『電源が連動しません』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

容量:1TB 回転数:7200rpm インターフェース:USB2.0/USB1.1/IEEE1394a/IEEE1394b/eSATA LaCie d2 quadra LCH-2D1TQのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LaCie d2 quadra LCH-2D1TQの価格比較
  • LaCie d2 quadra LCH-2D1TQのスペック・仕様
  • LaCie d2 quadra LCH-2D1TQのレビュー
  • LaCie d2 quadra LCH-2D1TQのクチコミ
  • LaCie d2 quadra LCH-2D1TQの画像・動画
  • LaCie d2 quadra LCH-2D1TQのピックアップリスト
  • LaCie d2 quadra LCH-2D1TQのオークション

LaCie d2 quadra LCH-2D1TQLaCie

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2010年 2月 3日

  • LaCie d2 quadra LCH-2D1TQの価格比較
  • LaCie d2 quadra LCH-2D1TQのスペック・仕様
  • LaCie d2 quadra LCH-2D1TQのレビュー
  • LaCie d2 quadra LCH-2D1TQのクチコミ
  • LaCie d2 quadra LCH-2D1TQの画像・動画
  • LaCie d2 quadra LCH-2D1TQのピックアップリスト
  • LaCie d2 quadra LCH-2D1TQのオークション

『電源が連動しません』 のクチコミ掲示板

RSS


「LaCie d2 quadra LCH-2D1TQ」のクチコミ掲示板に
LaCie d2 quadra LCH-2D1TQを新規書き込みLaCie d2 quadra LCH-2D1TQをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ18

返信15

お気に入りに追加

標準

電源が連動しません

2010/10/19 13:49(1年以上前)


外付けHDD・ハードディスク > LaCie > LaCie d2 quadra LCH-2D1TQ

スレ主 amiobaさん
クチコミ投稿数:6件

imacでFireWire 800で使用しています。
imacの型番はよく分かりませんが、2009年9月に購入したもので、たぶん現行モデルの2つ前のものです。
据え置きタイプの外付けHDDは初めて使用するのであまり知識はありませんでしたが、imacのtimemachineを使いたくてこちらの機種を選びました。
見た目もよく接続も簡単でしたのでおおむね満足しています。

lacie公式サイトには
「自動電源ON/OFFで手間いらず」
とあったのですが、実際にはシステム終了しても電源は入ったままでした。
スリープ状態では、ディスクの回転は止まっていますがやはり電源はそのままでした。

サポートに電話すると、macでもバージョンによってはシステム終了してもポートに電流が流れたままなので、lacieの電源も連動しないと言われました。
かといって、電源を常時付けっぱなしにするのはよくないから、手動で電源を切って下さいと言われました。


それならそうと、商品の特長ページにはっきり書いておいてほしかったです。
macでも電源は連動しない場合もあるよ、と。

いちいちlacieのアイコンをゴミ箱に捨ててから電源を落として、それからmacをスリープにしたり終了するのは面倒ですし、ついうっかりそのまま電源ボタンを切ってしまいそうになります。(でもそうするとHDDによくないんですよね?)

よく読むと、ELECOMサポートページ→Q&Aのページにその旨書いてありましたが、購入する前からそんなところ読みませんし・・・
ちょっとだけだまされたようで憤慨しています。

書込番号:12083741

ナイスクチコミ!2


返信する
KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40590件Goodアンサー獲得:5711件

2010/10/19 14:12(1年以上前)

USBの電源に連動するという意味なので。
この場合悪いのは、USBの電源が切れないPCの方です。

5Vstbか5Vかの切り替えがPC側でできないのなら、諦めるしかないかと。

書込番号:12083827

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:10031件Goodアンサー獲得:448件

2010/10/19 19:22(1年以上前)

amiobaさん、

iMacとはFireWire 800で接続されているわけですよネ?
とすると、ハードディスク側でPCの電源オン/オフを検出する手段は、FireWire 800だけですね。

iMacの電源を切ったら、FireWire 800の給電が止まっていることを、amiobaさんは確認されたんですよね?
FireWire 800の給電が止まっているのにHDDの電源が切れなかったら、責任はHDD側にあるでしょう。
そうでないなら、責任はMac側でしょう。

責任をどちらに求めるかは、amiobaさん次第です。大人なんですから。

書込番号:12084833

ナイスクチコミ!0


dodoitsuさん
クチコミ投稿数:7件

2010/10/19 20:38(1年以上前)

お気持ちお察しいたします。
メーカーのHPの自動電源のところにでもちょっと但し書きがあると助かりますよね。
ディフォルトでMac用にフォーマットしてるくらい声高らかにMac対応を唱ってるのなら。。。

私は、iMac 2007 midでは自動電源動作するとの情報をネットで得たので購入したのですが、
同じく、スリープにはなりますが電源は落ちないようです。

PCスリープ時はそのまま、終了時はゴミ箱に入れずそのままPC終了後電源落としてます。
最初は「え〜。。。;」でしたが、慣れると気にならなくなりましたよ^^

書込番号:12085224

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1件

2010/10/19 23:23(1年以上前)

私も最近購入し同じようにガッカリしたものです。
チョイ前のintelmacでsnowとwindows7の両バックアップ用にFireWire400で使ってます。

まさに同じ症状の方はいないかと口コミを探していたところです。
そうですか〜・・だめなんですか・・。

これはメーカーの表示としては失格と思います。
これだけの接続バリエーションが可能でありつつ
表記では「電源のON/OFFに連動します」と書いてるのだから
USBなら・・とかPC側がとかがあるのであれば、
「電源のON/OFFに連動します」という特徴機能は謳えないと思います。

でないとすべてに連動していると思うのが当たり前ではないでしょうか?

少なくとも注)か※でフォローしてないと私はダメだと思います。
みなさんやさしいですねぇ・・amiobaさんと私がおかしいのでしょうか・・

他のメーカーと違った個性的デザインも性能も好きなので
クレーム入れたら対応策考えると期待したいですが。。

書込番号:12086323

ナイスクチコミ!4


スレ主 amiobaさん
クチコミ投稿数:6件

2010/10/20 00:07(1年以上前)

kazu0002さん、はらっぱ1さん、dodoitsuさん、ありがとうございました。

>dodoitsuさん
>メーカーのHPの自動電源のところにでもちょっと但し書きがあると助かりますよね。
>ディフォルトでMac用にフォーマットしてるくらい声高らかにMac対応を唱ってるのなら。。。


私が言いたかったのはまさにそういうことなんです!
アップルストアでも売ってる、「macにぴったり!な外付け」のはずなのに、こんな大事なことを(わかりやすいところに)書いておかないなんて。


サポートセンターの電話に出た方にも「一言書いておいて欲しかった。」と言ったら、「申し訳ございませんでした。上の者に伝えます」とおっしゃっていましたが、発売後かなり経っているにもかかわらず書き加えられていないのですから、今後も変わることはないでしょう。



>PCスリープ時はそのまま、終了時はゴミ箱に入れずそのままPC終了後電源落としてます。
>最初は「え〜。。。;」でしたが、慣れると気にならなくなりましたよ^^


そうなんですね!ゴミ箱に入れなくても、システム終了後にlacieの電源を切れば大丈夫なんですね?
ただ私は長時間macを使用しないときも終了ではなくほとんどスリープにしているので、やはりゴミ箱に入れて電源を切る必要がありそうです。
実際に使っていらっしゃる方に伺うことができて良かったです。
外付けHDD初心者なので、メーカーのサイトに書いてあることと違うことが起きると、びっくりしてしまいますし、難しい設定もできません。
でもこの外付け、すごく気に入っています。静かですし、やはり姿がいいです。
電源は手動で使い続けますよ!
ELECOMのサイトは、まだちょっと納得いってないけど。

今後購入を検討されている方のご参考になればと思って書き込みました。

書込番号:12086593

ナイスクチコミ!4


FFMMさん
クチコミ投稿数:85件Goodアンサー獲得:1件

2010/11/19 21:32(1年以上前)

amiobaさん

FireWire400でmac mini(Intel Core 2 Duo 2.53 GHz Mac OS X 10.6.4)と繋いでいます。
やはり、スリープ時と電源を落とした時に電源が切れません。

サポートに電話すると不良(購入は8月)なので送れば直すと言っていました。
送る送料はこちら持ちです。

今は手動で切っています。
まあ、慣れればなんとか ^^;
送ってデータを見られるかもしれないのが、いやなので・・・
見ないとは言っていますが・・・

amiobaさんのサポートの対応が違うみたいですね。
もう一度電話されてみたら、いかがでしょうか?

あと、フォルダを開くと左側にデバイスが出ますがそれの上向きの三角を押すとマウントが解除
されますよ。
ゴミ箱に入れるより早いです。

http://www.lacie.jp/support/repair.html

ちなみにバッファローのHDD(HD-CE1.0TIU2)は電源が連動してます。

書込番号:12241620

ナイスクチコミ!0


FFMMさん
クチコミ投稿数:85件Goodアンサー獲得:1件

2010/11/19 21:48(1年以上前)

追記ですが

http://www.lacie.jp/external/lch-2d-q/index.html
「自動電源ON/OFFで手間いらず」
と、うたっています。

>ELECOMサポートページ→Q&Aのページにその旨書いてありましたが
どちらにあるのでしょうか?

書込番号:12241706

ナイスクチコミ!0


スレ主 amiobaさん
クチコミ投稿数:6件

2010/11/23 19:59(1年以上前)

FFMMさん

>ELECOMサポートページ→Q&Aのページにその旨書いてありましたが
どちらにあるのでしょうか?

サポート→製品Q&A
の中から「電源」で検索するとページの下の方に


Q.パソコンの電源を落としてもハブのランプが点灯しています
【回答】
パソコンの機種によっては、PC終了後も待機電力がLANコネクタにも流れている機種があります。
そのような機種とハブが接続されていますと、ハブ側のランプもついたままになる場合があります。

パソコンの電源ケーブルをコンセントから抜いて、ハブのLANランプが消灯するかご確認ください。
ハブのランプが消えれば、特に故障などではございません。

http://qa.elecom.co.jp/faq_detail.html?id=679&category=&page=1

これが、その内容にあたると思うのですが・・・?(違っていたらすみません。)


ちなみにUSB,firewire400でもつないでみましたが、いつまでたってもmac側がlacieを認識してくれません。
なぜなのかはわかりません。
firewaire800でつなぐと、すぐにLaCieのアイコンがデスクトップ上に現れるのですが・・・

サポートセンターにはまだ連絡していませんが、時間のあるときにトライしてみます。
情報ありがとうございました!

書込番号:12263577

ナイスクチコミ!0


FFMMさん
クチコミ投稿数:85件Goodアンサー獲得:1件

2010/11/23 20:58(1年以上前)

amiobaさん 
その回答は製品全般の事ですよね?
特定の製品では違うかもしれませんね。

http://www.lacie.jp/external/lch-2d-q/index.html
「自動電源ON/OFFで手間いらず」
となっていますので、やはりもう一度サポートに電話する事を
お勧めします。

うまくいくと良いですね。

書込番号:12263982

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2011/03/31 19:09(1年以上前)

はじめまして。

このLaCie d2 quadra LCH-2D1TQの購入を検討している者です。

たしかにLaCieのHPには、「自動電源ON/OFFで手間いらず」とありますね。

amiobaさんの現象について、アップルのサポートページにも色々な書き込みがありました。説得力があったのは、『FireWireはデイジィチェーンをするために主電源が落ちても、通電し続ける』というものでした。

しかし、どうにも腑に落ちないので、LaCieとアップルのサポートにそれぞれ問い合わせしました。

LaCieのサポートのお姉さんは、マニュアル通りの応答しかできず知識が乏しく頼りにならなかった。

アップルのサポートでは、少なくとも私の使っているiBook G4では、『主電源が落ちれば、FireWireにも通電しない』と回答されました。

もし、その通りならLaCie d2 quadra LCH-2D1TQを使用しても、「自動電源ON/OFFで手間いらず」が実現することになりますね。

私のiBook G4のインターフェイスのポートがFireWireしか空いていないので、この機種にしようと思っています。

ちなみに、アップルのサポートから『もし、自動電源ON/OFFが作動しなかったら、Mac側の不具合も考えられるので、もう一度連絡していただければ、対応方法を考える』という回答をもらっています。

アップルのサポートにも、連絡されてみてはいかがですか?

書込番号:12843948

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件Goodアンサー獲得:1件

2011/04/07 17:16(1年以上前)

自分も最近購入しました。初めはFireWireで繋いだのですが連動しなかったのでUSBで繋いだら連動しました。

書込番号:12869822

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2011/04/08 22:00(1年以上前)

毎度です。

購入しました。アマゾンで15,190円でした。

iBook G4にFireWire400で接続、電源落とすとバッチリ連動してオフになりました。

ただ、スリープから復帰する時の「ブーン」という音は耳障りです。

書込番号:12874598

ナイスクチコミ!0


スレ主 amiobaさん
クチコミ投稿数:6件

2011/04/19 14:51(1年以上前)

FFMMさん

その後もう一度LaCieのサポートに問い合わせましたところ、
「不具合なのかどうかは見てみないとわからないので修理センターに送ってください。」の一点張りでした。
電話に出る人によって対応が違うのは確かです。
私もなんだか送るのも面倒になってきて未だにそのまま使っています。


chris291kenさん

アップルのサポートセンターにはまだ問い合わせていませんが、アップルストアで店員さんに訊いたら、やはりMacの電源を落としてもポートには電流が通っている機種もある、と確か言われたような気がします。
iBook G4の場合はFireWire400の電流は切れるみたいですね。だから連動するのですね。うちのiMacちゃんは違うみたいです。


TAROKICHI7さん

やはりFireWireでは連動しなかったようですね?
私もUSBとFireWire400それぞれにつないでみたのですが、
連動するかどうかを確認する以前に
(前述しましたが)MacがLaCieを認識しなかったので使うのを諦めました。



一応、TimeMachineも使えているみたいなので、もうこのまま手動で使っていくことにしました。
LaCieもiMacも梱包して両方の修理センターに送るなんてことは、手間とその間両方を使えない時間を考えたらあり得ません。
別に壊れているわけでもなさそうなのでもう電源連動はあきらめます。
ただ今度は電源を入れるのを忘れて(というより面倒くさくて)、せっかく外付けを買ったのに電源を入れずにMacを使っていることが多くなりました。
時々Macから、「TimeMachineを○○日間使用していませんが?」みたいなメッセージが表示されてあわてて電源を入れる始末です。
そんな外付けでも、ないよりあったほうが安心です。


書込番号:12913459

ナイスクチコミ!0


takeno027さん
クチコミ投稿数:1件

2011/05/13 18:32(1年以上前)

MacbookPro 15inch Corei7 2GHz OS10.6.7(Early2011)にて、FireWire800接続。
電源ON/OFF,スリープどちらも問題なく連動しました。快適です。

組み合わせケースの一例としてご報告します。

書込番号:13004563

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:40件Goodアンサー獲得:1件

2011/06/14 10:54(1年以上前)

amioba さんへ

私も、2009に購入したiMac使用しております。確かに電源は切れないようですね。(正面のランプが消えません)
スレッドを読んでみるとMacを使用するときはスリープ状態が多いとか、ハードディスクもあまり神経質にならず電源付けっぱなしでいきましょう!
しかし私の場合は、Macの電源を落とすと中のハードディスクの回転が停止します。考え方によってはこの使用で電源が連動していると考えても良さそうではないですか?いかがなものでしょうか

書込番号:13130586

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「LaCie > LaCie d2 quadra LCH-2D1TQ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

LaCie d2 quadra LCH-2D1TQ
LaCie

LaCie d2 quadra LCH-2D1TQ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2010年 2月 3日

LaCie d2 quadra LCH-2D1TQをお気に入り製品に追加する <33

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング