『野鳥撮影には、フィールドスコープ or ミラーレンズ?』のクチコミ掲示板

2010年 3月 5日 発売

オリンパス・ペン Lite E-PL1 ダブルズームキット

「オリンパス・ペン Lite E-PL1」と標準ズームレンズ「M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 L」・望遠ズームレンズ「ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6」・フォーサーズアダプター「MMF-2」のセットモデル

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:1310万画素(総画素)/1230万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:296g オリンパス・ペン Lite E-PL1 ダブルズームキットのスペック・仕様

※M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm f3.5-5.6 L|ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm f4.0-5.6付属

ご利用の前にお読みください

オリンパス・ペン Lite E-PL1 ダブルズームキット の後に発売された製品オリンパス・ペン Lite E-PL1 ダブルズームキットとOLYMPUS PEN Lite E-PL2 ダブルズームキットを比較する

OLYMPUS PEN Lite E-PL2 ダブルズームキット
OLYMPUS PEN Lite E-PL2 ダブルズームキットOLYMPUS PEN Lite E-PL2 ダブルズームキットOLYMPUS PEN Lite E-PL2 ダブルズームキットOLYMPUS PEN Lite E-PL2 ダブルズームキット

OLYMPUS PEN Lite E-PL2 ダブルズームキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2011年 1月28日

タイプ:ミラーレス 画素数:1310万画素(総画素)/1230万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:317g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • オリンパス・ペン Lite E-PL1 ダブルズームキットの価格比較
  • オリンパス・ペン Lite E-PL1 ダブルズームキットの中古価格比較
  • オリンパス・ペン Lite E-PL1 ダブルズームキットの買取価格
  • オリンパス・ペン Lite E-PL1 ダブルズームキットのスペック・仕様
  • オリンパス・ペン Lite E-PL1 ダブルズームキットの純正オプション
  • オリンパス・ペン Lite E-PL1 ダブルズームキットのレビュー
  • オリンパス・ペン Lite E-PL1 ダブルズームキットのクチコミ
  • オリンパス・ペン Lite E-PL1 ダブルズームキットの画像・動画
  • オリンパス・ペン Lite E-PL1 ダブルズームキットのピックアップリスト
  • オリンパス・ペン Lite E-PL1 ダブルズームキットのオークション

オリンパス・ペン Lite E-PL1 ダブルズームキットオリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 3月 5日

  • オリンパス・ペン Lite E-PL1 ダブルズームキットの価格比較
  • オリンパス・ペン Lite E-PL1 ダブルズームキットの中古価格比較
  • オリンパス・ペン Lite E-PL1 ダブルズームキットの買取価格
  • オリンパス・ペン Lite E-PL1 ダブルズームキットのスペック・仕様
  • オリンパス・ペン Lite E-PL1 ダブルズームキットの純正オプション
  • オリンパス・ペン Lite E-PL1 ダブルズームキットのレビュー
  • オリンパス・ペン Lite E-PL1 ダブルズームキットのクチコミ
  • オリンパス・ペン Lite E-PL1 ダブルズームキットの画像・動画
  • オリンパス・ペン Lite E-PL1 ダブルズームキットのピックアップリスト
  • オリンパス・ペン Lite E-PL1 ダブルズームキットのオークション

『野鳥撮影には、フィールドスコープ or ミラーレンズ?』 のクチコミ掲示板

RSS


「オリンパス・ペン Lite E-PL1 ダブルズームキット」のクチコミ掲示板に
オリンパス・ペン Lite E-PL1 ダブルズームキットを新規書き込みオリンパス・ペン Lite E-PL1 ダブルズームキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ19

返信18

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > オリンパス > オリンパス・ペン Lite E-PL1 ダブルズームキット

スレ主 beocom1401さん
クチコミ投稿数:79件

ずいぶん涼しくなってきたので、近くの山へ鳥を撮りに行こうと考えています。
これまでは、ニコンD90+70〜300mmVR を持っていったのですが、倍率が足りず被写体に届かないかんじでした。

E-PL1への乗換え(ダウングレード?)をきっかけに、被写体に届くレンズを手に入れたいと考えています。候補として以下の二つを考えていますが、既に使われている方が見えましたら長所や短所を教えていただけると幸いです。

(1)フィールドスコープ
 ビクセンのジオマII ED52(3万円くらい)

(2)ミラーレンズ
 ケンコーミラーレンズ 500mm F6.3(2万円くらい)または 800mm F8D(2.8万円くらい)

書込番号:12005277

ナイスクチコミ!0


返信する
FJ2501さん
クチコミ投稿数:1721件Goodアンサー獲得:178件 オリンパス・ペン Lite E-PL1 ダブルズームキットのオーナーオリンパス・ペン Lite E-PL1 ダブルズームキットの満足度5 ジャックラッセルテリア 

2010/10/03 15:09(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

APO50-500mm

APO50-500mm

PANASONIC 45-200mm

PANASONIC 45-200mm

beocom1401さん、

フィールドスコープは使った事がないので、ミラーレンズの所見になりますが、僕の手持ちはタムロンSPの500mmF8です。確かに軽くコンパクトですが、ピント面が浅く暗いため、たまにしか会えない鳥を撮るには、神業的なMF技術が必要だと思います。VF-2を使って拡大MFをやるにしても、三脚に頼る方が無難だと思います。そのため僕は天体撮影以外あまり使っていません。

お勧めは、シグマのAPO50-500mmか、ED70-300mm PANASONIC 45-200mmあたりです。
前の2本はフォーサーズアダプタを使えばAFも効きます。シグマは残念ながらディスコンですが、望遠端1000mm相当でテレコンを使うと1400mmまでは実用に使える画質だと思います。

あとの2本はそれぞれ、望遠端600mmF5.6・望遠端F5.6として使え、価格も30K円と廉価で、重量も軽いので手持ち撮影も楽で良いと思います。

書込番号:12005520

Goodアンサーナイスクチコミ!5


スレ主 beocom1401さん
クチコミ投稿数:79件

2010/10/03 16:20(1年以上前)

FJ2501さん
ご返信ありがとうございます。
シグマのAPO50-500mmは価格も能も超ド級ですね。これなら、80mmクラスのフィールドスコープですらかなわなさそう。でも価格は更に大変なことになっていますね。中古で5万円なら即買いなのですが..。
さて、ED70-300mm になると価格も性能もお手軽になってきますね。換算600mmで被写体に届くかどうかだけが問題ですね。
悩ましいです。

書込番号:12005754

ナイスクチコミ!0


FJ2501さん
クチコミ投稿数:1721件Goodアンサー獲得:178件 オリンパス・ペン Lite E-PL1 ダブルズームキットのオーナーオリンパス・ペン Lite E-PL1 ダブルズームキットの満足度5 ジャックラッセルテリア 

2010/10/03 20:09(1年以上前)

別機種
別機種
機種不明
別機種

E-3 + APO50-500mm

E-3 + APO50-500mm

E-3 + ED70-300mm

E-3 + ED70-300mm

シグマのAPO50-500mmは、一時期ネットオークションに結構でていたレンズです。僕もヤクオフで中古品を60K円くらいで落札し、シグマのサービスに出して調節してもらって使っています。

それがマイクロフォーサーズ機で動画も静止画も普通に使えると分かってから高騰が始まり、今はディスコンになった事もあり、滅多に出ないレンズになってしまいした。

今ならシグマ AF APO 135-400mm F4.5-5.6 DG フォーサーズ なら今ヤクオフに50K円弱ででてますね。これでも800mmF5.6相当ですから、キヤノンなら1M円クラスなんですけどね。

ED70-300は、35mm版600mmF5.6ですから、これだけあれば鳥撮りはなんとかなりそうですが、実際に狙っている鳥はなんでしょう?

E-3ですが、両方のレンズで撮った写真が出てきましたので貼っておきます。

書込番号:12006790

ナイスクチコミ!3


スレ主 beocom1401さん
クチコミ投稿数:79件

2010/10/03 23:18(1年以上前)

FJ2501さん

シグマについては高騰が悔しいので選択肢から外し、とりあえず「ED70-300mm」をポチっとしました。

> 実際に狙っている鳥はなんでしょう?

特にコレというものではなく、愛知県瀬戸市の「海上の森にいる野鳥」がターゲットです。
ところで作例の3枚目のカワセミ、すごくいい顔していますね。これ程の作品が撮れるなら機材的には合格です。(ウデの方は不合格ですが)
「ED70-300mm」のレンズについていろいろ作例を調べたところ、コレってマクロ撮影もできるのですね。虫も撮影したいのでオールマイティ的に使えそうです。

とりあえずこのレンズでいってみて、それでも届かないならフィールドスコープ(82mm級)を導入しようと思います。

書込番号:12008015

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2236件Goodアンサー獲得:185件 メカロクの写真日記 4 

2010/10/04 00:35(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

E-P2+77EDII

E-3+77EDII

E-3+77EDII

E-3+77EDII

beocom1401さん、こんばんは。

>とりあえずこのレンズでいってみて、それでも届かないならフィールドスコープ(82mm級)を導入しようと思います。

ED70-300mm は、私も使っていますが、値段の割に良いレンズだと思いますよ。
気に入ると良いですね。

お気に召さなかった場合の話ですし、私はフィールドスコープを使ったことがないので、見当外れかも知れませんが、対物レンズのみという至極シンプルな天体望遠鏡も、候補に入れてみてはどうでしょうか?

私は、BORG 77EDII(510mmF6.6)を使っていますが、今でしたら、BORG 71FL(400mmF5.6)望遠レンズセットをお勧めします。
お勧めの理由は、
 *対物レンズ2枚の内1枚に蛍石を使用しており、解像度抜群。
 *手持ち撮影に優しい(軽くて、望遠鏡としては短い)
 *比較的明るい。
 *1.4 倍テレコンがセットになっており、560mm(35mm 判換算1120mm 相当)F7.9 にもなる。
 *必要なら、レデューサー購入で、焦点距離を短く(F 値は小さく)できる。
 *その他、様々なオプションパーツが揃っており、自分好みにカスタマイズできる。
 
 http://www.tomytec.co.jp/borg/products/productsList/suit
 http://www.tomytec.co.jp/borg/world/blog/

なお、上記2番目のリンク先(BORG 開発者 中川昇ブログ)では、BORG には E-PL1 が一押しですし、E-PL1+各種 BORG の作例も沢山掲載されています。

添付写真は、FJ2501さんの素晴らしい作例の後では、お恥ずかしい限りですが、私が、E-3 や E-P2 に BORG 77EDII を装着して撮った、野鳥や水鳥です。

書込番号:12008435

ナイスクチコミ!3


スレ主 beocom1401さん
クチコミ投稿数:79件

2010/10/04 11:50(1年以上前)

メカロクさん

すばらしい写真を見せていただきありがとうございます。

BORG 77EDIIは絵的には十分すぎるというか私にはオーバースペックですし、お値段が少々お高いですね。この価格なら「シグマのAPO50-500mm(中古)」との比較になりそうです。

実は昨夜、ヤフオクで新品の「Vixen GeomaII ED 82S(接眼レンズ付)」が出品されているのをみつけまして、これをお値打ち価格(VixenはNikon程人気が無いので)で落札しちゃいました。
82mmのEDレンズなら私には十分過ぎるものですし、フィールドスコープなら「カメラのレンズ」ではなく「望遠鏡」なので、子供をダシに言い訳できそう...。

というわけで、「ED70-300mm」とフィールドスコープをかついで外に出てみようと思います。

書込番号:12009603

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2236件Goodアンサー獲得:185件 メカロクの写真日記 4 

2010/10/04 12:28(1年以上前)

beocom1401さん、こんにちは。

新品の「Vixen GeomaII ED 82S(接眼レンズ付)」を、お値打ち価格で落札とのこと、おめでとうございます。

それにしても、「ED70-300mm」と「Vixen GeomaII ED 82S(接眼レンズ付)」を、ほぼ同時に購入なんて、「資金力と決断力に脱帽!」です。

>BORG 77EDIIは絵的には十分すぎるというか私にはオーバースペックですし、お値段が少々お高いですね。

「Vixen GeomaII ED 82S(接眼レンズ付)」を、いくらで落札なさったかは存じませんが、少なくとも希望小売価格は BORG 77EDII よりも高価で、対物レンズは同じ「ED」採用で、口径は大きい・・・ということから考えると、十分に高性能なフィールドスコープだと思いますので、謙遜なさる必要は全くないと思います。
自信を持って、使い倒してください。

成果のアップロード、楽しみにしていますよ!

書込番号:12009716

ナイスクチコミ!0


スレ主 beocom1401さん
クチコミ投稿数:79件

2010/10/04 21:37(1年以上前)

メカロクさん

> 「ED70-300mm」と「Vixen GeomaII ED 82S(接眼レンズ付)」を、ほぼ同時に購入
D90をヤフオクで処分して充当しました。

> 「Vixen GeomaII ED 82S(接眼レンズ付)」を、いくらで落札なさったかは存じませんが
45K円です。「ED70-300mm」と合わせても76K円なので、BORG 77EDIIよりは安くすみました。

ところでひとつお聞きしたいのですが、「ED70-300mm」やフィールドスコープ使用時には
電子ビューファインダーは必須でしょうか?

書込番号:12011830

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2236件Goodアンサー獲得:185件 メカロクの写真日記 4 

2010/10/04 21:59(1年以上前)

beocom1401さん、こんばんは。

>45K円です。

イヤァ〜!
それは、お値打ち品ですね!

>「ED70-300mm」やフィールドスコープ使用時には
電子ビューファインダーは必須でしょうか?

三脚使用なら、背面液晶でも可能かと思いますが、手持ちなら必須だと思います。
少なくとも私には、このような長玉を着けて背面液晶を見ながらの撮影は、考えられません。
  因みに、 私は、三脚を背負っていることは多いのですが、ほぼ 100% 手持ち撮影です。

例え広角レンズであっても、あのスタイルには馴染めないので、E-P1 はパスして、EVF 取り付け可能な E-P2 を待ちました。
私の場合は、EVF さえあれば、背面液晶は要らないくらいです。

書込番号:12011989

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1289件Goodアンサー獲得:30件

2010/10/10 03:59(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

800mm/F8

ピクセル等倍

コントラスト補正無し

beocom1401さん、こん**は。

ちょっと遅かったみたいですけど、気になりましたので、レスさせていただきます。

私も以前、フィールドスコープで換算2000mmの撮影をしてみようと思った事が
あるのですが、フォーサーズだと撮像素子が大きすぎて、1/2インチ前後の
コンデジと比べて、倍率を上げようとすると実質のF値が暗くなりすぎてしまう
ので、諦めた経緯があるのですが、結果はいかがでしたでしょうか。

あと、KENKOのミラーレンズですが、韓国のSAMYANGというメーカー製で、光学的
な性能もTAMRONの500mm/F8や、それより新しい日本製のミラーレンズより劣り
ますので、たとえ安く買えても止めておいた方が良いと思います。

私も、超望遠レンズを使いたくて、KENKO(samyang)の800mm/F8を購入して試して
みましたが、フォーサーズだとレンズの性能がストレートに画像に現れてしまう
傾向があるので、使えないと感じ、2ヶ月でドナドナしました。
フレアーがひどいですし、コントラストも非常に低いので、撮影後に修正が必須です。

私が現在使っているのは50-500mm/F4-6.3ですが、FJ2501さん同様、SIGMAに送って
調整してもらったところ、AFがスムーズになりました。

ただ、AFかMFかは無視して、解像度だけを見ると、換算800mm以上の超望遠
レンズが必要でしたら、メカロクさんがお薦めのBORGが良いと思います。

書込番号:12036570

ナイスクチコミ!2


ken-sanさん
クチコミ投稿数:3432件Goodアンサー獲得:89件

2010/10/11 23:08(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

beocom1401さんこんばんは。
E-PL1 では有りませんがパナのG1を持っています。
一枚目はG1にペンタの400−600mmミラーズームで手持ち撮影したメジロさんです。
ミラーレンズは独特のリングボケがでるので桜や梅の花と相性が良く私は大好きです。
2枚目はG1にシグマの1000mmf13.5のミラーレンズで手持ち撮影したメジロさんです。
3枚目はご質問のケンコーの800mmミラーレンズとニコンのD700で手持ち撮影したツバメさんです。
現在は壊れて持ってませんが。
4枚目がケンコーの800mmミラーレンズです。
写真を見ればお解りの通りマニュアルフォーカスの800mmのレンズとしては信じられないぐらいピントリングの間隔は短いです。
おそらくMFになれてる方でも50m〜100mがピントを合わせられる限界です。
それより遠方に正確にピントをあわせるのは不可能です。
ケンコー君はMFに慣れてない方には少し厳しいと思いますよ。
フィールドスコープは眼視用ですので3万円ぐらいのだと色収差が出ると思います。
どちらにしましてもマニュアルフォーカスになりますので3万円がご予算でしたらミラーレンズと中古のMF望遠レンズも探せばありますので検討検討されたらよろしいと思います。

書込番号:12046361

ナイスクチコミ!0


ken-sanさん
クチコミ投稿数:3432件Goodアンサー獲得:89件

2010/10/11 23:10(1年以上前)

すいません
↑2枚目と3枚目の写真の順番が入れ替わってしまいました。

書込番号:12046376

ナイスクチコミ!1


スレ主 beocom1401さん
クチコミ投稿数:79件

2010/10/11 23:35(1年以上前)

ポロ&ダハさん
情報ありがとうございます。
ケンコーのミラーレンズは安価なので何かありそうな気はしましたが、...やめておきます。
さて、フィールドスコープ(Vixen GeomaII ED 82S)は、カメラ接続用のオプションを
まだ購入しておらず、まずは「ED70-300mm」を使ってみようと考えています。


ken-sanさん
かわいいメジロの作品、ありがとうございます。
> フィールドスコープは眼視用ですので3万円ぐらいのだと色収差が出ると思います。
 
定価96千円のEDレンズのものを購入したので、そんなに酷くは無いと...思いたいです。
  

書込番号:12046591

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1289件Goodアンサー獲得:30件

2010/10/12 04:51(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

リサイズ コントラストUP

ピクセル等倍 トリミング

左と同じ

beocom1401さん、こん**は。

ken-sanさんも指摘されていますけど、レンズ全群を繰り出ししてピントを合わせるタイプの
MFレンズの場合、無限遠に近い方はちょっとした回転角でもピントの合う位置が大幅に
変わりますけど、逆に10m以内だと、かなりフォーカスリングを回転させなければならず
使いにくいかもしれないです。

インナーフォーカスのレンズの場合、同じ回転角でも遠距離ではゆっくり、近距離では
速めに動くように可変ピッチになっており、ピント合わせがやりやすくなっているため
MFでも比較的ピントを合わせやすいのですが、そうでないレンズの場合は、要注意かも
しれません。

ちなみに、800mm/F8は遠距離にピントを合わせると、解像度が低いのがハッキリしやすい
と思います。1枚目の画像は横浜の象の鼻パークから赤レンガ倉庫の方へ行く橋の上から
大桟橋埠頭を撮影したものですが、距離は約300mです。
また4枚目は横浜スタジアムで撮影しましたが、距離は約100mです。
どちらもボイド(建築などで使う紙製の筒)を加工して内面反射が起きないようにしフード
代わりに使用してハレーションを極力減らしましたが、非常にピントが合わせにくく、
解像度も不満足でした。
ただ、雀から鷺くらいの大きさの鳥だと距離から換算して、撮影しやすいのではないかと
思いますし、APS-Cサイズの撮像素子のデジ一ではフォーサーズほどレンズに厳しくない
ので、馬脚を現さずに済む可能性もあるかもしれません。

書込番号:12047343

ナイスクチコミ!1


ken-sanさん
クチコミ投稿数:3432件Goodアンサー獲得:89件

2010/10/12 08:02(1年以上前)

機種不明
別機種
機種不明
機種不明

beocom1401さんおはようございます。
フィールドスコープを買われたんですね。
>ケンコーのミラーレンズは安価なので何かありそうな気はしましたが
ケンコー君の名誉のために書いておきますが3万円の800mmレンズですので万能ではありません。
ポロダハさんが撮られてる写真は被写体までの距離がありすぎてピントが合ってないので解像度が悪いだけです。
100mはあのピントリングでピントが合うはずありません。
適用外の被写体で撮られてるからです。
一枚目はペンタのK20Dにケンコーの800mmミラーレンズで手持ち撮影したハジロカイツブリさんの夏羽です。
フィールドスコープを買われたということで私も以前ペンタのPF-80EDと言うフィールドスコープを使いデジ眼スコ(スコープにコンデジではなく一眼レフを付けての撮影)してましたのでアドバイスを。
焦点距離も長くf値も暗く三脚で撮影される場合はそれなりの物がいります。
どういう意味かと言いますとお買いになったスコープより高価なものが必要だと言うことです。
私は超望遠撮影もしてたので持ってましたが、フィールドスコープで撮影する場合お手軽さを求めてのことだったので一脚で主に使ってました。
なぜ一脚でぶれないかと言いますと指でシャッターを押すことによりカメラもスコープも両手でホールドするのでぶれずに撮れるのです。
この場合はファインダーが当然必要になります。
マイクロフォーサーズはミラーレスですが以外にシャッターによるショックもありやわな三脚でレリーズだと間違いなくブレます。
2枚目が一脚のシステムです。
3枚目、4枚目はそれで撮影したオオタカさんとウズラシギさんです。
カメラはペンタのK100Dです。
これを使うのをやめたのはもっとお手軽なレンズが現れたからです。
ケンコーの800mmミラーレンズです。
つぶれるまで酷使しました。
頑張って良い写真を撮ってください。

書込番号:12047607

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1289件Goodアンサー獲得:30件

2010/10/14 01:08(1年以上前)

別機種
別機種

リサイズ コントラストUP

ピクセル等倍 トリミング コントラストUP

ken-sanさん

>ケンコー君の名誉のために書いておきますが3万円の800mmレンズですので万能ではありません。
>ポロダハさんが撮られてる写真は被写体までの距離がありすぎてピントが合ってないので解像度が悪いだけです。
>100mはあのピントリングでピントが合うはずありません。
>適用外の被写体で撮られてるからです。

韓国のSAMYANG製のミラーレンズは変な設計ですね。
レンズは無限遠で設計されるのが基本ですから、無限遠で解像度が悪いというのは
設計が悪いか、製造の際の精度が低いという事になります。
800mm/F8の被写界深度は100mの場合約98〜102mの約4mで、300mの場合282〜320m
の約38mですから、奥行きのある被写体を撮影した場合、何処かにピンがくるのが
当たり前です。
800mm/F8の1枚目の画像の場合、手前のフェンスから、芝生の中のフェンスまでの
距離は約15mで、芝生の端までの距離は約25mですから、何処かにピンが来ている
はずです。当然、ピンを置く位置を変えて撮影していますので、UPしたのはピン
のチェックがしやすい画像です。
スポーツの撮影ならともかく、風景の場合、初心者でもピント合わせは可能だと
思います。
800mm/F8で一番問題になるのは、コントラストが異常に低い事です。

PentaxはSP、67、ES2、LXと愛用してきましたけど、LXになってやっとまともな
ファインダーになったと思っていたら、中古でゲットしたZ-1pを試したところ
Tokinaの150-500mm/F5.6ですらミラー切れが発生したりで、ガッカリした経験が
あり、APS-Cサイズのデジタル一眼レフのファインダーも接眼レンズの拡大率が
高くスッキリ感に乏しいのが私には不満です。
PentaxのK-100DはnikonのD70と同じSONY製のCCDを採用しているので傾向は把握
していますが、あくまで600万画素ですから、エッジ強調も含め、レンズの弱点は
目立ちにくいように思います。

CANONの場合、明るさや明瞭度は優れているものの、フォーカススクリーンの分散
が少ないため、実際よりボケが小さく、ピント合わせが難しいのですが、それでも
マニュアルで無限遠を出す事は可能です。そして、CANONのデジタル一眼レフで
天体写真を撮っている知人に800m/F8を一旦譲ろうとしたのですが、結果は星が
滲みすぎるため、使い物にならないという事でキャンセルになり、結局Tマウント
アダプター付でドナドナしました。
いずれにせよ800mm/F8が発売されたのは2008年ですから、最長でも2年間で壊れる
というのは、韓国タイマーでしょうか。

ジオマII ED82-Sだと焦点距離が514mmで口径が82mmですけど、接眼レンズによって
倍率をあげ、撮影レンズでケラレがないように焦点距離を伸ばすと、合成F値が
かなり大きくなりますから、焦点距離が短いレンズで画面をカバーできるような
コンデジを使った方が良い結果が得られているようですので、もしE-PL1で駄目でも
PANASONICのDMC-LX5のようなEVFが外付け可能なカメラを使えば良いのではないか
と思います。
フィールドスコープの場合、35mm判換算で2400mmとか、超々望遠と呼べるほどの
倍率もかせげますので、面白いと思います。

書込番号:12056720

ナイスクチコミ!1


ken-sanさん
クチコミ投稿数:3432件Goodアンサー獲得:89件

2010/10/14 08:03(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

ポロ&ダハさんおはようございます。
>300mの場合282〜320mの約38mですから
あのピントリングではその範囲にピントを合わせるのはほぼ不可能だと思いませんか。
星を点像に映すのも3万円の800mmでは無理だと思いますよ。
だいたい無限遠が有ってるのかどうかも解りませんからね。
ケンコー君のレンズは50mから100mのいずれかの地点から遠方はピントを正確に合わせるのは不可能だと思います。
あのレンズの被写体は野鳥などの小動物か昆虫でしょう。
3万円の800mmレンズに何を期待されて買われたのかはわかりませんがポロ&ダハさんの用途には合わなかっただけでしょう。
焦点距離に比べ物理的な長さが短いのでハンドリングしやすく昆虫や野鳥の飛翔撮影向きでしょうね。
D700とケンコーの800mmで手持ち撮影したアゲハチョウさん。
2枚目はK20Dにケンコーの800mmで手持ち撮影したアキアカネさん。
3枚目はK20Dにケンコーの800mmで手持ち撮影したホウロクシギさんです。
>韓国タイマーでしょうか。
ピントリングがちゃちなのでピントリングが壊れたのですよ。
会社に担いで行って昼休みにも撮影するなどメーカーが想定してるユーザーよりたくさん使ったということでしょう。
唐突にZ1−Pのことを書かれてますがZ1−Pが超望遠レンズでミラー切れを起こすのは皆知ってることですよね。
K100Dのことも書かれてますがK100Dを使う以前はE−1を使ってましたが、あの小さなファインダーに我慢が出来ずK100Dが発売されるとペンタに変えました。
4枚目はE−1にタムロンのサンニッパ+2倍テレコンで手持ち撮影したチュウヒさんです。
ファインダーがもう少し大きければまだ使ってたかもしれませんが。

書込番号:12057343

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1811件Goodアンサー獲得:87件 ロープアート2 

2010/10/21 21:14(1年以上前)

BORGが良いと思います

書込番号:12094921

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > オリンパス・ペン Lite E-PL1 ダブルズームキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

オリンパス・ペン Lite E-PL1 ダブルズームキット
オリンパス

オリンパス・ペン Lite E-PL1 ダブルズームキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 3月 5日

オリンパス・ペン Lite E-PL1 ダブルズームキットをお気に入り製品に追加する <346

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング