(F値を小さく)、…
>☆最小絞りは意味だけ覚えておいてくださいね♪

一般的には、最小絞りというと、F値を最も大きくすることです。
( )で説明されていますから、間違えることは無いと思いますが、少し気になったもので…。

書込番号:11824214

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3104件Goodアンサー獲得:101件

2010/08/28 02:16(1年以上前)

あはw
間違えていたとは…(汗)
影美庵さん、訂正ありがとうございます(>_<)

書込番号:11824278

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:62件

2010/08/28 02:49(1年以上前)

>goodideaさん 

回答ありがとうございます!
F値とは光りを取り込む量を表したものなんですね!?
今まで撮った画像見てみたらF4.4とか書いてありました。
今まで全く気にしてなかったです…。
一応少しは?マニュアル設定は出来るみたいなんですが、どうもよくわからず
いつもオートEXR-AUTOで撮っちゃってました。
被写体に近づいて撮ってみます!!


ちょきちょき。さん

またまた回答ありがとうございます!
恥ずかしい話、光学ズーム・デジタルズーム2種類あることすら知りませんでした…。
でも今ちゃんと光学ズームになるように設定しました☆
このカメラだとF4.7を目指せばイイって事ですよね!?
マクロモードかスポーツモードで、1番ズームにして被写体に近づいて撮ってみます♪


影美庵さん

回答ありがとうございます!
カメラって……めちゃくちゃ奥が深いんですね(><)
マニュアルでISO感度を下げ(外で)被写体と背景を離し、被写体に接近するんですね!
シーンモードの人物でも試してみます!!
これからはちょっとずつカメラに詳しくなれたらなって思います♪
一眼レフって憧れです♪でもやはり気軽に持ち歩けないのがチョット…


週末出掛けるので、その時に皆さんから教えてもらったやり方で色々チャレンジしてみたいと思います!!
またわからない事があったら宜しくお願いします☆

書込番号:11824340

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2010/08/28 10:43(1年以上前)

チャレンジは大いに結構だと思いますが、あまり期待しないほうがいいかもしれませんね。
10年弱前に、1/1.8型CCDのデジカメ(F700より少し大きいCCD)で
「うまくボケません」と某掲示板に投稿しましたが、「そんな小型のセンサーでボケる訳がない」と
ボコボコにやられました。
F700は絞りも調節できませんので、もっと難しいと思います。

書込番号:11825414

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3104件Goodアンサー獲得:101件

2010/08/28 11:03(1年以上前)

以上の設定で試されてみてくださいね♪

文章で説明すると難しく感じるかもしれませんが
理屈がわかってしまえば簡単ですよ♪

例えばF2とかの明るいレンズの場合、背景の距離が近くてもボケたりするんです☆
一眼での撮影ですが参考までw
可愛いレンズです♪
http://bbs.kakaku.com/bbs/10501010008/SortID=8735392/

書込番号:11825514

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:113件Goodアンサー獲得:3件

2010/08/28 15:16(1年以上前)

じじかめさんも書かれてますが、
コンパクトタイプのデジカメではボケは期待できません。

画像処理で背景をぼかすことのできるカメラはありますが、
本来のぼけとは異なるので不自然になります。

マクロや望遠を使った撮影でもある程度ぼかす事は可能でしょうが
かなり条件や構図が限定されてしまうので実用的ではないでしょう。

ボケを楽しみたいのであればデジタル一眼(レフ)が簡単で効果も大きいと思います。

書込番号:11826523

ナイスクチコミ!3


銅メダル クチコミ投稿数:8013件Goodアンサー獲得:184件

2010/08/30 13:59(1年以上前)

ところで、このカメラって絞り機構があるの??

書込番号:11835989

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:62件

2010/08/30 21:30(1年以上前)

>じじかめさん

回答ありがとうございます!
確かにあまり期待しない方がいいですね。
掲示板によってはボコボコにされたりする事があるんですか!?
ここは皆さん親切な方ばかりで良かったです。

>ちょきちょき。さん

可愛いレンズ♪見ました。
改めてレベルの違いを感じました(笑)
イルミネーションとかあんなにロマンチック?に撮れるんですね!!!
あんな風に撮れたら今以上に写真撮るのが楽しくなりそうです☆
やっぱり一眼レフかぁ…

>甦る○○さん

回答ありがとうございます!
やはり本格的にボケを楽しむなら一眼レフなんでしょうね〜〜
一眼レフ興味あるんですが、気軽に持ち歩けないのが嫌で…。
今はこのデジカメで出来る範囲で写真を楽しんでみようと思っています!

>RC丸ちゃんさん 

正直、先週まで『絞り』なんて専門用語知りませんでした…。
影美庵さんの回答によると
HPの仕様表を見ると、絞りは開放と絞り込みの2通りしかないようです。
光路の面積を変えているのか(絞り機構あり)、NDフィルター使用(絞り無し)なのかは記載が無く、分かりません。(NDフィルターと明記されていため、絞り機構有りと思われます。)
との事です。





書込番号:11837809

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:62件

2010/08/30 21:46(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

皆さま

回答ありがとうございました。
色々試したところ、何枚か背景をボケさせる事が出来ました!!
本格的に撮っている皆さまからすると、全然ボケてないのかもしれませんが、
私にとっては十分です♪♪
というかこのカメラでもボケさせる事が出来て感動です☆
この写真がどの設定だったか忘れちゃいましたが、
・マニュアルでISO感度下げてズーム、被写体に近づく
・マクロモードでズーム、被写体に近づく
この2パターンで背景がボケたと思います。

※でも何枚かに1枚背景がボケる感じで、背景にピントが合って被写体がボケるという事の方がよくありました。
どうすれば被写体にピントが合うのでしょうか?
被写体と背景が近いって事ですかね??

書込番号:11837925

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3104件Goodアンサー獲得:101件

2010/08/30 22:12(1年以上前)

十分ボケていますよ♪
お見事です(^^)

ピントに関しては最短撮影距離を超えてしまったか、カメラの判断でしょうねw
ピント位置が任意で設定できないのが辛い部分ですね(>_<)

でも理屈はわかっていただけたと思いますので
これからも撮影楽しまれてくださいね☆☆☆

書込番号:11838124

ナイスクチコミ!2


銅メダル クチコミ投稿数:8013件Goodアンサー獲得:184件

2010/08/31 13:00(1年以上前)

NDフィルター挿入式だと絞り機構はナシ!かもしれませんね。

マクロ撮影可能範囲は[広角]約9cm〜[望遠]約40cm〜とのことなので、3枚目の広角端写真はピント範囲以下に近づいてしまっているのかも?です。

この機種での「背景ボカシ」は最大望遠側でマクロ最短距離まで被写体に近づいて撮影するのが一番ではないかと思います。

※F値が大きくなるのでシャッタースピードが遅くなり「手ブレ」&「被写体ブレ」には注意が必要です。

フォーカスは「タッチフォーカス」が対応する範囲で使うと良いかもしれません。

色々と実践なされて、撮影をお楽しみください。

書込番号:11840624

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3104件Goodアンサー獲得:101件

2010/08/31 21:40(1年以上前)

ちなみに3枚目の作例のように手前がボケた状態を前ボケと言います。

例えばですが、主役が奥にあって手前に前ボケを意図的に入れてみるのも面白いですよ。
その場合は最短撮影距離をぶっちぎってくださいね♪

書込番号:11842619

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:62件

2010/09/01 21:59(1年以上前)

>ちょきちょき。さん

前ボケと言うんですね!?
確かにこれはこれで面白いです!!
どっちをボケさせるかによって距離を変えればいいのか〜
なるほど!!勉強になります!!
丁寧に色々教えてもらえてとても助かりました。ありがとうございました!!
今まで以上にカメラ楽しめそうです♪

>RC丸ちゃんさん

マクロ撮影可能範囲なんて気にした事なかったです…。
ちなみに3枚目は広角なんですか!?
1番ズームにして近づいたハズなんですが望遠になってないって事ですか!?
『最大望遠側でマクロ最短距離まで被写体に近づいて撮影するのが一番』との事ですが、[望遠]約40cm〜という事は被写体40cm以内には近づいちゃいけないって事でしょうか?
今までかなり近づきすぎてました…。(15cmぐらい)
質問だらけですみません!!

書込番号:11847389

ナイスクチコミ!2


goodideaさん
クチコミ投稿数:11846件Goodアンサー獲得:95件

2010/09/01 23:39(1年以上前)

機種不明
機種不明

ルーペでお遊び

ルーペでマクロ遊び

このカメラの仕様は以下のようです。
撮影可能範囲(レンズの先端から) 標準:[広角]約60cm〜∞、[望遠]約100cm〜∞
マクロ:[広角]約9cm〜80cm、[望遠]約40cm〜80cm

これによると標準モードでは一番レンズを縮めた状態で 60cmまで近づいて撮れます。
マクロモードにするとレンズを一番縮めた状態で9cmまで近づけます。レンズを一番のばした状態で40cmまで近づけます。
ちなみにこのカメラ、レンズはカメラ内で広角から望遠を調節するので見た目はわからないですよね。
これをうまく使って撮ればぼけた写真が撮れると思います。
ぼけに関してはピントを合わせたい被写体と背景との距離関係を利用すると作ることができます。
小物を使ってもっとぼかす方法もありますよ。ちょっとテクニックいるけど。ルーペとか1眼で使うクローズアップレンズをかざしてとっても実はぼけ画像を作ることはできます。
アップしたのはコンデジにルーペをかざしてマクロ遊びしたときのものです。
がんばってください。

書込番号:11848017

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:105件

2010/09/05 07:46(1年以上前)

安易に一眼買うより、好きなコンデジで試行錯誤して
撮るのも一興ですね
ちゃんとHMKU☆さんの写真ぼけていい感じです(^^
タッチフォーカスがものを言うところかもしれないですね

書込番号:11862871

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:62件

2010/09/08 00:28(1年以上前)

>goodideaさん
返信遅くなってごめんなさい!!
マクロ望遠の場合40cmまでしか近づいちゃいけないなんて気にもしてませんでした。
とにかく近づけばいいのかと今までずっと思ってました…
これからはちゃんと距離を考えて撮ってみようと思います。
ルーペ!?そんなワザもあるんですね!?驚きです!!
少しずつ頑張ってみます♪

>自働そうりょさん
返信遅くなってごめんなさい!!
ボケいい感じですか!?そう言ってもらえると嬉しいです☆
このカメラ買ってまだ半年たってないし、気に入ってるので、しばらくはこのカメラで色々頑張りたいと思います!!
タッチフォーカス…?このカメラのタッチショットと同じ事でしょうか??
(全然使った事ないですが)

書込番号:11876937

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FinePix Z700EXR」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
風景 0 2011/07/17 11:22:20
finepixのSDカード 6 2011/06/10 22:50:04
再生から撮影への切り替え 3 2011/02/17 21:37:14
カラオケ等薄暗い場所での撮影 2 2010/12/12 22:30:48
購入について 4 2010/09/29 12:59:23
ディスニーオンアイスの撮影 4 2010/10/02 14:47:41
買いました。 3 2010/09/23 21:36:20
eye-fi対応って 3 2010/09/23 22:34:13
新しく購入 3 2010/09/28 11:02:56
機種を迷ってます。アドバイスお願いします 20 2010/09/08 0:10:27

「富士フイルム > FinePix Z700EXR」のクチコミを見る(全 619件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FinePix Z700EXR
富士フイルム

FinePix Z700EXR

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 2月20日

FinePix Z700EXRをお気に入り製品に追加する <215

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング