『S端子接続と通常の映像端子』のクチコミ掲示板

2010年 3月 6日 発売

BDZ-RX55

おまかせリモコン/らくらくスタートメニュー/フルハイビジョン10倍録画/スカパー!HD録画/おまかせ更新転送などを備えたBlu-ray Discレコーダー(500GB/Wチューナー)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:2番組 HDD容量:500GB BDZ-RX55のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

BDZ-RX55 の後に発売された製品BDZ-RX55とBDZ-AT700を比較する

BDZ-AT700

BDZ-AT700

最安価格(税込): ¥44,000 発売日:2010年10月22日

タイプ:ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:2番組 HDD容量:500GB

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • BDZ-RX55の価格比較
  • BDZ-RX55のスペック・仕様
  • BDZ-RX55のレビュー
  • BDZ-RX55のクチコミ
  • BDZ-RX55の画像・動画
  • BDZ-RX55のピックアップリスト
  • BDZ-RX55のオークション

BDZ-RX55SONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 3月 6日

  • BDZ-RX55の価格比較
  • BDZ-RX55のスペック・仕様
  • BDZ-RX55のレビュー
  • BDZ-RX55のクチコミ
  • BDZ-RX55の画像・動画
  • BDZ-RX55のピックアップリスト
  • BDZ-RX55のオークション

『S端子接続と通常の映像端子』 のクチコミ掲示板

RSS


「BDZ-RX55」のクチコミ掲示板に
BDZ-RX55を新規書き込みBDZ-RX55をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ22

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

S端子接続と通常の映像端子

2010/08/03 22:41(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > SONY > BDZ-RX55

スレ主 lopoさん
クチコミ投稿数:13件

先日この機種を購入しまして、たまっているVHSの映像をBDに整理しようと思っています。
ダビングの際の接続で、通常の映像端子よりもS端子のほうが綺麗になるということでどのくらい違うのかと両方で録画してみたところ、ほとんど差がわからず…
画像のような感じになりました。
(左が普通の映像端子、右がS端子。両方ともXRモードで録画しました。)

画像のように、全体的にS端子のほうが黒の輪郭線がぼやけてしまったような印象を持ちました。
(著作権とかに引っかかるかなぁ?と、一部を小さく切り取ったものなのでわかりにくくてすみません)
そういうものなのでしょうか?
それとも、いま見ている画面(20型)より大きな画面で見るとまた違うのでしょうか?
元々の映像がVHSなのでS端子にしたからと言って飛躍的な高画質を期待していたわけではないですが、ちょっとあれ?っと思ってしまいまして。

このままBDに焼くのに、どちらにしようか迷っています。
何か原因があってそれを解決したら、いまのS端子接続の映像が良くなるならそのほうがいいなぁと思っています。
映像のことをわかってない人間なので見当違いなことを言っているかもしれませんが、もしわかる方がいらっしゃいましたらご意見を伺いたいです。

よろしくお願いします。

書込番号:11716090

ナイスクチコミ!0


返信する
jimmy88さん
クチコミ投稿数:8521件Goodアンサー獲得:652件

2010/08/04 00:32(1年以上前)

>このままBDに焼くのに、どちらにしようか迷っています。
>何か原因があってそれを解決したら、いまのS端子接続の映像が良くなるならそのほうがいいなぁと思っています。

普通はS端子接続の方が画質的には有利です。

大画面TVで見ればどちらも鑑賞には厳しい画質ですが、多少でもましな方で録画した方が良いでしょう。

書込番号:11716789

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:27件Goodアンサー獲得:2件

2010/08/04 08:20(1年以上前)

S端子の方が画質がよいというのは迷信です。
(同軸ケーブルの方が画質が良いという意味ではありません)
同軸・S端子ともアナログ信号ですから端子の材質・相性・密着具合やケーブルの質に左右される部分が大きいです。

ご自分の目を信じて選んで下さい。

書込番号:11717523

Goodアンサーナイスクチコミ!5


taka0730さん
クチコミ投稿数:6200件Goodアンサー獲得:206件

2010/08/04 18:31(1年以上前)

普通はS端子の方が解像度が高くきれいなんですが、不思議ですね。
私も自分のRX55でいま試してみましたが、S端子の方がきれいでしたよ。
テレビはSONYの29型ブラウン管を使っています。
lopoさんがお使いの20型というのは液晶でしょうか?
液晶だと違いがわからないかもしれませんが、逆に悪くなるというのが
不思議です。
Sケーブルが安くて低品質なものだとそうなるかも。
最低でもこれくらいのものがいいと思います。

http://www.amazon.co.jp/audio-technica-GOLDLINK-S%E7%AB%AF%E5%AD%90%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%83%96%E3%83%AB1m-AT390V-1-5/dp/B000UDACOQ/ref=sr_1_35?ie=UTF8&s=electronics&qid=1280913978&sr=1-35

書込番号:11719207

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3032件Goodアンサー獲得:221件

2010/08/04 19:25(1年以上前)

>このままBDに焼くのに、どちらにしようか迷っています。

迷わずS端子にしましょう。そうでないとS端子の
存在意義がないです。レコ(RD-XS36)の予約一覧画面を
早送り表示して比較して見ても違いはわかります。

書込番号:11719402

ナイスクチコミ!2


isikunさん
クチコミ投稿数:2395件Goodアンサー獲得:104件

2010/08/04 19:43(1年以上前)

画像を見ると、右側のほうがいいように思います。
左側の画像はエッジを強調したもので、
一見きれいに見えますが本来の画質ではありません。
やはりS端子をつないでダビングしたほうがいいと思います。

書込番号:11719468

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9466件Goodアンサー獲得:949件

2010/08/04 20:50(1年以上前)

VHSの画像は、水平解像度が220〜240本程度です。画質に期待は、禁物。
画像比較は、S端子の方が素直な画像になっています。
画質を改善したいときは、画像安定機でカラーバースト信号の差し替えをすると少し高画質になる可能性があります。
図1.NTSC 波形参照
http://www.marumo.ne.jp/bt601/

書込番号:11719743

ナイスクチコミ!0


片口鰯さん
クチコミ投稿数:110件Goodアンサー獲得:18件

2010/08/04 23:02(1年以上前)

S端子の方が原理的には良いはずです
但し、VHSではY信号の帯域が狭くC信号との干渉はあまりないようですのでSVHSと比較するとS端子の恩恵は顕著ではありません

VHSではY信号とC信号を分離して記録しています
Sケーブルではこの信号を分離したまま個別に伝送します
黄色(コンポジット)ケーブルでは出力側で一旦Y信号とC信号を合成し、入力側で再度分離します
後者は前者では不要な合成/分離工程が入り、又Y信号の帯域が広い場合は完全な分離は不可能なため原理的に劣化が発生します
尚、LDのようにコンポジット記録の場合はS接続、コンポジット接続のどちらが高画質化はプレイヤと入力機器の性能によって変わってきます

書込番号:11720516

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3032件Goodアンサー獲得:221件

2010/08/05 00:06(1年以上前)

比較画像はどんな方法で作成されたのでしょうか?

書込番号:11720873

ナイスクチコミ!0


スレ主 lopoさん
クチコミ投稿数:13件

2010/08/05 00:36(1年以上前)

皆様、たくさんのご返信ありがとうございます。

やはりS端子接続でのほうが良いという場合が多いんですね。
(というか、規格上良いはずですよね)
他の方の場合はどうなんだろう…?ともやもやしてましたがスッキリしました!
心強いご意見をいただき、本当にありがとうございました。

taka0730さん
>lopoさんがお使いの20型というのは液晶でしょうか?

シャープのAQUOS LC-20D50という型番の液晶テレビです。
液晶だと差がわかりにくいのですね。

masa2009kh5さん
>比較画像はどんな方法で作成されたのでしょうか?

携帯のカメラでテレビの画面にギリギリまで寄せて接写で撮ったものです。。
なので色味はだいぶ変わってしまってますね。
黒いラインがぼやけたということが気になったので、それがわかればいいかな、と。ラインに関しては見え方の差は実際に見た時とほぼ同じ印象で映っていると思います。


河内太郎さんやtaka0730さんがおっしゃられているように、ケーブルの品質のほうに問題ありかもしれません。
ご指摘の通り、低価格のものを買っていましたので。

画像安定機というものもあるんですね(勉強になります…!)

さすがにいきなりそこまでは手が出せないので、まずはご紹介いただいたケーブルを買ってみて、再度試してみようと思います。

書込番号:11720991

ナイスクチコミ!0


taka0730さん
クチコミ投稿数:6200件Goodアンサー獲得:206件

2010/08/06 06:03(1年以上前)

ケーブルを変えて良くなったかどうかを、
参考のために後日教えてください。

書込番号:11725609

ナイスクチコミ!0


スレ主 lopoさん
クチコミ投稿数:13件

2010/08/07 02:11(1年以上前)

taka0730さん、
きのうamazonでケーブルを注文したので、2〜3日中には届くと思います。
これで何か変化があったら嬉しいです。

書込番号:11729339

ナイスクチコミ!0


スレ主 lopoさん
クチコミ投稿数:13件

2010/08/09 01:02(1年以上前)

すっかりレコーダー本体から離れた話題になってしまってすみません。

amazonさんから新しいケーブルが届いたので繋いでみました。
が…今回もラインに関しては改善が見られませんでした。
(4つのうち、左下の画像)
ですが、今までの2本よりも、色の映りが綺麗に、動きの粗さが少し滑らかに良くなったように感じました。

元々気になっていたラインが良くならなかったことと、amazonさんは返品も可能とのことだったので、こうなったらとことんやってみようと(笑)もうワンランク上の、ノイズ抑制のための二重シールドなどが施されているケーブルを買ってきました。

それを繋いでみたところ、ラインの映りにもやっと改善が見られました!
(4つのうち、右下の画像)
普通の端子のもの(コンポジットというんですね)よりもくっきりしている、というわけではないのですが、元の素材のこともありますしそこはこの辺りが限界なのかもしれませんね。
そして、色合いや動きの滑らかさは確実にコンポジットより良くなったと思いましたので、ダビングにはこのケーブルを使うことにしようと思います。



あと、CMの静止画(の一部拡大)もupしてみました。
「m」にわかりやすく違いが出てるように思います。(画像クリックで大きい画像見れるようです)
こちらも同じく、

左上:コンポジット端子ケーブル
右上:S端子ケーブル(最初に買った低価格)
左下:S端子ケーブル(2番目)
右上:S端子ケーブル(3番目に買った二重シールド付き)

の並び順です。

それにしても、二重シールドが付いてない、いたって普通のコンポジットがラインに関してくっきり映っていた理由はよくわからずじまいになってしまいました。
コンポジットとS端子では、映像を処理する回路etcに違いがあるのでしょうか?
もしそうならば、ビデオデッキかRX55の性能に因るのかもしれないですね。自分でももう少し勉強してみようと思います。


ともあれ、みなさまS端子のほうが良くなるはず、と背中を押して下さって、ありがとうございました。
おかげで最後のケーブルにたどり着くことができました!

書込番号:11737467

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9466件Goodアンサー獲得:949件

2010/08/09 01:28(1年以上前)

画像安定装置は、1〜2万円です。
色信号の改善、色合い調節、画面の揺れの改善、ノイズリダクション機能などがあります。
http://www.prospec.co.jp/products/dve_sr.html
期待ほど改善できるかは、未知数です。

書込番号:11737554

ナイスクチコミ!0


スレ主 lopoさん
クチコミ投稿数:13件

2010/08/09 01:45(1年以上前)

>右上:S端子ケーブル(3番目に買った二重シールド付き)

右下:S端子ケーブル(3番目に買った二重シールド付き)です
すみません。。

また、
>コンポジットとS端子では、映像を処理する回路etcに違いがあるのでしょうか?
>もしそうならば、ビデオデッキかRX55の性能に因るのかもしれないですね。

に関しては、片口鰯さんが説明して下さっていたのを失念していました。失礼致しました。
LDとVHSでまた違うんですね。
ただ、今回はVHSなのでS端子のほうが良くなるはず…ということですよね。
ネット上にたくさんある比較画像を見てもS端子のほうが良いのは一目瞭然なので、本当に不思議です…

コンポジットの謎はともかく(笑)
S端子ケーブルもやっと決まったので、ここで一度解決済みにさせていただきますね。

書込番号:11737591

ナイスクチコミ!0


スレ主 lopoさん
クチコミ投稿数:13件

2010/08/09 01:57(1年以上前)

ガラスの目さん

画像安定機のご紹介ありがとうございます。
1~2万円して未知数…そうなんですね。
むむむ…ケーブルもですが数千円台までしか考えてなかったので、ちょっと手が出ないかもです。試してみたいのはやまやまですが…!
プロの方や本当にこだわる方はこういうものを使ってらっしゃるんですね。

書込番号:11737608

ナイスクチコミ!0


taka0730さん
クチコミ投稿数:6200件Goodアンサー獲得:206件

2010/08/09 04:56(1年以上前)

lopoさん、ご報告ありがとうございました。
私も無責任にケーブルを紹介してしまって反省しております。
(一応自分もそのケーブルをサブで使用しています。)
しかし、amazonって返品できるのですか?おどろきです。
私も普段amazonで買いますが初めて知りました。

3番目のS端子ケーブルというのは何というメーカーのケーブルでしょうか?
参考にお聞かせください。

画像を見てはっきり言えることは、最初のSケーブルは明らかな不良品という
ことですね。何かの付属品だったのでしょうか。
上段2つと下段2つの映像を比べるとまつ毛の太さがぜんぜん違います。
下段のほうがまつ毛が細いので解像度が高い証拠です。
3番目のSケーブルの画像は一番明るく見えます。偶然かもしれませんが・・・。

とにかく画質が良くなって良かったです。


書込番号:11737772

ナイスクチコミ!0


スレ主 lopoさん
クチコミ投稿数:13件

2010/08/09 23:03(1年以上前)

taka0730さん

3番目のケーブルは、
Victor・JVCのVC-S110Eという型番のものです。
最初のケーブルは、
ビックカメラの自社ブランドのものです。
(箱を捨ててしまったので型番はわかりません)

amazonでは一部のものを除き、返品期間内であるなどの条件を満たしていれば返品できるようですよ。
私の場合は開封して使ってしまったので、返品しても10%ほどしか返金されませんが…(予備として取っておこうかとも思い始めています)

書込番号:11740991

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

BDZ-RX55
SONY

BDZ-RX55

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 3月 6日

BDZ-RX55をお気に入り製品に追加する <583

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング